くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

皆さん こんにちは


最近は天気がよくて庭作業に汗を流してます^^

寄せ植えの鉢も片付け始めました。

もうすぐ雪の季節がやってくるので来週にでもタイヤ交換しないとな~




バラも剪定して今季は終了~♪♪

CIMG0095.jpg 

最後の花を楽しみます








今日の虫ネタは~






ネプチューンオオカブト 【 Dynastes neptunus 】  
コロンビア・サンタンデール産  親♂123mm×70mm たかパパさん血統
8月上旬~中旬孵化

CIMG0114.jpg




ちっさ! ^^




マットが劣化していたのも一つの要因だと思いますが

成長が緩やかですね~^^







CIMG0112.jpg CIMG8762[2] 




5.9g、5.1g、4.8g、4.7g、・・・・・・・

とまあ、こんな感じで一番小さいのは 2.1g ^^;








35頭くらい孵化して、プレに協賛したり虫友さんに里子に出したりして

手元には12頭残りました




このくらいがちょうど管理しやすい数ですね♪♪





ヘラのような爆発的な伸びは無いのですが、これからゆっくりじっくり
育てていきたいと思います。





2年半くらいかけて 140mmup が目標です♪




羽化後3ヶ月くらいの休眠、そして後食・成熟を考えると


3年くらいのサイクルがありますね(汗)

う~ん、先が長い^^;






でもお気に入りの種なので気長に飼育していきますよ~












そして、ようやく マルス が・・・・・・・・・











CIMG0101.jpg



 合体!! 



ブリードが楽しみです♪








♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 


コメント
この記事へのコメント
こんばんは~^^
同時期に、ブリード開始しましたね~。v-218
2015/11/13(金) 19:45 | URL | み~ちゃん #-[ 編集]
こんばんは~
おっ、マルス開始ですか^^
合計100幼虫目指してがんばってくださいねv-91
2015/11/13(金) 22:49 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
3年・・・長い・・・

って事は羽化したらオイラ50やv-393
2015/11/13(金) 23:40 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんばんは
このネプチューンが羽化する頃には
大学決まってるかな?
決まっていると良いな~
2015/11/13(金) 23:46 | URL | ダンディーな中二病 #-[ 編集]
こんばんわ
ネプチューンカッコいいですねー(^^)
けど三年もかかるのですね(^^;

是非2年半後に140㎜のカッコいいやつ見せてくださいね(^^)

私も小さい頃に憧れたやつとかも飼ってみたいんですけど、なにか初心者お奨めのカブトとかいませんか?
今すぐには無理ですけど参考までに(^^;
2015/11/14(土) 00:41 | URL | ごと #-[ 編集]
こんばんは
ネプもマルスも飼育サイクルが長いので根気が必要そうですね。僕には無理かも(笑)
2015/11/14(土) 02:32 | URL | くわがたケイスケ #M/EAJn/Y[ 編集]
こんばんは
3年サイクルとは先が長いですね。
2年半後の大型羽化報告、楽しみにしています。
2015/11/14(土) 02:52 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
おはようです~
かっつさん、どもです~
ネプかっこいいよね~♪(うち1ニョロしかいないけど)
マルスはカブ友さんから頂いて5ニョロいるぉ~
まだ2年くらいかかりそう・・・。
2015/11/14(土) 03:55 | URL | みかん #clNBR8Ck[ 編集]
お疲れ様です(^^)
うちには二年一化の国ノコが、今年羽化で来年活動予定です。
同じ三年かかるならネプが良かった(爆)

発送、了解です。時間の御気遣いありがとうございます。
こちらのコメ欄より失礼しました。

そして最後の薔薇、綺麗ですね(^^)
2015/11/14(土) 04:56 | URL | アーリー #yM0oES6c[ 編集]
おはようございます。
我が家も確認してみないと・・・。
かっつさんが140目標なら私は135目標で行きます。
元親さんを抜かす事は失礼なので(爆)
マルス・・大迫力ですね。
爆産させてくださいね。
2015/11/14(土) 07:00 | URL | efden #sSHoJftA[ 編集]
おはようございます^^
3年ですか!?
やっぱりかなり長いですね^^:
マルス楽しみですね~^^
爆産期待してます^^
2015/11/14(土) 08:10 | URL | SIN #-[ 編集]
こんにちは
気長に飼育していきたいですね。大型目指してください。
2015/11/14(土) 09:56 | URL | さかな #-[ 編集]
ネプカッコイイですよね(^^)
我が家では、夏場の温度管理が出来ないので、飼育は出来ません(>_<)

3年もかかるんですね。ゾウさん並みの長さとはびっくり。
今後の経過報告楽しみにしてます(^^)
2015/11/14(土) 13:54 | URL | 空 #-[ 編集]
こんにちは
本家もまだまだ小さいんですね。
安心しました。
かっつさんが140、efdenさんが135なら、私は100目標で。(笑)
頑張ります。
2015/11/14(土) 14:49 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんばんは
雪の季節嫌ですね・・・。
今から憂鬱になってきます。
タイヤ交換も予定に入れておかないと。

マルス画像って久々に見ました。
時間のかかるメガソマですが、迫力が違いますね!
2015/11/14(土) 22:42 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんばんは^^
かっつさんの記事を見ているといつも
カブに手を出したくなっちゃいます(笑)
マルス、いかつすぎww
2015/11/14(土) 23:25 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
み~ちゃんさん
お、み~ちゃんさんもブリ開始ですね~^^
お互いにたくさん次世代残せるように頑張りましょう♪
これから寒くなるのでちょっと心配ですが^^;
2015/11/15(日) 00:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムシきんぐさん
ようやく♀が受け入れてくれました^^
これからたくさん次世代残してほしいですね~
え、100?
そのうち何割かはムシきんぐさんのところへ・・・・(笑)
2015/11/15(日) 00:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
成熟するまでを考えるとその辺まで掛かりますね^^;
でもスタイルはとてもかっこいいのでずっと続けていきますよ~♪
3年後にはジャスト50ですか~
あれ?そんなに先輩でしたっけ?
2015/11/15(日) 00:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ダンディーな中二病さん
お~、進学希望ですか^^
生物学とか昆虫の方に進む事を願ってますよ~
色々と研究して昆虫博士になって下さい(笑)
2015/11/15(日) 00:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ごとさん
長く見積もると3年位のサイクルです^^
そう考えると長いな~(笑)
140って自分で首を絞めてどうするって話ですよね^^;

ヘラは1年~1年半くらいで羽化するし大型になるのでお勧めです♪
小型種ならティティウスかな~^^
2015/11/15(日) 00:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
くわがたケイスケさん
マルスはまだ飼育期間が短い方ですが
ネプチューンは低温という条件も加わるので飼育しづらいかも^^;
でもいつかは飼育してみて下さいね~♪
2015/11/15(日) 00:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかとぱぱさん
そうですね、もうちょっと短いと飼育者も増えると思うんですが^^;
それに低温管理なので難しいです。

2年半後に大型目指しますよ^^
って、プレッシャー掛けますね~(笑)
2015/11/15(日) 01:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みかんさん
ネプは角曲りが無いとかなりかっこいいです^^
飼育期間が長いのがネックですけど。

マルスは気長に飼育して下さいね♪
お互いに頑張りましょう!
2015/11/15(日) 01:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アーリーさん
国ノコも羽化後休眠するので実質的には長いですよね^^;
2年1化だったらネプと同じか~

無事に到着してよかったです♪
次世代たくさん採って下さいね!
2015/11/15(日) 01:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
efednさん
135だなんて控えめな(笑)
efdenさんなら145でしょ^^

マルス次世代たくさん採れたら強制発射ですからね~♪♪
受け取り体制整えてくださいよ^^
2015/11/15(日) 01:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
SINさん
成熟してブリードするまでとなればえ3年を見た方がいいですね^^
それにしても長い(笑)
お、マルスの受け入れできる方、ここにもいましたね~♪
爆産してくれるといいな。
2015/11/15(日) 01:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
そうですね、サイクルが長いのでじわじわとしか
成長しないようです^^;
この頭数で大型個体を出してみたいですね~♪
2015/11/15(日) 01:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
空さん
夏の低温飼育が必須なので高温だと厳しいですね・・・
いつか環境が整ったら飼育してみて下さい♪

飼育期間も成熟までとなると結構掛かります。
でもとても好きな種なので頑張りますよ~
2015/11/15(日) 01:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃんさん
安心しました、って(笑)
ぶりちゃんの所も小さいですか?
サイクルが長い種なのでこんなもんだと思います♪

ぶりちゃんだったら150でしょ(爆)
2015/11/15(日) 01:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
寒い冬はもう嫌ですね、歳を取るごとにそう思います^^;

マルスは迫力満点ですよ♪
大きいので見応え十分です^^
2015/11/15(日) 01:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
もうカブト飼育してもいいんじゃない?
いつでも飛ばしますのでその気になったらご連絡を♪
2015/11/15(日) 01:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/748-695c7e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック