くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


虫友さんのefdenさんハードウィッケーゴホンヅノカブト(ヒメゴホンヅノカブト) 
ミャンマー・カチン産CBF1が♀に偏っていて困っていますので
もし♂お持ちの方おられましたらご連絡お願い致します <(_ _)>
ご協力お願いします♪


 





皆さん こんにちは


こちらは最近天気がよくて、春の訪れを感じさせます^^

CIMG0575.jpg


このまま雪も溶けてほしいですよ♪
早く春が来ないかな~











はい、今日はモロンの成長記録を♪


efdenさん から頂いたモロンシロカブトの幼虫です。 






モロンシロカブト 【 Dynastes hyllus moroni 】
メキシコ・ベラクルス州サンタマルタ産 CBF2 11月中旬孵化



CIMG0444.jpg







CIMG0446.jpg




前回から2ヶ月経過しました。

7.8g、7.7g 7.0g、5.5g、4.6g






1頭は★になってしまいましたが、順調に育っているようです。

低温飼育しているので成長はかなりゆっくりみたいですが^^;






しかも何だか









♂の印が見えないですね~





まさかの5♀??


まだ小さいというのもありますし、私の目が曇っていたかもしれませんが^^;

途中から2頭くらい性転換することを願います(笑)







で、ちょっと気になるのが コレ↓

CIMG0447.jpg


節がズレていてポコポコしてるんですよね~^^;

う~ん、どうなんでしょう。




以前のアザ の時は皆さんからアドバイスを頂き、大丈夫とのことで
安心しましたが、今回の節ズレもどなたかご存知でしたら
アドバイスお願いします♪  <(_ _)>

 

 



一緒に頂いた シバオニツヤ 

CIMG0210[1]



まだ活動してません^^ 

休眠明けたらブリしますよ~♪♪







♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 



コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
節ズレ、大丈夫だと思います^^
そのまま羽化して、成虫の腹の節がずれたことがありましたが、影響ナシでした。

シバ...カッコいいです^^
多分ですが、この手のツヤはカブトマットで爆産しますよ~

シバは色んな歯形を集めて標本にすると楽しそうなので、ベトナム産の標本に手を出しかけたことがあります(^^ゞ
2016/01/30(土) 13:17 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
すみません。節ズレ分かりません。
その様な幼虫初めて見ました。
初めてついでにシバオニツヤと言うのも初めて見ました。
かっこいいですね。
2016/01/30(土) 14:29 | URL | 海P #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは
シバオニツヤめっちゃ
カッコイイ♥♥

このまま春は来そうな感じですね・・・・
2016/01/30(土) 16:09 | URL | ライノ #-[ 編集]
こんばんは~
雪が溶けちゃうとミニかまくら作れなくなりますよ(笑)

モロンって小型のヘラクレスみたいな感じなのですね(^^♪
変わった症状を観ると心配で気になりますよね。何もなければいいですが(汗)

シバオニも休眠明け楽しみですね
沢山採って下さいよ!(^^)!
2016/01/30(土) 17:48 | URL | ピエン #-[ 編集]
こんばんわ!
春の訪れを心待ちにしております(笑)
寒いのは苦手です(^-^;

全て♀は困りますね~(^_^;)
性転換することをお祈りします(笑)

節ズレ気になりますね!
なんともなければいいのですが!
2016/01/30(土) 18:56 | URL | キングウーちゃん #-[ 編集]
こんばんは
雪融けて欲しいですね。
もう2月になりますし、確実に春に近づいています。
あとちょっとの我慢ですね。

モロンですか?!
またレアなカブトもやってますね。
偏りは・・・。
まだ成長途中で分からないだけかも?
今後の成長で、雌雄別れていく事を願ってますよ。
2016/01/30(土) 22:18 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんばんわ
まさかの♀に偏ったのでしょうかね?
♂がでて欲しいですね。。。(祈り)
節が治るといいですね。。。(祈り)
無事完品羽化して欲しいですね。。。(祈り)
2016/01/30(土) 22:37 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
こんばんは。
かっつさん、こんばんは。

春が楽しみですね。
全♀だとあれですね。
♂がいますように!(^-^)
2016/01/30(土) 23:33 | URL | 貴吉おやじ #aIcUnOeo[ 編集]
かっつさん、こんばんは。
全♀…、嫌な響きですね。
お互いにそんなことにならないよう
祈りましょう!
シバオニツヤって初めてです。
ちょっといい艶してますね。
2016/01/31(日) 03:08 | URL | えたくわ #-[ 編集]
こんにちは
全部♀だときついですね。
偏りには飼育数を増やしてカバーするしかないんでしょうが、そもいきませんからね。
♂がいることを祈ってます。
2016/01/31(日) 06:04 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
こんにちは。^^
あらら、かなりハーレムな比率なのですね。(^^;)
11月中旬孵化 とのことなので・・これは、昨年度ですか?
もし、そうであれば‥雌雄判別ができるか? 微妙な時期だと思うので、
何とか 旨いこと。。その5頭の中に ♂幼虫が居てくれると良いですね。

この筋ズレは、幼虫が成長する上では・・特に影響がありません。
私はクワガタ幼虫でしか、この筋ズレを経験したことがないのですが・・・
若干 羽化した成虫の横腹がずれているかな? という位で、
産卵・交尾には・・ほとんど影響が無かった 覚えがあります。(^^)
2016/01/31(日) 08:40 | URL | ティーノ #3CvZMDzU[ 編集]
こんにちは
5匹メスだったら羽化後が累代に困りますね。オスが混ざっていればいいですけどね。
2016/01/31(日) 11:15 | URL | さかな #-[ 編集]
ムシきんぐさん
そうなんですか、ありがとうございます^^
成虫の腹の節に影響するんですね~
勉強になります♪

シバオニ、渋くてかっこいいですよね^^
短歯型~長歯型まで色んなサイズの標本が集めれそうです♪
2016/01/31(日) 13:37 | URL | かっつ #-[ 編集]
海Pさん
節ズレは大丈夫との事でした、ご心配お掛けしました。
シバオニは、なかなかカッコイイですよ~♪
ツヤツヤボディと顎が魅力的です^^
2016/01/31(日) 13:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ライノさん
お、シバオニに魅かれましたね~^^
ライノさんはベリコも飼育してましたもんね♪
無事次世代が採れたら飼育してみます?
休眠は春まで続きそうですね^^
2016/01/31(日) 13:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ピエンさん
そうなんです、もうかまくらが作れなくなっちゃいました^^;
だいぶ溶けましたよ。

モロンは小型のヘラみたいで角も太くなるみたいですね^^
この節ズレも大丈夫みたいです♪
シバオニ頑張りますよ~
2016/01/31(日) 13:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
キングウーちゃん
私も寒いよりは暑い方が好きなので春が待ち遠しいです♪
モロンはもしかしたら途中で♂になるかも(笑)
節ズレは大丈夫とのアドバイスでした^^
助かりますね♪
2016/01/31(日) 13:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
北陸の方はかなりの雪が降ったんですよね・・・
こちらはもう溶けてきましたよ^^;

貴重なモロンですが♀に偏ってしまうかもです。
途中で性転換してくれないかな~(笑)
2016/01/31(日) 13:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
そうなんです、何だか♀に偏っちゃったみたいで・・・・^^;
でも私の目がくすんでいる可能性が高いので
途中で♂に変わってくれるかもしれません♪
無事羽化してほしいですね。
2016/01/31(日) 13:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
貴吉オヤジさん
そうなんですよね、こうも天気がいいと
もう春が来るんじゃないかと勘違いしてしまいます^^;
モロンは♂がいることを願いつつ飼育を楽しみますね♪
2016/01/31(日) 13:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えたくわさん
全♀・・・・・嫌~な響きです^^;
そう言えばえたくわさんのとこも♀が多かったですよね・・・
シバオニ、太い顎とツヤ感がカッコイイです♪
長歯もイケメンみたいですよ^^
2016/01/31(日) 13:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかとぱぱさん
そうなんです、せっかくの貴重種が偏っちゃうと痛いですね><
まだ成長してみないと分かりませんが
♂がいることを願ってます^^
2016/01/31(日) 13:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ティーノさん
昨年の11月孵化なのでまだ微妙な成長なんですが
♂がこの中にいてくれることを願ってます^^

あ、節ズレは大丈夫ですか^^ よかった~♪
成虫の腹に影響するんですね。
交尾・産卵に影響が無いと安心できます。
ありがとうございました!
2016/01/31(日) 13:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
モロンの5♀はちょっと痛いです^^;
まだ確定ではないのですがもうちょっと成長してみないと・・・
♂が混ざっていることを願います♪
途中で性転換してくれないかな~(笑)
2016/01/31(日) 13:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
ズレが酷く瓢箪のような形の幼虫は、それが原因かはっきりしませんが★になりました。
S字くらいの形の幼虫は大丈夫でした。
写真の幼虫でしたら大丈夫かと🎵
2016/01/31(日) 23:36 | URL | snoopy #-[ 編集]
snoopyさん
そうなんですか、あまりにも節ズレがひどいのは良くないですか・・・
ちょっと様子を見ていきたいと思います^^
無事に成虫になってくれると嬉しいんですが。
2016/02/01(月) 08:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/781-cdba034c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック