くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 

ひでのぱぱさんのブログで  


「ブログ開設4周年記念&

70.000HIT記念プレ企画」
   が開催中です!!

協賛者様募集 
2015年10月25日~2015年10月30日


プレ企画ご応募開始 
2015年11月1日~2015年11月7日

当選者様発表 
2015年11月8日


私の協賛品は   こちら♪  


☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 
  

皆さん こんにちは





そう言えば、夏に羽化していた スマトラ・アチェ


羽化後、暫くボトルの中でじ~っとしたまま出てこなかったのですが

先月ようやく自力で出てきてました。





スマトラオオヒラタ 【Dorcus titanus titanus】  
アチェ産 CBF1 7月上旬羽化 親♂82mm×♀44mm 

CIMG9475.jpg



 

最初に羽化した個体は突然★になってしまったので残りはこの♂だけです。




サイズは






89.4mm   と 90mmにはわずかに届きませんでしたね~><



血統背景はとてももいいのですが、なにぶん、ワタクシの腕が無いので
こういう結果に・・・・・・^^;



CIMG9474.jpg

体幅も顎もいい感じですが・・・




この位のサイズが頭打ちですかね~
ずっと飼育してますが、90mmの大台には未だに届きません^^;



いい菌糸を使わないと90mmUP、更にその上のサイズは望めないですね。






スペースが必要だし菌糸も食うし・・・・・・、


次世代のブリードをどうするか

ちょっと、悩みチュ~


もしかしたらスマトラは撤退かな?











そして、


ハチコク、ニョロ追加~    +8頭ゲッツです。結構産みますね♪

CIMG9679.jpg










マルス♀も全頭羽化完了!   ツヤツヤでとても綺麗っす♪♪

CIMG9802.jpg CIMG9803.jpg


先に羽化した♀は後食開始してきたのでブリードも間近ですね^^

とても楽しみです










♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 

コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
スマトラ、♀がいないんで僕も撤退予定ですv-406

マルス、5♀全ブリ頑張ってくださいねv-218




...特大プラケが5個なんて考えただけでもきついですね(笑)
2015/11/06(金) 23:08 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
おはようです~
かっつさん、どもです~

マルス♀全部羽化おめでとうです♪
ブリード大変だ(汗)
2015/11/07(土) 04:11 | URL | みかん #Ae0ScJNk[ 編集]
おはようございます♪
アチェは90に届かなかったとはいえ、顎も立派でいい個体なので次世代頑張って欲しいです♪
o(^▽^)o
2015/11/07(土) 06:36 | URL | 笑い男 #-[ 編集]
おはようございます!
初めまして、
今年からオオクワガタ飼育とブログを
始めましたピエンと申しますv-410
沢山のカブクワを飼育されているのですねv-410
マルス♀羽化おめでとうございますv-363
アチェもかっこ良く立派な♂ですねv-363
撤退は勿体無いようなv-356
良かったら大したブログではないですが
覗きに来て頂ければ幸いですv-410
よろしければ、リンク頂いてもいいですか?
2015/11/07(土) 09:31 | URL | ピエン #-[ 編集]
ムシきんぐさん
ムシきんぐさんも撤退予定ですか。
♀がいないのでは仕方がないですね。

マルス5♀ブリはしないかもしれません。
羽化時期がズレていて♂が間に合わないかもしれません^^;
2015/11/07(土) 12:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みかんさん
マルス全頭羽化しましたよ^^
ただ羽化仕立ての♀は飛ばすかもしれません。
♂が待ちくたびれているので間に合わないかも^^;
でも3♀くらいでブリしますよ!
2015/11/07(土) 12:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
笑い男さん
もうちょっとで90mm超えるところでしたが
そこの一線が難しいんですよね、うちでは^^;

スペースと相談してブリするか考えます♪
2015/11/07(土) 12:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ビエンさん
ご訪問ありがとうございます^^
そしてブログ開設おめでとうございます♪
たくさん飼育はしているのですがどれもスキル足らずです(笑)
アチェも勿体ないですがちょっと検討します^^;

リンクのお誘いありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします○┓ペコ
2015/11/07(土) 12:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは
スマトラアチェあと少し残念でしたね。
スペースと飼育代、確かに考えちゃいますよね。
2015/11/07(土) 15:43 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
はじめまして
初コメント失礼しますm(__)m
先程は私のブログに訪問コメントいただきありがとうございます(^^)

私、全くの初心者でクワカブどちらも詳しくありませんのが、これからも是非よろしくお願いいたします(*^^*)
2015/11/07(土) 16:59 | URL | ごと #-[ 編集]
重厚な個体
90ミリに届かなくても、充分に立派で重厚な個体ですよ。
スマトラは元々がガッチリしてますし、文句ない個体だと思いますけど。
2015/11/07(土) 16:59 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんばんは~^^
まだ記事にしてませんが、頂いたマルスのブリード開始しました。v-91
2015/11/07(土) 20:48 | URL | み~ちゃん #-[ 編集]
こんばんはです。
ナイスボディ。v-290
90までもう少しですね。
次世代で頑張りましょう。
では!
2015/11/07(土) 21:14 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは
90mm近くのヒラタは大迫力でしょうね。
親のサイズを優に超えていますし、次の世代でさらなる大型が期待できるのでは。
2015/11/07(土) 21:36 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
こんばんは
スマトラ撤退ですか~
自分は逆に
スマトラ始めようと思っています
2015/11/07(土) 22:29 | URL | ダンディーな中二病 #-[ 編集]
ぶりちゃん
そのもうちょっとが難しいんですよね^^;
最近飼育種がかなり増えてきたのでブリードは悩みます。
省スペース&マット飼育なら継続するんですが
サイズも・・・・ねぇ~^^;
2015/11/07(土) 22:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ごとさん
ご訪問ありがとうございます^^
虫友さんとの交流をなるべく広げていきたいのでお邪魔させて頂きました♪

色んな方のブログを参考に飼育頑張って下さいね^^
これからよろしくお願いします。
2015/11/07(土) 22:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
そう言って頂けると嬉しいです^^
でも、そのあと一歩が難しいんですよね~
ヘタレなのでもっと腕を上げないといけませんね^^;

まじまじ見るといい個体なのでブリも悩みます。
2015/11/07(土) 22:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
み~ちゃんさん
お、マルスブリード開始ですか^^
私も近々開始したいと思います♪
お互いにガッツリ採れるように頑張りましょうね!
たくさん採れますように(^人^)
2015/11/07(土) 22:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
ありがとうとございます^^
そうなんです、あとちょっとなんですけどね。

はい!次世代で~
って、ちょっとブリ悩み中なんです(笑)
2015/11/07(土) 22:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかとぱぱさん
90mmも近いと大顎に挟まれそうで怖いです^^;
ゼリー交換の時は緊張しますね(笑)
そうそう、親超えしてくれたので満足なんですが
さらなる目標を立てるかちょっと考えてます^^;
2015/11/07(土) 22:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ダンディーな中二病さん
はい、飼育スペースの問題と菌糸のコストがちょっとね~^^
お、ダンディーさんはこれから始められますか♪
ぜひとも大型アチェ作出して下さいね!
応援してます^^
2015/11/07(土) 22:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは^^
♀羽化したら送りますよ~^^
スマトラ撤退はだめでしょ~
DB菌糸使ったら90は次世代で出ますよ^^
送料込で4000CC6ブロック3400円すよ^^
2015/11/07(土) 23:52 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
こんばんは
スマトラは顎がよいですね。挟まれたら痛そうな。
2015/11/08(日) 00:29 | URL | さかな #-[ 編集]
こんにちは!
ある程度やって結果出なかったら撤退ですね。かっつさんはいろいろやりたい種が多いでしょうから。マルス良いですね(^_^)v♂見たいです!
2015/11/08(日) 10:56 | URL | 門 #-[ 編集]
ネプ協賛ですか~
って、終わってました><
2015/11/08(日) 18:10 | URL | エコロ爺 #-[ 編集]
こんにちは
やっぱりスマトラヒラタはカッコイイですね。
2015/11/08(日) 18:41 | URL | ライノ #-[ 編集]
こんばんは^^
すごく難しい問題ですね^^:
スマトラかっこいいですもんね!!
でもマルスを全頭ブリード・・・・(笑)
やっぱり両方かな(笑)

2015/11/08(日) 20:56 | URL | SIN #-[ 編集]
ハッシーさん
♀は半年以上前に羽化したのがいるのですが大丈夫かな?
DB菌糸ってあの話題の1本目に使えるというヤツ?
かなりコスパに優れてますね~
後で相談させてください(笑)
2015/11/09(月) 00:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
顎がとても太くて短くて、挟まれたら痛いどころじゃなくて
もう打撲のような傷ができます^^;
エサ交換の時は気を付けないといけませんね~
2015/11/09(月) 00:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
結構前からやっているんですが気合が足りない見たいです^^;
というより腕がないんですが(笑)
マルスはごつくていいですよ♪
♂今度upしますね~
2015/11/09(月) 00:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
エコロ爺さん
あれ?前に修正したのですがまだ直ってなかったのか~
ネプ協賛じゃなくてニジだったのですが
すみません、修正しておきました。
2015/11/09(月) 00:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ライノさん
スマトラは迫力があってとてもかっこいいですよね^^
でもスペースとエサの問題が厳しいです。
でも安価な菌糸の情報があるそうなのでそれで再検討するかも(笑)
2015/11/09(月) 00:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
SINさん
スペースが無いというのにマルスはブリードって矛盾ですよね^^;
スマトラも飼育継続したい気持ちもあるのですが
そこまで手が回るか・・・・・
もうちょっと考えます^^
2015/11/09(月) 00:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは!
89mm惜しかったですね~
でもかっこいい個体だと思います♪
頂いた幼虫ですけど、まだ羽化して来ません。スマトラは三階松きのこさんのGTかTを使うと大きくなるようですよ。
2015/11/13(金) 14:49 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
アウトドアら~さん
もうちょいで大台突破でしたが残念でした^^;
三階松さんの菌糸ですか、情報ありがとうございます♪
何とか次世代残せるように前向きに・・・・・^^
ら~さんのとこは大きな個体を出してくださいね~
2015/11/14(土) 22:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/746-68449534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック