くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

皆さんこんにちはぱー

昨晩は家族そろってで楽しいクリスマスイブ過ごされましたか?

色んな方のブログでクリスマスの楽しい様子が伝わってきましたね^^
それにしても子ども達はいつまでサンタを信じるものやら・・・・・

上の子(小6)にはネタばらししました。さすがに小6なんでね・・・・・^^
小3の下の子はまだサンタがいると信じきってます。
この頃が一番かわいいですね^^

σ^^は昨日は夜勤だったので普通に仕事に行きましたよ^^;
もちろん子ども達の枕元にプレゼントプレゼントを、そ~っと忍ばせて・・・・・

土曜日はみんな休みなので、そこでようやくケーキケーキを食べる予定ですグー
オイラにもクリプレ届けてくれないかな~あはは ゲンナマ希望!

IMG_2699.jpg IMG_2697.jpg IMG_2701.jpg
雪が降ると子ども達は雪遊びに夢中です^^ 家の裏が堤防になっているので
ソリ滑りもできます。雪合戦で熱いバトルも繰り広げられるんですよ^^
雪玉が顔に当ると泣きが入りますけどねさとと-汗


今日の虫ネタきゃー!グー
国産オオクワガタ
【Dorcus hopei binodulosus】 Black Grace はんちょさん印 累代不明 

IMG_2728.jpg 出張に行っている間にやられてました^^;
 ずいぶんと色が変わっていましたね。
 行く前は全然大丈夫だったのになぁ~
 
 でもストックがあったので早速交換です。


IMG_2729.jpg IMG_2730.jpg
            No1                         No2
   9/上  12/下
No1:13g→21g  
No2:14g→23g        

ちょいと微妙ですな^^

せめて25gUPして欲しかったな。交換タイミングって大事ですね。
いい時に新鮮な菌糸を食べないと大きくなりませんね^^;
今回も1500ccの菌糸に投入しました。
冬の期間は『少~し設定温度を下げる』と季節を感じて 伸びる と言うのを
聞きますが、ホントなのでしょうか^^ 試しにちょいと低い温度帯で飼育してみますグー 

たのむから もうちょっと伸びてくれぃ 
 
※明日(26日)は静岡の某所でお祭りが開かれるみたいですね~^^
 参加される方、あまり ハメハメし過ぎない ハメを外さないようにして下さいね(* ̄m ̄)プッ


コメント
この記事へのコメント
ばわ~
ウチもねぇ~小六なんでサンタは信じてないけど、
サンタの分として別建でプレゼントを(涙
まぁ息子の前では、サンタのかっこしませんが(笑

オオニョロはねぇ~
知らん!(爆

雪遊び、させてやりてぇ~
2009/12/25(金) 18:19 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
こんばんは
堤防ですか!スピードでて面白いだろうなぁ・・・
うちの子達にも遊ばせたいですねw
2009/12/25(金) 22:01 | URL | Snakepid #-[ 編集]
ウチの子(小3)もサンタ信じてますよ♪
信じる限りは辞められませんなぁ(笑)

雪はもうお腹いっぱいです。。。(>_<)
2009/12/25(金) 22:50 | URL | こもちししゃも #-[ 編集]
かっつさん こんばんは^^
難しい問題ですよね^^
σ^^はかなり早い時期から知っていたので・・・
何時までもサンタを信じていて、友達に言われた時ショックを受けたり馬鹿にされるのがかわいそうと思いお兄ちゃんにはネタばらしを3年生の時にしました。
それはそれで可愛そうなことをしたと反省しています。
何時まで・・・難しいな~

の子供達は明日から2泊3日でスキー旅行です。
親はオフ会(爆
2009/12/25(金) 23:36 | URL | なおはる #-[ 編集]
我が家の小3はサンタを信じるのはいいのですが、「プレゼントにはハリーポッターと同じホウキがほしい」などと無理を言っていました。「父さんには無理でもサンタなら可能だろう」だってさ・・・。
2009/12/26(土) 09:51 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんにちは。
ご無沙汰です~
出張から戻ってたんですね^^;

ウチの小4長男君も信じてますよ~
ピュアなもんで^^;
次男@6歳はうすうす感づいているみたいですが(爆

自宅裏でソリ遊びなんていいですね。スキーに行きたいおいらでした^^;
2009/12/26(土) 11:42 | URL | わか #-[ 編集]
そうですね~~
そうですね~~子供何時まで信じるんでしょうか???サンタ^^
我家は一応全員信じているようですが、流石に長男はもうすぐ限界かな~~^^;
でも出来れば小学校のうちは信じていて欲しい、パパでした^O^
(でも・・・小5はそろそろですかね^^;)
2009/12/26(土) 13:14 | URL | パポパポ1966 #wj.y3.36[ 編集]
こんにちは!
うちのは、バリバリ信じてますよ!
いずれ分かると思うので、そっとしてますが、やっぱ教えた方がいいかな???
2009/12/26(土) 15:58 | URL | kabu #-[ 編集]
こんばんは~^^
サンタはネタばらししたのですねΣ(@o@)ノノ
なんか、ばらすのって勇気いりません?
うちは、いつ気づくのだろ。。。

雪合戦は、こちらでは年1回できるかどうかの子供らの夢の遊びです。
そちらでも、雪は大人は大変そうですが、変わらず子供は楽しそうですね^^
2009/12/26(土) 19:06 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
かっつさん こんばんは
うちの娘もまだ信じています^^;
ケーキをサンタさんにと
用意していたのですが
バレ内容に胃袋に入れるの苦労しました(笑

凄い雪ですね~
こちらではそこまで積もる日はないですよ^^;
2009/12/26(土) 19:27 | URL | こうじん #-[ 編集]
ばんわッス!
お久しぶりです♪

自分は小5までサンタの存在を信じていました(笑
恥ずかしいです^^

雪いいですね~♪
関東は降らないです^^;
2009/12/26(土) 21:51 | URL | ダイ@完全復帰予定 #B1XtikTM[ 編集]
ハメハメ…してないなぁ(自爆

コメ返ししづらいコメントしちゃってすいません(爆
2009/12/27(日) 00:47 | URL | うかれぽんち。 #-[ 編集]
金太郎さん こんにちは
そうですね、教えちゃうと今度は
現実的になりますね。
お金の方がいい!って言われる可能性も^^;
ぜひあのコスサンタでプレゼントあげて下さい♪

オオのニョロを大きく出来ないσ^^です。
ま、70mmいけばいいかな~くらいで^^;
2009/12/27(日) 10:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
Snakepidさん こんにちは
すぐ裏が堤防なのでソリ滑りできますよ。
ぜひ遊びに来てください♪
そしてそのままうちに寄って
かぶくわ談議でも^^
2009/12/27(日) 10:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こもちししゃもさん こんにちは
小学校の低中学年はまだまだ信者ですね^^
その頃は純粋でかわいいです♪
高学年になるにつれて分かってきますけど^^

同じく雪はもう勘弁願います^^;
2009/12/27(日) 10:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんにちは
小3でネタばらしは早い方ですね^^
そう、確かに友達に言われて馬鹿にされるんじゃ
ないかという不安もありましたけど
今の今までお兄ちゃんは信じてました^^;

宴会で飲み過ぎないようにして下さいね~
2009/12/27(日) 10:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えぼ8さん こんにちは
そうそう^^ サンタはいるんだからって
無茶苦茶なプレゼントを要求された事もありますね^^
「サンタさん無理だと思うよ~」
って何度言ったことか^^
そう考えると早めにネタばらしした方がいいのかも
2009/12/27(日) 10:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わかさん こんにちは
先週出張から帰ってきました^^
いきなり寒い所で体が慣れませんでした。
次男くんの方が感づいているなんてね~^^
プレゼント置く現場を見られちゃったとか?

この時期はスキーも楽しいですよね♪
スキー&温泉旅行も行きたいです^^
2009/12/27(日) 10:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
パポパポ1966さん こんにちは
そうですね、小学校までは信じてる子が多いですね。
大抵は友達から言われてショックを受ける
パターンですね^^ オイラも。
なので先に言っといた方がいいのかも知れませんね^^
可哀想かもしれませんけど。
2009/12/27(日) 10:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
kabuさん こんにちは
kabuさんのお子さんはピュアですね^^
出来ればサンタを信じていて欲しいですけど
いずれ分かっちゃいますもんね^^

ウチの下の子はまだまだ先ですけど
無理なプレゼントを言われることがあります^^;
2009/12/27(日) 10:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B.Diamondさん こんにちは
サンタってお父さんなんでしょ?
って感づいてきたので、そろそろいいかな
と言う事でばらしました^^
結果、「ふ~んやっぱりね」でした。あっさり・・・・・
下の子はまだまだですよ。

子どもは雪遊びが大好きなのですが
大人はうんざりです。車の運転も危ないし^^;
2009/12/27(日) 10:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こうじんさん こんにちは
サンタさんへのケーキを用意していた
なんて可愛いですよね。
食べるのは大変そうですが^^
でもサンタは信じてくれた方がなんか可愛いですよね。
信じなくなるともう大人扱いになっちゃいそうで^^;

雪はたまに降ってくれるくらいがいいのですが
この調子だと春まで溶けないかも知れません。
2009/12/27(日) 11:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ダイさん こんにちは
小5ですか、でもそのくらいですよね^^
信じてくれてるほうが夢があっていいですよ♪
でも現実を知るのは酷ですけどね^^;

完全復活待ってますね~^^
2009/12/27(日) 11:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
うかれぽんちさん こんにちは
全然コメいけますよ^^
すす○のが近くにあるじゃないですかぁ~
聖地にぜひ行ってみたいです^^
って、なかなか行く機会がないですけど。
さっぽろ雪祭りに行く機会でも
あればついでに・・・・・
2009/12/27(日) 11:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん こんちは^^
ウチでは「サンタは10歳までの子供にしか来ない」と教えて育てました(笑
だから今年から来てません(^^;
去年までは欲しいものを書いた紙を神棚に上げさせてました^^
ウチの宗教観はむちゃくちゃです(爆!
2009/12/27(日) 11:41 | URL | たるや #-[ 編集]
かっつさんこんにちは
私はクリスマスは仕事です。
ケーキちょろっとたべただけですね。

オオクワ、交換タイミングおくれるとしぼみますよね。
我が家もかなりやばい菌糸がたくさんあります。

2009/12/27(日) 13:35 | URL | サトクワ #ZBcm6ONk[ 編集]
たるやさん こんばんは
たるさんちは10才までしかサンタさんが
来ないんですか?
お子さんは納得したんでしょうか^^
その代わりお金チョウダイって、なりませんか^^;
後々友達に言われえるよりはいいかも
しれませんね
2009/12/28(月) 01:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サトクワハニーさん こんにちは
σ^^と一緒ですね^^
夜勤だったので普通にご飯食べて
出勤しましたよ~
でも昨日じっくりケーキ食べました♪
オオクワのビン交換のタイミングを
逃すと痛いですね~><
真っ黒になってたので残念です^^;
2009/12/28(月) 01:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
先日の(^^ゞ
先日の大雪のときは、
早速雪で遊んだんですね(^^♪

こちらは雪かきで
ヘロヘロでした(^^ゞ
2009/12/29(火) 15:57 | URL | タヌキ #-[ 編集]
タヌキさん こんにちは
今は溶けてきましたけどね
この前降った時に遊びました^^
雪が降ると子供は大喜びですからね~
大人は力仕事で大変ですけど^^;
2009/12/31(木) 15:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/77-4062068c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック