くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/03

皆さん こんにちは





いや~、日に日に寒くなってきましたね~



こちら東北は紅葉もほぼ終わりました。 


週間予報ではまだ雪マーク は出てないですがそろそろかな~




今度の休みには冬タイヤに交換しようと思います (2台分^^;)










虫ネタ~♪♪




そろそろ蛹化してもいい頃なんですが、意外と粘ってます。



ミンダナオアトラス (アトラスオオカブト) 【Chalcosoma atras hespers】 
フィリピン・ミンダナオ島産 F6 14年8月上旬孵化
 
CIMG9636アトラス






CIMG9637.jpg


だいぶ 黄色く なってきたのですが、まだ色づきが足りないかな?

濃い黄色になるのはもうチョイ先ですね^^

(紅葉じゃないんだから^^;)




全部で15頭くらいいますが色づきはバラバラです。




もっと体重が乗ってくれればいいのですが、今季の幼虫は成長が遅いですね。

60g~70gまで行けばOKなのでもっと太らせないと♪♪


ラストスパートですね~









♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 




コメント
この記事へのコメント
こんばんわ
理想の体重までガンガン食べてもらわないとですね(^^)

わが家は国カブを室内でやっているのですか、このままの環境で飼育を続けても(室内常温リビング設置)無事成虫になるものでしょうか?静かな場所に移したほうがよいですかね?
質問になってしまいすいません(^^;
2015/11/23(月) 18:57 | URL | ごと #-[ 編集]
こんばんは~
家もスマトラアトラスがいるので、50g目指して頑張ってますよ~

ミンダナオ、デカくて迫力満点ですよね^^
スラウェシやインドもイイですよね♪
2015/11/23(月) 19:22 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
ご無沙汰しておりました(^_^;)
採集時期からFC2ブログのほうは
読み逃げになってました(^_^;)

雪は嫌ですね~~でも準備はしないとですね

アトラスの糞はコーカサスのに似てるんでしょうか?
2015/11/23(月) 19:43 | URL | 916 #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
もう少しで、しわくちゃな黄色いニョロになりそうやね♪

目指せロングホーンv-218
2015/11/23(月) 21:22 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんばんわ
もっと黄色くなるんですかね?
無事に羽化して欲しいですね。(祈り)
我が家のコーカサスも似た様な感じですね。。。(^^)
まだ、羽化はしないでしょうが、楽しみです。(^^)
2015/11/23(月) 22:11 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
お疲れ様です(^^)
もう少ししたら紅葉になり(前蛹)冬の時期(蛹)が訪れ、そして新緑(深緑の成虫)の季節がやって来るんですね。
今から待ち遠しくなりますね(^^)
2015/11/23(月) 22:27 | URL | アーリー #yM0oES6c[ 編集]
こんばんはです。
8月孵化ですからまだでしょう。v-290
でも、クワみたいに早期スイッチが入ったりするんでしょうかね?
まだまだこれからでしょう。
では!
2015/11/23(月) 22:28 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは。
いい感じで育ってますね〜♪
(((o(*゚▽゚*)o)))
ついつい「あの時、ミスってなければ…。」と思ってしまいます…。
( ;´Д`)
ぜひ立派なアトラスを羽化させてくださいね♪
(((o(*゚▽゚*)o)))
2015/11/23(月) 22:40 | URL | 笑い男 #-[ 編集]
こんばんわ~
かっつさん、どもです~

ミンダナオ島産アトラスのニョロもう少ししたら蛹化するかも?
うちの子は夏~秋にかけて蛹化してる(一部除いて^^;)
残り2ニョロいるんだけど1ニョロは蛹室作ってたよ、そろそろ蛹化するかも。
2015/11/23(月) 23:16 | URL | みかん #5Gkpuf0E[ 編集]
こんばんは^^
黄色の幼虫って後少しって思いながら
意外と蛹化まで時間が(笑)
今年は暖冬なので色づきはもうちょい後ですね♪
2015/11/23(月) 23:19 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは
うちも12月に入ったら2台分のタイヤ交換しなければ。昨年は12月の頭に大雪になったので要注意です。

アトラスの幼虫、ここからまだ伸びるんですね。
がんがん食べてもらって、60gオーバーしてもらってください
2015/11/23(月) 23:38 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
こんばんわ!
我が家も自分の車と嫁さんの車の2台のタイヤを交換予定です(^_^;)
なかなか重い腰があがりませんが、、、(笑)

もう一声体重が増えるいいですね!
立派な角を期待してます!
2015/11/24(火) 00:21 | URL | キングうーちゃん #-[ 編集]
ごとさん
国カブは無事に成虫になると思いますが
室内管理すると3~4月頃に早期羽化するかもしれませんね。
東北以南でしたら屋外飼育でいいと思います^^
うちは和室の押し入れ10℃くらいで越冬させてます♪
2015/11/24(火) 00:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムシきんぐさん
お、スマトラがいますか^^
お互いにロングホーン目指して頑張りましょうね♪

ミンダナオの湾曲の角に魅かれて飼育してますが
他産地の種も飼育してみたいですね~
2015/11/24(火) 00:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん
こちらこそご無沙汰しております^^
そろそろさぶい冬がやってきますよね><
毎年の事ですが背病んで嫌になりますよ(笑)

糞はデカいですよ~コーカサスに似ていると思います♪
2015/11/24(火) 00:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
今年中に蛹化するか微妙な所ですが
無事に羽化してほしいですよ^^

ロングホーンになってくれると嬉しいんですが
それにはまずメダボになってもらわないと^^
2015/11/24(火) 00:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
そうですね、もっともっと黄ばんできますよ^^
茶色の手前までいきます(笑)
ひでのぱぱさんのコーカサスも楽しみですね♪
ぜひロングホーンを出してくださいね!
2015/11/24(火) 00:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アーリーさん
うまいですね~^^
一本取られました(笑)

確かに成虫は新緑(深緑)のようなメタリックになりますね^^
早く羽化しないか今からうずうずしてきちゃいました♪
2015/11/24(火) 00:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
あとひと伸びしてくれそうですね。
今年は暖冬とチラホラ耳にしますが、昨年も暖冬と言われ、記録的な大雪が……
関東は10センチ以上の雪で大騒ぎですので…
雪にもお気をつけ下さいね🎵
2015/11/24(火) 00:53 | URL | snoopy #-[ 編集]
B-POWERさん
そうですね、1年半くらいのサイクルなのでまだですが
年明けくらいには動きがあるかもしれません^^
早期スイッチが入らないようにマットの量を調整します♪
2015/11/24(火) 00:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
笑い男さん
ちょっと成長が遅いですがじわじわと増えてきてます^^
あの時は残念でしたが羽化したら飛ばしますのでお待ちくださいね♪
まずはもうちょっと太ってもらわないと^^
2015/11/24(火) 00:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みかんさん
お、みかんさんのとこはもう蛹化してますか?
羽化が待ち遠しいですね♪
残りのニョロも順調に蛹化・羽化するといいですね。
うちも続け~^^
2015/11/24(火) 00:57 | URL | かっつ #-[ 編集]
★かぶ☆さん
そうそう、もうすぐかな~なんて思っていても
そこから意外と長いんですよね(笑)
暖冬の影響か~

ってこれまた一本取られた^^
2015/11/24(火) 00:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかとぱぱさん
たかとぱぱさんの所も2台分ですか^^
一気にやると疲れますよね~
でも雪が降ってからだと遅いですもんね♪

できれば60g、あわよくば70・・・・いってほしいです(笑)
2015/11/24(火) 01:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
キングうーちゃんさん
お、キングうーちゃんさんも2台ですか^^
寒くて大変な作業ですがお互いに頑張りましょうね♪

そうですね、これからもうちょっと太ってもらいたいです。
ロングホーンも、ってプレッシャー掛けますね~(笑)
頑張ります!
2015/11/24(火) 01:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
snopyさん
アトラスはこれからもうちょっと伸びてほしいですよ^^

タイヤ交換も毎年の事なんですがめんどいです^^;
雪も降ってしまえばそれなりに楽しむかも♪
2015/11/24(火) 01:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは!
大きいですね!
かっつさんから頂いたミンダは蛹化してますがそんなに大きくなかったと思います(^◇^;)残念ながら1蛹しか
おりませんが…>_<
2015/11/24(火) 14:18 | URL | 門 #-[ 編集]
こんばんは^^
アトラス達の蛹化タイミングはわかりにくいですねー><
かなり黄色いのにまだだったりしますし、暴れまくって小さくなったりしますし、アトラスは難しいって印象です><
2015/11/24(火) 18:51 | URL | SIN #-[ 編集]
かっつさん、こんにちは(#^.^#)
タイヤ交換ですか!!
また冬がやって来ますね。
頑張って下さい( ^)o(^ )
2015/11/25(水) 09:14 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 編集]
本当に寒くなっていますね。
こちらはまだましなんですが。。。(笑)^ ^
アトラスも居たんですね(^_^)
楽しみですね(^_^)
2015/11/25(水) 09:41 | URL | つかパプ #-[ 編集]
門さん
いや、そんなに大きくないですよ~
これからもっと伸びてほしいくらいです。
お、蛹化しましたか^^
無事に羽化するのを楽しみにしてますよ~
2015/11/25(水) 12:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
SINさん
そうなんですよね、いい感じに黄ばんできても
まだまだ蛹化しなかったりするので・・・
いきなり暴れたと思ったらすぐに蛹化、とか^^;
ちょっと難しいかもです。
2015/11/25(水) 12:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
誠也さん
そうなんです、もうすぐあのサブイ冬がやってきますよ^^;
本日2台の交換が終わったので準備万端です♪
運転も気を付けます。
2015/11/25(水) 12:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
つかパプさん
週間予報に雪のマークが出ちゃったので本日交換しました^^
いい運動になりましたよ(笑)
アトラスも好きなので暫く飼育してますが
なかなかかいい個体が出せませんね~^^;
2015/11/25(水) 12:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/754-8966f770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック