くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

皆さん こんにちは



冬なのにこの暖かさはラッキーです♪

例年なら雪かきも始まっている頃ですが今年はゆっくり庭作業してます^^

ずっとこんな気候ならいいんですけどね~







虫ネタ行きます♪





バラタスのケースを除いたら成虫がゴソゴソ、と動いていたので
取り出してみました♪





バラタスサスマタサイカブト 【 Cyphonistes vallatus septentrionalis 】
エチオピア産 CBF5 15年12上旬活動開始

CIMG0261.jpg

この個体で30mmです。可愛いですね~^^


繭玉を脱出して活動するまで約1年掛かりました。

他の種ならケースの横や底から羽化時期が分かるのですが
繭玉だと、いつ羽化したのか出てくるまで分からないんですよね~^^;






CIMG0259-1.jpg




でも 『 出てきた=活動開始 』 みたいな所があるので、すぐにブリできるのは
いいかもしれません。






という事は、一緒に入れていた♀と思われる方も羽化してるかも♪♪



まだ繭玉の状態でしたが、パカっと割ってみると~






















CIMG0273.jpg

あちゃ~、まだ羽化してなかった~





まだちょっと早かったですね^^;


まあ、また繭玉に戻せば大丈夫なので、綺麗に割れ目を合わせて
ケースに戻しましたよ




10月に羽化していたバラタスは後食もペアリングもバッチリなので

4♀体制で産卵セットに突っ込みました(爆)

2♂4♀で衣装ケースに多頭セットです♪

爆産してくれることでしょう ψ(`∇´)ψ





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 




コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
2♂4♀で衣装ケースに!!Σ(゚Д゚ノ)ノ
その勇気に乾杯です♪(笑)
バラタス可愛いですよね~(* ̄▽ ̄*)ノ"
2015/12/09(水) 16:35 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
こんばんわ!
繭を作って羽化する種なのですか!?

繭を割って中身を確認するなんてまるでガチャガチャを開けるときみたいにワクワクしますね(笑)

爆産してくれるといいですね!
2015/12/09(水) 18:28 | URL | キングうーちゃん #-[ 編集]
少し遅い飼育報告です
かっつさん

こんばんは、ご無沙汰しております
RYUPAPAです

今年はじめ、バラダス幼虫を譲って
頂きありがとうございました。

我が家も、メス2頭が9月中旬、
オス1頭が10月初旬に羽化しまして
11月下旬から小ケースの産卵セット
に投入しています。
我が家のバラダスのオスはかわいくて
すごくかっこいいですね、
簡易温室なので、温度が心配です
現在22~24℃です
よろしくお願いします
2015/12/09(水) 19:01 | URL | RYUPAPA #Zk/lHUeI[ 編集]
バラタスって休眠期間って、何ヶ月位なんでしょうかね?
産卵セット組んで羽化した子を投入してますが、さっぱり幼虫が見当たらないです(^_^;)
まだ休眠中なのかな?
ハチコクと一緒に頂いたペアの子は、まだセットはしてません。
2015/12/09(水) 20:47 | URL | 空 #-[ 編集]
こんばんは~
衣装ケース、一回考えましたがやめました(笑)

いつかカナブンでやってみたいと思います♪
2015/12/09(水) 20:55 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
こんばんは
繭ですか
おもしろそうですね
繭といえば
蛾のイメージしかないんですが…
2015/12/09(水) 22:02 | URL | ダンディーな中二病 #-[ 編集]
こんばんは
そのセットはヤバくないですか?(笑)
超爆産の報告期待してます。(笑)
2015/12/09(水) 22:38 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんばんは^^
3cmのカブトってカワイイですよね♪
爆産上等で頑張ってくださいね(^o^)丿
2015/12/09(水) 22:40 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは
繭は割ってもリカバリー可能なんですか~!?
カナブンも同じなんですかね。

とりあえず爆産祈願しておきます♪
2015/12/09(水) 22:56 | URL | カールトン. #-[ 編集]
こんばんは~
衣装ケースでの爆産は
大漁になりそうですね(笑)
爆産報告待ってますね(笑)
2015/12/09(水) 23:22 | URL | ピエン #-[ 編集]
こんばんはです。
えっ?衣装ケ-スセットですか?v-291
ス-パ-「爆」しちゃいますよ。
産み放題でたいへんになるんでは?
では!
2015/12/09(水) 23:43 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
おはようです~
かっつさん、どもです~

うちのバラタスもいっぱい・・・卵産んだよ(消えたけど)
2♂+4♀だと超爆産かも(笑)
2015/12/10(木) 03:58 | URL | みかん #qvJgmFP6[ 編集]
こんにちは
日本のコカブトと違って、しっかりした角があり、小さくてもカッコいいです。
繭をつくるとは面白いです。しかも、割ったのを元に戻せるなんて、かなりしっかりした繭なんですね。
2015/12/10(木) 05:11 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
かっつさん、こんにちは(#^.^#)
4♀で衣装ケースセットだと、
何頭採れるんでしょうか???
結果が楽しみですね。
衣装ケースならそのまま放置でも数世代いけそうですよね(^_^;)
2015/12/10(木) 08:44 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 編集]
こんにちは
メス4もいたら爆産間違い無しですね。3桁行ったりして。
2015/12/10(木) 09:36 | URL | 海P #mQop/nM.[ 編集]
アウトドアら~さん
衣装ケースで爆産してもらいますよ~^^
この親世代も同じセットで爆ってました(笑)
たくさん採れたらら~さんに送ればいいんですよね♪♪
2015/12/10(木) 12:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
キングうーちゃんさん
あ、土の繭玉ですね^^
丸いしっかりとした繭玉なので中身が分からないんです。
ガチャガチャを開ける気分で割り出しますよ~(笑)
2015/12/10(木) 12:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
RYUPAPAさん
お、無事に羽化したみたいでよかったです^^
そしてさっそく産卵セットに投入ですか♪
小ケースはいけませんよ、衣装ケースにしないと(笑)
多少低温でも大丈夫だと思いますがお互いに頑張りましょうね♪
2015/12/10(木) 12:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
空さん
羽化した時期が分からないので休眠期間もはっきりしませんね^^

でも約1年で羽化・活動するのでハッチしたらブリ可能です♪
後食できていればOKですよ^^
次世代繋げれるといいですね。
2015/12/10(木) 13:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムシきんぐさん
いや~一度衣装ケースでやってみましょうよ^^
解体する時、結構ドキドキしますよ♪
幼虫の多さに(笑)

カナブンで爆産させてくださいね!
2015/12/10(木) 13:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ダンディーな中二病さん
土の繭玉ですね^^
丸くてコロコロしておもしろいですよ♪
蛾は本当の繭ですね^^;
2015/12/10(木) 13:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
いやいやいや、大丈夫です、爆産しますから(爆)
貰ってくれる方はきっといるはず・・・
ね、ぶりちゃん♪

超爆産させますのでψ(`∇´)ψ
2015/12/10(木) 13:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
大きくてもこの位のサイズなのでとても可愛いですよ♪
もちろん爆産させて方々に飛ばす計画を・・・・^^

え?、クワメインのかぶさんも欲しいですか?
2015/12/10(木) 13:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
カールトンさん
土の繭玉なので割れた面をきっちり合わせれば大丈夫です♪
壊したままとか人工蛹室だとNGみたいですね。
カナブンもきっと同じかな^^
爆産祈願ありがとうございます♪
頑張りますね~
2015/12/10(木) 13:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
お疲れ様です(^^)
かっつさんのバラタス、3㎝の大きさでも、角がしっかりしていてカッコイイですね(^^)

うちのバラタス繭玉こわした後、元に戻せなくなって露天掘り状態にしといたら羽パカになってしまいました。
繭玉、大事ですね(^^;)
2015/12/10(木) 13:08 | URL | アーリー #yM0oES6c[ 編集]
ピエンさん
衣装ケースが一発で多く採れるのでいいですよ♪
♂♀同居セットがサイカブトには効果的です^^
爆産させて記事upしたいです!
2015/12/10(木) 13:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
え?いけませんか?(笑)
コカブなので貰ってくれる人はいる・・・はず^^;

Bさんも飼育してみたくないですか(笑)
ほんと産み放題って感じでしょうね♪
2015/12/10(木) 13:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みかんさん
バラタスは爆産種なので気を付けないといけませんね。

って、もう遅いですけど(笑)
2♂4♀でたくさん産んでもらいますよ~
2015/12/10(木) 13:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかとぱぱさん
あまり小さいサイズだと角も小さいんですが
30mmになるといい角になりますよ^^
あ、土の繭玉ですよ、紛らわしかったですね^^;
蛹室ですから割ってもまた戻せますよ♪
2015/12/10(木) 13:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
誠也さん
4♀もセットに入れると、え~っと・・・・・

いっぱい、ですね(笑)
どのくらい採れるか楽しみです^^
衣装ケースだったら放っておいても数世代いけちゃいそうですね♪
2015/12/10(木) 13:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
海Pさん
4♀だと結構産んでくれると思います^^
親世代は3桁いってましたがプレや虫友さんに放出したので
手元にはちょうどいい数が残りましたよ^^
2015/12/10(木) 13:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アーリーさん
ありがとうございます^^
30mm超えると結構いい角が出てくれますね♪
ありゃりゃ、繭玉割れちゃいましたか^^;
やっぱり露天でも不全になりやすいんでしょうか。
他の個体は無事羽化してほしいですね。
2015/12/10(木) 13:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんはす
繭玉なるものを作るんですねー(^^;

面白い種もいるんですね、成虫はゼリーを食べるんですか?
コカブト生で見たことないんですよねf(^_^;
2015/12/10(木) 19:09 | URL | ごと #-[ 編集]
こんばんは
爆産を期待したいですね!小型なので管理も楽そうですしね!
2015/12/10(木) 22:16 | URL | さかな #-[ 編集]
ごとさん
卵みたいな丸い繭玉を作るので中が見えないんですよね^^
成虫は普通にゼリーを食べますよ♪
小さいながらも角がかっこいいので一度実物見て下さいね。
次世代採れたら飼育してみます?
2015/12/11(金) 01:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
この親世代はかなりの爆産で大変でした^^;
方々に発射してようやく管理しきれる範囲になりましたよ。
でもまた爆産セットを組んでる俺って・・・・・
2015/12/11(金) 01:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
繭玉を作る種は振ったらいいそうですよ!
カラカラしたらNG
カラカラしなかったら割っても(*'-')b OK!

だそうです(*´∀`*)
2015/12/19(土) 11:37 | URL | 希紗那 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/762-78656fdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック