くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/03

皆さん こんにちは





昆虫、登山、ガーデニング、その他いろいろ。今年もたくさんありました♪



溜まりに溜まっていたネタも何とか年内にUPできましたよ



9月からは2日に1回のペースで更新してきましたが、ネタが無くなったので
これからはゆっくり更新していきますよ(笑)




いろいろと忙しくなる年末ですからね^^






虫ネタ~♪♪





みかんさん から頂いた 国カブのホワイトアイ




国産カブトホワイトアイ  島根県 弥栄産 CBF2 



CIMG0159.jpg
 
♂ 27g~33g




CIMG0160.jpg

♀ 20~23g




ぷりっぷりですね~



久々の国カブ飼育ですが全頭とても元気でしたよ。ついでに体重も量ってみました。
どこまで伸びるのか分かりませんが過去の記事を見てみると
30gUPくらいまで成長するみたいです。

ギネス級となると40g以上は必要かな(笑)




多頭飼育できるしクワガタで使用した菌糸やマットも消費してくれるので
とてもいい種ですよね^^
寒さにも強いというのもポイントです。



うちは押し入れの奥で飼育してます。大体10℃くらいでしょうか^^





来年ホワイトアイの羽化を楽しみにしてます






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
ギネスを狙おうと思ったら40gオーバーは必要なのですね(^-^;
ホワイトアイのギネス級も見てみたいですね!

カブトムシもそろそろ越冬に入りますもんね!
春からの爆食いで大きくなってもらいましょう!
2015/12/06(日) 15:39 | URL | キングうーちゃん #-[ 編集]
こんにちは
みんな大きめなので、サイズ的にも期待できそうですね。
カブトは使用済みのマットや菌糸などを肥料に変えてくれるので、ガーデニングのよいサポーターになってくれますね。
2015/12/06(日) 15:42 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
こんばんはです。
国カブは重宝しますよ。v-290
ギネス目指しましょうよ。
私も密かに頑張ってます。
では!
2015/12/06(日) 22:09 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんわ
いい感じに育っていますね。(^^)
ホワイトアイの誕生が待ち遠しいですね。(^^)
これで、ギネスが出ると面白いですね。(^^)
2015/12/07(月) 00:40 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
こんばんわ~
かっつさん、どもです~

国産カブトWWのニョロ順調に育ってますね^^
うちのも・・・それくらいかも(計ってない重さ^^;)
うちのも春までは放置だケースガリガリしてるけど(笑)
冷温棚の上に置いてる。
来年無事羽化しますよーに(・人・)
2015/12/07(月) 02:39 | URL | みかん #L.qrcRlE[ 編集]
おはようございます
12月は忙しくなりますもんね、マイペースの更新を楽しみにしてます(^^)

ギネスを狙うにはは40アップですか、どんだけでかいか想像できません(笑)
2015/12/07(月) 08:00 | URL | ごと #-[ 編集]
こんにちは~
国カブ、ホントにありがたいですよね^^
カッコいいし、廃マット、廃菌糸のリサイクルしてくれるし...最高ですv-398
2015/12/07(月) 17:49 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
こんばんは!
おお〜順調ですね!
2015/12/07(月) 17:57 | URL | 門 #-[ 編集]
こんばんは
国カブも良いですね‼
元気に大きく育つといいですね‼
2015/12/07(月) 22:07 | URL | ダンディーな中二病 #-[ 編集]
こんばんは~
ホワイトアイは良いですね!
大きく育ってくれると良いですね!
目指せギネス!(笑)
2015/12/07(月) 22:30 | URL | ピエン #-[ 編集]
キングうーちゃんさん
実際はどのくらい必要なのか分かりませんが
少なくとも40gは必要と思います。
ホワイトアイでギネス更新できたら面白いですね♪
これからの成長が楽しみです!
2015/12/07(月) 23:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかとぱぱさん
30gを越えてくれるといいサイズが出るので
そこがひとつの目安ですね^^
使用済みのマットや廃菌糸などを消費してくれるので助かります。
糞はガーデニングに使えるしいいサポーターですね♪
2015/12/07(月) 23:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
国カブは無くてはならない種ですよ^^
いろいろ消化してくれるのでほんと助かります♪
Bさんも一緒にギネス目指しましょう!
って、何g必要なんでしょうね~
2015/12/07(月) 23:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
とてもいい感じに成長してるので楽しみです♪
ホワイトアイのギネスだと面白いですよね~
密かに狙っちゃおうかな(笑)
でももっと体重が必要ですよね
2015/12/07(月) 23:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みかんさん
私も久々に測りましたよ。
どのくらいが適正なのか分かりませんが元気なのでよかったです♪
無事にホワイトアイの個体が見れるのを楽しみにしてます!
2015/12/07(月) 23:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ごとさん
もうすでに忙しくしてます^^;
年末なので色々やることが多くて大変ですよね~

ギネスは40gよりももっと上の体重が必要だと思います。
まぐれでも出てくれると嬉しいんですけど♪
2015/12/07(月) 23:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムシきんぐさん
そうですね、色んな物を消費してくれてそれで成長してくれるので
クワカブ飼育に欠かせない種ですよ♪
来年の羽化が楽しみですよ^^
2015/12/07(月) 23:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
そうですね、全頭無事でいい感じに成長してます♪
ぷりぷりで可愛いですよ^^
2015/12/07(月) 23:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ダンディーな中二病さん
以前はレッドアイも飼育していたのですが
余裕こいてたら次世代ボウズでした^^;
大きく育ってほしいです♪
2015/12/07(月) 23:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ピエンさん
早くホワイトアイの個体を見てみたいですよ♪
綺麗なんでしょうね~
もちろん、気持ちはギネスですが・・・・
実際はどうでしょうね(笑)
2015/12/07(月) 23:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
こんばんは。
順調ですね🎵
40アップ期待しています🎵
2015/12/08(火) 00:31 | URL | snoopy #-[ 編集]
おはようございます
おはようございます。
ホワイトアイですか!。
40gUPしてもらい、ホワイトアイでのギネス固体を見たいです。
楽しみです(^-^)
2015/12/08(火) 06:39 | URL | 貴吉おやじ #aIcUnOeo[ 編集]
こんばんは
我が家の弥栄ホワイトは累代が進みすぎて奇形の荒らしです!
2015/12/08(火) 12:42 | URL | さかな #-[ 編集]
snoopyさん
何とか全頭無事に育っているようでよかったです♪
40gupするには何か工夫が必要ですね~
廃菌糸が一番いいかも^^
2015/12/08(火) 20:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
貴吉おやじさん
はい、国カブのホワイトアイ久々に飼育してます^^
40gupもいけるかどうか、ですが目標は高く!ですね♪
後は運次第(笑)
2015/12/08(火) 20:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
あらら、累代が進むと奇形個体が出ちゃうんですか^^;
そろそろ血の入れ替えが必要ですね。
どんなのが羽化しちゃうのか見てみた気も・・・
2015/12/08(火) 20:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは!
ホワイトアイいいですねー( ̄▽ ̄)
うちも、今年挑戦しましたが3匹しかとれませんでした(⌒-⌒; )
目指せ40gですね!!
2015/12/08(火) 23:35 | URL | MINCE #8iCOsRG2[ 編集]
こんにちは!
お~良い感じのプリプリですね♪
家はレッドアイですけど順調です。
でも40gオーバーなんてどうやったら出るのか?
自分にはムリそうです(笑)
2015/12/09(水) 09:36 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
MINCEさん
久々のホワイトアイ、楽しみです^^
ありゃりゃ、3頭でしたか~
何とか次世代に繋がる配分になるといいですね♪
40gUPして大型個体を出したいです^^
2015/12/10(木) 00:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん
ら~さんの所はレッドアイですか^^
レッドも綺麗でいいですよね。
40gオーバーにするには、廃菌糸とかがいいみたいですよ♪
一緒に頑張りましょうね^^
2015/12/10(木) 00:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは~^^
いい感じに育ってますね~。v-218
我が家も、年末に交換です。
負けませんよ~!v-407
2015/12/10(木) 22:43 | URL | み~ちゃん #-[ 編集]
み~ちゃんさん
これからも順調に体重UPしてくれるといいんですが^^
お、み~ちゃんさんの所も年末交換ですか。
大きいのが出るといいですね。
勝負ですな(笑)
2015/12/11(金) 01:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/761-7a13b25c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック