くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 

チョネさんのブログで  
 

「ブログ開設5周年&HP開設4周年プレ企画」   

が開催中です!!


※応募は締め切りました



当選者様発表 
2015年12月8日


☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 
  








皆さん こんにちは


従兄弟がお土産を持ってきてくれたのを頂きました^^

疲れた体には甘い物が一番です♪



CIMG0229.jpg CIMG0230.jpg


中のクリームがとても美味しかったです^^

お茶うけにいいですね。













虫ネタ~いきます^^






woodstockさん から頂いたニジイロブラックの♂達が羽化してきました
 


ニジイロクワガタ 【 Phalacrognathus muelleri 】 
CBF3 ブラック血統 10月中旬羽化

CIMG0226.jpg

♂51mm

小さいながらも顎は長く伸びてくれました^^



ブラックが濃かった♀に比べると若干、ダークブラウン という感じです♪

でもいい色してますね~


もう2頭ほど羽化してますが、1頭は少し翅パカなので残念ですが、
もう1頭は完品羽化してるので期待できそうです




ブリードは来年ですね^^
それまでゆっくり成熟してもらいます。











そしてラピスブルー最後の♂が羽化していたのでUPします♪


ラピスブルー血統 11月上旬羽化 

CIMG0166.jpg

♂57mm

ブルーをメインにグリーンと若干レッドが混じってます。






3令後期の暴れ対策として材を入れていた割にはサイズは伸びませんでしたね^^

普通にマット飼育の方が58mmとか60mmあったので個体差もあるのかも(笑)



先に羽化した♂は後食開始しているのでブリード始めます^^







♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
ニジイロクワガタは色々な色の血統があるので面白ですね!

ニジイロクワガタにもどっぷりはまりそうです(笑)
いずれは色々な色のニジイロクワガタを飼育してみたいです(笑)

ブラック血統もラピスブルー血統もいい色してますねw
2015/12/03(木) 17:10 | URL | キングうーちゃん #-[ 編集]
まいど^^
やはりラピスブルーは美しいですね〜(*^_^*)
2015/12/03(木) 17:23 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんばんは
これはまたキレイなクワガタですね(^^)

兄弟でも、あきらかに違った色がでたりするんでしょうか?
2015/12/03(木) 18:24 | URL | ごと #-[ 編集]
こんばんは
すごく綺麗なニジイロですね。
色々な血統が有るのでね。
増種候補として血統をメモをしよっと・・・。
2015/12/03(木) 18:49 | URL | 貴吉おやじ #aIcUnOeo[ 編集]
こんばんは~
あらら、材が効きませんでしたか(汗)

家ではかなり効果ありなんですけどね...
でも綺麗なので全然ヨシですね(笑)
2015/12/03(木) 19:31 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
こんばんは^^
ラピスブルーはいつも気になってしまって(笑)
青い個体に弱いですww
ブリ頑張ってくださいね♪
2015/12/03(木) 19:33 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは
二頭とも良い色してますね(^_^)v
特にブルーいいです👀
2015/12/03(木) 21:01 | URL | スズメ #qx6UTKxA[ 編集]
こんばんは~
ラピスブルーは、かっつさんのブログでしか
観た事がないですが奇麗ですね!
この血統はブリード成功させたいですね。
頑張って下さいね!(^^)!
2015/12/03(木) 21:02 | URL | ピエン #-[ 編集]
ちぃ~す^^
ラピスブルーやっぱり良い色してるね
爆産祈願^人^パンパン



2015/12/03(木) 21:21 | URL | たかパパ #vX75Ijkg[ 編集]
こんばんわ
やはりニジは良い色してますね。(^^)
私も来季はまた始めたいですが、どうしましょう。。。(汗)
まぁ、プレ企画でもあって当選したら考えます。。。(笑)
2015/12/03(木) 23:26 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
お疲れ様です(^^)
流石良い色を出しますね(^^)
顎も立派です。
うちもレッド系が成功したら増色ですね(笑)
2015/12/04(金) 04:11 | URL | アーリー #yM0oES6c[ 編集]
キングうーちゃんさん
最近は色んな色があるので面白いですよ^^
色虫はどっぷりはまりますのでぜひ機会があれば♪
どっちもいい色なので次世代頑張ります!
2015/12/04(金) 09:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
なかなかいない血統なので次世代繋げれるように頑張りますね!
たくさんとれるといいのですが、♀がだいぶ
待ちくたびれてますからね^^;
2015/12/04(金) 09:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ごとさん
ブラックもラピスもなかなかいい色で羽化してくれました♪
ニジイロも最近はカラーが増えたので
飼育し甲斐がありますよ^^
同腹でも結構色が違って羽化してますよ。
2015/12/04(金) 09:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
貴吉おやじさん
ありがとうございます^^
パプキンのようにカラーバリエーションが増えたので
ニジイロも人気が出てきてます♪
ぜひ増種候補に!
2015/12/04(金) 09:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムシきんぐさん
この個体は材を入れてもサイズにはそれほど^^;
以前の個体は暴れずにいいサイズが出ましたので個体差かな♪
いい色で羽化してくれてよかったです!
2015/12/04(金) 09:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
青い色は魅力的ですよね^^
パプキンもそうなんですが惹かれるものがあります♪
次世代残せるように頑張りますね!
2015/12/04(金) 09:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
スズメさん
どっちの血統も無事に数ペアーがいるので
次世代採れる準備は万端ですが、あとは腕次第・・・・・
ブルーもたくさん採りたいです♪
2015/12/04(金) 09:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ピエンさん
ムシ友さんのブログでも最近upしてたんですよ^^
とてもいい色してました♪
でもあまり出てない血統なので貴重ですね。
次世代はたくさん採れるように頑張ります!
2015/12/04(金) 09:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
そうですね、やぱりブルーは魅力がありますね^^
ぜひとも爆産させたいな~
後は腕次第っす♪
2015/12/04(金) 09:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはようございます
ニジ綺麗でしょうね。
しかし私の苦手種です。(笑)
特にラピスブルーが最高ですね。
2015/12/04(金) 10:01 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんにちは
いやぁ~いい色ばっかり居ますね。
産みすぎで困ったらいつでも連絡
お願いします。
2015/12/04(金) 16:25 | URL | 海P #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは!
マットで58から60mmは素晴らしいですね♪
家はマットだとチビしか出ないのでニジは基本菌糸飼育です(^^ゞ
2015/12/04(金) 16:31 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
ぶりちゃん
ニジは色んな色が出てきてますし
寿命も長くてDVも無いので飼育しやすい種ですね^^
ラピスは特にいい色してますよ♪

ぶりちゃんにも苦手種があるんですね~
また再開して克服してちょ^^
2015/12/04(金) 20:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
海Pさん
色んなカラーバリエーションが増えて
ニジイロも賑やかになりましたよ^^
でもグリーンが途絶えちゃったので入手しようと思います♪
産み過ぎたら放出しますよ~
2015/12/04(金) 20:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん
最初のビンだけ500cc菌糸でしたが
その後はずっとマット飼育です^^
最初の菌糸だけでも成長するのでお勧めです♪
菌糸は最後暴れるのが嫌なんですよね。
2015/12/04(金) 20:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
ニジイロはほんとにいろんな色がありますね。
何度見てもラピスブルーはきれいです。
マットでも大きいのが出るなら、今度試してみます。
2015/12/04(金) 20:23 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
こんばんは。
ラピスブルー凄く綺麗ですねー。
貴重な血統、累代頑張ってください。

菌糸で伸ばして、マットで羽化ですよね。
2015/12/04(金) 21:53 | URL | mushipapa #TY.N/4k.[ 編集]
こんばんは
ニジのブリうまくいくといいですね。いっぱい子孫確保したいですね!
2015/12/04(金) 22:46 | URL | さかな #-[ 編集]
こんばんわ~
かっつさん、どもです~

ニジイロのラピスブルー♂綺麗♪
色で楽しめるってクワもいいな~
2015/12/05(土) 01:41 | URL | みかん #dImMdYBM[ 編集]
こんばんは。^^
最近のニジイロは・・・
本当に、大きさ と 良い色彩を兼ね備えていて、
飼育のモチベーションがより上がりますね。(^^)

かっつさんのブログは、色々な色彩の
ニジイロが 沢山見られるから‥本当に素晴らしいですね。
2015/12/05(土) 02:39 | URL | ティーノ #3CvZMDzU[ 編集]
ひでのぱぱさん
ニジイロは色んな色も増えて丈夫なので人気ありますね^^
うちでたくさん採れたら発射しますよ♪
レッド系はたくさんいるので飼育しきれないです^^;
2015/12/05(土) 09:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アーリーさん
ニジは色が豊富になってきたので楽しめますね♪
顎も何とか伸びてくれてよかったです^^
アーリーさんとこも爆産させて増色しましょう!
うちも頑張ります。
2015/12/05(土) 09:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
うちにも、woodstock さんからプレで頂いたブラックのニジが2頭います。
現在、2頭共蛹です。
ラピスブルー、実物見てみたいですね。
ぜひ、増やしてください。

山ピー
2015/12/05(土) 10:14 | URL | 山ピー #SJZu0Hwg[ 編集]
たかとぱぱさん
最近のニジはカラーが増えて面白いですよ^^
ラピスはほんと綺麗なので観賞していても飽きません♪
マットオンリーでも50台後半のサイズは出るので試してみて下さいね。
2015/12/05(土) 14:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
mushipapaさん
ラピスは結構貴重な血統なので次世代に繋ぎたいですね~
たくさん採れるといいのですが^^;
菌糸~のマットで羽化のパターンがうちでは合っているようです♪
2015/12/05(土) 14:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
まずは次世代を少しでも残さないといけません^^
いい色が出るかは分かりませんが^^;
レッドアイ血統もすくすくと成長してますよ♪
こちらも楽しみです。
2015/12/05(土) 14:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みかんさん
ニジイロも最近はパプ並みにカラーが増えてきたので
飼育し甲斐がありますよ^^
もっといろんな色が出てくると面白いですよね♪
2015/12/05(土) 14:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ティーノさん
そうですね、サイズも60を超えると迫力ありますし
色も楽しめるので丈夫でいい虫です^^

もっと他の色も出せたらもっとモチベーションが上がるんでしょうね^^
突然変異で出ないかな~
2015/12/05(土) 14:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
山ピーさん
山ピーさんのとこにもブラックありましたか^^
蛹と言うことはもうすぐ羽化するんですね。
無事羽化願ってますよ~^^
ラピスも次世代たくさん残したいです♪
2015/12/05(土) 14:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
ニジイロは綺麗ですね
色々な色が出て
不思議でおもしろそうですね
2015/12/05(土) 22:32 | URL | ダンディーな中二病 #-[ 編集]
虹はどちらもいい色ですね~~

山には秋から春に行ったほうが材割りできますよ!(^_^;)オイラ行きませんが~

2015/12/06(日) 08:11 | URL | 916 #-[ 編集]
こんにちは
ブルー良いですね🎵すごく新鮮です🎵
2015/12/06(日) 14:25 | URL | snoopy #-[ 編集]
ダンディーな中二病さん
ニジイロも色が増えたので楽しいですよ^^
DVが無いし環境に強いので助かります♪
飼育する機会があればぜひ^^
2015/12/06(日) 14:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん
どっちもいい色で羽化してくれました^^
頂いたWEは残念ながら次世代残せませんでした><
材割りしたいですが雪がもっさりですからね~^^;
2015/12/06(日) 14:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
snoopyさん
ありがとうございます^^
とてもいい色で羽化してくれてよかったです♪
今ブリード開始してます。たくさん採れるといいんですが。
2015/12/06(日) 14:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはようございます
羽化おめでとうございます(*^^*)
繋いでくれてありがとうございます✨
ラピスもきれいですよね~(^ー^)
2015/12/09(水) 09:07 | URL | woodstock #-[ 編集]
woodstockさん
ありがとうございます^^
無事に羽化してくれました。
♂の方が多いですが観賞用にもバッチリです♪
いい色してるので次世代に繋ぎますよ~
ラピスもいい色してるので頑張ります!
2015/12/10(木) 00:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/760-7b3bd4e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック