くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

皆さん こんにちは


寒波の到来で積雪による被害が出ているようですが

皆さんお気を付け下さいね。










ぶりちゃん から頂いたレイディ、

前回交換から2ヶ月経ったので確認してみました♪


 







ヘラクレス・レイディ 【 Dynastes hercules reidi 】
セントルシア島産 CBF1 9月中旬孵化

CIMG0429-1.jpg


♂4.3g → 18.3g



4頭のうちの唯一の♂です。
成長は緩やかですがちゃんと成長しているようです^^




ただ、体の横に アザ が出ていたのが気になりますね~





             ↓コレ
CIMG0430.jpg



ちゃんと成長してくれればいいのですが・・・・・
ちょっと様子を見ましょうか^^










さて、

♀もいい感じで体重乗ってきてます♪♪


CIMG0431.jpg CIMG0428.jpg

4.6g → 22.8g
4.7g → 22.2g
2.9g → 12.6g






レイディは初飼育ですがどこまで体重が乗るか楽しみです♪


1♂3♀体制でこのまま成長してほしいですね^^









そして、マルスの産卵ですが、割り出しするも次々と腐った卵ばかりが
出てきてます・・・・

更に 1ペアが★になるし (つД`)ノ


CIMG0268.jpg


マルス累代の危機ですな~



再ペアリングさせて次に期待です





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 






コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
家にも兄妹いますのでお互い頑張りましょう♪
私はレイディ過去2敗0勝なので
今度こそと思ってます(^^ゞ
2016/01/19(火) 13:20 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
こんにちは
私もぶりちゃんさんよりいただいたレイディ飼育させていただいています🎵
兄弟ですね❤
羽化まで頑張りましょうね🎵
2016/01/19(火) 14:19 | URL | snoopy #-[ 編集]
こんにちは
痣が気になりますね・・・
羽化に影響がなければいのですが。
2016/01/19(火) 15:38 | URL | ライノ #-[ 編集]
こんにちは。
レイディのアザは気になりますね~
このまま順調に育ってくれるといいですね^^
2016/01/19(火) 17:15 | URL | SIN #-[ 編集]
こんばんは
レイディ偏っちゃいましたか。(汗)
アザも気になりますね。
ヘルプ必要でしたら何時でも言って下さいね。
マルス頑張って欲しいですね。
2016/01/19(火) 18:48 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんばんは
幼虫に付いているものが気になりますよね。無事に成長すればよいですが。
2016/01/19(火) 20:37 | URL | さかな #-[ 編集]
こんばんは~
アザがあると不安になりますね。
問題無く成長して欲しいですね!

マルスも再ペアリングで上手く行くと良いですね。
2016/01/19(火) 20:56 | URL | ピエン #-[ 編集]
こんばんは~
レイディ、僕も体重測定したので、近頃UPしてみますね^^
結構乗ってる子もいましたよ♪

お互い頑張りましょうね~
2016/01/19(火) 21:28 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
唯一の♂。。。アザが気に成るね~

完品羽化祈願v-421
2016/01/19(火) 21:43 | URL | 白三 #-[ 編集]
黒点病ですかね?
マットが乾燥してたり、多頭飼いでケースが窮屈だったり、ストレスなどで発症するみたいです。
違うと良いですけど・・・。
2016/01/19(火) 22:36 | URL | 空 #-[ 編集]
こんばんわ
♂より♀の方が体重があるんですね。。。(汗)
♂のハーレム状態ですが、アザは気になりますね。。。(汗)
何事もない事を祈ります。。。(祈り)
2016/01/19(火) 22:46 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
アウトドアら~さん
ら~さんの所にも兄妹がいますか^^
お互いにいい個体を出せるように頑張りましょうね♪
でも過去2敗ですか~難しい種なんですね。
私も頑張ります^^
2016/01/20(水) 08:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
snoopyさん
お、snoopyさんの所にもいましたか^^
では一緒に羽化出来るように頑張りましょう♪
みんなで飼育飼育とまたモチベーションが上がるのでいいですね^^
2016/01/20(水) 08:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ライノさん
そうなんですよね、アザがちょっと気になります。
唯一の♂なので何も影響が無ければいいのですが^^;
まずは無事羽化目指します♪
2016/01/20(水) 08:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
SINさん
このアザがどのような影響があるのか
分かりませんが無事羽化目指して頑張ります♪
2016/01/20(水) 08:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
ちょっと偏りましたが大丈夫な範囲です^^
でもアザがちょっと気になりますね~
もしもの際はよろしくお願いします♪
2016/01/20(水) 08:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ピエンさん
そうですねこのアザが影響するんじゃないか心配です^^;
でも何も影響が無い事を願ってます。

マルスも次に期待です♪
2016/01/20(水) 08:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムシきんぐさん
お、ムシきんぐさんとこにもいますね^^
体重測定楽しみにしてます♪
うちのより小さくupして下さいね(爆)
2016/01/20(水) 08:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
そうそう、唯一の♂なのでアザによる
致命傷とかにならなければいいのですが^^;

まずは無事完品羽化!目指します♪
2016/01/20(水) 08:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
空さん
黒点病というのですか?
マットの乾燥も大丈夫ですし多頭飼育でもないので
もしかしたら別の原因かもしれませんね・・・
無事に成長してほしいです♪
2016/01/20(水) 08:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
そうなんです^^;
♀って結構体重が乗るのが早い時もありますが
そのうち♂がぐんぐん越していきますね♪
アザがちょっと気になりますが無事羽化しほしいです^^
2016/01/20(水) 08:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはようございます✨
お久しぶりです✨
良い感じで成長していますね~(*^^*)
無事に羽化まで頑張って欲しいですね
(*^O^*)
2016/01/20(水) 08:38 | URL | woodstock #-[ 編集]
レイディ順調ですね(^_^)
マルスも頑張ってくださいね。(^.^)
すみません。遅くなりましたが、私信しましたので、ご確認ください(^○^)
2016/01/20(水) 12:00 | URL | つかパプ #-[ 編集]
かっつさん、こんにちは)^o^(
象さんブリ、成功して欲しいですよね( ^)o(^ )
期待してお祈り致します(#^.^#)
2016/01/20(水) 12:15 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 編集]
こんにちは
幼虫がアザとか病気になることもあるのですね(^^;
あまり考えたことなかったので、今後の参考になります。
無事羽化してほしいですね(*^^*)
2016/01/20(水) 14:16 | URL | ごと #-[ 編集]
こんにちは!
レイディ家のと兄妹ですね~多分(^^ゞ
1♂3♀はまだ良いですけど
肝心の♂のアザが気になりますね~
問題無く成長してくれるといいのですが。
2016/01/20(水) 14:34 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
まいど^^
マルスはかっこいいから失敗出来ませんね〜(*^_^*)
2016/01/20(水) 15:01 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
さかなさん
そうなんですよね、このアザが気になります^^;
無事に羽化してくれればいいんですけど・・・
何せ唯一の♂なので頑張ってほしいです。
2016/01/20(水) 20:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
woodstockさん
♀の方が成長がいいのが気になりますが
まずは全体的に育ってくれているようです♪
無事に羽化してほしいです^^
2016/01/20(水) 20:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
つかパプさん
レイディは♂のアザが気になりますがそれ以外は順調です♪
マルスも次のセットでたくさん採れてほしいな~^^

私信ありがとうございます。
のちほどご連絡致しますね^^
2016/01/20(水) 20:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
誠也さん
そうですよね、ぜひとも次世代に繋げたい種なので
失敗は許されません^^;
次のセットでたくさん採れることを願ってます♪
お祈りありがとうございます♪
2016/01/20(水) 20:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ごとさん
原因が何なのか分からないのですが
病気等で★にならない事だけを願います^^;
今後の成長を見守っていきますね。
2016/01/20(水) 20:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ら~さん
あ、今回2回目のコメありがとうございます^^
♂のアザが気になりますよね。
アザが広がるのか増えるのか、それとも消えるのか・・・
できれば無事に羽化してほしいです^^
2016/01/20(水) 20:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
あの好戦的でツヤツヤなボディがたまりませんね
(実際は好戦的ではないですが^^;)
とても好きな種なので次世代残したいです♪
2016/01/20(水) 20:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
♂のアザが気になりますね。
問題なければいいのですが。
♂より大きな♀もいるんですね。
かなりの大型が期待できるんでしょうか。
2016/01/20(水) 21:24 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
アザがあっても無事に羽化する子もいますし、
心配でもありますが、成長が楽しみでもありますね。
2016/01/20(水) 21:50 | URL | ドラゴンリー #/KwPR6nA[ 編集]
こんばんは~^^
あざがあっても、羽化しますから、
あまり気にしなくてもいいですよ~。v-290
マルスなら、我が家が何とかしますので、ご安心を~!v-218
2016/01/20(水) 22:01 | URL | み~ちゃん #-[ 編集]
こんばんは
レイディの無事を祈っております
マルスも成功すると良いですね‼
2016/01/20(水) 23:12 | URL | ダンディーな中二病 #-[ 編集]
こんばんはです。
確かうちに兄弟居ますよね。v-290
うちにもそろそろマットか替かな・・・。
アザは大きくならなければ大丈夫でしょう。
では!
2016/01/21(木) 01:23 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
お早うございます
かっつさん、お早うございます。
アザが少し気になりますね。 (涙)
無事にに羽化して頂きたいです。(祈)
2016/01/21(木) 09:13 | URL | 貴吉おやじ #aIcUnOeo[ 編集]
こんばんは^^
マルスめっちゃ迫力ありますね~!
ガンガン産んでもらって搾り取りましょう♪
2016/01/21(木) 19:34 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
たかとぱぱさん
今の所小さいアザなんですが今後どうなるのか観察していきます。
影響がなければいいんですけど^^;
♂が小さいだけかもしれませんが♀の大型は嬉しいですよ♪
爆産型ですな~
2016/01/21(木) 19:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ドラゴンリーさん
そうなんですか、あまり気にしない方がいいのかも^^
ちょっと気になったもので・・・
まずは無事に羽化してほしいと思います。
2016/01/21(木) 19:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
み~ちゃんさん
やはりそうですか、アザがあっても大丈夫なんですね^^
一応気にかけて経過を見ていきたいと思います♪
マルス、もしもの時はよろしくお願いします^^
とてもありがたいです♪
2016/01/21(木) 19:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ダンディーな中二病さん
そうですね、アザがあっても何のその!
って感じで成長してほしいと思います^^
マルスもまずは再ペアリングして次は確実に採りたいですね♪
2016/01/21(木) 19:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
Bさんにもレイディの兄弟がいますか^^
ぶりちゃんさん血統は各地に飛んでますね~
アザがあってもまずは大丈夫のようですので
ちょいちょい気にしながら飼育していきます♪
2016/01/21(木) 19:44 | URL | かっつ #/xzFVZWc[ 編集]
貴吉おやじさん
アザが発生しても無事に羽化する個体もいるようなので
経過を見ていきたいとおもいます^^
もちろん100%安心はできませんが。
でもすくすくと成長してほしいですね~
2016/01/21(木) 19:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
マルスのツヤツヤのトゲトゲ感はいいですよ~^^
たくさん産んでもらって気になっているかぶさんに爆撃しないとね♪
次のセットで爆産してもらいますよ^^
2016/01/21(木) 19:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
うわぁ〜大きいですね〜!
うちの子達・・・どのくらいになってるんだろう💦
全てが初の私にとって不安だらけなんですけど頑張りまーす♪
2016/01/22(金) 01:28 | URL | 希紗那 #-[ 編集]
こんにちは!
痣ニョロも無事に成長しますように!
2016/01/22(金) 14:56 | URL | 門 #-[ 編集]
希紗那さん
お、希紗那さんとこもレイディいますか^^
まだまだ大きくなるみたいですが初飼育種なのでわくわくします♪
お互いに無事に羽化目指して頑張りましょうね^^
2016/01/22(金) 18:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
そうですね、アザのニョロも無事に羽化してほしいです。
唯一の♂なのでちょっと心配ですけど^^;
2016/01/22(金) 18:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはようです~
かっつさん、どもです~

アザのレイディちゃん気になるね。
蛹化すればヘンタイ(変体)するので生存してれば大丈夫かも?
ぶりちゃんとこのレイディ、うちにもいる(大きくなってるといいな~)

マルスの産卵上手くいってないようですね;w;
まだ親が元気ならチャンスはあるかも。
うちのアクティオンも産卵セットみてない^^;
産んでるか・・・不安だ。
2016/01/23(土) 06:58 | URL | みかん #VVM3fnT2[ 編集]
みかんさん
♂のアザが気になりますが無事に蛹化してくれれば
大丈夫かもしれませんね^^
みかんさんとこにもレイディいましたか、お互いに頑張りましょう♪

マルスはちょっとヤバいかもです><
産むけどダメ卵ばっかりで凹んでます。
次に期待します♪
2016/01/23(土) 13:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/776-fa18958b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック