くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 

ひでのぱぱさんのブログで  


「ブログ開設4周年記念&

70.000HIT記念プレ企画」
   が開催中です!!

協賛者様募集 
2015年10月25日~2015年10月30日


プレ企画ご応募開始 
2015年11月1日~2015年11月7日

当選者様発表 
2015年11月8日






もうひとつ


みかんさんのブログで

プチプレ企画(余り物) 開催中~!!

応募期間:10月23日~10月31日 

抽選発表:11月1日


遊びに行ってみて下さいね



☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 
  



皆さん こんにちは
 

我が家にもコカブがおりますが、本日はこのコカブの紹介です^^









バラタスサスマタサイカブト 【 Cyphonistes vallatus septentrionalis 】
エチオピア産 CBF5 15年10上旬羽化

CIMG9814.jpg

♂28mm




CIMG9811.jpg


ケースを覗いたらゴソゴソ動いている個体がいたので開けてみたら
8♂6♀が羽化してました♪



羽化まで1年は掛かると思っていましたが、早いと9ヶ月くらいで羽化
してくるんですね。

まあ、その分小さいですが^^; 



小さくて可愛いバラタスですが 爆産種 なので気を付けないといけません(笑)

今回の飼育ケース以外にもまだ羽化待ちがたくさんいるので
最終的に何頭になるのか、





ちょっと不安(爆)



でもすでに虫友さんに(強制的に)飛ばしているので大丈夫かな♪♪♪









そして 毛蟹さん  から頂いたイリガー

 


イリガーサイカブト 【 Oryctes nosicornis illigeri 】 
インド・カシミール産 累代不明 幼虫5頭

CIMG9293.jpg CIMG9292.jpg 





体重は

♂ 17.5g 17.7g
♀ 17.7g 17.3g 16.1g

と言った感じですね♪







成虫サイズが小さい割には幼虫は意外と大きいです。

今回が最終交換かな? 後は無事羽化願ってます 

ワインレッドの個体、久々に見たいですね~






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ


 


コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
次世代に繋がるじゅうぶんな数ですね。
おめでとうございます。
2015/10/29(木) 10:51 | URL | ライノ #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
バラタスの爆産凄いよね~

オイラも一時期は大変でしたv-388
2015/10/29(木) 11:36 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんばんは!
♂28mmってかなり小さいですね∑(゚Д゚)コクワじゃないですか!
2015/10/29(木) 17:12 | URL | 門 #-[ 編集]
こんにちは!
バラタスもイリガーも可愛いですよね♪
特にバラタスの爆産は半端ないので注意しないと大変なことになりますね(笑)
2015/10/29(木) 17:12 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
こんばんは~
バラタス、今秋に3ペアブリードしますが、なんか全敗しそうです(汗)
気合で3ペアとも爆産して欲しいです\(^o^)/

イリガー、カッコいいですよね♪
確かナシコルニスの亜種でしたよねv-361

そういえばバラタスもナシコルニスも原名亜種の流通がないですね...

2015/10/29(木) 18:22 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
こんばんは
バラタス爆産体制ですね。
我が家もようやくセットしました。
ほぼ放置状態ですが。(汗)
イリガーって、幼虫期間どれぐらいですか?
2015/10/29(木) 20:55 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんばんはです。
爆弾君、スタンバイ中ですね。v-290
セット投入、即「爆」ですよ。
沢山いるみたいなんで、無差別に砲撃しないと大変ですよ。では!
2015/10/29(木) 22:44 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは
コカブは爆産…
イメージ通りですね!
1ペアからどれくらい取れるんですかね?
2015/10/29(木) 23:27 | URL | ダンディーな中二病 #-[ 編集]
こんばんわ~
かっつさん、どもです~

バラタス爆産しますよね。
うちのも爆産とは言えませんがそこそこ産んでました。
♂ちゃんは☆になってましたが♀ちゃんは生きてましたので再セットしました。

イリガーも今蛹室作って蛹の準備してます。
蛹室作る前はすごく暴れてましたが^^;
2015/10/30(金) 01:51 | URL | みかん #5NoP.ey2[ 編集]
おはようございます。
バラタスの爆産は凄いですよね(笑)
でも可愛いく格好良いので魅力的ですよね。
我が家の元かっつさんからのたかパパさん血統イリガーも、そろそろ蛹室作りそうです♪
2015/10/30(金) 07:25 | URL | efden #sSHoJftA[ 編集]
ライノさん
まだまだ羽化してくるので数を減らさないといけないかも^^
ライノさん体養生してくださいね。
というか、コメントありがとうございます♪
2015/10/30(金) 13:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
そう、甘く見ていたら爆産されて大変でした^^;
今度は1ペアでセットしたいと思います♪
白三さんもやられちゃいましたか~
2015/10/30(金) 13:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
そ~なんす、かなりちっこいですよ^^
でもツヤといい色といい可愛くてかっこいいんです♪
コクワよりも小さいですよ。
2015/10/30(金) 13:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ら~さん
イリガーも小さくてかわいいですね^^
確かに、バラタスの爆産ぶりは半端ないです(汗)
今回で懲りました^^;
2015/10/30(金) 13:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムシきんぐさん
いやいや、ムシきんぐさんだったら大丈夫でしょ^^
♂♀同居セットがいいです。
3ペアもやったら自爆しますよ(笑)

あ、そうです、確かイリガー亜種です。
よくご存知ですね^^
2015/10/30(金) 13:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃんさん
これを全てセットしたらうちは破産します(笑)
放置セットが一番いいですよ。でも一番産むかも^^

イリガーはたぶん1年以内で羽化したと思いますが
確かではないのでご参考までに^^
2015/10/30(金) 13:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
だはは^^
そうですね、爆産体制なのでうかつにセットしたら危ないです。
たくさん採れたら四国方面にまず飛ばしますね(笑)
2015/10/30(金) 13:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ダンディーな中二病さん
サイカブトは爆産しますよ~
次世代が欲しい種はなかなか採れませんけど^^;
気を抜くと1ペアで50は採れますよ(笑)
2015/10/30(金) 13:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みかんさん
バラタスというかサイカブトは爆産種なので
気を付けないといけませんね~

イリガー無事に羽化するといいですね♪
2015/10/30(金) 13:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
efdenさん
そうですよね、気を付けないといけませんね^^;
小さくてもいいスタイルしているのでお気に入りです♪
お、イリガー蛹室作りそうですか。
無事羽化してほしいですね。
2015/10/30(金) 13:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは^^
カブト=爆という勝手なイメージが
国産でついてしまってます(笑)
困った時は全部ef〇〇〇さんと言う方が
引きとって頂けるらしいですよ^m^
2015/10/30(金) 18:00 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
★かぶ☆さん
確かに国カブは爆のイメージが強いですからね~^^
下手にセットできません。

え、そうなんですか?
○○denさんと言う方が全部引き取ってくれるんですか~♪♪
それは心強い(笑)
2015/10/30(金) 19:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/30(金) 23:55 | | #[ 編集]
鍵コメさん
了解しました~^^
お手数をお掛けしますがどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
楽しみにしてます♪
2015/10/31(土) 00:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは~^^
衣装ケースに、全部ぶち込んでほしいな~。v-290
2015/10/31(土) 19:27 | URL | み~ちゃん #-[ 編集]
み~ちゃんさん
だはは^^
衣装ケースに入れたらとんでもない数の
ニョロができそうですね~
もれなく発射しますぞ♪
2015/11/03(火) 19:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/742-3cf3fcdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック