くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 

カールトンさんのブログで  
 

 「プチプレ」   開催チュ~ 


プレ企画ご応募受付中 
~2015年12月19日 23時59分まで



ぜひ遊びに行ってみて下さいね~! お祭りですよ♪───O(≧∇≦)O────♪


☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 
  

 




皆さん こんにちは




今日の虫ネタは~   らんさん から頂いたコレ ♪♪










メンガタクワガタ 【 Homoderus mellyi 】 カメルーン産 CBF2

CIMG0295.jpg CIMG0296.jpg


200ccプリカで窮屈そうにしてました <(_ _)>





♂ 5.5g、5.1g、4.5g、3.4g、2.7g、1.7g
♀ 5.3g、5.3g、5.2g、4.3g



見た感じ 6♂4♀ のようですね^^










次はマット飼育にしようか菌糸飼育にしようか考えていたのですが

先日準備したマイタケブロックがあったな~(゚∀゚) 

と思いだし、






さっそく投入してみましたよ♪



CIMG0298.jpg


菌糸ブロックを入れて、周りをマットで埋めただけの簡単菌床ですが
無事に成長してくれる事を願います














CIMG0300.jpg


マイタケの使用は初めてですが、まず合うか合わないか、そこからですよね~





調べてみると菌床作製には一般的に
コーンブラン、フスマ、乾燥オカラ、ジュース搾り粕、ハトムギ等が配合されて
いるようですが、実際の配合種・分量は不明です^^;



一応添加剤は入っているようなので、サイズも少しは期待できますね



でも、★にならないこと、それが一番ですよ♪












そして前回作製したマイタケ菌糸ビン。



CIMG0306.jpg CIMG0307.jpg

詰めてから3日目


菌が回ってきました♪





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 

 
コメント
この記事へのコメント
おはようございます!
マイタケ菌床で無事大きくなってくれるといいですね!

未知への挑戦も面白いですよねw

マイタケ菌糸ビンもいい感じに回ってきましたね!
2015/12/16(水) 07:30 | URL | キングうーちゃん #-[ 編集]
おはようです~
かっつさん、どもです~

マイタケ菌床無事成功おめでとう~
後は寝て待て?(笑)
2015/12/16(水) 08:07 | URL | みかん #eM9Bn5ls[ 編集]
こんにちは
★にならずにスクスク成長するといいですねー(^^)

アフリカのクワガタの生態は特殊だったりするんですよね(^^;
2015/12/16(水) 09:05 | URL | ごと #-[ 編集]
こんにちは
菌が廻って☆にならなければ大成功ですね。
2015/12/16(水) 09:21 | URL | 海P #mQop/nM.[ 編集]
かっつさん、こんにちは(#^.^#)
お~、マイタケ菌糸廻ってきてますね。
結果が楽しみです(#^.^#)
2015/12/16(水) 09:23 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 編集]
おはようございます~
菌糸、回りましたか!
これは試してみたいですね~
2015/12/16(水) 10:49 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
まいど^^
マイタケ菌糸!?

これは興味津々ですね!
結果を楽しみにしてますよ^^
2015/12/16(水) 10:49 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんにちは^^
菌が回ってきましたね~!!
すごい!!
あとは幼虫達の育ちが気になりますね~^^
2015/12/16(水) 14:54 | URL | SIN #-[ 編集]
こんにちは!
家もメンガタ居ますけどマット飼育です(^^ゞ
マイタケ菌糸って使ったこと無いですね~
結果が気になります。
2015/12/16(水) 16:46 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
無事潜れば問題ないしょ♪

大化け期待v-218
2015/12/16(水) 17:29 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんばんは
早速舞茸菌糸の出番ですね。
無事に育つといいですね。
2015/12/16(水) 21:12 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
こんばんは~
菌糸も回って良い感じですね!
★にならず頭楯の大きな
メンガタが出て来たら良いですね!
2015/12/16(水) 21:16 | URL | ピエン #-[ 編集]
キングうーちゃんさん
幼虫に会うといいのですがまずはすくすくと育ってほしいです^^
どんな風に成長するのかそれも楽しみですよ♪
ビンの菌糸も徐々に回ってきていい感じです!
2015/12/17(木) 00:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みかんさん
マイタケ菌床ブロックを入れただけのケースですが
無事に成長してほしいです^^
そうですね、結果は寝て待ちます♪
いい結果になりますように・・・
2015/12/17(木) 00:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ごとさん
そうなんです、そこが心配なんですよね^^
★にならずに成長してくれたら万々歳でです♪
特殊な生体にこそ特殊な菌糸で育ってもらいますか(笑)
2015/12/17(木) 00:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
海Pさん
そうですね、上手く菌が回ってくれて
幼虫も大きく育ってくれれば最高ですね♪
コスト的にもだいぶ抑えることができますよ^^
2015/12/17(木) 00:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
誠也さん
はい、徐々に菌が回ってきてよかったです♪
幼虫がどのように成長するのかこれから試してみますね~
上手くいったらコスト削減に一役買ってくれそうです
2015/12/17(木) 00:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムシきんぐさん
3日目ですが少しずつ回ってきました^^
1週間後、10日後が楽しみです♪
カビが生えないことを願いますけど(笑)
幼虫の成長も楽しみです^^
2015/12/17(木) 00:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
そうなんです、マイタケ菌糸を入手したので
試しに詰め詰めして様子をうかがってますよ^^

いい結果を報告できるように頑張りますね♪
2015/12/17(木) 00:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
SINさん
はい、ようやく回ってきましたよ~^^
いつもの菌糸と同じくらいに回ってる感じです♪
後は幼虫が★にならずに成長してくれれば最高ですね^^
2015/12/17(木) 00:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん
メンガタはマット飼育でも十分育つはずですが
この際試してみるか~という事で投入しました^^
マイタケ菌糸の効果がどんなもんなのか
報告していきますね♪
2015/12/17(木) 00:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
今の所上に上がってきているのはいないので大丈夫かな?
後は★にならずに成長してくれるのを願うだけ^^
大型になってくれたら最高です♪
2015/12/17(木) 00:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかとぱぱさん
そうなんです、早速埋め込んだ菌糸を使いました♪
順調に育ってくれると嬉しいのですが・・・
結果が楽しみです!
2015/12/17(木) 00:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ピエンさん
徐々に菌も回ってきたので嬉しいですね~
幼虫に使えるならコスト削減にピッタリです♪
特徴のはっきりしたカッコイイ個体が羽化したらいいな~
2015/12/17(木) 00:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
かっつさんが
まいたけ飼育のパイオニアになったら
おもしろいですね
成功すると嬉しいですね‼
2015/12/17(木) 01:03 | URL | ダンディーな中二病 #-[ 編集]
こんばんは^^
順調に育ってますねー^^
♂♀も良い感じに別れましたね!
マイタケ菌糸から羽化してくる個体達楽しみですね(∩´∀`∩)
2015/12/17(木) 15:10 | URL | らん #-[ 編集]
こんばんは^^
メンガタ、デカイの期待してますよ~♪
意外とマイタケが合ってたりして!!
調子良かったら確保をお願いします(笑)
2015/12/17(木) 20:17 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんにちは
菌が回ってきた用ですね。使ってみて結果がどうなるか楽しみです。
2015/12/18(金) 12:26 | URL | さかな #-[ 編集]
こんばんは~^^
マイタケ菌糸、気になってます~。v-10
2015/12/18(金) 20:42 | URL | み~ちゃん #-[ 編集]
ダンディーな中二病さん
いや~、でもマイタケはくわかぶには流通してないですからね^^;
ヒラタケやカワラが主流なのでマイタケはそれなりに理由があるんだと思います。
でもこれで飼育出来たらおもしろいですよ~♪
2015/12/18(金) 23:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
らんさん
いい感じに育ってますよ^^
久しぶりのメンガタ飼育楽しんでます♪
このマイタケ菌糸でいいサイズが出てくれれば嬉しいですよ!
楽しみにしてます。
2015/12/18(金) 23:36 | URL | かっつ #-[ 編集]
★かぶ☆さん
かぶさん血統ですからね、大型・・・・いけるかな(笑)
マイタケが合ってくれれば嬉しいですね♪
順調に育ったらマイタケ飛ばしますか~
2015/12/18(金) 23:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
菌が回ってきて普通に使えるようになりました^^
後はもう少し安定させてから使ってみますね。
いい結果になると嬉しいですよ♪
2015/12/18(金) 23:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
み~ちゃんさん
一度使っている菌糸なので栄養的には少ないかもしれませんが
少しは成長に影響はあると思うので結果次第ですね^^
いい報告ができるようにしたいですね~
2015/12/18(金) 23:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
興味深い
格安のマイタケブロック!
ナイスなアイデアですね。
色んなものを試して、独自の飼育法を確立できれば、楽しさもやりがいも倍増だと思います。
今後の飼育を楽しみにしてますよ。
2015/12/19(土) 12:20 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/765-a067f5c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック