くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

皆さん こんにちは



そう言えば、

先月の中旬と下旬に 登山 していた記事をUPするのを忘れてました^^;

 
今年の記事は今年のうちに♪ 

という事で、登山記事です!
ざ~っとUPしますので今日はコメOFFで





まずは、10月中旬に秋田市河辺の 岩谷山

標高366m 往復60分


砂小淵集落にある鳥居が登山道の入り口です。



紅葉を見がてらの登山でしたが、10月中旬はまだちょっと早かったです。
下旬だと見頃だったかな^^




10分ほど針葉樹林地帯を登るとでっかいミズナラの木が
迎えてくれます。これが立派で綺麗なんですよね♪

CIMG9744.jpg







そこから急登を15分くらい登ると 見晴らしのいい 

展望台 に到着~^^

CIMG9757.jpg



ここからは砂小淵集落一帯を望めるほか太平山も見ることができます。
でも、断崖絶壁なので撮影には注意が必要ですけどね^^;


CIMG9762-1.jpg





見晴らしがいいのでここで休憩をするととても気持ちがいいですよ (*≧∪≦)



そこから1分ほど移動すると、すぐに 岩谷山頂上に到着


CIMG9765.jpg




ここには四等三角点があります♪
木が生い茂っていて展望は期待できませんね~


下山は同じ道を帰ります^^













続いては、10月下旬に登った 東光山

標高594m 往復2時間20分


由利本荘市赤田地区にあります。


登山口へはかなり細い砂利の林道を登っていくので注意が必要ですね~^^;



はい、登山口に到着です♪

CIMG0039.jpg



着くと何やら消防隊の方々が登山の準備をしていました。

CIMG0040.jpg



話を聞くと 救助訓練の一環 で山登りしているということでした^^


登山中に万が一のことがあったら運んでくれそうです^^;








さて、さっそく入山です♪♪





CIMG9995.jpg CIMG9998.jpg


1合目:賽の河原、2合目鳥居の台、3合目・・・・と9合目まで各所に標柱があるので
登山行程の目安になります。




CIMG0001.jpg

紅葉もいい感じですね^^






今回の登山は私の両親と一緒に登りました。

CIMG0014.jpg CIMG0012.jpg

 

農繁期も終わったので一度登山をしてみたい、という事でした。
ちゃんとした登山はしたことが無いので心配でしたが
なんてことはなく、着々と登っていくのには驚き!

普段から農作業で足腰が鍛えられているんだと思います (*^_^*)
さすがですね~♪






そうこうしているうちに東光山 山頂に到着~



CIMG0026.jpg


両親のペースに合わせたため、登りで2時間ほど掛かりましたが
お陰でゆっくり景色を見ながら登る事が出来ました (*≧∪≦) 

ふわふわの落ち葉の上を歩くのも今の季節ならではです♪

CIMG0024.jpg







CIMG0025.jpg CIMG0033.jpg



天気も良く、頂上からの見晴らしが最高でした 
由利平野一帯が見渡せて遠くに海も見えます。


今日は鳥海山も見えますね~



ポカポカ陽気の中、紅葉を見ながらの弁当は美味しかったですよ♪(*≧∪≦)


いい登山になりました^^



今年の登山はこれで終了かな? いや、雪降る前にもう一回くらいは行きたいな~






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/752-8d480a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック