くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05



☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 


♪ 寒中見舞い申し上げます ♪


CIMG0473-1.jpg


『 ミニかまくら 』 と 『 雪だるま 』 です^^

雪国ならではのお遊びですね♪♪


連日寒い日が続き、雪が積もっっちゃったのでイヤイヤ過ごすよりも
楽しく雪と向き合って過ごしていきたいと思います






CIMG0485.jpg バケツに雪を詰めてひっくり返して
 後はスコップで中を掘るだけです♪♪

 雪が降ったら作ってみて下さいね~


 夜にロウソクを灯すととても幻想的ですよ~^^





☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 






皆さん こんにちは



woodstockさん から頂いたニジイロブラックの最後の♂達が羽化しました
 







ニジイロクワガタ 【 Phalacrognathus muelleri 】 
CBF3 ブラック血統 11月下旬羽化

CIMG0434.jpg


♂54mmと 52mmです^^







もうちょっと大きくなるはずでしたが、どこでどうなったのか????

もう少しサイズが欲しかったな~



CIMG0436.jpg



でも綺麗な色してますね^^

ブラックというよりも ダークブラウンって感じですが見とれちゃうくらい
いい色してますよ♪♪






先に羽化した個体達がすでに後食してるので次世代をしっかり残しますよ~













そしてマイ血統のニジイロ レッド系ホワイトアイ♪



ニジイロクワガタ 【Phalacrognathus muelleri】 
オーストラリア・クイーンズランド産 CBF2 11月上旬孵化 
レッド血統・ホワイトアイ

CIMG0486.jpg CIMG0488.jpg





こっちはたくさん採れまして~、1頭ずつ個別飼育するにはスペース&ボトルが
足りないのでハーフ衣装ケースにて多頭飼育です。




あまり多いと共食いするので、ある程度成長したら分けないといけませんね^^;







マイタケ菌糸ブロック&マットですが大きく育ってほしいです♪
このマイタケ菌糸の効果の程は分かりませんが、ぜひともいい方向に
いってほしいです^^





大型のレッド系ホワイトアイが羽化してくれればいいな~










♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 


コメント
この記事へのコメント
こんにちわ^^
今週は寒くなりそうですね~
さらに積もりそうですね!
虹のカラーも幻想的です^^
2016/01/17(日) 15:59 | URL | タント #tm9uu2qk[ 編集]
こんにちは!
さすが雪国ですね!
まだこちらは雪だるまが出来るほど雪は降ってません!

ニジイロクワガタのブラック血統いい色してますね!

多頭飼育はスペースは取りませんが共食いのリスクもあるので気を付けないと行けませんね(^_^;)

我が家のニジイロクワガタもかっつさんの所みたいに爆産してくれるといいのですが、、、
2016/01/17(日) 16:04 | URL | キングウーちゃん #-[ 編集]
こんばんは~
面白そうな雪遊びですね!
積もれば私もやってみますね!

羽化にニョロ爆産おめでとうございます!(^^)!

ブラック血統も顎が立派で奇麗ですね!

ニジイロってそんなに採れるのですか。。。凄過ぎ。。。(笑)

私も早くセットを組みたいのですが
沢山採ろうと思えば、やっぱり羽化後、半年は待った方が
良いのですかね。。。(汗)

かっつさんみたいに、爆産させたいよぉ~!(^^)!
2016/01/17(日) 17:42 | URL | ピエン #-[ 編集]
こんばんは
雪と上手く付き合う・・同感です(笑)
それにしてもダークなニジイロも綺麗ですね!
2016/01/17(日) 20:53 | URL | たけくわ #-[ 編集]
こんばんは
きれいですねー。
こんな色の血統もあるんですね。
舞茸で大きくなってくれるといいですね。
2016/01/17(日) 21:18 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
うちでも羽化しました
うちでも、woodstockさんからプレで頂いたブラックとレッドのニジイロが羽化してます。
うちのブラックは、これよりワインレッドに近いですね。
pax さんから頂いたダークブラウンもいますが、もっと明るいブラウンです。
ただ、3種とも、今のところ、♂♀片寄ってるんですよ。
2016/01/17(日) 21:47 | URL | 山ピー #SJZu0Hwg[ 編集]
こんばんは。
雪遊びを楽しむ心のゆとりがいい感じですね。(^◇^)

ブラックニジかっこいいですね。
うちも累代頑張らねば。

レッド系のホワイトアイはうちも大型目指しているので、お互い頑張りましょう。p(^^)q
それにしても、たくさん採れて羨ましい。(^∇^)
2016/01/17(日) 21:52 | URL | mushipapa #TY.N/4k.[ 編集]
こんばんは
ほとんど雪が降らない私には羨ましいですが、本当に降ったら大変ですよね。
ニジのホワイトアイ良いですね。
2016/01/17(日) 22:02 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんばんは!
マットと艶の具合が綺麗ですよね~♪
う~ん、今年は少し挑戦してみようかなww
2016/01/17(日) 22:19 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは
ニジイロ綺麗に羽化して次世代も楽しめそうですね🤗
雪も凄いです‼️
2016/01/17(日) 22:47 | URL | スズメ #-[ 編集]
こんばんはです。
寒波がやってきましたね。v-276
色がいいんでサイズはご愛嬌ですね。
顎もしっかりしていてかっこいいですよ。
では!
2016/01/17(日) 22:53 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんわ
ニジのブラックもレッドのホワイトアイもいいですね。(^^)
どちらも惚れ惚れする色合いですね。(^^)
2016/01/17(日) 23:10 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
こんばんは~
流石かっつさん、綺麗なニジですねv-352

こういうのを見ると、やっぱりニジやりたくなってきますね~
でも、その前に飼育種整理してからかなぁ...
2016/01/17(日) 23:30 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
こんにちは
雪降ってますね(^^;
今年はこちらは全然雪が降らないですので助かってます

ニジ、いい色艶してますねー(*^^*)
2016/01/18(月) 08:46 | URL | ごと #-[ 編集]
かっつさん、こんにちは)^o^(
こちらもやっと冬らしく、
雪が降りました。

車の運転にはお気をつけて下さい。
2016/01/18(月) 09:53 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 編集]
こんにちは
いい色ですね。次世代も楽しみです。
レッド系WEも爆産だったのですね。
羨ましい
2016/01/18(月) 13:57 | URL | 海P #mQop/nM.[ 編集]
タントさん
全国的に冷え込みそうですね~
雪にはお気を付け下さいね^^
ニジイロはたくさんの色が出ているので綺麗ですよね♪
2016/01/18(月) 19:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
キングうーちゃんさん
ようやく雪が積もるようになりましたよ^^;
これから長い付き合いになりそうです。
ニジのブラックもいい色してますよ~♪
キングうーちゃんさんのニジも爆産願ってます!
2016/01/18(月) 19:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ピエンさん
ぜひ雪が積もったらかまくら作ってみて下さいね♪
簡単だし綺麗ですよ^^

だいたい羽化後半年と言われてますが3ヶ月で産むのもいれば
半年しても産まないのもいるので難しいです。
ぜひともたくさん産んでもらいたいですね♪
2016/01/18(月) 19:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たけくわさん
積もってしまったのだったら仕方ないです。
割り切って楽しみながら冬を過ごしましょう^^
ダーク系のニジイロも魅力的ですよね♪
ブリードが楽しみです!
2016/01/18(月) 19:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかとぱぱさん
ありがとうございます^^
赤や黒、紫に緑・・・・色々出てきてますよね。
カラーバリエーションが豊富になって楽しいですよ♪
マイタケでどのくらいに成長するか楽しみです。
2016/01/18(月) 19:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
山ピーさん
山ピーさんのとこにもwoodstockさんのニジがいましたか^^
ワインレッドで羽化したのも綺麗でしょうね~
♂♀が偏ってしまったらブリが大変ですね><
2016/01/18(月) 19:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
mushipapaさん
そうですね、以前は子供達と楽しんでましたが
最近久々にかまくらを作りましたよ^^
ゆっくり楽しみながら過ごしたいですね♪

mushipapaさんもレッドのホワイトアイ飼育してるんですね。
お互いにいい個体出しましょうね~^^
2016/01/18(月) 19:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
今回の寒波では広範囲で雪が降るみたいなので
そちらももしかしたら降るかも~^^

ニジイロのホワイトアイも綺麗ですよ♪
色んなボディーカラーのホワイトを出したいですね。
2016/01/18(月) 19:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
ニジイロはとてもいいツヤしてますよね^^
お、ニジイロ飼育してみますか?
カブト飼育しない代わりにニジ飼育はいいですね♪
ご入り用でしたらいつでも言って下さいね^^

2016/01/18(月) 19:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
スズメさん
ダーク系のニジイロもとても綺麗ですよ^^
更に恋ブラックにするために頑張りますよ♪
雪もようやく積もりましたが例年ほどではないので
これからが勝負ですね^^
2016/01/18(月) 19:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
そうですね、全国的に寒波がやってきてますね。
とても寒いのでお気を付け下さい^^
もうちょっとサイズが出てくれればよかったのですが
それは次世代で頑張ります♪
2016/01/18(月) 19:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
ニジのブラックは初めて飼育しましたが
とてもいい色合いで羽化してくれてよかったです♪
これからはより濃い色を目指しますよ^^
ホワイトアイも大型個体出せるように頑張ります。
2016/01/18(月) 19:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムシきんぐさん
いやいや、血統がよかったのでいい色で羽化してくれました♪
最近はニジイロと言っても単色でのバリエーションが
増えているので綺麗ですよ^^
ご入り用の時はご連絡下さいね!
2016/01/18(月) 19:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
かっつさん、こんばんは。
流石、雪国ですね! 。
ニジブラックいい色してますね!。
レッド血統・ホワイトアイも爆産ですね。
ニジイロはホントの羨ましです。(笑顔)
2016/01/18(月) 19:36 | URL | 貴吉おやじ #aIcUnOeo[ 編集]
こんばんわ~
ブラックいい色ですね!
見る角度によって面白そうです

マイタケ菌は香りもいいのかな?
2016/01/18(月) 19:56 | URL | 916 #-[ 編集]
ごとさん
とうとうと言うか、ようやく降りましたよ^^;
これから吹雪くみたいなので大変そうです。
出来ることなら降らない方がいいですよね♪

ニジイロ、とても綺麗な色ツヤで魅了されてます^^
2016/01/18(月) 22:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
誠也さん
そちらもついに降りましたか。
雪かきが大変なのであまり大雪にならないといいですね^^
お互いに車の運転には気を付けましょうね♪
2016/01/18(月) 22:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
海Pさん
ありがとうございます^^
ダーク系のニジイロも魅力的ですよね~♪
次世代以降はもっと濃い色を目指したいです。
WEはたくさん産んでくれましたが
幼虫で落ちやすいですね・・・^^;
2016/01/18(月) 22:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
貴吉オヤジさん
まだまだ序の口ですがこれから雪と付き合っていきますよ^^
雪かきで運動を兼ねて楽しみながらいけたらいいです♪
ブラック系もレッドのホワイトアイもいい色です。
ニジイロは色が増えて面白いですよ^^
2016/01/18(月) 22:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん
そうですね、ブラックも濃い色や薄めの色があるので
なかなか面白い色してますよ^^

マイタケ菌糸は確かにあの舞茸の香りがします♪
外に埋めると春以降に収穫できるみたいですよ^^
2016/01/18(月) 22:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは!
かなり採れてますね!うちもこんなに採りたいですよ(^ ^)
2016/01/18(月) 22:46 | URL | 門 #-[ 編集]
こんばんは。^^
ほとんど雪が降らない地域で、産まれ育ったので‥子供の頃は、
こんな かまくら、いったいどうやって作るのだろう? と、
冬が来る度に・・ずっと思っていたアホすぎる時期が ありました(笑)

ニジイロ幼虫、かなり取れていて・・イイ感じですね。
小型種のパプキンとは違って、地味に飼育スペースを取りそうですが、
これだけ取れていると、より色彩変異が楽しめそうです。(^^)
2016/01/19(火) 00:06 | URL | ティーノ #3CvZMDzU[ 編集]
お疲れ様です(^^)
自分の住む地域では雪は滅多に降らないので、ミニサイズの雪だるまさえ作れません(^^;)
雪だるまの頭の上に乗ってるのは、一升瓶の蓋ですか?(爆)

ニジ、ホント見とれるくらい良い色が出ましたね。ダークの色も綺麗です(^^)
レッド系ホワイトアイ、やっぱり爆産ですか(笑)
2016/01/19(火) 02:38 | URL | アーリー #yM0oES6c[ 編集]
門さん
ニジイロは産む♀は産むのですが同じ条件でも
産まないのもいるので難しいです^^;
今回のWE♀は当たりだったようです。
門さんの所もたくさん産んでもらいたいですね♪
2016/01/19(火) 13:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ティーノさん
雪はスキーをする山だけに降ってくれた方が助かります^^;
雪寄せに毎年苦労させられてるので・・・
でもかまくら等の雪ならではの遊びは面白いですけどね♪

パプキンよりもスペースは取りますが
その分サイズも良く色つやも綺麗ですよ^^
2016/01/19(火) 13:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アーリーさん
今回の寒波で降雪した地域も多いようなので
ぜひ皆さんに作ってほしいでな~^^
お、さすがお目が高い!一升瓶の蓋を帽子にしました(笑)

ダークのニジもこうして見るとホント綺麗です♪
WEの方はたくさん産みましたが落ちる個体も多いですね。
2016/01/19(火) 13:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはようございます✨
無事に羽化して良かったです(*^^*)
大切に育てて頂いてありがとうございます✨
かっつさん血統のニジも楽しみですね~
(^-^)

雪も本格的になってきましたね(>_<)
かまくら久しぶりに作ってみたいです✨
2016/01/20(水) 08:32 | URL | woodstock #-[ 編集]
こんにちは
ブラウンに羽化しましたね🎵
十分綺麗なスタイルで羽化していますね🎵
WWも良いですね🎵
羽化した写真期待しています(*^O^*)
2016/01/20(水) 13:17 | URL | snoopy #-[ 編集]
woodstockさん
1頭★になっちゃいましたが他は無事に羽化してくれました♪
初めてのダーク系のニジイロ、とても綺麗です^^

雪は各地に降っていますのでwoodstockさんも
お気をつけ下さいね。
かまくら作ってみてください^^
2016/01/20(水) 13:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
snoopyさん
ブラックより少しブラウンですが♀が濃いので
それを掛けてよりブラックを目指したいです^^
スタイルもいいので次世代が楽しみです。
WEの羽化も待ち遠しいですよ♪
羽化したらupしますね~
2016/01/20(水) 13:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/775-3ebd5dfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック