くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

皆さん こんにちは




本日は久々に羽化個体をご紹介♪




ムシきんぐさんからヤエヤマサソリを頂いた時に
同梱して頂いた種です^^



CIMG0493.jpg

ちょっと前に蛹で取り出したのですが、すぐに羽化してました^^







韓国rectus(韓国コクワ) 【 Dorcus rectus rectus 】    
Mt.Bulam-Nowon-gu産 WF1 

CIMG0544.jpg


最近幼虫しか管理してなかったので、羽化個体は久々に見ますね~

サイズはそれほど大きく出来ませんでしたが、まずは完品羽化
してくれてよかったです♪



残りの3頭(1♂2♀)はケースに同居させました。
加温して蛹化を促してます^^

レア産地なので羽化したらブリード頑張りますよ~



サイズは次世代で♪














そして同じくムシきんぐさんから頂いた リュウキュウツヤハナムグリ ですが


CIMG0573.jpg



マットが糞だらけになってたので交換しました。
小さいのにマットの消費が早いですね~


そろそろ蛹化するかな?

キラキラのハナムグリが楽しみです♪










そして、冬眠から明けて活動を再開した  efdenさん  



以前頂いた

スリナムミツノカブト  が

CIMG0535.jpg


蛹化しました~♪


ちゃんと角が出るか心配ですが、あの独特の3本角を見てみたいですね~

無事羽化願います (^人^)







♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 


 
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
おお~、羽化しましたか^^
おめでとうございます~
こちらは手抜き飼育のためまだです(汗)

一応気合入ってたんですが、あまりの多さにダウンしちゃいました(笑)
次世代はお互い頑張りましょうね♪
2016/01/28(木) 17:36 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
こんばんわ!
完品羽化おめでとうございます!

このまま羽化できると2ペアできるので累代が楽しみですね!

大きいの目指して頑張って下さい!
2016/01/28(木) 17:45 | URL | キングウーちゃん #-[ 編集]
こんにちは!
韓国コクワって初めて見ました!
国産とかなり違うのでしょうか?

リュウキュウツヤハナムグリの羽化
綺麗で楽しみですね~♪
2016/01/28(木) 17:48 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
初めて見ました
かっつさん、こんばんは。
韓国コクワって初めて見ました。
国産コクワと似た感じですかね。
2016/01/28(木) 22:19 | URL | えたくわ #-[ 編集]
こんばんわ
色々な個体がいて羨ましいような。。。(汗)
ですか、どれも無事に育って欲しいですね。(^^)
2016/01/28(木) 22:33 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
韓国コクワっているんですね(^_^)
羽化おめでとうございます。^o^
2016/01/28(木) 22:40 | URL | つかパプ #-[ 編集]
こんばんは。^^
かなりマニアックな産地の 本土コクワですね。(^^)
ちょっと調べてみた所、半島の個体群は‥日本と同亜種みたいです。

朝鮮半島の個体群は・・不思議と あまり大きくなりにくい様なので、
是非とも‥飼育下で 野外では見られないサイズが 羽化すると良いですね。
2016/01/28(木) 23:27 | URL | ティーノ #3CvZMDzU[ 編集]
こんばんは
完品羽化おめでとうございます。

いつか、国産の同じくらいのサイズのコクワと横に並べて写真アップして下さいね!

2016/01/29(金) 00:19 | URL | てっさん #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
賑やかですな~♪

全頭無事完品羽化祈願っすv-421
2016/01/29(金) 10:00 | URL | 白三 #-[ 編集]
ムシきんぐさん
第一号が無事に羽化しましたよ~^^
残りのニョロも羽化待ちなので楽しみです♪
数が多いと手抜きになっちゃいますよね^^;
ブリ頑張りましょうね♪
2016/01/29(金) 12:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
キングウーちゃん
ありがとうございます^^
2ペアの予定なので次世代もしっかり残せそうです♪
大きいのは・・・・・・次世代ですかね~(笑)
今季は無事羽化目指します♪
2016/01/29(金) 12:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ら~さん
国産コクワと同じ学名なんです^^
産地が違うのですが同じと言うのは不思議ですね~

ハナムグリもツヤピカ個体が楽しみです♪
早く羽化しないかな^^
2016/01/29(金) 12:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えたくわさん
私も頂いた時に、こういう種もいるんだ~って驚きました^^
国産のコクワと色つややサイズも大体同じみたいです。
学名も一緒ですし^^
2016/01/29(金) 12:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
最近は幼虫のマット交換ばかりでしたが
ようやく羽化個体を見ることが出来ました♪
他の種も早く羽化しないか楽しみにしてます^^
2016/01/29(金) 12:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
つかパプさん
そうなんです、私も頂くまでは知りませんでした^^
まずは無事に羽化してくれてよかったです。
サイズは次世代に任せますが(笑)
ブリード頑張ります♪
2016/01/29(金) 12:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ティーノさん
よくご存じで^^
本土コクワと同じ学名分布が違うだけという扱いですね~
サイズもそれほど変わらないようなのですが
次世代ではそれを跳ね除けていいサイズ目指しますよ♪
2016/01/29(金) 12:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
てっさん
ありがとうございます^^
無事に羽化してくれてよかったです♪

あ、そうですね、国産コクワと並べてみたいですね。
今年採集に行ってみます!
2016/01/29(金) 12:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
まだまだ他にも羽化待ちの種がいるので楽しみですよ♪
白三さんのとこだってたくさんいるっしょ^^

スリナムミツノの羽化も楽しみですよ^^
2016/01/29(金) 12:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは
韓国のコクワですか。韓国産のクワガタってあまり聞かないですよね。累代残せるといいですね。
2016/01/29(金) 16:39 | URL | さかな #-[ 編集]
こんばんは^^
韓国コクワ、コクワの響きが良いww
50を越えればギネス申請ですか?
でも国産との区別が・・・難しいですね(^_^;)
2016/01/29(金) 18:42 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは
韓国にもコクワ居るんですね。
無事羽化おめでとうございます。
スリナム我が家も蛹化してますよ。
楽しみですね。
2016/01/29(金) 20:47 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんばんはです。
いろいろやってますね。v-290
スリナムは小さくてもかっこいいですから、ビッグな角を・・・。
では!
2016/01/29(金) 22:32 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
おはようです~
かっつさん、どもです~

韓国コクワ完品おめでとう~♪
日本のとどう違うんだろう(汗)
2016/01/30(土) 07:18 | URL | みかん #KBRwU21Q[ 編集]
おはようございます。
はははっ、冬眠明けバラサレテル(笑)
色々と羽化、蛹化おめでとうございます。
我が家では蛹化はまだですが、元親さんのぶりちゃん含め、色んな所(北は秋田県、南は沖縄県)に飛ばしてるので皆で長角勝負ですね(>_<)
2016/01/30(土) 07:20 | URL | efden #sSHoJftA[ 編集]
さかなさん
そうですよね、あまり韓国って聞きませんね。
調べると案外いるのかもしれませんね^^
無事に累代したいと思います♪
2016/01/30(土) 12:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
コクワって響きがいいですね^^
かぶさんも色々飼育してますもんね♪
何mmでギネスなのか分かりませんが大型目指したいです。
そうそう、見た目の区別が分かりません^^;
2016/01/30(土) 12:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
そうなんです、韓国コクワっているんですよね~
まずは無事羽化したので次はブリです♪
スリナム蛹化してますか^^
お互いに無事羽化してほしいですね
2016/01/30(土) 12:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
はい、虫友さんからたくさん頂いてまして色々飼育してます♪
スリナムは小さいみたいなので無事羽化してたくさん増やしたいです^^
ビッグな角も出てくれればいいな~
2016/01/30(土) 12:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みかんさん
韓国コクワ無事に羽化しました^^
棲息域が違うのに学名が同じなんですよね~
どうやって区分けしたらいいんでしょうね^^;
サイズは少し小型になるみたいですが。
2016/01/30(土) 12:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
efdenさん
活動開始おめでとさんです^^
お待ちしてましたよ(笑)

スリナムは各地に飛んでいるみたいなので
かっこいい長角を競いましょう♪
ってうちのは期待できないけど^^;
2016/01/30(土) 12:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは!
わあ〜いろんなのが沢山ですね(^ ^)
2016/01/31(日) 20:08 | URL | 門 #-[ 編集]
門さん
そうですね、色んな種が動き始めてます^^
どれも今後が楽しみですよ♪
無事に成長してほしいです^^
2016/01/31(日) 20:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/780-a30e572d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック