くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 

チョネさんのブログで  
 

「ブログ開設5周年&HP開設4周年プレ企画」   

が開催中です!!


プレ企画ご応募受付中 
~2015年12月2日まで



当選者様発表 
2015年12月8日



下記プレ企画の趣旨をご理解できる方はぜひ遊びに行ってみて下さいね♪♪
(クレクレ君はお断りですよ


『 大型血統久留米ブリードを広めたい。 』


『 細かな制約を設けない。 』 

モラルを前提とした上でお祭り行事としてドキドキ感を味わえればと。


『 自ら楽しめること 』

協賛者様を募りど~んととも考えますが、
本業が忙しい時期だけに出来る範疇で取り組みます。

また新たな出会いを楽しみに。

どうぞ久留米に興味のある方は遠慮なくどしどしご応募下さい。
 

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 
  




皆さん こんにちは




もう12月になりました。

一年経つのがあっという間ですね^^


そろそろ年賀状の準備をしないといけないし、クリスマスやら大掃除やら
忘年会もあるし、年末年始色んなイベントがありますよ^^;





忙しい時期になるので体調に気を付けてお過ごしくださいね(^-^)/









虫ネタです。




らんさん から頂いた トカラノコの♀

ケースの横や底から幼虫の姿が見えていたので、セットを解体しました♪♪







トカラノコギリクワガタ 【Prosopocoilus dissimilis elegans 】
中之島産 CBF1 11月中旬孵化

CIMG0192.jpg


お~いるいる











CIMG0193.jpg


19ニョロゲッツ♪ (≧∀≦)ノ






結構産んでくれました^^

らんさん、次世代採れましたよ~♪♪








♀はノーマルですが、♂がホワイトアイなのでホワイトアイの個体が出るまで
頑張って飼育していきますよ~^^

CIMG9794[2] CIMG9798-2[2]
         ノーマル♀              ホワイトアイ♂(同腹兄弟)





メンデルの法則から、
WW×BBを交配すると次世代(F1)は全てWBで羽化する(見た目は黒目)
そのWB×WBを交配させるとF2でWWが25%、WBが50%、BBが25%
となるので、
このWW同士を交配させてF3でようやくWWになります。






う~ん、長い!







しかも、

ノコは休眠するので、WW作出にはかなりの年月が必要になりますね~(笑)







まあ、気長に飼育していきますよ (*´ω`)┛








♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 




コメント
この記事へのコメント
こんばんわ
何の種類でもカラーアイには惹かれちゃいます(^^;

私はまだクワガタでは生で見たことありません(汗)固定するのは大変なんでしょうがお気に入りの個体を見るためにブリードをするのはやっぱり楽しそうですね(*^^*)

私もそういう飼育が出来るようになりたいですね(^^;
2015/12/01(火) 19:46 | URL | ごと #-[ 編集]
こんばんは
最短で6年ですか。
先は長いですが頑張ってホワイトアイ固定してください。
2015/12/01(火) 21:40 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
ちぃ~す^^
あちゃ~言ってくれれば・・・
今年退散した中之島産WWだったのに^^;

先は長いですが、頑張ってちょ!
2015/12/01(火) 21:42 | URL | たかパパ #vX75Ijkg[ 編集]
こんばんは~
先は長いですが、目標があると達成感も出ると思うので
喜びも倍増すると思いますよ(笑)
頑張って下さいね♡
2015/12/01(火) 22:10 | URL | ピエン #-[ 編集]
こんばんはです。
時間掛かりそうですね。v-290
ノコも羽化のタイミングで休眠しない時もありますからね。
頑張ってください。
では!

2015/12/01(火) 22:31 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは
早く固定化できるといいですね!ちなみにニジイロのレッドアイですが、10年くらいかかるつもりでとショップには言われました。1部の種はメンデルの法則通りにいかないこともあるみたいです。
2015/12/01(火) 22:33 | URL | さかな #-[ 編集]
こんばんは
メンデルの法則は
そんなに単純じゃないので
すぐに出るかもしれませんよ
頑張ってください‼
2015/12/01(火) 22:52 | URL | ダンディーな中二病 #-[ 編集]
こんばんは^^
色虫と一緒で出てくるまでに時間がかかりますがそれでも飼育の楽しみがありますよね~♪
WW期待しております!
2015/12/01(火) 22:57 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは!
沢山採れましたね!
うちはノコダメだなあ…>_<
2015/12/01(火) 23:45 | URL | 門 #-[ 編集]
おはようございます。
19ニョロ、ゲットおめです。
オレンジボディにホワイトアイ、楽しみですね。
先は長いですが頑張ってくださいね~。

2015/12/02(水) 07:03 | URL | efden #sSHoJftA[ 編集]
ごとさん
そうですね、カラーアイは特殊なので惹かれますね^^
ショップ等にいると思うのでぜひ拝見して下さいね♪
トカラの固定は先が長いですが楽しみのために頑張ります!
ごとさんも楽しんで飼育して下さいね~
2015/12/02(水) 12:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかとぱぱさん
そうですね、トカラは休眠があるのでかなり長そうですね~^^;
でも気長に飼育してきますよ♪
ホワイトアイ固定できるように頑張ります!
2015/12/02(水) 12:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
そうですよね、プレ企画で協賛してたので応募したのですが
見事外れちゃいました^^;
クレクレすればよかったな~(爆)

らんさん血統で頑張ります!
2015/12/02(水) 12:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ピエンさん
目標があるので楽しみながら飼育していきます♪
無事にWWが固定できたらうれしいでしょうね^^
その日を目指して頑張りますよ~
2015/12/02(水) 12:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
たま~に休眠しなかったり、早く明けちゃう個体もいるので
それを期待して最短でWW固定できないか思案中です(笑)
まぐれで早期WW目指します♪
2015/12/02(水) 12:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
カラーアイの固定は通常通りにはいかないのですね^^
それもまた飼育欲を掻き立てられますよ^^
トカラもWWがうまくいくように気長にやっていきます♪
ニジも楽しみですね~
2015/12/02(水) 12:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ダンディーな中二病さん
お、そうですか、早く出てくれる事に越した事はありませんね^^
法則を打ち破って最短で出てくれると嬉しいな~
ビックリするくらい早く出たりして(笑)
2015/12/02(水) 12:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
そうですね、色々試行錯誤して飼育するのが醍醐味でもありますね^^
時間がかかっても頑張りますよ♪
って、その前に累代できないと始まりませんけどね^^;
2015/12/02(水) 12:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
結構産んでくれたのでsうがまずは数を残さないといけないので
次のセットにも投入してます^^
ノコは産まなかったりするので今夏はたまたまかな?
2015/12/02(水) 12:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
efdenさん
結構産んでくれましたがもちろん次セットにも入れてますよ^^
たくさん次世代採らないとね~
オレンジボディのレッドアイは憧れます♪
気長にやりますよ!
2015/12/02(水) 12:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは~
おっ、やりましたね♪
固定、頑張ってくださいねv-91
2015/12/02(水) 14:52 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
こんにちは!
お~相変わらずの産ませ上手ですね♪(* ̄▽ ̄*)ノ"
2015/12/02(水) 15:29 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
こんばんは
WW固定に時間が掛るのですね。
メンデルの法則ですか、過去に勉強した記憶がうっすらと・・・。
あきらめずに頑張って頂きたいです。(祈)
2015/12/02(水) 18:08 | URL | 貴吉おやじ #aIcUnOeo[ 編集]
こんばんは~^^
お見事ですね~。v-218
我が家も、そろそろゾウカブトのブリードが始まるので、気合が入ってます。v-411
2015/12/02(水) 20:32 | URL | み~ちゃん #-[ 編集]
こんばんわ
白眼とは珍しいですね。(^^)
このラインから赤眼も出ると面白いですね。(^^)
白眼の固定化がんばってください。(^^)
2015/12/02(水) 21:55 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
ムシきんぐさん
はい、まずはF1ゲットです^^
これから長いホワイトアイ固定計画が始まりますよ♪
気長にやっていきますね~
2015/12/02(水) 23:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん
ありがとうございます^^
産卵用に使ったマットがよかったんです♪
以前でしたら波があったので今回のは成功です!
2015/12/02(水) 23:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
貴吉おやじさん
普通に行くとF3で出るはずですが
運良く近道で出ないか思案中です(笑)
メンデルの法則、私も久々に読み直しました^^
何とか固定できるといいです♪
2015/12/02(水) 23:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
み~ちゃんさん
ありがとうございます^^
しっかり次世代に残して色固定に頑張ります!
そちらもゾウカブトのブリード開始ですね♪
オイラもマルス頑張りますよ~
2015/12/02(水) 23:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
トカラの白目固定化を目指して気長にやっていきたいです♪
色固定できたらうれしいでしょうね^^
ついでに赤目も出ないか楽しみにしてます♪
2015/12/02(水) 23:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはようです~
かっつさん、どもです~

WWの子、早く産まれるといいね^^
国産カブトで紅白の目って作れるんだろうか・・・?
作れるなら作りたい(汗)
2015/12/03(木) 04:50 | URL | みかん #yd.Hh/jM[ 編集]
みかんさん
WWを固定できるように頑張りますよ^^
国カブもホワイトやレッドが出てますよね♪
ぜひとも挑戦して下さいね!
2015/12/03(木) 16:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/759-927e3266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック