くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

皆さん こんにちは



以前紹介した マイタケ菌糸 のその後の報告です^^









下は菌糸ブロックを崩してビンに詰めたのですが
綺麗に菌糸が回っていますね^^




CIMG0309-1.jpg

ニジイロやメンガタ、トカラノコ等のニョロを入れて様子を見てます♪





が、












こんなのも出てます。


CIMG0467.jpg



かびるんるん 大発生ですね~^^;









おそらく原因として考えられるのは 水分過多 と思われます。






菌糸ブロックを常温で管理していると、皮膜の劣化が早いんですよね。
1週間ほどで黄色くなって袋に が出てきます ( ノД`)




CIMG0341.jpg CIMG0342.jpg



皮膜をはがすとそれほど問題なさそうに見えるんですが
実際に詰めると水分が出てくるんでしょうね~







Fe3+ でも噴射して対応するかな^^

まだ買ってないけどw










ブロックにもよると思いますが水分の多そうなのは崩して
マットに混ぜて再発酵させてからカブト飼育用に使いたいと思います。

CIMG0378.jpg









あとはブロックごとケースに入れてマットで埋める!
そしてニョロを投入~


ですね^^










ってことで おいどんさん血統のハチジョウコクワの3♀目のセットから採れた
ニョロを入れま~す♪♪




ハチジョウコクワ 【 Dorcus rectus miekoae 】 
八丈島産 F4 15年10月上旬孵化  親♂45×♀29mm

CIMG0301.jpg






CIMG0304.jpg




大きくなってね~(*´∀`人 ♪






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





コメント
この記事へのコメント
こんばんわ!
ありゃりゃ(^-^;
カビちゃいましたか!

でもカビてない菌糸ボトルはキレイに回ってますね!

Fe3+でカビがおさえれたらいいですね!

マイタケ菌糸で大きくなることを祈ります!
2016/01/22(金) 18:47 | URL | キングウーちゃん #-[ 編集]
まいど^^
どうでしょうね〜
もしかすると添加剤入れないと大きくならないかも!?
2016/01/22(金) 20:15 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
かっつさんこんばんは
マイタケ菌糸劣化が激しいのは水分過多
+菌が強いってことですかね?
カビだけは詰め替えをするときの付き物かもしれませんね!
わたしもきれいに消毒したつもりでも生えてきますからね^^;
2016/01/22(金) 20:24 | URL | 月読 #-[ 編集]
こんばんは
マイタケ菌糸での飼育楽しそうですね~(;^ω^)
ハチコクがどのくらい大きくなるか楽しみです(*'ω'*)
2016/01/22(金) 21:13 | URL | くわがたケイスケ #M/EAJn/Y[ 編集]
こんばんは
初コメ失礼します。マイタケ菌糸が気になってしまい、いつも覗きに来てしまいます。
足跡ペタペタ付けてすみません。
マイタケ菌糸飼育の第一人者ですね。応援しています。
2016/01/22(金) 22:05 | URL | てっさん #-[ 編集]
こんばんは!
いよいよマイタケ菌糸瓶でのブリード始動ですね!いきなりかびるんるんとは手強いですね。水の発生などヒラタケとは異なるのが興味深いです♪今後のマイタケ記事、楽しみにしています♪
2016/01/22(金) 22:08 | URL | くわがたの里 #VPvdwkes[ 編集]
こんばんは~
マイタケ飼育、楽しみですね^^
気に成ってる人も多いようですし、革命的な飼育法かもですね~

ハチコク、大きくなりますようにv-421
2016/01/22(金) 23:21 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
こんばんは
カビは発生しますよね~。
まあ、適温度、栄養、水分があれば菌は増殖しますので、仕方がありませんけど。
マイタケ菌糸の今後の動向を楽しみにしてますよ。

2016/01/22(金) 23:31 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんばんは
おぉ!マイタケですね。
カビは菌糸につきものなんでしょうがないですが、ハチコクデカくなってくれると良いですね^_^
2016/01/23(土) 00:55 | URL | おいどん #-[ 編集]
おはようございます
無駄が無いですね✨
素晴らしいです✌️
2016/01/23(土) 08:24 | URL | スズメ #-[ 編集]
こんにちは
マイタケ菌糸いい感じで回りましたね。
カビの発生はクワ用の菌糸に比べて多いのでしょうか。
一度収穫しているので、菌が弱ってしまったものはカビに負けてしまうのかもしれませんね。
2016/01/23(土) 09:17 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
おはようございます。
かっつさん、おはようございます。

マイタケ菌糸良い感じで回ってますね。
カビルンルン菌糸は困りましたが(涙)。
全体的には、良い感じで使用出来そうですね。(^-^)/
今後の成長過程も楽しみにしてます。(^-^)
2016/01/23(土) 12:37 | URL | 貴吉おやじ #aIcUnOeo[ 編集]
キングウーちゃん
カビが発生したのとしてないボトルの
差が何なのか、そこを突き止めたいですね~
まずはFe3+を購入してカビを抑えたいです♪

マイタケ菌糸のポテンシャルはどうなんでしょうね^^
楽しみです♪
2016/01/23(土) 13:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
そうですね、一度収穫しているブロックなのでそこは理解してます^^
たぶん栄養的には少ないんじゃないかと・・・
添加剤で菌糸の劣化具合もみてみたいですね♪
色々やってみます^^
2016/01/23(土) 13:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
月読さん
水分は他の菌に比べて多い方だと思います。
そこからカビが発生しやすくなっているんでしょうね。
菌の勢いはそれほど強くないと思います^^
今まで他の菌を詰め詰めしてカビたことが無いので
こうもあっさりカビるとなるといまいちかも・・・^^;
2016/01/23(土) 13:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
くわがたケイスケさん
格安菌糸ブロックが手に入るので色々と試してみたくなりました^^
幼虫たちが適応できるのか、そこがまず第一関門ですね~
ハチコクの成長が楽しみですよ♪
2016/01/23(土) 13:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
てっさん
ご訪問ありがとうございます^^
私も足ペタばかりですみませんでした♪
これからよろしくお願いします○┓ペコ
マイタケ菌糸はちょっとした実験みたいなものなので参考になるかどうか・・・(笑)
あまり流通してないですしね~
でもまた遊びに来てくださいね。
2016/01/23(土) 13:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
くわがたの里さん
マイタケ菌糸ビンでの飼育がどのくらい適応できるのか
色々と試してみたいと思います^^
でもいきなりカビちゃったのもあるので前途多難です(笑)
他の菌糸に比べて水分が多目なのでそこがクリアできれば・・・
応援ありがとうございます♪
2016/01/23(土) 13:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムシきんぐさん
皆さん気になっているので定期的にupしていきたいと思います♪
でもマイタケ菌糸って流通してないので参考になるかどうか^^;
カブト用のマットの添加剤としてはいいと思います♪

ハチコクも大型化してくれれば嬉しいですね~
2016/01/23(土) 13:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
水分が多いのでカビの発生は否めませんね。
でも発生してないのもあるので詰める時の環境なのかも?
マイタケ菌糸を幼虫が受け入れてくれればいいのですが
まずはエサ慣れしてほしいですよ^^
色々試してみますね♪
2016/01/23(土) 13:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おいどんさん
近くのきのこ工場から格安で入手できるので
クワカブ飼育に活用してみたいと思います♪
上手くいけば飼育費が削減できるので^^
頂いたハチコクも他の種もでっかく育ってほしいです♪

2016/01/23(土) 13:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
スズメさん
このマイタケ菌糸はそのまま庭に埋めて
マイタケを栽培する事も出来るそうなので
最悪それでもいいかな~と(笑)
クワカブに使う事が出来れば一番いいんですけどね♪
色んな事に実験してみますね
2016/01/23(土) 13:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかとぱぱさん
上手く菌が回ったのはとてもいい感じですが
カビたのは凄い勢いでカビてましたよ(笑)
他の菌糸ではカビたことが無いのでこれには驚きです^^
確かに一度収穫しているブロックなので
菌の勢いが弱まっているせいかもしれません。
ブロック毎使う方がいいのかも^^
2016/01/23(土) 13:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
貴吉おやじさん
かびるんるんの攻撃には参りましたが
ちゃんと回っている菌糸は使えるのでニョロを投入してます♪
カビの発生を抑えることが出来ればいい感じで使えそうですね^^
ニョロ達の成長を今後もupしていきますね~
2016/01/23(土) 13:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは!
そうなんですか?水分多いとは知らなかった>_<八国頑張って下さいね〜♪
2016/01/23(土) 20:01 | URL | 門 #-[ 編集]
こんばんわ
いい状態のビンもあるみたいですが、カビる物も出るんですね。。。(汗)
ですが、Fe3+で対応できるといいですね。(^^)
Fe3+でもカビる物は出るとは思いますが、まずは水分過多を何とかしないといけませんね。。。(汗)
2016/01/23(土) 22:08 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
おはようございます
マイタケ菌、白く菌回っていますね。カビビンもでましたか。菌が回ったのは普通に使えそうですよね。
2016/01/24(日) 06:16 | URL | さかな #-[ 編集]
おはようございます!
マイタケ菌糸は良い感じで回っている物もあれば、
カビル物も出ましたか。
中々くせ者ですね!

ハチジョウコクワニョロも
大きく育つと良いですね!

マイタケ菌糸とニョロ達の成長が
楽しみな年になりますね
2016/01/24(日) 10:15 | URL | ピエン #-[ 編集]
門さん
そうなんですよ、水分が多いのでそこを対処しないとです。
八国大きくなってほしいですよ♪
いい結果になってくれるといいな~^^
2016/01/24(日) 16:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
ブロックの状態にもよるのかもしれません。
安定してないのかも^^;
Fe3+でも消毒できないかもしれないかもしれませんね~
水分を何とかしたいです。
2016/01/24(日) 16:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
良く回っている菌糸ビンは使えるのですが
一気にカビちゃったのは廃棄です^^;
一度カビにやられるとダメですね。
何とか対処したいと思います♪
2016/01/24(日) 16:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ピエンさん
菌糸が安定していないのかもしれません。
一度収穫していますからね。
それに水分も多いので扱いが難しいです。
ハチコクや他の種のニョロの成長が楽しみです♪
またup経過をしますね~^^
2016/01/24(日) 16:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/777-e570b8ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック