くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

カールトンさんのブログで  
 

 「プチプレ」   開催チュ~ 


プレ企画ご応募受付中 
~2015年12月19日 23時59分まで



ぜひ遊びに行ってみて下さいね~! お祭りですよ♪───O(≧∇≦)O────♪


☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 
  








皆さん こんにちは










CIMG0278.jpg



これ、マイタケ菌床ブロック です。




1ブロック 100円です 












近くにきのこ生産工場があるのですが、マイタケを1回収穫したブロック
格安で販売しているんです。

(画像ではマイタケが付いていた跡が見えるでしょ?)





通常は、これを土に埋めてもう1回~2回はマイタケが収穫できるとの事で
購入する人が結構いるみたいです


(数百個単位で買い付けるそうですが・・・・・・^^;) 









格安だし、菌糸には変わりないので、

クワカブ飼育に活用できないか。



という事で10ブロックほど買って、











CIMG0277.jpg

試しに2ブロック分の菌糸ビンを作ってみました♪




ただ、一度収穫しているので養分面で劣る可能性があるし
菌糸の再生力にも問題があるかも。




もちろんクワカブ用に作られている訳ではないので
菌床の成分なんかもさっぱり分かりませんね~^^;

何より幼虫に合わないかもしれないし(笑)








マイタケ菌糸を一応調べてみましたが、情報がないんですよね。

菌自体が弱いとかカビにも弱い というのは見つけましたが
それも10年くらい前の話だったので・・・・・

もしかしたら不向きなのかもしれませんが^^;






まあ、お試しって感じで使ってみたいと思います
 







・菌糸ビン
・ブロックでの飼育
・カブトのマットに添加

・マイタケ栽培(爆)




コスパがいいのでうまくいけば色々使える・・・かもしれません♪♪♪
お小遣いの少ない私にとっては 『 救世主 』 になってくれるかも(笑)






これはブロックでの飼育用に、ただケースに入れただけの物。
周りをマットで埋めればすぐに使えます^^

CIMG0279.jpg

初2令の多頭飼育に使ってみます




 
菌糸ビンの菌の回り方は今後チェックしていきたいと思います♪

うまく回ればいいな~^^






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 

コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
マイタケ菌床激安ですね!!
うらやましい!
これでクワガタにも使えたら超おとくじゃないですか!!
マイタケ栽培もおもしろそうだし(爆)
2015/12/13(日) 17:51 | URL | SIN #-[ 編集]
こんにちは~
マイタケって、針葉樹では栽培できず、エノキの培地だったような気がするので、ノコや色虫なんかは大型化するはずですよ~

100円なんて、羨ましい限りです^^
2015/12/13(日) 18:19 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
こんばんわ!
マイタケ菌床ですか! ?

上手く菌糸がまわり、オオクワガタが大型化したら面白いですね!

チャレンジあるのみですね!
2015/12/13(日) 18:43 | URL | キングうーちゃん #-[ 編集]
こんばんは!
100円のマイタケブロックとはいいものをみつけられましたね!オオクワを始めたばかりの菌糸瓶をまだ知らない時にシメジの根元をオオクワ幼虫に与えたら食べていたことを思い出しました。マイタケ菌糸、結果を楽しみにしております♪
2015/12/13(日) 18:58 | URL | くわがたの里 #VPvdwkes[ 編集]
ちぃ~す^^
また面白い物みつけて来ましたね!

カワラ種にも使えるのか気になるので試して下さい(笑

結果を楽しみにしてるねぇ~♪
2015/12/13(日) 19:43 | URL | たかパパ #vX75Ijkg[ 編集]
こんばんわ
これは興味がありますね。(^^)
しかも格安で良いかもしれませんね。(^^)
結果報告を楽しみにしております。(^^)
2015/12/13(日) 20:38 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
こんばんは
これはいいものを見つけましたね。
結果が良かったら、かっつさんに頼んで100ブロックほど買い付けますかね(笑)
2015/12/13(日) 20:38 | URL | カールトン #-[ 編集]
こんばんは
面白いものを見つけましたね。
舞茸栽培だけでも価値があるし、
クワカブ飼育もうまくいけば、大幅なコストダウンになりますね。
凄い大型が出たりするかも。
2015/12/13(日) 21:18 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
こんばんはです。
うまく使えればいいですね。v-290
添加剤入れまくって、栄養を補充する手もありますね。
結果が楽しみですね。
では!
2015/12/13(日) 22:33 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは~
これは、格安で面白いですね!
成功したら、かっつさん経由で購入しようかしら(笑)
今後の経過が楽しみですね!
2015/12/14(月) 00:04 | URL | ピエン #-[ 編集]
こんばんは
安くて成果が出たらうれしいですね
成功するよう祈っております‼
2015/12/14(月) 00:20 | URL | ダンディーな中二病 #-[ 編集]
こんばんは
100円ブロックですか~
もしうまく菌が廻ってくれて
食ってくれたら凄いですよ。
失敗しても、国産カブなら食ってくれそうですね。
結果楽しみにしてますよ~
2015/12/14(月) 00:48 | URL | おいどん #-[ 編集]
お疲れ様です(^^)
マイタケのブロック100円i-198
ですか?
自分が食用に欲しいくらいです(笑)
でもクワ達にどれ程の影響があるのか、それも非常に興味ありますね。
また結果報告お願いします。
2015/12/14(月) 04:51 | URL | アーリー #yM0oES6c[ 編集]
おはようです~
かっつさん、どもです~

マイタケの菌床いいな~♪
自分流のマット作って見たい。
結果が楽しみですね(・ω・)つ
2015/12/14(月) 06:26 | URL | みかん #y/Cgjz2o[ 編集]
こんにちは
うらやましいですね。
使い道沢山ありますね。
産卵材としてもいいでしょうね。
私だったらもう他の菌糸ブロック買いませんね
2015/12/14(月) 08:24 | URL | 海P #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは
マイタケですか、クワに使えそうなものはみなさんなんでもためしてみたりしてますよね(笑)

実験は楽しいですもんね、結果楽しみにしてます(*^^*)
2015/12/14(月) 11:23 | URL | ごと #-[ 編集]
マイタケ廃菌床はカブトマットに最適ですよ!
そのまま崩して再発行させれば添加剤無しでも外産カブトは大きくなります。

近くで手に入るなら最高のマットが自作出来るのでいいですね!
2015/12/14(月) 11:43 | URL | クマモン #DWMWXi5k[ 編集]
こんにちは!
これは、とても結果が楽しみです!
2015/12/14(月) 12:46 | URL | 門 #-[ 編集]
SINさん
激安で販売しているので試しに購入してみました^^
クワカブにも使えたら最高ですよ♪

実はマイタケ栽培の方に力を入れてたりして(笑)
2015/12/14(月) 12:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムシきんぐさん
お、よくご存じで♪
針葉樹のオガコでは栽培が出来ないようですね。
工場の方からも広葉樹だと聞いてます^^
クワカブに使えたらお得ですよね♪
100円なので色々使えそうです。
2015/12/14(月) 12:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
キングうーちゃんさん
前から工場があったのは知っていたのですが
まさかマイタケ菌床を販売しているとは知りませんでした^^;
色んなクワガタに使ってみたいと思います♪
大型化するかは不安な点が多々ありますけどチャレンジしてみますね!
2015/12/14(月) 12:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
くわがたの里さん
ダメもとで聞いてみたら使用済みの菌床を販売しているとの事で
速攻購入してみました(笑)
シメジの石突きの部分をオオクワ幼虫に与えたいたのですか^^
みなさん色々チャレンジしてるんですね♪
菌糸もいい結果になれば嬉しいです。
2015/12/14(月) 12:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
はい、何せ小遣いが少ないので何とかやりくりしてる中で
いい物が無いかな~と常日頃考えていたんです(笑)
カワラ種は今はいないんですよ><
それも費用削減の為なんですが・・・
他の種の産卵にも使ってみますね♪
2015/12/14(月) 13:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
マイタケ菌床もなかなか面白いですよね^^
クワカブに使えるかどうか分りませんが
ダメでもそのままマイタケを育てれるのでいいかも♪
いい結果を報告できるように頑張りますね!
2015/12/14(月) 13:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
カールトンさん
工場は近くにあるし値段も安いし、使えるようだったら
いい掘り出し物だと思います^^

だはは^^
100ブロックもですか。
私が中間マージン取るかもしれませんよ(爆)
2015/12/14(月) 13:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかとぱぱさん
はい、なかなかおもしろいでしょ^^
実際に使えるようになったら最高なのですがまだ分かりませんね。
マイタケ栽培だけでも価値はあるので楽しみです♪
大型が出てくれたらそれこそ、舞って踊っちゃいます(笑)
2015/12/14(月) 13:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
まずはうまく菌糸が回ってくれるか、という事ですね。
そこがクリアできれば色々と活用の幅はありそうです^^
添加剤をガンガン入れてヒラタとかに使ってみたいですね~♪
今後が楽しみです!
2015/12/14(月) 13:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ピエンさん
はい、電話で聞いた時は嬉しかったですよ^^
あまりにも安かったので即購入しました♪
いい結果が出たら私が仲介業者になってお渡ししますよ(爆)
送料が凄くかかりそうですけど^^;
2015/12/14(月) 13:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ダンディーな中二病さん
この価格で菌糸ビンとして使えるならお得ですよね♪
でも一度収穫してるので菌としてはどうなんでしょう^^;
いい結果が得られるように色々試してみたいと思います。
2015/12/14(月) 13:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おいどんさん
100円なので菌が回ってクワガタ飼育に使えたら
コスト削減にいいですよね^^
お小遣いが少ない私にとっては嬉しいですよ♪
国カブのマットに入れても大型が出てきそうですし。
2015/12/14(月) 13:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アーリーさん
まだ使えるかどうか分かりませんが
100円で菌糸ビンができるんだったらお得ですよね^^
食用としても十分使えるそうなのでいい物見つけました(笑)
どんな結果になるかお楽しみに~♪
2015/12/14(月) 13:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みかんさん
マイタケ菌床は上手くいけば色々使えそうなので
今後が楽しみです^^
自己流のマット作製にも使えそうですよね♪
また飼育のモチベーションが上がってきました^^
2015/12/14(月) 13:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
海Pさん
発酵させてガーデニング用の土としても
使用している記事も見かけたのでそれもいいですね^^
産卵材ですか、なるほど~
そのまま使ってもいいですしボトル産卵でも良さそうですね♪
2015/12/14(月) 13:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ごとさん
クワカブ飼育のマイタケ情報がほとんど無くて
手探りの状態ですが色々試してみたいと思います♪
実験するのってわくわくして楽しいですよ^^
値段も安いので助かります♪
いい結果が報告できれば嬉しいんですけど。
2015/12/14(月) 13:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クマモンさん
カブトマットにいいのですか^^
ありがとうございます♪
外産カブトは色々いるので発酵させてマットに混ぜてみたいと思います!
いい結果を報告できるように頑張ります。

車で数分の所で販売してるので購入は楽チンです♪
2015/12/14(月) 13:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
ありがとうございます^^
工場があるのは知っていたのですがまさか菌床を販売しているとは
思わなかったので色々実験してみたいと思います♪
2015/12/14(月) 13:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
私ならクワに使わずに自分用にします。(笑)
まいたけ美味いですよね~。
2015/12/14(月) 22:39 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんばんは^^
めちゃ安菌糸ですね!
私なら産卵セットで♀をインしてみますww
添加剤を入れながら詰めたら良いかもしれませんね♪
私も近くにないのかな~(笑)
2015/12/14(月) 23:28 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは
100円も格安ですけど・・・
詰めた菌が回ると期待出来そうですね(^^)
2015/12/14(月) 23:33 | URL | もっち #-[ 編集]
今晩んは~^^
掘り出し物ですね~。^^
ダメなら、美味しく頂きましょう。v-10
2015/12/14(月) 23:49 | URL | み~ちゃん #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
おっ♪こりゃ~面白い♪

これで大型化したら、最高やね~

良い結果楽しみにしてますv-218
2015/12/15(火) 11:06 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんにちは
これは凄いことを思いつきましたね。
着目点が凄いです。
マイタケ菌ブロック、飼育が繋がれば
経費が節約できますね。
勝手に期待しちゃいます。
地元にもないかさがそうかな?!。
2015/12/15(火) 14:40 | URL | 貴吉おやじ #aIcUnOeo[ 編集]
すごい安いですね(^_^)
結果が楽しみですね(^_^)
2015/12/15(火) 17:58 | URL | つかパプ #-[ 編集]
良いですね🎵
こんばんは。
良いですね🎵
何の種で使いますかー🎵
ニジやパプキン等の高添加でなくても良い種で試しますか?
楽しみです🎵
2015/12/15(火) 18:45 | URL | snoopy #-[ 編集]
こんばんは
近くにそのようなとこがあるといいですよね。我が地域もキノコ栽培が盛んな地域ですが販売していれば定期的になってみたいですね。前に近くのキノコ屋でナメコの菌糸ビンをたまたま貰いパラワンの幼虫を育てましたが普通に飼育できましたよ。マイタケでもできるのでは?
2015/12/15(火) 19:23 | URL | さかな #-[ 編集]
ぶりちゃん
そうですね、食用でもいけるようなので
クワカブがダメならマイタケ炊き込みご飯でも作ろうかな(笑)
自分で栽培したのはきっと美味しいと思いますよ^^
2015/12/15(火) 19:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
一度収穫しているので格安で入手できますよ^^
柔らかめを好む種の産卵用にもいいですね♪
一度試してみたいと思います!
添加剤も入れて菌糸ビン作成も視野に・・・
きっと探すときのこ工場はあると思いますよ~
2015/12/15(火) 19:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
もっちさん
100円で使えるならかなりのコストダウンになります♪
菌糸の方も徐々に回ってきているのでいけるかも^^
今後に期待してます。
2015/12/15(火) 19:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みーちゃんさん
はい、いい掘り出し物を見つけました^^
まさかこんな近くにあるとは・・・灯台下暗しですね。
そうそう、クワカブがダメならマイタケを育てます(笑)
2015/12/15(火) 19:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
このままで大型化は難しいかもしれませんが
添加剤次第では化けるかも??

コストダウンにもなるので今後が楽しみです♪
2015/12/15(火) 19:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
貴吉おやじさん
もしかして使えるんじゃないかな~って思い
電話したら販売OKとのことで即購入しました(笑)
これで使えるようでしたら嬉しいですよ♪
きのこ工場は結構あるので探してみて下さいね~
2015/12/15(火) 19:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
つかパプさん
そうですね、一度収穫しているとはいえ
もう一度マイタケが出てくるのにこの値段はいいですね^^
クワカブに使えれば最高です♪
楽しみにしてくださいね~
2015/12/15(火) 19:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
snoopyさん
何に使うか探してますが、とりあえず
ニジイロとトカラ、メンガタにでも^^
どんな風に育つか楽しみです♪
まずは合うか合わないか、そこからですけどね。
2015/12/15(火) 19:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
きのこ栽培が盛んな地域でしたらきっとあるはずですよ^^
他県でしたが無料で頂けるところもあったので♪
もし使えるなら定期的に使いたいと思います^^
ナメコでパラワンですか、いいですね♪
マイタケも使えるといいな~
2015/12/15(火) 19:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは!
1ブロック100円!!
超安いですね~♪
これで良いパフォーマンス出たら
注文殺到ですね!(* ̄▽ ̄*)ノ"
2015/12/18(金) 11:01 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
こんばんは
菌糸安いですね(@_@)
カブクワ飼育に使えたら最高ですね✨
記録のup今後も楽しみにしています(^ー^)
2015/12/18(金) 19:45 | URL | woodstock #-[ 編集]
ら~さん
一度収穫しているのでこの価格なんですよね。
無料の所もあったので近場に無いか探してみて下さいね^^
いい結果が出たら嬉しいですが★だったら凹みます(笑)

2015/12/18(金) 23:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
woodstockさん
新品ではないのでこの価格で販売しているんです^^
カブクワ飼育に使う事が出来れば私の財布には嬉しいです♪
いい結果が出せるように頑張ります!
2015/12/18(金) 23:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/764-03db9a33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック