くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 


ムシきんぐさんのブログで  



コンフキウスノコのプチプレ開催中です♪♪

応募は26日まで! 







いねちょびさんのブログで1周年記念&10000hitプレ開催中です♪♪

img_6[1] 
 協賛募集 10月10日~16日
 応募期間 10月17日~23日  

 お祭り開催チュ~です^^
 盛り上がりましょう~







現在、当選者発表中です~!! 


☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 
  




皆さん こんにちは


MY血統であるニジイロのホワイトアイ(レッドボディ)の1回目の
割り出しをしました^^




CIMG9942.jpg




ニジイロクワガタ 【Phalacrognathus muelleri】 
オーストラリア・クイーンズランド産 CBF2 10月中旬孵化 
レッド血統・ホワイトアイ

CIMG9943.jpg


21ニョロ&7タマゲッツ!







こちらが親画像になります。
この世代は30頭ほど採れたのですが幼虫の段階や羽化後に落ちる個体が
多かったんですよね。



♂53.5mm ♀38.5mm
CIMG9587.jpg CIMG9615.jpg
頭部、全胸背板、上翅、足まで赤みがあります♪





CBF1ホワイトアイという事も影響したためか、結局残ったのは15~16頭ほど。
白目・黒目は半々くらいの割合でした。


今も現役でピンピンしてます。
♀は現在4頭ほどセット中~^^ 次世代は採れるだけガッツリいきますよ♪♪




F2にもなれば落ちる個体も少なくなると思いますが、数が多い事には
越した事がありませんよね。

次世代は100%ホワイトアイが出るので後は よりレッドボディを追求するだけ(笑)


そのうちマイ血統のネームとかも付けたりして♪

スーパーレッドなんちゃら・・・とか、なんとかレッドとか(笑)


う~ん、楽しみな血統になりました



















そして羽化後、安定するまで

首を長~~~~~~~~くして待っていた個体。












マーボォさんから頂いた、





ニジイロクワガタ 【Phalacrognathus muelleri】 
オーストラリア・クイーンズランド産 ラピス・ブルー血統 F11  
9月中旬羽化

CIMG9668-1.jpg
                 58mm                     

とても綺麗なブルーで羽化してくれました
もっとまだら模様になっているのかと思ったら、綺麗に一色のブルーだったので
とても満足ですね~^^



かなり濃いブルーで、いわゆる


ブルーブラックというやつです♪♪






CIMG9675-1.jpg
                  54mm


54mm個体は若干グリーンが混ざっているのが分かります。



残りの個体も羽化してますが同じくらいの濃さか、少し薄いのもいるみたいです。
こちらも安定次第UPしていきます^^



♀を待たせているので後食したらブリード開始ですね♪♪
こっちも頑張りますよ~







♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 



コメント
この記事へのコメント
こんにちは
ニジイロ羽化おめでとうございます!
自分の想像よりかなりブルーで羽化していて少し驚いています(笑)
さすが純血って感じです。(笑)
2015/10/23(金) 12:33 | URL | マーボォ #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
両種共に良い色やね~♪

レッドの白目もv-218
ブルーは、特に貴重やね~♪
って事で、爆の際は唾付けたv-218v-12
2015/10/23(金) 13:43 | URL | 白三 #-[ 編集]
まいど^^
綺麗に色づきましたね〜!

(*^_^*)
2015/10/23(金) 13:49 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんにちは
ブルー、物凄く綺麗ですね。
是非とも次世代繋いで下さいね。
2015/10/23(金) 14:46 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんにちは!
レッド系ニジ爆産おめでとうございます!
いつも思いますけど産ませ上手ですね~♪
ブルーニジは本当に綺麗です!(* ̄▽ ̄*)ノ"
2015/10/23(金) 17:27 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
こんばんは~
ブルー、半端なく綺麗ですね^^
これは是非実物を見てみたいですv-416

頑張って爆産させてくださいね♪
って、かっつさんの腕なら楽勝ですよねv-91
2015/10/23(金) 19:36 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
こんばんは~^^
美しい個体が居ますね~。^^v-218
2015/10/23(金) 20:12 | URL | み~ちゃん #-[ 編集]
こんばんは^^
どちらも綺麗ですがラピス・ブルーは特に美しいですね!
実は我が家にも…笑
2015/10/23(金) 20:31 | URL | らん #-[ 編集]
素晴らしいですね
ブルーのニジ、素晴らしいですね。
ぜひ、増やしてください。
2015/10/23(金) 22:15 | URL | 山ピー #SJZu0Hwg[ 編集]
こんばんわ
綺麗なニジですね。(^^)
レッドもブルーもどちらもいい色してます。(^^)
やはりレッドやブルーは見るとブリードしたくなっちゃいますね。。。(汗)
2015/10/23(金) 23:43 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
マーボォさん
マーボォさんから頂いたラピス、いい色で羽化してくれました^^
かなり濃いブルーで驚いてますよ♪
今度見に来てくださいね。
2015/10/24(土) 07:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
どっちもお気に入りの色で満足です^^
ブルーの色はこんなに濃く羽化してくるとは思いませんでした。
次世代爆撃しますね^^
2015/10/24(土) 07:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
とてもいい色に羽化してくれて満足です^^
♀が待ちくたびれているので早々にセットしたいですね。
次世代お待ちくださいね^^
2015/10/24(土) 07:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
結構濃く羽化してくれました。
ブルーブラックとも言うらしいですがとても綺麗です♪
次世代しっかり取りたいと思います^^
2015/10/24(土) 07:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん
レッドニジはタマタマで割り出したのですが
ほとんど孵化しているようです^^
次のセットでもたくさん採りたいですよ♪
ブルーもとても綺麗に羽化してくれてよかったです。
2015/10/24(土) 07:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムシきんぐさん
結構濃いブルーで羽化してくれて嬉しいですね~
ぜひ旅行がてら実物見に来てください^^
次世代もしっかり残したいと思います。
♀がだいぶ待っているので早めにセットしたいです。
2015/10/24(土) 07:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
み~ちゃんさん
ありがとうございます^^
ニジイロはお気に入りの種なのでどんどん増やしますよ♪
み~ちゃんさんもクワ始めます?
2015/10/24(土) 07:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
らんさん
ラピスのニジは綺麗な色で羽化してくれました^^
次世代にしっかりつなぎたいです♪
お、らんさんもラピス飼育してますか^^
万が一の際は援助できますね!
2015/10/24(土) 07:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
山ピーさん
ありがとうございます^^
ブルーがこんなに綺麗だとは思いませんでした。
次世代にしっかり繋ぎたいです♪
2015/10/24(土) 07:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
ありがとうございます^^
レッドもブルーもどっちも魅力的です♪
色んな色が増えていくのでニジイロも楽しいですよ。
2015/10/24(土) 07:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ラピスブルー血統
ラピスブルー、すごいですね。宝石みたい!こんな綺麗なのがいるんですね~。というかF11で作出されたんですね。すばらしいです。
2015/10/24(土) 11:48 | URL | タブラ虫 #-[ 編集]
こんにちは~
旅行...行きたいです^^
秋田でブルーニジを眺めながら、バター餅ときりたんぽが食べたいですv-398
2015/10/24(土) 13:15 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
凄い。こんなに綺麗なブルー見た事ないですよ。
メスはどうでした?
WEも赤綺麗ですね。
我が家ではWEが今年全滅でした。
メスの生み渋りが大きいですね。
その様な事が無いようにブルーの次世代楽しみですね。
2015/10/24(土) 16:40 | URL | 海P #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは^^
お~これは綺麗な♪
こんなに良い色を見てしまうとやっぱり
飼いたくなってきちゃいますよww
次世代確保頑張ってくださいね!
2015/10/24(土) 21:51 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは
産卵成功おめでとうございます。後は少しでも減らずに羽化まで持っていきたいですね!
2015/10/24(土) 23:22 | URL | さかな #-[ 編集]
こんばんわ~
かっつさん、どもです~

ニジイロってほんとキレイなクワガタですね^^
ホワイトアイすごいな~
これは大きさではなく色で楽しむってことですね(・ω・)つ
2015/10/24(土) 23:50 | URL | みかん #S7ncQr1E[ 編集]
タブラ虫さん
こんなに綺麗なブルーで羽化してくるとは思いませんでした^^
いい色なので次世代にも繋ぎたいですね♪
F11ってかなり濃いんですが累代障害が無いか心配です。
2015/10/25(日) 05:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムシきんぐさん
ぜひぜひ秋田にいらして下さい^^
バター餅ときりたんぽまでご存じとは、通ですね~(笑)
私は九州にまた行きたいですよ♪
何かと縁があるので。
2015/10/25(日) 05:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
海Pさん
♀はこの♂の色よりは緑に近いですね。
でも交配すればちょうどいい色になるんじゃないでしょうか^^
♀の産み渋りってほんと困りますよね。
ブルーは次世代に繋ぎたい血統なので頑張ります!
2015/10/25(日) 05:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
なかなかいい色でしょ^^
★かぶ☆さんはニジイロはいないんでしたっけ?
そうだとしたらもったいない増種して下さいね^^

ブルーは次世代確保したいと思います♪
2015/10/25(日) 05:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
ありがとうございます^^
何の障害なのか分かりませんがやたらと★になっちゃってました^^;
次世代では減らないように頑張ってほしいです♪
2015/10/25(日) 05:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みかんさん
ニジイロなのにニジが少ないってのもどうかと思いますが
単色のボディは綺麗に見えますよ^^
ホワイトアイもおもしろいですし♪
サイズよりも色ですね~
2015/10/25(日) 05:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはようございます。
かっつさんのマイ血統名はレッド系でもグリーンスタイルレッドでしょう(>_<)
どちらも良い色してますね~。
特にラピス・ブルーは実物を見てみたいですね。
残りの個体も期待してます♪
2015/10/25(日) 06:50 | URL | efden #sSHoJftA[ 編集]
efdenさん
あ、そうか!
GSRのWEにすればいいですね(笑)
って、ややこし~

ラピスはとてもいい色で羽化してくれましたよ♪
残りの個体も羽化が楽しみです^^
2015/10/25(日) 09:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ブルーいいですね。
うらやましい。(^^)/
次世代たくさんとってください。(^^)/
2015/10/25(日) 21:15 | URL | つかパプ #-[ 編集]
つかパプさん
とてもいい色で羽化してくれて嬉しいですよ♪
あまり濃すぎるとブラックになっちゃうそうなので
薄めのブルーで次世代頑張ります^^
たくさん採れるといいな~
2015/10/26(月) 22:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/738-3f7514d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック