くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/03

皆さん こんにちは




気温が一気に上昇したため家の周りの雪もほとんど無くなりましたね~^^

芝生や土が見えたのは嬉しい事です♪♪
このまま春に向かって暖かくなってほしいですね^^








らんさん から頂いた トカラノコの♀


 



2セット目に入れていたのを割り出しました。
(先月の事ですが^^;)






トカラノコギリクワガタ 【Prosopocoilus dissimilis elegans 】
中之島産 CBF1 12月下旬孵化

CIMG0489.jpg


ケース横や底から幼虫が見えていたので わくわくしながらの
割り出しになりました♪♪












結果は、









20ニョロ+2タマ♪♪

CIMG0490.jpg




ちょっと少なめですが、前回の19ニョロと合わせて
頑張ってホワイトアイのトカラノコを目指しますよ~




先は長いですけどね










CIMG0491.jpg 20151201154020257[2]


メスちゃんは残念ながら★になってしまいましたが
しっかり次世代を残してくれたので、大事に飼育していきたいと思います^^








♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





コメント
この記事へのコメント
まいど^^
前回と合わせて39ニョロ?

十分多いですよ〜(^^;)
2016/02/15(月) 10:30 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんにちは
良い数取れましたね~
2016/02/15(月) 10:46 | URL | 海P #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは!
トカラ沢山採れて良かったですね♪
家のは只今休眠中です。
昨日・一昨日と上着着てたら汗かきました(^^ゞ
2016/02/15(月) 11:55 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
こんにちわ~
かっつさん、どもです~

トカラノコのニョロおめでとうです♪
2016/02/15(月) 14:14 | URL | みかん #0GIm/O2w[ 編集]
こんにちは
爆産おめでとうございます。
ホワイトアイ目指して頑張って下さいね。
2016/02/15(月) 15:53 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんにちは
トカラノコきれいですよねー
楽しみですね‼
早く暖かくなると嬉しいですね
2016/02/15(月) 17:50 | URL | ダンディーな中二病 #-[ 編集]
こんばんわ
今回もいい感じにニョロが採れてよかったですね。(^^)
白眼の固定がんばって下さい。(^^)
楽しみなラインですね。(^^)
2016/02/15(月) 20:35 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
こんばんは
沢山産んでくれましたね。
ホワイトアイ固定できるといいですね。
2016/02/15(月) 20:41 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
こんばんはです。
大量ですね。v-290
継続は力なりですよ。
ファイトです。
では!
2016/02/15(月) 21:51 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは^^
いやいや少ないって・・・(笑)
目標は100でしたかww
綺麗なホワイトアイ楽しみにしておりますよ♪
2016/02/15(月) 21:56 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは~
えぇ~!それで少なめなんですか( ゚Д゚)
普通ならもっと採れるのですか。。。(汗)

ホワイトアイは楽しみですね!
是非頑張って固定目指して下さいね(^_-)-☆
2016/02/15(月) 21:58 | URL | ピエン #-[ 編集]
こんばんは~
おお~、かなり採れましたね^^
これで累代ばっちりでしょうv-398
2016/02/15(月) 22:19 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
こんばんは!
十分爆産なのでは?(^_^;)。
我が家にもトカラノコ(悪石)の♂が1頭います。
お嫁さん探しをどうしようか迷い中です(^_^;)。
2016/02/15(月) 22:27 | URL | リョーパパ #V1Q0PvLU[ 編集]
こんばんは。^^
2セット目の合計で・・かなりの幼虫が取れて良かったですね。
この世代で羽化してくる トカラノコな ホワイトアイの遺伝率が、
少しでも、高くなってくれると なかなか良いですね。(^^)/
2016/02/16(火) 01:57 | URL | ティーノ #3CvZMDzU[ 編集]
おはようございます。
かっつさん、おはようございます。
これは爆産ですね。
トカラノコはあの美しい色が最高ですよね。
休眠さえなければもっといいんですが。
2016/02/16(火) 06:41 | URL | えたくわ #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
余計飼育するんやね~♪

こんだけ居れば白目出るしょv-218
2016/02/16(火) 07:35 | URL | 白三 #-[ 編集]
たちうさん
いや~、ホワイトアイ固定を目指しているので
いくらでも多い方がいいんですよね^^
残念ながら♀は★になっちゃったので
3セット目は実現できませんでした。
2016/02/16(火) 08:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
海Pさん
もうちょっと欲しかったのですが♀ちゃんは
★になってしまったので残念です・・・
この数でホワイトアイ目指して頑張りますよ♪
2016/02/16(火) 08:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん
はい、全部で40頭近いですがもうちょっと欲しかったです^^
ら~さんもトカラ飼育中ですね。
休眠明けたらブリ頑張って下さいね♪
先日は暖かかったですね~
2016/02/16(火) 08:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みかんさん
ありがとうございます^^
何とか2セット目も採れました♪
この数でホワイトアイ目指しますよ~
2016/02/16(火) 08:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
ありがとうございます♪
ほんとはもうちょっと欲しかったんですけどね^^
先は長いですが固定化できるように頑張ります!
2016/02/16(火) 08:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはようございます!
かなり産ませましたねー笑
これだけ産んでくれてれば、私としても嬉しいです^^
♀の方はオレンジが鮮やかな血統でしたので、上手く合わさってトカラカラーが綺麗な白目が出るといいですね!
2016/02/16(火) 08:18 | URL | らん #-[ 編集]
ダンディーな中二病さん
トカラはとても好きな種なので飼育頑張りますよ♪
ホワイトアイも固定できれば嬉しいんですが^^
すくすくと育ってほしいです。
春も待ち遠しいですよね♪
2016/02/16(火) 08:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
はい、何とか40近く採れました^^
固定化には頭数が多い方が有利なのでもう少しいればいいんですけど♪
でもとても楽しみなラインです^^
2016/02/16(火) 08:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかとぱぱさん
開けたら結構大きくなってましたが全頭ぷりぷりでした^^
もうちょっと欲しかったところですがこの数で頑張ります♪
固定化できるといいな~
2016/02/16(火) 08:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
いや~、固定化にはもう少し数があった方がいいんですが
この数で頑張りますよ~
継続は力なり。いい言葉ですね♪
気長に頑張っていきます^^
2016/02/16(火) 08:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
いやいやちょっと少ないですね(笑)
できれば100・・・それは多いかな^^;
でもホワイトアイの固定化目指して頑張りますよ~♪
2016/02/16(火) 08:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ピエンさん
ノコは爆産するとかなり産むのでもう少し欲しかったです^^
ピエンさんにも送れますしね♪

ホワイトアイ固定化は先の長い話ですが
気長に飼育していきますよ^^
2016/02/16(火) 08:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムシきんぐさん
ありがとうございます^^
もう少し欲しかったんですが仕方ないですね♪
累代&ホワイトアイ固定化目指して頑張ります!
2016/02/16(火) 08:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
リョーパパさん
いやホワイトアイ固定化にはもう少し頭数が欲しかったです^^
この中からWW同志が出てくれればいいんですが♪

トカラ♂がいるんですか。
ぜひ♀ちゃんを探して次世代に繋ぎたいですね^^
2016/02/16(火) 08:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ティーノさん
そうですね、全部で40頭近いですが
もう少し頭数が欲しかったのが本音です^^
この中からWWがたくさん出てくれればいいんですが♪
2016/02/16(火) 08:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えたくわさん
ありがとうございます^^
トカラノコの色は特に綺麗ですよね♪私も大好きで以前飼育していました^^
休眠があるのがネックですが気長に固定化目指して頑張ります。
2016/02/16(火) 08:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
いや~、ホワイトアイの固定化をめざしてるんで
数が多いほどWWの出現も上がりますからね^^
この中からたくさん出てくれることを願います♪
2016/02/16(火) 08:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
らんさん
らんさんのお陰でまたトカラを飼育する機会ができて嬉しいですよ♪
しかも次世代も残せたので尚更です^^
この中からWWが出ることを願って気長に頑張ります♪
WWと綺麗な体色を夢見てます(笑)
2016/02/16(火) 08:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちわ^^
貴重な種、しっかり続けていきたい
ですね^^
白目のトカラ色でるといいですね!
2016/02/16(火) 10:30 | URL | タント #tm9uu2qk[ 編集]
こんばんは
かっつさん、こんばんは。
トカラ追加ニョロゲットおめでとうございます。(笑顔)
凄い数ですね。
ホワイトアイ固定化期待してますよ♪。
2016/02/16(火) 18:30 | URL | 貴吉おやじ #aIcUnOeo[ 編集]
こんにちは。
おぉ~爆産ですね♪
我が家のトカラコクワは・・・
ニョロ1匹でした(笑)
再セットで産んで欲しいものです!!
2016/02/17(水) 17:11 | URL | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
こんばんは
そこそこは採れた感じですね。固定化に向けて進めますね。
2016/02/17(水) 22:37 | URL | さかな #-[ 編集]
タントさん
そうですね、ホワイトアイを目指してるので
しっかり管理していきたいと思います♪
先は長いのですが頑張って白目出しますよ^^
2016/02/18(木) 11:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
貴吉おやじさん
ありがとうございます^^
追加でゲットできたのは嬉しいですよ♪
もうちょっと欲しい所ですが★になってしまったので
この数で頑張りますよ^^
2016/02/18(木) 11:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
田舎っぺ。さん
何とか追加で産んでくれました^^
トカラコクワは1匹でしたか・・・・
産むことが分かったので次はたくさんゲットして下さいね♪
楽しみにしてます^^
2016/02/18(木) 11:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
そうですね、固定化にはもうちょっと
数が欲しかったんですが仕方ないです。
ホワイトアイに向けて頑張っていきます♪
休眠があるので先は長いですけどね~
2016/02/18(木) 11:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/789-ea2e7a72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック