くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

皆さん こんにちは



相変わらず寒波による被害が出ているので気を付けてお過ごしくださいね。



『 歩行時の転倒防止対策 』 としては

・歩幅は小さくゆっくり歩く。
・かかとから着地しないで靴底全体で面で着地するように歩く。




これだけでもだいぶ転びにくくなるのでお試しを^^



って、気を付けている雪国の人だって転びますからね(笑)














はい、虫ネタ~♪





ラコダールツヤクワガタ 【 Odontolabis lacordairei  】
スマトラ島クリンチ産 WF1 10月上旬孵化 


CIMG0516.jpg



このブヨブヨ感、気持ち悪いですか?(笑)








ツヤクワガタの幼虫は見慣れないので、違和感を覚えますね^^;


ケツデカだし、節がぼこぼこしてるのがなんだか不思議です。






CIMG0518.jpg CIMG0521.jpg 




初令で落ちやすいとの事でしたが16頭採れたうち、1頭しか落ちてなかったので

まずは第一関門突破です♪





2令に成長しているので少しは落ちにくくなるかな?

でも、マットの全交換 等で★になるみたいなので
気を付けなければいけませんが・・・・・






コバエが発生したらどうすんの? って感じですよね^^;








実際今回のプリカにもコバエが出ていたので全交換したニョロが
多数いましたよ^^;






カブトマットや黒土マットが合っていて、クワマットや新規マットは適応性が
悪いみたいなので、今回は新規カブトマットに他のクワニョロの糞&マットを
粉砕して混ぜたもの
を使用しました。

水分は多めです。




CIMG0520.jpg




最初からバクテリアを棲まわせていた方が消化・吸収しやすくなるから
と思ったためです。



ここをクリアできれば、今後の飼育が楽になりますね~^^

拒食するようならまた別の方法を考えます。





CIMG9566[2]


ロングアゴ~計画はまだまだ先でしょうか、まずは無事羽化させる事ですね♪





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 


コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
ツヤは独特ですよね~
時々容器から見えるデカケツも見てて面白いです(笑)
ラコ様成功したら凄いですよ^^
累代物の成虫なんてレアですから♪

2016/01/26(火) 16:23 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
こんばんは
ツヤの幼虫ってこんな感じなんですね、
ツヤの累代って珍しいですよね?
無事成虫になると良いですね(^^♪
2016/01/26(火) 17:47 | URL | クラウンシチー #B7q/.fmY[ 編集]
インターメディアツヤクワにコバエ大発生した為、仕方なくマット前交換したら全滅しました(-"-;)
コバエ注意ですよ~
2016/01/26(火) 19:26 | URL | 空 #-[ 編集]
こんばんは
ツヤはニョロもそうですが、飼育方も独特ですよね。うちのインターメディア3令でも落ちてました。使い古しのマットが良いみたいですね。
2016/01/26(火) 19:31 | URL | おいどん #-[ 編集]
こんばんわ!
自分のことろも一応雪国ですが早速転んでしまいました(笑)

不思議な形をしてますねw
しかもかなりデリケートなんですね!

ロングアゴー目指して頑張って下さい!
2016/01/26(火) 19:36 | URL | キングウーちゃん #-[ 編集]
こんばんは
初めてツヤクワガタの幼虫を拝見しました。面白い形してますね。もっと大きくなった幼虫を見てみたいので飼育頑張って下さいね。
2016/01/26(火) 22:06 | URL | てっさん #-[ 編集]
こんばんわ
なかなかのブヨブヨ感ですね。。。(笑)
ですが、3令になってもこんな感じなんでしょうか???
無事完品羽化を祈っております。。。(祈り)
2016/01/26(火) 23:18 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
こんばんは
ツヤクワの幼虫ってかなり独特的なフォルムと生態ですよね。
ただでさえ一筋縄ではいかないツヤの中でもクセが強いと言われているラコダールを飼育出来ているとはスゴイ!
これは今後が楽しみですね(^^♪
2016/01/27(水) 00:54 | URL | くわがたケイスケ #M/EAJn/Y[ 編集]
おはようございます
ツヤの幼虫、独特のフォルムですよね
気持ち悪いです(笑)
癖もあるしで~
今週から少し暖かくなりそうです^^
2016/01/27(水) 07:58 | URL | タント #tm9uu2qk[ 編集]
ムシきんぐさん
ほんと独特の体型でおもしろいですよね~^^
あれ、ムシきんぐさんもツヤクワやってましたか。
私も大きくなったニョロをビン越しに見たいです♪
なんとか無事羽化させますよ~
2016/01/27(水) 11:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クラウンシチーさん
そうなんですよ、節が大きくて独特の形ですね^^
ラコダールは安価でWDが入荷するので累代する人は少ないです。
ありがとうございます、無事羽化目指しますね♪
2016/01/27(水) 11:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
空さん
インタメも飼育してみたいんですよね^^
あの黒々としたボディと顎が好きなんです♪
でもマットの全交換は危険なんですね。
アドバイスありがとうございます。
2016/01/27(水) 11:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おいどんさん
そうですね、体型も独特ですが飼育方法も難しくて独特です^^
インタメは3令でも落ちちゃいますか・・・
使い古しのマットがいいんですね~
アドバイスありがとうございます♪
2016/01/27(水) 11:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
キングウーちゃん
だはは^^ 慣れていても転んじゃいますよね~
私もアイスバーンの所でこけました^^;

ツヤクワは形も独特でデリケートなんですよね。
ロングアゴーまで出せる余裕はない気がします(汗)
2016/01/27(水) 11:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
てっさん
わたしも飼育するのは初めてです^^
他のブログやHPでは見たことがあるですが。
3令にもなるとかなりの大きさでおケツもでかいですよ~
2016/01/27(水) 11:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
はい、なかなかのブヨブヨ感です^^
3令になったらどうなるんでしょうね。
お尻が大きいのには変わりないはずなんですが・・・
まずは無事羽化目指して頑張りますね♪
2016/01/27(水) 11:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
くわがたケイスケさん
初めて見ましたがこの独特な体型には驚きです^^
ツヤクワ全体がひと癖ありそうな種なので飼育が難しそうですが
何とか無事羽化出来るように頑張りますね~♪
2016/01/27(水) 11:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タントさん
やっぱりキモいですよね(笑)
あまり見ることが無いので慣れないんですよね^^;
ひと癖ある種なので気を付けて飼育していきますね♪
これから暖かくなっていくといいですね^^
2016/01/27(水) 11:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは
ツヤクワガタの幼虫は始めてみます。
変わった体なんですね。
飼育も難しそうで、いろいろ工夫が必要なんですね。
羽化目指してがんばってください。
2016/01/27(水) 12:41 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
こんにちは!
ツヤクワの幼虫初めて見ました!
なんかジャバラ管のようですね~Σ(゚Д゚ノ)ノ
発酵の進んだマットが良いんですね♪φ(..)メモメモ
2016/01/27(水) 12:58 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
かっつさん、こんにちは(#^.^#)
雪道での歩き方、参考にさせて頂きます(#^.^#)
転びたくないです。。。

ツヤクワの幼虫は・・・怖いです(>_<)
2016/01/27(水) 16:59 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 編集]
雪国でも
転びますね~。
特に転ぶのが、車から降りた際。
油断しているので、一冬に2,3回はありますよ。(TT)
痛いのよりも恥ずかしいのが嫌ですね~。(笑)

かなりぷよぷよしてますね。
筋肉に見えなくもないかも。(^^)

2016/01/27(水) 17:24 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんばんは~
第一関門突破おめでとうございます!(^^)!
ツヤクワの幼虫は節がボコボコしているのですね。
初めて見ました(^^♪
無事羽化祈っています🙏
2016/01/27(水) 19:52 | URL | ピエン #-[ 編集]
こんばんは
ツヤクワの幼虫、確かに変わってて気持ち悪いですね。(笑)
落ちやすいんですね。
無事に成長することを祈ってます。
2016/01/27(水) 20:31 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんばんは^^
すごいジャバラですね~!
長さはメンガタと良い勝負です!!
ツヤ完品してくれるとよいですね♪
2016/01/27(水) 21:36 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
おはようございます♪
ブヨブヨ、私は好きです✨
幼虫プヨプヨ触りたい衝動にかられますが、いつも無事羽化の為に我慢ですね
(>_<)
コバエモいつも悩みの種です(^o^;)
2016/01/28(木) 09:32 | URL | woodstock #-[ 編集]
こんにちは
多数が問題なく成長しているようですね。 次様子を見る時にもしっかり生存していてもらいたいですね。
2016/01/28(木) 12:44 | URL | さかな #-[ 編集]
たかとぱぱさん
ぼこぼこしていて独特ですよね^^
なかなか見慣れないですよ。
マットの交換で★になることがあるので気を付けます♪
まずは無事羽化目指しますね^^
2016/01/28(木) 13:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん
ら~さんもツヤクワの幼虫は初ですか^^
飼育しているように見えるんですが・・・^^;
蛇腹のようになっていて不思議ですね。
試行錯誤しながら飼育してみます♪
2016/01/28(木) 13:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
誠也さん
雪道の歩き方、少しでも参考になればいいですね^^
気を付けているこっちの人でも転んじゃいますから(笑)

ツヤクワの幼虫は、独特ですね~
2016/01/28(木) 13:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
そうそう、車から降りた時って気を抜いてるので
結構な確率で転びます(笑)
昨年それで膝やられました^^;

筋肉質って見え方もありますね♪
なかなかマッチョですね^^
2016/01/28(木) 13:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ピエンさん
何とか第一関門突破できました^^
でも油断できないのでこれからも注意していきます♪
ボコボコしていて何か不思議ですよ^^;

私信ありがとうございました~♪
2016/01/28(木) 13:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
まず見ることがない種なので幼虫は独特です。
はい、気持ち悪いです(笑)
慣れればいいんでしょうけど^^;
無事羽化目指しますね♪
2016/01/28(木) 13:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
そうなんです、蛇腹と言った方が合いますね^^
メンガタもちょっと変わってる感じがしましたがツヤクワは更に上を行きます。
少しでも完品羽化してくれると嬉しいですよ^^
2016/01/28(木) 13:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
woodstokさん
お~っと、ここに来て好きだという方が(笑)
大きくなるともっとお尻がデカくなってぷよぷよするみたいです♪
次世代採れたら飛ばそう~っと^^
コバエはほんと困りますね><
2016/01/28(木) 13:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
そうですね、まずは15頭が残ってくれましたが
次の交換でどれだけ残っているか・・・・
マットが合えば順調に育つはずなんですが^^;
次回が楽しみです♪
2016/01/28(木) 13:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/779-2eabd354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック