くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/03



皆さん こんにちは



最近ちょっと風邪にやられて調子を崩してました^^;


咳がひどくて止まらず、熱もあったと思いますが仕事が忙しくて
ちゃんと測ってなかった・・・・・





でも熱が上がると眼球や目の奥が痛くなる体質なので、
きっと熱はあったはず><





まあ、病院に行った時にはすでに体調は直りかけていたので
薬を貰って、今は大丈夫です v(o゚∀゚o)v



皆さんも体調管理には気を付けて下さいね~^^








はい虫ネタいきます♪♪








あの、例のヤツですが、






すっかり割り出すのを忘れていた、アレです。
















バラタスサスマタサイカブト 【 Cyphonistes vallatus septentrionalis 】
エチオピア産  CBF6 1月中旬孵化

CIMG0600.jpg


そうそう、これこれ(笑)



バラタスの卵の孵化チェックです♪









早い物はすでに3令になってましたよ(笑)
成長が早い早い♪♪



CIMG0605.jpg



久々にバラタスの幼虫を見ましたが、結構けむくじゃらですね~










もちろん初2令もたくさんいましたけどね。

CIMG0602.jpg





結局、




全部で55頭くらいいました♪



3桁くらいの卵を採卵したはずですが、管理していたプリカが小さくて
過密状態のため、食われてしまったと思います^^;





実際半分だけの幼虫も出てきてたし・・・・・・・<(_ _)> スマン





予想よりも少し少ない数でしたが、ちょっとホッとしたような・・・・・・・^^;




バラタス飼育頑張りますよ~♪





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





コメント
この記事へのコメント
こんばんわ!
体調管理大事ですよね!
仕事が全く手につかなくなりますからね(^_^;)

自分は少しでも背中がゾクッとしたら熱~い風呂に入ってすぐに寝ますw

やはり、カブトムシの幼虫は毛深いのが特徴ですね!

減って少し飼育しやすくなりましたね(笑)
2016/02/07(日) 18:58 | URL | キングウーちゃん #-[ 編集]
こんばんは
減っても55頭ですか。
まだまだ十分な数ですね。
無事に羽化させてあげてください。
2016/02/07(日) 19:15 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
こんばんは
割り出すのが遅くなると成長した幼虫も 出てきますよね。数は減ってもそれなりの数は確保できているみたいですね。
2016/02/07(日) 22:11 | URL | さかな #-[ 編集]
こんばんわ
減っても55頭ですか。。。(汗)
あまり場所を取らない様なのでいいですね。(^^)
無事完品羽化を祈っております。。。(祈り)
2016/02/07(日) 22:33 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
こんばんは
かっつさん、こんばんは。
バラタス55頭はまだ、かなりの数ですね。
順調に育ってますね。
お身体の方もお大事にしてください。(^-^)
2016/02/07(日) 23:20 | URL | 貴吉おやじ #-[ 編集]
おはようございます
減っても55頭って凄いですね。画像検索したら小ちゃくて可愛い!
繭玉報告楽しみにしてます。
2016/02/08(月) 07:40 | URL | てっさん #-[ 編集]
こんにちは
減って55頭。
少し安心したんじゃないですか
2016/02/08(月) 09:45 | URL | 海P #mQop/nM.[ 編集]
まいど^^
55頭とは少ないですね!?

追加セットを(爆
2016/02/08(月) 11:50 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんにちは
55頭いれば次世代に更に(笑)
うちもいただいたバラタス元気に成長しています🎵
2016/02/08(月) 14:36 | URL | snoopy #-[ 編集]
こんにちは~
次世代55頭全ブリですね^^
そうすれば4ケタ行けますよ~

って、家中ケースになっちゃいますね(爆
2016/02/08(月) 17:07 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
キングウーちゃん
咳が止まらなくて結構辛かったです^^;
仕事も休めなかったので大変でした。
熱い風呂に入って睡眠をたくさんとるといいですね♪

バラタスは結構毛深かったのを思い出しました^^;
このくらいの数がちょうどいいですよ♪
2016/02/08(月) 19:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかとぱぱさん
結構減ったみたいですがこのくらいがちょうどいいです♪
プレが開催されたら出せますし^^
1年位の飼育期間があるので無事に羽化させたいと思います。
2016/02/08(月) 19:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
そうなんですよね、もうちょっと早く割り出すべきでした。
かなり共食いしたと思います・・・
バラタスは孵化率はいいはずなので。
ここから少し飛ばしていくとちょうどいい感じになります♪
2016/02/08(月) 19:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
小さいので数が多くても大丈夫なのですが
55頭はちょっと多いかもしれません^^;
プレ等で少し飛ばすとちょうどいいかもです♪
無事羽化目指して頑張りますね~
2016/02/08(月) 19:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
貴吉オヤジさん
小さいのでスペースいらずでいいですよ^^
でもちょっと多いかもしれませんね~
プレ等で飛ばしたらちょうどいい数になると思います♪
体調もほぼ復活しました。ありがとうございます^^
2016/02/08(月) 19:48 | URL | かっつ #-[ 編集]
てっさん
半年したらすぐに土繭を作るのでその後はそのままで
いいので飼育は楽ですよ^^
でもちょっと多いかも・・・
小さくて可愛いカブトなので人気ありますよ♪
2016/02/08(月) 19:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
海Pさん
もう少し多いかと思ったのですが管理していた
ケースが小さすぎました^^;
でもちょっと安心しました^^
多ければ少し飛ばして調整しします♪
2016/02/08(月) 19:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
だはは^^
予想よりもちょっと少なかったです。
卵を管理していたプリカが小さかったからな~^^;

追加ですね!
たちうさんの為にセットしますか♪
2016/02/08(月) 19:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
snoopyさん
このまま先頭羽化させてそこから次世代採ったら
かなりとんでもないことになりますよ(爆)
snoopyさんとこのバラタスも元気で何よりです♪
お互いに爆産させましょう^^
2016/02/08(月) 19:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムシきんぐさん
そうですね、全頭ブリしたら4桁は軽いですね~^^
ってムシきんぐさんもブリしちゃってくださいよ♪
3桁は軽くいくでしょ(笑)
爆産記事楽しみにしてますよ~
2016/02/08(月) 19:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
寒いから体調管理大変ですね
僕も熱があると眼の奥が痛くなります。
幼虫が元気に育つと良いですね‼
2016/02/08(月) 21:49 | URL | ダンディーな中二病 #-[ 編集]
こんばんは~
インフルエンザも流行り出だしてるので気を付けてね!
減って55頭でも凄いですね!
順調に育っていてなによりですね!(^^)!
バラタスの成虫可愛いですね(^_-)-☆
2016/02/08(月) 21:55 | URL | ピエン #-[ 編集]
こんばんは^^
共食いとは・・・多頭飼育できる種だと
かなり楽なんですけどね~(^_^;)
残った子達もまだまだいますので
全頭完品羽化してもらいましょう♪
2016/02/08(月) 22:30 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんはです。
これでも多すぎますね。v-290
小さいけどスペ-ス取るでしょ。
でも羽化してからのほうが大変でしょうね。
では!
2016/02/08(月) 23:00 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
風邪大丈夫v-361
早く治ります様にv-421

バラタス・・・そんなに毛深いのねv-405
2016/02/09(火) 00:10 | URL | 白三 #-[ 編集]
おはようございます。
熱なんか測ったら動けなくなるので、いつも測りません。
そこは気合で・・・(笑)
駄目じゃないですか減らしちゃ!!
減った分、再セットお願いしますね。
何気に長生きするので、種親まだ元気でしょ(爆)
2016/02/09(火) 06:11 | URL | efden #sSHoJftA[ 編集]
おはようございます
熱があったのならインフルエンザだったかもしれませんね。
この時期どうしても流行りますから。
因みに私は去年もかかって仕事を数日間休みました(笑)
55頭は結構な数ですが、全部羽化してくれるといいですね
2016/02/09(火) 06:52 | URL | カールトン #-[ 編集]
かっつさん、こんにちは(^_^)
いやいや、体調が悪い時は、
無理せず、すぐ医者に掛かった方が(#^.^#)
御自愛下さい。
2016/02/09(火) 09:06 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 編集]
ダンディーな中二病さん
そうですね、人ごみの中に行く時はマスク着用ですね^^;
お、ダンディーさんも目が痛くなりますか。
分かる人にしかこの痛みは分かりませんね^^
バラタス頑張ります!
2016/02/09(火) 12:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ピエンさん
はい、もしかしたらインフルだったのかもしれません^^;
気を付けます~
55頭もいると管理が大変ですが少し減らさないと^^
バラタス可愛いですよ、飛ばしますか?
2016/02/09(火) 12:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
ほんとは多頭飼育が可能な種なんですが
ちょっとプリカが過密すぎたようです・・・・
残った幼虫たちで無事羽化目指しますよ~♪
ちょっと減らすけど^^;
2016/02/09(火) 12:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
b-powerさん
ちょっと減ったとはいえ少し多いので減らさないと^^
小さいながらもこれだけいると大変です^^;
まずは無事羽化させますよ♪
2016/02/09(火) 12:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
はい、今は無事に復活しましたよ~^^
お気遣いありがとさんです♪
白三さんも気を付けてね、お互い歳なんだから(笑)

バラタス、結構毛深いです♪
2016/02/09(火) 12:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
efdenさん
そう、それなんですよね、熱を見た途端に
凹んじゃうので滅多に測りません^^;
結構減っちゃったんですがefdenさんの為に再セットするかな?
セットそのまま飛ばしますよ(笑)
2016/02/09(火) 12:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
カールトンさん
もしかしたら、インフルだったかも・・・
って今更ながらに思います^^;
インフルと分かれば仕事も休まなければいけませんね~
55頭全頭飼育は厳しいので少し減らしますよ^^
2016/02/09(火) 12:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
誠也さん
だはは^^
そうですよね、無理して会社に菌をばらまくよりは休んだ方がいいですよね。
って、言っているうちにオイラは治っちゃいました(笑)
お気遣いありがとうございます♪
2016/02/09(火) 12:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/786-04e74972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック