くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

皆さん こんにちは



新年一発目の虫ネタです。(遅っ・・・・・・^^;)






産卵セットを組むものの全然次世代が採れなかったコンフキウス。


里子に出していた たかパパさん から嬉しいニョロのリターンを頂いたのが

昨年の9月の事。





1400ccボトルで飼育していましたが糞がかなり目立っていた為、
マット交換しました^^









コンフキウスノコギリクワガタ 【 Prosopocoilus confucius 】
ミャンマー・カチン産 F5

CIMG0399.jpg


10.8g → 37.6g




お、こんなにでっかくなるんだっけ??


いい伸びしてくれてるの嬉しいですね~




過去記事では最終確認体重、約30gで94mmのサイズだったので
それを超えることができるか楽しみです♪♪











CIMG0402.jpg

10.6g → 28.2g


10.4g → 26.6g  
11.7g → 25.8g




ここまでで、4♂のようです。
どれもいい感じですね。更に伸びてくれることを願います

低温でじっくり育てますよ~






♀もいるのですが  5gとかなり小さいんですよね^^;
ちょっと心配です。



CIMG0403.jpg


1頭は★になっていたので全部で 4♂1♀ですね。


どんどん成長してもらいたいです^^











CIMG0398.jpg



そう言えば、初詣で引いたおみくじは 『 吉 』 でした^^

毎年、良くも悪くも・・・って感じの運勢ですが、安泰の意味と捉えて
今年も一年頑張りますよ♪






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 




コメント
この記事へのコメント
まいど^^
お?
上のはデカイですね^^

VIP飼育しないと!(^_^;)
2016/01/12(火) 16:12 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんばんは
でっかいですねー(^^;
過去よかでかくなりそうですね、100㎜もあるクワは迫力凄そうf(^_^;
2016/01/12(火) 17:49 | URL | ごと #-[ 編集]
こんにちは!
初記事やっとあがりましたね~♪(笑)
今年も宜しくお願い致します。

コンフキ100UP狙えそうですね!(* ̄▽ ̄*)ノ"
2016/01/12(火) 18:09 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
ちぃ~す^^
ことよろ~^^

おっ!立派に育って余裕の100UPって感じやね!
家のは・・・・・言えねぇ~(汗

まだ親ペアが元気なんでセットしてみるかな(笑

2016/01/12(火) 18:29 | URL | たかパパ #vX75Ijkg[ 編集]
こんにちは
かっつさん、こんにちは。
凄いg乗ってきてますね。
37gUPの子は期待大ですね。
楽しみにしてますね。(^^)
2016/01/12(火) 18:32 | URL | 貴吉おやじ #OS7RI82Q[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/12(火) 19:23 | | #[ 編集]
かっつさんこんばんは
私のおみくじは中吉でした!
吉と中吉はどちらが良いのでしょう?
大吉と凶以外はランクがよくわかりません^^;
2016/01/12(火) 19:45 | URL | 月読 #-[ 編集]
こんばんはです。
新記録の予感ですね。v-291
♀1頭も気になりますね。
大事に育ててください。
では!
2016/01/12(火) 21:47 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは~
100mm狙えそうな勢いで楽しみですね!
他の幼虫も無事に育ってくれると良いですね!
特に♀ちゃん、頑張れ~!
2016/01/12(火) 23:25 | URL | ピエン #-[ 編集]
こんばんは~
コンフキ...デカいですね^^
僕はスペースの問題であまり大きな瓶に入れてないので、小さくなりそうです^^;
2016/01/12(火) 23:35 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
こんばんわ
いい感じに育っている個体は期待できますね。(^^)
他の個体も徐々に体重アップして欲しいですね。(^^)
羽化が楽しみですね。(^^)
2016/01/13(水) 00:02 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
お疲れ様です(^^)
コンフキって、マットでここまで大きくなるんですか(@@)
100upは軽くいきそうですね(^^)
2016/01/13(水) 02:37 | URL | アーリー #yM0oES6c[ 編集]
こんばんわ~
かっつさん、どもです~

カブトムシの幼虫かと思った(笑)
これクワガタの幼虫なのね(汗)
何かデカイ気がする!
2016/01/13(水) 03:31 | URL | みかん #xFAo8Vww[ 編集]
こんにちは
外産とはいえ、ノコギリで37gですか。
どこまで大きくなるのでしょう。
これからの成長&羽化が楽しみですね。
2016/01/13(水) 12:36 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
たちうさん
結構な大きさになってますね^^
このまま順調に伸びてくれるといいんですけど♪

今はVIP待遇で飼育中です♪
2016/01/13(水) 17:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ごとさん
いい感じに伸びてくれてますね^^
更に体重upしてもらいたいです♪
100mmを越えたらかなりの迫力でしょうね~
2016/01/13(水) 17:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん
はい、遅ればせながらのムシネタです^^;
こちらこそよろしくお願いします♪

コンフキ、いいサイズで羽化してほしいです。
2016/01/13(水) 17:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
こちらこそことよろっす^^

たかぱぱさんからのコンフキ、いい感じですよ♪
その他のはもうひと伸びしてほしいですが^^;
親が元気なら再セットして下さいね~
2016/01/13(水) 17:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
貴吉おやじさん
こんなに大きくなるんだっけ?って感じです^^;
このまま順調に育って羽化してほしいですよ♪
楽しみが増えました!
2016/01/13(水) 17:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
鍵コメさん
ご訪問ありがとうございます。
そうなんですよね、ここまで大きくなるとちょっと・・・・
一度チェックしてみますね^^
もしかしたら修正するかもしれません、ありがとうございました。
また遊びに来てください^^
2016/01/13(水) 17:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
月読さん
お~、中吉はいいじゃないですか~^^
吉より上ですよ♪♪、う~ん負けた^^;

私もランクがよく分かりませんが
いい方向に考えて今年も頑張りますよ♪
2016/01/13(水) 17:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
いや~、まだはっきり分かりませんが
いい感じに育っているのはいい事です♪
♀はもしかしたら成長不良かもしれません。
様子を見守っていきますね^^
2016/01/13(水) 17:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ピエンさん
100mm超えたら万々歳ですね^^
コンフキの大型個体はかっこいいので楽しみです♪
♀ちゃんはちょっと心配ですが過保護くらいに
飼育していきますよ(笑)
2016/01/13(水) 17:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムシきんぐさん
そんなに大きいボトルではなかったのですが
いい感じに乗ってくれてます^^
ギラファとかもスペース取りますがコンフキも
結構大きいケースで飼育しますからね~
2016/01/13(水) 17:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
まだ確定ではないのですが期待しちゃいます^^
他のニョロ達も30gは超えてきそうなので楽しみです♪
唯一の♀が心配ですけど^^;
2016/01/13(水) 17:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アーリーさん
マットの方がうちでは相性がいいですね^^
低温でじっくりひっぱると結構伸びますよ♪
ぜひとも100mm超えてほしいですね~
2016/01/13(水) 17:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みかんさん
カブト幼虫にも見えなくはないですね^^
チェックはしてみますがクワであることを願います♪
ギラファも60gを超えるそうなのででかいですよ^^
2016/01/13(水) 17:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかとぱぱさん
外産ノコの大型種は結構体重が乗りますよ^^
今後も更に体重upしてほしいです♪
どこまで伸びるか楽しみにしてます!
羽化までまだ掛かりそうですけど・・・^^;
2016/01/13(水) 17:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
順調で良かったですね。
我が家は菌糸に入れてしまいました。
マットでも大きくなるんですね。
2016/01/13(水) 19:38 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんばんは
かなり大きく体重増やしたのがいる感じですね。今後更に期待したいですね。
2016/01/13(水) 22:31 | URL | さかな #-[ 編集]
こんばんは^^
ちょっとでっかくないですか~!
一瞬カブトかと思いましたよww
100upの個体待ってますよ(^O^)
2016/01/14(木) 00:09 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
私も、頂きました
コンフキウス、以前ニョロを頂きましたが、羽化・蛹化直後に相次いで★になり、落胆してましたが、先月の神戸オフ会で、ニョロを頂きました。
私は、菌糸びんで、大型をねらいたいとおもいます。
ちなみに、ギラファよりコンキフウスの方が好みです。

山ピー
2016/01/14(木) 21:44 | URL | 山ピー #SJZu0Hwg[ 編集]
ぶりちゃん
何とか無事に成長しているようです。
♀がちょっと心配ですが・・・・・
菌糸の方がサイズは期待できると思いますよ^^
マットも低温でじっくり飼育すると乗りますね♪
2016/01/15(金) 04:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
♀の5gがちょっと心配ですがその他は順調に育ってます^^
今後の成長も楽しみになってきました♪
羽化までまだまだ掛かりそうですが気長に頑張ります。
2016/01/15(金) 04:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
もう一度チェックしてみますが結構体重乗ってくれましたよ^^
このまま順調にいってくれるといいんですけど・・・
100upできたらかなりの感動物でしょうね~
2016/01/15(金) 04:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
山ピーさん
以前のコンフキウスは★で残念でしたね・・・
オフ会で頂いたニョロでリベンジして下さいね♪
菌糸飼育でいいサイズを期待してますよ~
コンフキのすらっとした顎がいいですよね。
2016/01/15(金) 04:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/773-a218fc34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック