くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 

ひでのぱぱさんのブログで  


「ブログ開設4周年記念&

70.000HIT記念プレ企画」
   が開催中です!!

協賛者様募集 
2015年10月25日~2015年10月30日

プレ企画ご応募開始 
2015年11月1日~2015年11月7日

当選者様発表 
2015年11月8日




☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 
  

皆さん こんにちは




歳のせいか、前より寒さに弱くなった気がします(爆)

先日もちょっと具合が悪くなったので薬飲んで早めに寝ました^^;


皆さんも体調を崩さないようにしましょうね^^ 
もう年末も近いですし♪








はい、虫ネタいきます!


最近、ニジイロの記事が多いんですがご勘弁を



前回、2頭記事UPしましたが、次の3頭が固まったようなので掘り掘りしました♪

その中で一番大きい 60mm 個体です。




ニジイロクワガタ 【Phalacrognathus muelleri】 
オーストラリア・クイーンズランド産 ラピス・ブルー血統 F11  
10月上旬羽化

CIMG0066.jpg

かなり濃いブルー個体です♪







CIMG0079.jpg

サイズがいいと顎の伸びもいいので見応えがありますね^^







こっちは54mm♂

CIMG0059.jpg
ブルーもありますがレッドも混ざっているようです。


元親のマーボォさんからアドバイスを頂きましたが、ブリードを続けていくには
ブルーの薄い個体の方がいいとの事でした。

グリーンの入っている個体とか、ね^^







あまり濃い個体を使うと ブラック になっちゃうそうなので^^;


ブリードにどの個体を使うか悩みますが、楽しみですね~^^
前胸背板の濃い個体が出てくれれば最高です♪





CIMG9985.jpg

マーボォさんが遊びに来た時に頂いた、『 ぽてとまんじゅう 』 
甘すぎずしっとりとしたサツマイモの餡が、これまた絶妙で美味しかったです♪♪
ありがとうございました <(_ _)>












そして、MY血統のニジイロ♪♪

ニジイロクワガタ 【Phalacrognathus muelleri】 
オーストラリア・クイーンズランド産 CBF2 10月中旬孵化 
レッド血統・ホワイトアイ



CIMG9559.jpg



CIMG0084.jpg


26ニョロ ゲッツ!





    プラス


CIMG0083.jpg



19タマ ゲッツ・・・・・・・・




前回 25ニョロほど孵化してるので結構な数になりました^^;


スペースがヤバイぞ~







♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 


コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
いい色ですね~
ラピスブルーは胸に中々色がのらないみたいですが全身ブルーが生まれたらいいなと妄想しちゃいます(o^^o)
2015/11/08(日) 21:31 | URL | 鍬狼 #-[ 編集]
こんばんわ~
ブログを始めるまでは、ノーマルしか知らなかったのですが、色々なカラーや血統もあるのですねw

羽化した子もデカいですね!(^^)!

しかも爆産おめでとうございます!
飼育が大変そうですが、頑張って下さいね🎶

2015/11/08(日) 22:48 | URL | ピエン #-[ 編集]
こんばんは。
ラピスブルー、凄く綺麗ですね〜♪
(((o(*゚▽゚*)o)))
次の世代でどうなっていくのか楽しみです。
o(^▽^)o

かっつさんからいただいたニジWW、♀1頭はブリード前に落ちてしまったのですが、もう1頭はしっかり産んでくれました!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

次世代からローズピンクとも掛けていきたいと思います。
(((o(*゚▽゚*)o)))
2015/11/08(日) 23:27 | URL | 笑い男 #-[ 編集]
こんばんは\(^o^)/
いい色ですね(。-_-。)
虹色ブルー系は結構珍しいですよね(^_^;)サイズも60越えるとやっぱり立派ですね!!今後が楽しみです!!
2015/11/08(日) 23:46 | URL | いねちょび #-[ 編集]
ブリードするには、ブルーの薄い個体の方がいいんですか。
でも、やっぱり、ブルーの濃い個体を、ブリしたくなりますよね。笑い
可能な限り、たくさん、ブリしてください。
興味津々です。
2015/11/08(日) 23:47 | URL | 山ピー #SJZu0Hwg[ 編集]
こんばんわ~
かっつさん、どもです~

ブルー?ボクにはグリーンの濃いヤツに見える(・ω・;)
そしてすごくキレイ♪
仮面ライダーみたいな色?
正義のヒーロー?
強そう>_<
2015/11/09(月) 02:51 | URL | みかん #OtHp7CkM[ 編集]
こんにちは
ブルーすごい綺麗ですね。
メスの数は大丈夫ですか?
次世代も期待ですね。
我が家のレッドは撃沈でしたので羨ましいです。
2015/11/09(月) 11:27 | URL | 海P #mQop/nM.[ 編集]
鍬狼さん
そうなんですよね、前胸板にはなかなか乗らないようです^^
鍬狼さんのラピスは青色になってくれるといいですね。
うちのも乗らないかな~
2015/11/09(月) 13:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ビエンさん
ここ数年で色んな色のニジが出てきましたよ^^
ブルーはまだ少ないみたいですが。
レッド系はかなり産みがいいみたいです♪
まだまだ孵化してきそう(汗)
2015/11/09(月) 13:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
笑い男さん
そうですね、次世代ではもっと濃くなるのか楽しみです^^
全身ブルーが羽化したら最高なんですが。
お、ホワイトアイ無事産んでくれたようでよかったです♪
ローズピンクとのコラボもいいですね。
2015/11/09(月) 13:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
いねちょびさん
ありがとうございます^^
60を超えるとなかなか見応えもあってかっこいいです♪
貴重な血統なので次世代しっかり残したいです。
2015/11/09(月) 13:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
山ピーさん
濃い色だとブラックに近くなるそうなので
なるべくなら薄いブルーがいいみたいです^^
でもブルーの濃い個体も気になりますよ(笑)
2015/11/09(月) 13:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みかんさん
頭部や前胸板の縁がグリーンなので
それと比べるとブルーになっていますね^^
とても濃いブルーなので綺麗です♪
正義のヒーローの色ですね(笑)
2015/11/09(月) 13:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
海Pさん
ありがとうございます^^
思っていたより濃いブルーで驚いてます。
♀は少なめなのでしっかり次世代残したいですね~
レッドも今の所順調に産んでくれてます。
2015/11/09(月) 13:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちはです。
いい発色ですね。v-290
WEも「爆」してるみたいですし。
ニジワ-ルドですね。
では!
2015/11/09(月) 13:40 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
40いったら爆3️⃣ですね!
綺麗な色だ〜♪
う〜む⁉︎JBFからの新たな刺客が
送り込まれて来たか…
2015/11/09(月) 13:40 | URL | 門 #-[ 編集]
こんにちは~
おっ、良い色ですねv-398

ブルーニジ、F11まで来てるので、アウトラインでヘテロ個体を作っておかないと絶えそうですね...


2015/11/09(月) 15:18 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
こんばんは
キレイな色ですね(^^)
同じニジイロでも色んな色があって面白いですね、小さいクワガタだと思ってましたが、結構大きくなるのですね(汗)
2015/11/09(月) 20:42 | URL | ごと #-[ 編集]
こんばんは
体調どうですか?
寒くなって来たので気を付けて下さいね✨

ニジイロ着々と増えてますね(*^^*)
ラピスブルーすごくキレイな色です(^.^)
是非次に繋いで下さい!
2015/11/09(月) 21:23 | URL | woodstock #-[ 編集]
ニジイロブルー綺麗ですね(^^)
次世代楽しみですね(^w^)

レッド系ホワイトアイ爆産おめでとうございます。

我が家の4月羽化のホワイトアイ、ペアリングさせてみましたがどうも上手く行かず、セットはまだ先になりそうです。
2015/11/09(月) 21:53 | URL | 空 #-[ 編集]
こんばんは。^^
想像以上に イイ色彩のブルー個体で驚きました。(^^;)
おまけに‥サイズの方も、イイ感じですね。

これは、かなり次世代にも期待出来そうで・・
よりブルーが強く羽化してくれるとイイですね。(^^)
2015/11/09(月) 22:01 | URL | ティーノ #3CvZMDzU[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
確かに、濃い色目指すとブラックに成るってのは解る気がする。。。
この微妙な色合い調整がムズイんやろなぁ~♪

しかし、良い色やv-398
2015/11/09(月) 23:16 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんばんわ
ニジはいい色してますね。(^^)
爆産とは羨ましいです。。。(汗)
我が家は、累代出来ず★になってしまったので、楽しみが減りました。。。(涙)
2015/11/09(月) 23:34 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
こんばんは
綺麗な色ですね。
より完全なブルーをだそうとすると、素人考えではブルーがより多く出ている個体を使いたくなりますよ。
私ならそうして・・・ブラックになるんでしょうね(笑)
2015/11/09(月) 23:57 | URL | カールトン. #-[ 編集]
お疲れ様です(^^)
この配色まで持ってくるのに、F11までかかるんですか? でも色もサイズも素晴らしくて、長い間続ける分、達成感がありそうですね。そして更に良い色を目指す。
自分もいずれは、そうありたいですね(^^)
2015/11/10(火) 02:25 | URL | アーリー #yM0oES6c[ 編集]
B-POWERさん
ありがとうございます^^
WEもたくさん産んでくれてるので次世代も安泰です♪
ニジイロは色んな色が合って最近は
飼育者も増えてますね。
2015/11/10(火) 09:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
結構産んでるんですがまだ他の♀もセットしてるので
最終的に何頭になるか・・・・

じぇ、JBF??
検索したらジャパン・バード・フェスティバルって出てきましたよ(笑)
2015/11/10(火) 09:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムシきんぐさん
ありがとうございます^^
次世代に繋ぐには薄めの色でブリしないと濃くなるようです。

そう、そろそろアウトで・・・
って、テヘロ個体?
う~ん、難しい言葉をご存じで^^;
別のラインも継続することかな?
2015/11/10(火) 09:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ごとさん
ありがとうございます^^
思った以上に濃いブルーで羽化してくれて嬉しいです♪

最近ニジイロの色の種類が増えてきたので
飼育も楽しいですよ^^
60オーバーだと迫力もありますし♪
2015/11/10(火) 09:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは
綺麗なブルーですね〜
次世代GETおめでとう‼️
2015/11/10(火) 11:16 | URL | ライノ #-[ 編集]
woodstockさん
まだ少し咳が出ますがだいぶ良くなりました^^
ありがとうございます♪
はい、ニジイロは好きな種なので増えてますよ~
頂いたブラックもブリ頑張ります^^
2015/11/10(火) 13:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
空さん
ブルーの次世代も楽しみになりました^^
レッドのホワイトアイも次セットがあるので
どれだけの数になるかちょっと不安です^^;
空さんもブリ頑張ってくださいね!
2015/11/10(火) 13:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ティーノさん
はい、こんなにも濃いブルーになるとは思いませんでした^^
とても綺麗です♪
次世代もブリードが楽しみですが親の選択は悩みどころです^^
2015/11/10(火) 13:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
ですよね、言われると確かにそうなんですが
でもブルーの濃いのを親種にしたいくらいです^^
次世代でもいい色が出てくれると嬉しいんですけどね♪
難しそう~
2015/11/10(火) 13:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
こんなにもホワイトアイが産んでくれるとは思いませんでした^^;
でも落ちやすいかもしれないのでたくさんいた方が安心です♪
あらら・・・ひでのぱぱさんのとこは終了でしたか>< 
2015/11/10(火) 13:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
カールトンさん
ありがとうございます^^
そうですよね、私もアドバイスを頂くまでは
濃いやつを親にしようとしてましたから^^;
そしてブラックに(笑)
2015/11/10(火) 13:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アーリーさん
F11まで続けるのが大変ですよね。
ショップの熱意が伝わってきます^^
その心を繋いでいきたいと思います♪
ずっと続けていくと達成感も誇りもあるでしょうね^^
あ、当選おめでとうございま~す♪
今後もよろしくです。
2015/11/10(火) 13:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ライノさん
はい、とても綺麗なブルーが羽化してくれました^^
サイズも出てくれると迫力も増していけてますよ~♪
今回はブリ確実にやります!

ホワイトアイも次世代たくさん残せてよかったです。
2015/11/10(火) 13:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは!
ブルー血統のニジもレッドのホワイトアイもどちらも希少なのでブリ頑張って下さい♪(^-^)/
2015/11/10(火) 18:27 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
アウトドアら~さん
はい、ブルーは特に貴重なので次世代に繋げたいです♪
♀がすでに待ちわびているので早々にペアリングしたいと思います^^
しっかり産んでほしいな~
2015/11/10(火) 19:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
爆産爆産大成功ですね
ニジイロはかわいくて良いですね
2015/11/10(火) 20:22 | URL | ダンディーな中二病 #-[ 編集]
ダンディーな中二病さん
ホワイトアイ血統はたくさん産んでくれてよかったです^^
サイズが小さくても色が綺麗なのでいいですよ♪
2015/11/11(水) 00:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
こんな色のニジもいるんですね。
いろんなバリエーションがありびっくりです。
2015/11/11(水) 01:00 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
たかとぱぱさん
そうなんです、ニジイロも今では色の種類が増えたので
バリエーション豊富で面白いですよ^^
寿命も長いし綺麗だしDVもほとんど無いので
飼育しやすいです♪
2015/11/12(木) 00:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/747-0d727be0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック