くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 

ひでのぱぱさんのブログで  


「ブログ開設4周年記念&

70.000HIT記念プレ企画」
   が開催中です!!

協賛者様募集 
2015年10月25日~2015年10月30日


プレ企画ご応募開始 
2015年11月1日~2015年11月7日

当選者様発表 
2015年11月8日


私の協賛品は   こちら♪  


☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 
  

皆さん こんにちは








かなり前に、成虫の綺麗さに一目惚れして飼育していたのが


ラコダールツヤクワガタ なんですが、

その当時は産卵セット組む前に♀が★になっちゃって、次世代を残すことなく
終わってしまい、♂を観賞用として楽しんでました。







ところが今回ペアを飼育する機会があったので
何とか次世代を残したく、産卵セットに投入した所・・・・・













ラコダールツヤクワガタ 【 Odontolabis lacordairei  】
スマトラ島クリンチ産 WF1 10月上旬孵化
 
CIMG0050rako.jpg


16ニョロ ゲッツ!!
(画像では少ないですが実際は16ニョロでした♪)






いや~嬉しいですね~♪♪

比較的産卵が難しいとされるツヤクワなので、次世代を残せたのは収穫でした。
固詰めの場所ではなく、柔らかい所にばらまいて産卵してました^^



CIMG0051.jpg

ツヤクワ特有のお尻のデカさ  初令なのにすでにデカいですね。




幼虫の段階で落ちやすいみたいなので
マット交換は気を付けなければいけませんね。






できれば、

ペンチ顎ではなく低温熟成させてロングな顎を出したいのですが・・・
たぶん、皆さんのご期待通りの顎になるでしょうね~(笑)

ロングだとかなりカッコいいんですよ~!






↓が親画像になります♪

CIMG9567.jpg CIMG8937.jpg
♂73mm                      ♀37mm



中歯の顎ですね。
♀はすでに☆になってました








CIMG9566.jpg

色、ツヤはとても綺麗で上翅の網目模様なんかは特にいいですね^^

とても好きな種なんですが産卵・飼育にクセがあるのと、毎年安価で
ワイルドが入ってくるのでわざわざ飼育する人はいないんじゃないかと思います(笑)






CIMG9571.jpg

綺麗なんですけどね~^^




何とかロングアゴ~を出せるように頑張りまっす









産卵に使用したマットは

A5EDA5B4s[1]  虫友の  komachiさん のショップ
  『 ブリーダーズカンパニー 』
 
  そこの一押しである ヒメカブマット(微粒子) にて
  産卵成功しました。
  モニターさせてもらってますがなかなかいいマットですよ♪



気になる方は↑をチェック

アスタコトカラニジイロの産卵もこのマットでいけてます 

この調子でどんどん産んでほしいですね~♪






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 


コメント
この記事へのコメント
かっつさん、まいどん^^
ラコダールも良いけどワラストンも捨てがたい。。。

昔イベの時、両種WD大量に入れてましたよ~♪

オイラも♀のみ産卵セット組みましたが、軽めに詰めたマットにバラ産みでしたなぁ~
採れるには採れたけど、ホンマ幼虫良く落ちる・・・
2015/11/04(水) 16:05 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんばんは~
ラコダール、今季失敗しましたv-406
テキトーな自作マットで挑んだので当たり前ですが...

どっちかというとぶっといルデキンとかワラストンの方が好きですが、たまたま♀が売ってて綺麗な網目模様に惹かれちゃいましたv-398

目指せv-363前人未到のロングアゴ~ラコダールv-363ですね^^
2015/11/04(水) 18:41 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
こんばんは!
ツヤは難しいですよね(>_<)
カブトマットで産卵させたんですか!やっぱり腕がいいんでしょうね。うちがダメなのは温度かなあ(;´Д`A
2015/11/04(水) 19:52 | URL | 門 #-[ 編集]
かっつさんこんばんは
ヴェルシコ、ブルマイ、デレッセルトなどやりましたが
ラコダールはないですね~!
産卵癖がある幼虫★易い
ロングアゴ出にくいと
飼育しにくい3拍子揃っていますね^^;


2015/11/04(水) 20:32 | URL | 月読 #-[ 編集]
こんはんは。
俺にとってツヤクワはまったく未知の領域ですね〜。
(⌒-⌒; )
幼虫で落ちやすい種は気を遣いますよね。
(・_・;
2015/11/04(水) 20:50 | URL | 笑い男 #-[ 編集]
こんばんわ~
かっつさん、どもです~

何か、ごっついクワガタですね♪
背中のツヤが魅力的だ(・ω・)つ
幼虫もちっさくてカワイイ~
2015/11/05(木) 02:31 | URL | みかん #xdnuH1kU[ 編集]
おはようございます♪
あいかわらず産ませ上手ですね♪(^-^)/
ラコダールは綺麗ですよね!
成虫直に見てみたいです。
2015/11/05(木) 07:46 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
白三さん
ワラストンもゴツくていいですよね~^^
WDも入荷してたんですか?
今は入ってこないのかな~気になる^^
やっぱりばらまき産みなんですね。
幼虫が落ちるのは困りますがkomachiさんのマットで羽化率上げますよ~
2015/11/05(木) 11:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムシきんぐさん
あら、ラコダール失敗しちゃいましたか・・・・
うちのが採れたのはは奇跡かもしれません。
ルデキンやワラストンも魅力的ですね!
ツヤクワにはまってしまいそうです^^
ゴングアゴ~目指して頑張りますよ~
2015/11/05(木) 11:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
ツヤクワは産卵にクセがあるみたいなので
私の腕ではなくマットのお陰です^^
黒土マットや使用済みマットのような
発酵が進んでいるマットで産むそうです。
2015/11/05(木) 11:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
月読さん
おお~、ツヤクワもそんなに飼育してたんですね^^
さすがです♪
ブルマイはムシキングブームの時に流行りましたね~
ラコダールは飼育が難しいみたいですが
あえて挑戦してみたいと思います!
2015/11/05(木) 11:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
笑い男さん
以前飼育していた時のあの綺麗さが忘れられずに
また飼育再開しちゃいました(笑)
何頭無事羽化するか分かりませんが頑張りますよ~
ロングアゴも一緒に出したいです♪
2015/11/05(木) 11:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みかんさん
ツヤツヤな上翅と綺麗な網目模様が特徴なんです^^
顎も長いと凄くカッコいいんですが、それを目指したいです♪
幼虫はお尻がデカいんですよね^^
2015/11/05(木) 11:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん
いやいや、たまたまマットが良かっただけです^^
できればもっと幼虫が欲しかったのですが☆になってたので・・・
成虫が無事羽化したら飛ばします?(笑)
2015/11/05(木) 11:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんはです。
きれいな上翅模様ですね。v-291
ブルマイの幼虫もケツデカでしたね。
じっくり見守りましょう。
では!
2015/11/05(木) 22:23 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは
幼虫確保できてよかったですね。無事に沢山羽化させたいですね!
2015/11/05(木) 22:50 | URL | さかな #-[ 編集]
こんばんは~^^
私も、ツヤクワは好きなので、一通りやりましたが、またリベンジするつもりです。v-391
この属とゴロファ属は、同じセットで爆産しますよ~。^^
幼虫飼育が、難しいんだよね~。
ガンバv-218
2015/11/06(金) 20:40 | URL | み~ちゃん #-[ 編集]
B-POWERさん
ラコダールのこの模様が好きなんですよね~^^
とても綺麗です。
ツヤクワの幼虫はケツデカですよね(笑)
じっくり飼育していきたいと思います♪
2015/11/06(金) 22:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
産卵にクセがあるというのですがマットのお陰で
次世代確保できました♪
でも幼虫で落ちやすいそうなので気を付けたいです。
たくさん羽化してほしいです。
2015/11/06(金) 22:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
み~ちゃんさん
え、そうなんですか?
み~ちゃんさんがツヤクワを^^
何かイメージが湧きません(笑)
ツヤクワ初心者なのでぜひともアドバイスお願いします^^
そして飼育再開して下さいね♪
2015/11/06(金) 22:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/745-c6085877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック