くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 

チョネさんのブログで  
 

「ブログ開設5周年&HP開設4周年プレ企画」   

が開催中です!!


プレ企画ご応募受付中 
~2015年12月2日まで



当選者様発表 
2015年12月8日



下記プレ企画の趣旨をご理解できる方はぜひ遊びに行ってみて下さいね♪♪
(クレクレ君はお断りですよ


『 大型血統久留米ブリードを広めたい。 』


『 細かな制約を設けない。 』 

モラルを前提とした上でお祭り行事としてドキドキ感を味わえればと。


『 自ら楽しめること 』

協賛者様を募りど~んととも考えますが、
本業が忙しい時期だけに出来る範疇で取り組みます。

また新たな出会いを楽しみに。

どうぞ久留米に興味のある方は遠慮なくどしどしご応募下さい。
 

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 
  








皆さん こんにちは



ついに週間予報に 雪マークが出ていたので冬タイヤに交換しました^^

たぶん積もらないとは思いますが・・・・



でもこれでいつ降っても大丈夫っす♪
雪国にお住まいの方は雪道の運転に気を付けましょうね (=゚ω゚)ノ



  




はい、虫ネタいきまっしょい♪







ムシきんぐさん   から頂いた ヤエヤマサソリ







ヤエヤマサソリ 【 Liocheles australasiae 】
石垣島産 WF1 15年7月29孵化

CIMG0173.jpg

 



CIMG0175-2.jpg




3頭とも元気に育ってますよ~^^

みんな樹皮やバークチップの裏にこっそり潜んでました。



画像ではよく分かりませんが、ちょっと大きくなりましたよ^^









CIMG0181.jpg

こんな感じで遊べます(爆)



かわいいでしょ ((∩^Д^∩))










そして、コオロギもたくさん孵化してましたよ^^

かなり小さいので指やピンセットでつまむ事はできません。

CIMG0182.jpg



新聞紙の切れ端に乗せて サソリのケースにレッツゴーです  









♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
かぶくわ〜〜サソリ・コオロギまで
ネタが尽きませんね〜
2015/11/25(水) 12:53 | URL | スズメ #qx6UTKxA[ 編集]
こんにちは!
タイヤを交換お疲れ様です!

こちらはまだ雪は降りそうにありません(笑)
タイヤを交換はもう少し先になりそうです!

さそりと聞くと怖い感じがしますが指の先サイズだと可愛いですねw
どのくらいまで大きくなるのでしょうか?
2015/11/25(水) 14:48 | URL | キングうーちゃん #-[ 編集]
こんにちは~
おっ、手に乗せられるサイズに成りましたか♪

餌、フタホシコオロギにしたんですね^^
フタホシ成虫はゴキブリっぽいですが、赤ちゃんのうちはゴマみたいで可愛いですよねv-238

フタホシはWEがいるようなので、血の入れ替え時に入手してみては如何でしょうかv-361
2015/11/25(水) 15:49 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
ちぃ~す^^
順調に育ってますね
さすがです^^

オイラも早く餌買わないと^^;
明日ペットショップ行ってみるか!
2015/11/25(水) 19:21 | URL | たかパパ #vX75Ijkg[ 編集]
こんばんは~
うわぁ~!
見てると欲しくなっちゃいますね(笑)
いかんいかん増種したばっかりだからw
いい感じで育ってますね!
2015/11/25(水) 19:42 | URL | ピエン #-[ 編集]
かっつさんこんばんは
このサソリってブリできるんですか?
当然毒もってますよね?
こわいな~
刺されたときまた記事アップしてくださいね(笑
2015/11/25(水) 19:55 | URL | 月読 #-[ 編集]
かっつさん、こんばんわ~^^
うわ!
クワカブだけでは、物足りず、サソリまで手伸ばしましたか(笑^^
肉食系は、生餌も飼育しないといけないので、大変ですね
さて、どこまで大きく成るのか、楽しみにしてます(^^♪
2015/11/25(水) 22:18 | URL | きかし #mQop/nM.[ 編集]
こんばんわ
コオロギどんな風に食べるんだろ(^^;

次回は是非補食シーンをお願いしやす(^^ゞ
2015/11/25(水) 22:34 | URL | ごと #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
おっ♪形になって来ましたな♪

やっぱ威嚇の時は尻尾?上げるのv-361
2015/11/25(水) 23:27 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんばんは
サソリらしくなってきましたね。
生餌の飼育が必要で大変ですね。
人工飼料とかがあればいいのに。
2015/11/26(木) 02:54 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
スズメさん
色々興味がありすぎて抑えるのが大変です^^;
ほんとは減種しないといけないんですが、無理ですね~(笑)

なのでネタはたくさんありますよ^^
2015/11/26(木) 10:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
キングうーちゃんさん
やっとか交換終わりました^^
2大一気にだと疲れます(笑)
うーちゃんさんは交換待ちですね、頑張って下さい♪

このサイズだと可愛いでしょ?
成虫で30~40mm位なので小さいですよ^^
2015/11/26(木) 10:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムシきんぐさん
ちょっと成長したので手に乗せれますね~^^

ペットショップにフタホシしかいなかったのです^^;
ほんとはイエコがほしかったんですけど。

WEもいるんですか?それは貴重ですね~
2015/11/26(木) 10:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
何とか無事に育ってますよ~^^
早くたかパパさんもお仲間に♪♪

エサの入手がちょっと難ですがそれをクリアできれば大丈夫です。
記事upもマクロでお願いしますね^^
2015/11/26(木) 10:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ピエンさん
でしょ~、可愛くて増種したくなりますよね?
増えた時の事を考えてピエンさんにロックオンしておきます(笑)
これからも順調にそだってほしいです♪
2015/11/26(木) 10:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
月読さん
私も初めて知ったのですが単為生殖なので
勝手に子孫を残すそうです^^

刺された時はきっとブログも止まってます(笑)
って、冗談ですが。
ほとんど無毒のようですよ(ほとんど、ね^^)
2015/11/26(木) 10:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
きかしさん
だはは^^
いや~、サソリにまで手を伸ばしちゃいましたよ(笑)
それでコオロギもブリードするなんてやばいですね^^;
今後の成長が楽しみでしかたありません♪
2015/11/26(木) 10:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ごとさん
そうなんですよね、実際に捕食シーンは見たことないんです。
いつかじ~っと張って捕食する所をUPしたいと思います♪
もうちょっと大きくなったらできるのかな?
2015/11/26(木) 10:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
そうですね、一回り成長したような感じです^^
このまま順調に育ってくれると嬉しいですよ♪

威嚇はしっぽを上げてますよ。
それがまた可愛いのなんのって^^
2015/11/26(木) 10:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかとぱぱさん
そうですね、だいぶいい形になってきました^^
もっと成長したらカッコいいんでしょうね~

生餌の確保がネックなので飼育する方は少ないと思います。
人工飼料、ほしいです。ちょっとさがしてみます^^
2015/11/26(木) 10:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちわ~
かっつさん、どもです~

ヤエヤマサソリ、カワイイですね♪
気になってきた(汗)
2015/11/26(木) 11:18 | URL | みかん #9X5aeVn.[ 編集]
かっつさん、こんにちは(#^.^#)
いよいよ、雪マークですか。
運転、気を付けて下さいね(#^.^#)

次はダイオウサソリにしましょう(#^.^#)
2015/11/26(木) 11:26 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 編集]
こんにちは
プレ企画告知ありがとうございます。
かっつさんは開設7年目ですものね。

我が家もいつの間にか開設6年目に。^ ^
週一ペースですと毎回書くことが
いっぱいですので、おそらく
見る方はあっちこっち大変かと。^ ^

かっつさんのような規模は我が家では
とても無理ですが、スタンスはブレず
地道にプレも恒例行事としてやって
いきます!^ ^
宜しくお願い致します。m(_ _)m
2015/11/26(木) 17:07 | URL | チョネ #-[ 編集]
こんにちは
サソリさん可愛いですね。
やばいすごく興味が出ちゃいました。
2015/11/26(木) 18:11 | URL | 貴吉おやじ #aIcUnOeo[ 編集]
こんばんは
さそりかわいいですね
でも活き餌は大変そうですね
2015/11/26(木) 18:37 | URL | ダンディーな中二病 #-[ 編集]
こんばんは
サソリ可愛いですね。
問題はコオロギなんですよね。
コオロギの繁殖、私には無理です。(笑)
2015/11/26(木) 20:56 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんばんは
ほんとうに小さなサソリみたいですね!サソリと言えば怖いイメージがありますがここまで小さければ可愛らしいですね!
2015/11/26(木) 22:52 | URL | さかな #-[ 編集]
履きつぶしスタッドレスでもうちょい
頑張ります~~

蠍は毒がなくても怖いよ~~なきがします(^_^;)

以前光る蠍あげると言われことが
ありますが拒否っちゃいました(^_^;)
2015/11/27(金) 07:55 | URL | 916 #-[ 編集]
おはようございます。
むっちゃ小さなサソリだったんですね~
これなら可愛いので飼ってみたくもなりますね。

ブリ頑張ってください。
2015/11/27(金) 08:46 | URL | mushipapa #TY.N/4k.[ 編集]
みかんさん
お、みかんさんも興味アリアリですね^^
ロックオンしておきますね(笑)
今はまだ小さいですが成長してくれるのを楽しみにしてます♪
2015/11/28(土) 11:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
誠也さん
いや~雪マークが出たのですが結局降りませんでした^^;
でも準備万端ですよ♪

ダイオウって結構大きいんですよね?(汗)
誠也さんが飼ったら考えます(笑)
2015/11/28(土) 11:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
チョネさん
私はながながと続けてますよ^^;
あまり参考にならないブログなんですけど(笑)

チョネさんはお忙しいので記事は濃い内容になってますね^^
オオ飼育の方にはとても参考になる内容です♪
プレ企画は恒例行事として開催して下さいね^^
私もチョネさんに習って頑張ります。
2015/11/28(土) 11:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
貴吉おやじさん
サソリもなかなかいいですよ~
スペースを取らないので飼育しやすいですし♪
でもエサの確保だけがネックなのでそこをクリアできれば・・・
という事は、貴吉おやじさんも検討中ですね~

2015/11/28(土) 11:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ダンディーな中二病さん
小さくて可愛いですよ^^
ほとんど無毒なので手に乗せても大丈夫です♪
そうそう、エサの入手がちょっと難しいかも^^;
ぜひぜひご検討を♪
2015/11/28(土) 11:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
可愛い=飼育したい、
という事ですよね?(爆)

やっぱりコオロギ等のエサがネックですね。
繁殖はしなくてもネットで購入できるので大丈夫ですよ^^
2015/11/28(土) 11:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
今は指先サイズですが成長すると30~40mmくらいになります。
そんなに大きくないですよね^^
ほとんど無毒なので手に乗せてもOKです♪

2015/11/28(土) 11:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん
頻繁に変えるのは大変ですよね。
うちは7シーズンくらいは履きます^^
毒が無いと言われてもその形に驚きますね~
しっぽを持ち上げられるとドキっとします(笑)
光る蠍っているんですか、それは凄いですね~
2015/11/28(土) 11:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
mushipapaさん
かなり小さいので飼育し甲斐がありますよ^^
スペースいらずだし♪
小さいければ多頭飼育も可能なので楽ちんです。
ちゃんと次世代残せるように頑張りますね♪
2015/11/28(土) 12:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/755-e331f92d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック