くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

皆さん こんにちは





つかパプさんから頂いたグラントシロカブトですが



 

グラントシロカブト 【 Dynastes Granti 】
アリゾナ州産 CBF2 親♂73mm×49.5mm

CIMG0451.jpg





5.4g→28.5g→36.2g→蛹室作成
6.1g→28.1g→34.2g→30.7g
3.3g→21.9g→24.9g→23.8g 





一番体重が乗っていた幼虫は蛹室を作っていました^^



蛹化したかどうかは確認できませんでしたが、もうちょっとしたら

蛹室をのぞいてみようかと思います♪♪






そっとしておくのが一番いいのですが、気になっちゃいますよね~^^











CIMG0448.jpg



5.7g→22.1g→22.6g→20.2g
1.5g→17.3g→20.9g→19.9g



全体的に体重が減っていましたが間もなく蛹化するのかもしれません。

まずは無事に羽化してもらいましょう♪













そして、み~ちゃんさん血統のグラシロです。


アリゾナ州ペイソン産 F7 親♂80mm ♀55mm
15年8月中旬孵化


CIMG0455.jpg CIMG0453.jpg



♂4.0g→16.3g  2.9g→12.6g 

♀7.5g→18.2g  4.0g→16.2g  4.3g→15.9g 
  6.4g→14.2g  6.5g→13.6g  2.4g→8.2g

♂♀不明5.2g



こっちはこれからが成長期ですね~^^


がんがん乗ってきてます (≧∀≦)b



マット切れにならないようにマメにチェックして、もっとメタボになってもらいます♪



目指せ親超え 80mmup! 

(自分でハードル上げてどうする)





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 






コメント
この記事へのコメント
ちぃ~す^^
順調に育ってますね!
上のは良い感じの色に成ってるようなんで
もうすぐ蛹化ですね!

目標は、目指せギネス超えでしょ!
2016/02/03(水) 19:45 | URL | たかパパ #vX75Ijkg[ 編集]
こんばんは^^
ハードルを上げるのは必要だと思いますよ~!
私は低め設定で頑張りますが(笑)
2016/02/03(水) 20:19 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは
我が家も蛹化してますよ〜
超〜ミニですが😂
2016/02/03(水) 20:51 | URL | スズメ #-[ 編集]
こんばんは~
良くないと分かっていても、
気になって見てまいますよね(^^♪

36.2gでどれぐらいの大きさになるんでしょうね。
80UPが出たりして(^_-)-☆
2016/02/03(水) 21:03 | URL | ピエン #-[ 編集]
こんばんは~
メタボになったら、幅に出て小さくなるのでは?
ここはムキムキノッポでしょう(笑)
2016/02/03(水) 22:03 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
さすがっ‼
きちんと管理されてますね~

ウチではもう計測作業自体が無いですよ~
意味ないので(笑)

マメじゃないのにメタボ気味は、私ですし(爆)
2016/02/03(水) 22:08 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
こんばんわ
いい感じで羽化して欲しいですね。(^^)
羽化後の姿が早くみたいですね。(^^)
2016/02/03(水) 22:33 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
こんばんは^^
グラシロはいつも★になるので
すごく難しいイメージがありますが、
順調に育っているみたいで、すごいですね!!
このまま80mmもいっちゃいましょう^^
2016/02/04(木) 01:57 | URL | SIN #-[ 編集]
おはようございます。
良い色~♪
順調に羽化して欲しいですね。
み~ちゃんさん血統もこれから期待ですね。
2016/02/04(木) 05:42 | URL | efden #sSHoJftA[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
オイラなら間違いなく、掘るな♪

純白のグラシロ出ます様に。。。
2016/02/04(木) 09:51 | URL | 白三 #-[ 編集]
たかパパさん
いい感じに体重も乗ってくれてよかったです♪
つかパプさんの方は他のも蛹化しそうなので楽しみですね~

だはは^^
ギネス超えなんて、角曲り&コアゴの
オイラには夢の話ですよ(笑)
2016/02/04(木) 10:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
自分のモチベーションを上げるためにも
目標は高く持ちたいですね~
でもあまり高く持っちゃうとその差に凹みます(笑)
かぶさんも高めで行きましょ!
2016/02/04(木) 10:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
スズメさん
お、スズメさんとこも蛹化してましたか^^
お互いに羽化個体をupしましょうね!
いやいや、サイズよりもまずは無事羽化すること♪
そして次世代へ繋ぐことですよ^^
2016/02/04(木) 10:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ピエンさん
何度掘っちゃおうかと葛藤してしましましたが
まずは無事に蛹化するまではそっとして置こうと♪

36gのニョロもちょっとサイズダウンしてましたからどうでしょうね^^
80upが出たら大喜びです♪
2016/02/04(木) 10:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムシきんぐさん
そうですね、メタボだと横幅に出ちゃうかもですね~
ここは前に伸びるようにムキムキのマッチョに
なってもらいましょうか(笑)
2016/02/04(木) 10:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MINAMIさん
いや~、こんな飼育記録でもどなたかの参考になれば
と思いまして、と言うか自分の為でもあります(笑)
あ、チイサイズはうちもですけどね(爆)

静岡は美味しい物がありすぎるんじゃないですか~^^
2016/02/04(木) 10:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
そうですね、この体重でどのくらいの成虫が
羽化するのか楽しみにしてます^^
羽化したらまたupしますのでお楽しみに♪
2016/02/04(木) 10:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
SINさん
鬼門種っていうやつですね^^
うまく羽化しない種ってありますよね。
私はヘラがちょっと相性が悪いんですが今回は頑張ってます♪
グラシロはぜひとも80mm超えてほしいですね~
2016/02/04(木) 10:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
もう蛹化しましたか?
うちはまだまだ幼虫してるような。。。(笑)
一度確認してみます。(^-^)
2016/02/04(木) 11:41 | URL | つかパプ #-[ 編集]
こんにちは
これからの成長に期待が高まりますね。蛹室作ったのが1番目の羽化になりそうですね。
2016/02/04(木) 12:44 | URL | さかな #-[ 編集]
こんにちは!
かっつさんでしたら全頭完品あると思います!
2016/02/04(木) 13:19 | URL | 門 #-[ 編集]
efdenさん
おいしそうな飴色でしょ~^^
そろそろ蛹化しそうな感じですね♪
み~ちゃんさん血統のグラシロもこれから
どんどん大きくなっていくはずなので楽しみです!
2016/02/04(木) 13:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
ですよね~、白三さんなら速攻でしょ^^
おいらも落ち着いたいらホリホリしますよ~♪

白血統のグラシロが羽化してくれれば嬉しいな^^
2016/02/04(木) 13:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
つかパプさん
1頭はそろそろ蛹化しそうですよ^^
はっきり確認ししてないですが今度チェックしてみます♪
無事に羽化してくればいいな^^
サイズも気になる所です。
2016/02/04(木) 13:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
お、そう言って頂けると嬉しいですね^^
まずは無事羽化が目標です♪
それとサイズと・・・・(笑)
蛹室ももう少ししたらチェックしてみますね~
2016/02/04(木) 13:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
そうですね、み~ちゃんさんの方は
これから順調に伸びてくれるはずです♪

つかパプさんの方は蛹化・羽化が始まるので楽しみですよ^^
2016/02/04(木) 13:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
順調に育っていますね。
そろそろ蛹化が近いみたいですね。
完品羽化でさせてください。
2016/02/04(木) 21:44 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
こんばんは。^^
どの幼虫たちも、画像を見る限り すくすくと育っていて・・
イイ感じに育っていますね。(^^)
この調子ならば‥80ミリも きっと羽化すると思いますよ。

それにしても、しっかりと、
マメに体重計測されていて・・本当にスゴイです。(^^;)
最後に私が・・ムシの体重を計測したのは、何時だったかな?(苦笑)
2016/02/04(木) 22:21 | URL | ティーノ #3CvZMDzU[ 編集]
こんばんはです。
順調に太っている感じですね。v-291
もっと食わしてメタボでギネス狙いましょう。
では!
2016/02/05(金) 02:18 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
おはようです~
かっつさん、どもです~

グラシロいいですね^^
2血統素晴らしい♪
2016/02/05(金) 06:27 | URL | みかん #hn5Bfk8s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/782-01a7d926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック