くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 

ひでのぱぱさんのブログで  


「ブログ開設4周年記念&

70.000HIT記念プレ企画」
  



当選者発表中です! 

当選者様のアーリーさん、よろしくお願いします♪♪

って、私は色々と忙しくて応募し忘れてました(笑)


☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 





皆さん こんにちは




ムシきんぐさん  から頂いた ヤエヤマサソリ




「 その後の経過はどうなったの? 」

「 サソリは元気? 」




という問い合わせが、多数、あったとかなかったとか。












(・・・・・いや、無いですけどね^^;) =3







でも前回の記事で、意外と皆さんの反応が良かったのが嬉しかったですね^^

マメに記事をUPすることでヤエヤマサソリに興味を持ってくれるといいな~♪



ちょっと気になっている そこのアナタ、次世代を飼育してみませんか!



って、まずワタクシが無事に育てれるか、って話ですよね(汗)









まずは、うちの飼育環境ですが、ミニケースに保湿用の水苔を敷いて
バークチップと樹皮を隠れ家にしています。


CIMG9986.jpg




乾燥する環境はダメなので霧吹きを2日に1回くらい実施しています。
加湿は必須ですが通気性もなければいけません。
要は湿度過多による蒸れはNGです。









3頭頂きましたが、管理のしやすさからミニケースに同居させています。

個別飼育だとエサ交換や霧吹きとか結構面倒なので・・・
 


CIMG9990.jpg CIMG9991.jpg
頂いた時よりも大きくなっている様な気がします^^







肝心のエサですが、これを入手するのがネックになりますね^^;


栄養価の高いコオロギが一番いいです。
コオロギが大きい場合はサソリが捕食されるそうなので
小さくしてやらなければいけませんが・・・・・・^^; (小さくカットって事です)


ショップやネットでSサイズの物を購入するといいのですが、入手できない場合は
ゾウリムシ ワラジムシの幼生でも大丈夫なので庭や公園でゲットしましょう♪




家で繁殖させるという手もあります。
適当なケースに落ち葉や野菜を入れておくと勝手に増えますよ(笑)






↓はコオロギのケース

CIMG0086.jpg

すでに大きくなって卵を産んでました^^
環境が良ければ数十個~百個以上も産むそうなので現在セット中♪

これでエサには困らないかな^^







でも、







コオロギの鳴き声がうるさいんですよね~(爆)









※また進展があったらUPします♪





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ


 


 
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
活き餌は大変ですね
あと、ゾウリムシは微生物ですよ
ワラジムシじゃないですか?笑
2015/11/10(火) 20:25 | URL | ダンディーな中二病 #-[ 編集]
こんばんは~
おっ、いい感じですね^^
報告&宣伝ありがとうございますm(__)m

今僕はコオロギ増やしてませんが、そろそろ再開しようかと思案してます...
2015/11/10(火) 20:29 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
こんばんは!
湿度とかいろいろやらないといけないんですか…え!かっつさん、うるさいのでコオロギ食べるんですか…∑(゚Д゚)
2015/11/10(火) 23:33 | URL | 門 #-[ 編集]
こんばんわ~
かっつさん、どもです~

ヤエヤマサソリいいですね~♪
ボクもブリしようか悩んでる^^;
エサが問題・・・庭にいるけど捕まえるのが;w;
2015/11/11(水) 02:16 | URL | みかん #TOoOJb1I[ 編集]
こんばんは
コオロギが大きいと蠍も補食されてしまうのですか(@_@)
可愛い蠍ですね。
飼育したいですが、家族の許可をとれなそうです。
理解あるご家族が羨ましいです🎵
素晴らしいご家族ですね~🎵
2015/11/11(水) 03:26 | URL | snoopy #-[ 編集]
おはようございます。
ヤエヤマサソリも飼育されてるんですね!
私も興味があって、色々ネットで調べましたが
餌が大変そうなので断念しました(汗)
餌さえ何とかなれば飼育出来そうですね。毒性も無いみたいだしw
2015/11/11(水) 06:50 | URL | ピエン #-[ 編集]
ダンディーな中二病さん
そうですね、活きエサ確保がネックなんですよね。
何とかコンスタントに仕入れが出来ればいいんですが^^;
あ、そうでした、ワラジムシでしたね(笑)
修正しました~、ご指摘ありがとうございます♪
2015/11/11(水) 08:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムシきんぐさん
今の所順調に育っているようでよかったです^^
何とか成虫まで成長させて次世代も増やしたいですね~
飼育者が増えてくれると嬉しいですし♪
コオロギの孵化を楽しみにしてます^^
2015/11/11(水) 08:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
湿度の管理が重要で乾燥させるとちょっと危険ですね^^


ええ、たんぱく源の補給にパクっと、

って違~う!!^^

私じゃないですよ(笑)
2015/11/11(水) 08:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みかんさん
お、みかんさんも飼育の検討中ですか^^
確かにエサの確保が難点ですよね。
ネットで購入するのもいいですがコオロギは成長しますからね^^
★になるのも結構出てくるし・・・
2015/11/11(水) 08:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
snoopyさん
そうみたいです、逆にコオロギに食べられちゃうそうです。
サソリは小さくてとても可愛いですよ^^
許可ですか~




内緒にしてますよ(爆)
2015/11/11(水) 08:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ビエンさん
はい、虫友さんから頂いたのをきっかけにはまってます^^
前から興味はあったのでとてもいい機会でした♪
エサの問題をクリアできれば飼育したいって事ですね~(笑)
2015/11/11(水) 08:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん、こんにちは(#^.^#)
いよいよ、かっつさんもコオロギ飼育者の一員ですね(^_^;)
爬ちゅ~飼育準備完了!!

我が家は鳴き声にクレームが入り、
ブリードはしていません。
羽無しサイズを1週間分購入です。
2015/11/11(水) 08:55 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 編集]
えっ!かっつさん、サソリもブリしてるの?
すごいっすね。
2015/11/11(水) 11:11 | URL | ライノ #-[ 編集]
こんにちは
餌がネックで断念しましたが、鳴き声までは気にして無かったです。
ますます無理そうです。(笑)
2015/11/11(水) 16:30 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんばんは(^^)
もしかしたら・・・ですけど、うちでも飼育するかもしれません。
以前、東京方面の方からそんなニュアンスがありました(笑)
その時のために、参考にさせてもらいます
(^^)

当選品の着弾、楽しみにしてます。(^^)/
宜しくお願いします。
2015/11/11(水) 19:08 | URL | アーリー #yM0oES6c[ 編集]
サソリどうなってるかな~って、気になってた所です(笑)
ちゃんと生存していたんで安心しました。
確かにエサはネックですよね。
興味メッチャありますが、エサが問題ですね(^_^;)

ゼリー食べてくれたら楽なんですけどね(笑)

所でそのサソリに刺さると、どの程度腫れるですかね?

爆産報告楽しみにしてま~す♪
2015/11/11(水) 20:44 | URL | 空 #-[ 編集]
こんばんは
生き虫をエサにする場合、エサを養殖する方は多いみたいですよね!
2015/11/11(水) 23:52 | URL | さかな #-[ 編集]
こんばんは
サソリって聞くとこわいイメージですがこのサソリは可愛いですね✨
でも、飼育スペースが・・・(^o^;)
2015/11/12(木) 00:23 | URL | woodstock #-[ 編集]
こんばんはです。
やはり餌が難しそうですね。v-292
興味アリ調べてみたことありますが、「無理」と判断してやめました。
うまくいったら教えてください。
では!
2015/11/12(木) 02:33 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんにちは
餌が大変そうですね。
餌もブリードしなければならないのですか。
2015/11/12(木) 11:47 | URL | 海P #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは!
今はコオロギが一番鳴く時期ですからね~(笑)
コオロギのカットですか!
想像したくないような気がします(^^ゞ
無事に成長&ブリ出来るといいですね♪
2015/11/12(木) 14:50 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
誠也さん
はい、いつの間にかコオロギを飼育する自分がいました(笑)
ハチュ~いつでも受け入れ態勢OKです♪

あ、やっぱりクレーム来るんですか^^;
羽無しサイズだとちょうど消費できていいんですね♪
2015/11/12(木) 23:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ライノさん
はい、以前記事にされていたのを見た時から気になってました^^
今はまだ小さいですが無事成虫になれるように頑張りますよ♪
次世代採れたら飛ばしますよ~(爆)
2015/11/12(木) 23:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
誠也さんがおっしゃるように小さい羽無しサイズだと
鳴かなくていいですよ^^
こする羽がないので鳴きませんし♪
まだまだ諦めてはいけませんぞ~
2015/11/12(木) 23:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アーリーさん
おお~、アーリーさんも飼育されますか^^
楽しみにしてますよ~
私の飼育記事が少しでも参考になれば嬉しいです♪

明日発送しますのでお待ちくださいね~
2015/11/12(木) 23:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
空さん
あ、気になってました?(笑)
メールくれたらよかったのに~^^

ワラジムシは簡単に増やせるのでそれでもいいですが
やっぱりコオロギの幼生がいいみたいですね。
ゼリーだと困らないんですけど^^;

刺されてもほとんど分からないとの事です。
2015/11/12(木) 23:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
そうですね、生き虫だと養殖できるのもいるので
自分で増やす方も多いようです^^;
コオロギもたくさん増やせたら飼育する方に飛ばしたいですね~
2015/11/12(木) 23:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
woodstockさん
はい、成長しても30~40mmくらいなので
とても可愛いと思いますよ^^
今は10mmで小さいですがすくすくと育ってほしいですね♪

もしかして興味ありありですか~??
60ccプリカでも十分飼育できますよ^^
2015/11/12(木) 23:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POEWRさん
う~ん、そうなんですよね^^
何とかエサを簡単に仕入れることができればいいのですが・・・

ワラジムシだったら繁殖も簡単ですよ^^
たくさん幼生も出てきますし♪

2015/11/12(木) 23:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
海Pさん
エサのコオロギはショップやネットで購入できますよ^^
私は自分で繁殖させているだけですので。
ワラジムシでもOKなので比較的手に入れやすいかと^^
2015/11/12(木) 23:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん
成長するといい鳴き声が聞けますよ(爆)
いやいや、多すぎると音が迷惑です^^;

カットはできるだけ避けます。
卵を産ませて幼生をゲットした方がいいですね♪
次世代頑張りますよ~
2015/11/12(木) 23:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
昨日は、ありがとうございました!
久しぶりのムシ話は楽しかったです。

サソリか〜…
我が家は、100%家族の反対あるな💦
2015/11/13(金) 11:02 | URL | ライノ #-[ 編集]
ライノさん
いえいえこちらこそお邪魔しました^^
元気な姿を見れて安心しました。
そして虫談議楽しかったです♪
また遊びに行きますね~

サソリは可愛いですよ^^
反対を押しのけてでも育てましょう(爆)

2015/11/13(金) 18:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/741-df6326c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック