くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

虫友さんのefdenさんハードウィッケーゴホンヅノカブト(ヒメゴホンヅノカブト) 
ミャンマー・カチン産CBF1が♀に偏っていて困っていますので
もし♂お持ちの方おられましたらご連絡お願い致します <(_ _)>
ご協力お願いします♪


 





皆さん こんにちは











先日の、蛹化した? と思われるグラントシロカブトですが、



ケースを確認したら、コバエの発生がひどく蛹室が崩壊しかねなかったため



仕方なく、蛹室を暴くことにしました。















仕方なく・・・






ですよ^^;

 










グラントシロカブト 【 Dynastes Granti 】

CIMG0595.jpg



お~、ちゃんとサナってますね~(笑)


無事に蛹化しているのを確認できてよかったです♪♪











一応体重も量ってみました^^




CIMG0596.jpg


こんな感じです♪

何gが適正なのか分かりませんが蛹で26gあれば
まずまずじゃないでしょうか?










CIMG0599.jpg ただ、

 胸角の先端がちょっとカーブしてますね~^^
 
 どうやら、蛹室がケースの側面にあり
 そこに当たって角が曲がったようです(笑)








蛹の長さは88mmしかないので、羽化しても70mm台後半。
目標の80mmには届きそうにないですね^^;







こっから、ぐい~っと伸びてくれないかな(爆)

w( ̄o ̄)w ムリムリ









♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
おお~、カッコいいです^^
70後半なら、迫力あるでしょうねv-398

先端カーブした方が強そうじゃないですか(笑)
2016/02/10(水) 14:41 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
ちぃ~す
ふ~んv-403
仕方なくねぇ~・・・嘘つき(爆

角が少し曲がったみたいだけど
それぐらいならOKしょ!
って言うか角太くない?


2016/02/10(水) 18:04 | URL | たかパパ #vX75Ijkg[ 編集]
こんばんは
仕方無しにと言うことにしておきましょうね。(笑)
立派な蛹ですね。
少し角が曲がっていませんか?(爆)
2016/02/10(水) 18:13 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんばんは
立派な蛹になりましたね。
少し曲がってしまった角は、羽化するときに真っ直ぐになるんでしょうか。
2016/02/10(水) 21:36 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
こんばんは
蛹化してくれたら次は羽化待ちですね。無事に羽化してきてもらわないとですね。
2016/02/10(水) 22:13 | URL | さかな #-[ 編集]
こんばんわ!
蛹室が壊れそうなら仕方ないですよね(笑)

蛹でも充分迫力ありますね!

どうにか念力で角が真っ直ぐにならないですかね(笑)
2016/02/10(水) 22:14 | URL | キングウーちゃん #-[ 編集]
こんばんはです。
無事蛹化しててよかったですね。v-291
次はぶじに羽化ですね。
では!

2016/02/10(水) 23:05 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんわ
無事に蛹化していて良かったですね。(^^)
角曲り?でもいい感じになってると思います。(^^)
言われないと分かりませんでした。。。(汗)
無事に羽化を祈っております。。。(祈り)
2016/02/10(水) 23:28 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
こんにちは
仕方なくほじほじして、
仕方なく体重測定って感じですか?
2016/02/10(水) 23:57 | URL | にゃんも #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは
デッカいです‼️
後は完品羽化を待つだけですね✨
2016/02/11(木) 00:04 | URL | スズメ #-[ 編集]
お疲れ様です(^^)
不全もなく、綺麗に蛹化してますね(^^)
角曲がり?
自分なら許容範囲です(笑)
2016/02/11(木) 00:10 | URL | アーリー #yM0oES6c[ 編集]
こんばんは~
わぉ~グラシロの蛹いいなぁ~(^^♪
仕方なくですか。。。そう言う事で(笑)

多少の角曲がりでも羽化する時に治らないのですかね。
無事羽化してくれたらいいですね!

私も、もし蛹になったら仕方なくあ~ば~こ♡

2016/02/11(木) 00:38 | URL | ピエン #-[ 編集]
おはようございます。
無事蛹化してくれましたね。(^-^)
羽化が楽しみですね♪。
完品羽化しますように!(祈)
私も仕方なく掘っちゃうんですよね。
いつも待ちきれ・・・じゃなく、菌糸劣化で仕方なく。(^-^)
2016/02/11(木) 08:14 | URL | 貴吉おやじ #aIcUnOeo[ 編集]
おはようございます(^^)
仕方ないですね(^^)
カブトの羽化には魅了されます。

早く乳白色のボディー見たいですね(^^)
2016/02/11(木) 08:35 | URL | もっち #-[ 編集]
ムシきんぐさん
できれば80mm超えてほしいですが次世代でも狙えますからね♪
先端がカーブした方が湾曲していて
カッコイイかもしれませんね^^

今は無事羽化してほしいです。
2016/02/11(木) 10:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
仕方ないんですってば~^^
コバエがたくさん・・・・・って大義名分です(笑)
ちょっと曲がってますがこの位なら許容範囲ですね♪
2016/02/11(木) 10:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
これは仕方がなかったんですよ~(笑)
コバエの巣窟のせいですから^^

蛹を見るのはいいですね、フェチにはたまりません♪
え?角曲がってます~?

ってあえて突っ込んできますね(笑)
2016/02/11(木) 10:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかとぱぱさん
無事に立派な蛹になってくれました^^
無事に羽化してくれればいう事ないです♪
少し角が曲がってますが羽化してもこのままですね。
蛹の状態で形成されてしまいますので^^;
2016/02/11(木) 10:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
そうですね、無事に蛹化しれくれたので
後は羽化を待つのみです♪
どのくらいのサイズで羽化するのか楽しみになりました^^
あわよくば80mm超えてほしいです。
2016/02/11(木) 10:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
キングウーちゃん
そうなんです、蛹室が壊れる恐れがあったんですよ^^
仕方ないです~(笑)
蛹で見るのもまたかっこいいですよ♪
角がまっすぐになるように毎日念じてようかな?
2016/02/11(木) 10:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
はいまずは無事に蛹化してくれてよかったです♪
あとは80mmを越えてくれれば・・・・
いやまずは無事羽化が目標です♪
2016/02/11(木) 10:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
そうですね、無事に蛹化してくれてよかったです♪
角曲りしてますがこの湾曲がいいかもしれませんね^^
無事に羽化してくれることを願ってます!
2016/02/11(木) 10:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
にゃんもさん
仕方なくほじほじして
仕方なく体重測定して
仕方なく眺めてます(爆)

仕方ないですね~^^
2016/02/11(木) 10:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
スズメさん
そうですか?どのくらいが普通の体重なのか
分からないので参考にならないですね。
でも無事に羽化してほしいです♪
大型個体になってくれれば嬉しいです^^
2016/02/11(木) 10:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アーリーさん
そうですね、まずは完品羽化してくれればそれでいいです^^
若干角曲りですがこのくらいならいいですか?
羽化してみないと分かりませんが意外とちょうどよかったりして♪
2016/02/11(木) 10:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ピエンさん
お、ピエンさんの所はこれから爆孵化ですよね^^
たくさん孵化してくれることを願ってますよ♪
蛹の状態で形が決まってしまうので
蛹化する時にまっすぐにしてやらないとダメですね^^;
ピエンさんも何もなくても暴いてくださいね(爆)
2016/02/11(木) 10:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
貴吉オヤジさん
そうですね、無事に蛹化してくれたのであとは
完品羽化してくれればOKですね^^
ついつい掘っちゃいますよね~
何もなくても掘っちゃうので・・・・
いやいや菌糸の劣化もよくありますよね~(笑)
2016/02/11(木) 10:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
もっちさん
そうなんです、仕方ないんです(笑)
掘らないと蛹室崩壊が・・・・・^^;

カブトの羽化シーンは迫力があって魅力的ですよね♪
早く羽化した個体を見たいですよ^^
2016/02/11(木) 10:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは~^^
大きいですね~。
なんとか、80ミリ届くんじゃないかな~?v-410
2016/02/11(木) 16:28 | URL | み~ちゃん #-[ 編集]
かっつさん、こんにちは(*^▽^*)
お~、無事蛹化良かったですね(#^^#)

後は無事羽化を祈るのみ。
恰好良いの期待しています(#^^#)
2016/02/11(木) 17:01 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 編集]
グラシロ蛹で26gとはデカいですね。
我が家は幼虫でそんなもんでした(^_^;)
70後半行くと良いですね(^^)
羽化たのしみ~
バラタス無事幼虫ゲット出来ました。
ありがとうございました(^^)
2016/02/11(木) 20:38 | URL | 空 #-[ 編集]
こんばんは。^^
うん。その状態なら・・仕方ないですね(笑)
何とも空気を読んでくれる 素晴らしいコバエ で何よりですね(^^)

何はともあれ、本種グラントにしては ツノが かなり立派に・・
伸びているので‥これは、お尻がキュッと引き締まった
カッコイイ個体が 羽化してくれると思いますよ。
2016/02/11(木) 23:51 | URL | ティーノ #3CvZMDzU[ 編集]
み~ちゃんさん
いや~、ギリ届かないと思いますが気持ちは
80mmジャストでもいってほしいです^^
み~ちゃんさんの血統はぜひとも80mmオーバーを狙いますよ♪
2016/02/12(金) 10:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
誠也さん
はい、何とか無事に蛹化してました^^
ついつい掘っちゃいますけどね(笑)
後は無事に羽化してくれて奇跡的にも80mmが超えてくれればいいな~♪
私も楽しみにしてます^^
2016/02/12(金) 10:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
空さん
蛹でこの体重はいい方だと思いますが
幼虫の時にちょっと縮んじゃったのが悔やまれます^^;
でも羽化するのが楽しみになりました♪
お、バラタス幼虫ゲットおめでとうございます!
たくさん爆ってくださいね。
2016/02/12(金) 10:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ティーノさん
そうでしょ、空気を読んでくれるコバエがいて助かりました(爆)
これからもコバエが出てきそうな気がします^^

とてもいい角をしているので羽化が楽しみです♪
カッコイイ個体が出てくれればいいな~^^
2016/02/12(金) 10:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは!
いや~立派なグラシロですね♪
70後半ってすごく大きいじゃないですか!
私は60台の成虫しか見たことないです。
2016/02/17(水) 15:17 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
アウトドアら~さん
ありがとうございます^^
み~ちゃんさんの80mmを見ているので
70mm台だと小さく感じるかもしれません^^;
私も以前は60mm後半がやっとでした(笑)
2016/02/20(土) 01:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/787-fba13a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック