くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 

いねちょびさんのブログで1周年記念&10000hitプレ開催中です♪♪

img_6[1] 
 協賛募集 10月10日~16日
 応募期間 10月17日~23日  

 お祭り開催チュ~です^^
 盛り上がりましょう~







私の協賛品は   こちら♪  


☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 
 

皆さん こんにちは


はい、今日は登山記事です♪
さら~っと流してください^^



 
最近休みとなると天気が崩れて登山に行けなかったのですが、
先日は朝から快晴! という事で久々に行ってきましたよ~






今回は秋田市仁別にある 太平山 『 前岳・中岳 』 に行きました^^

標高 前岳:774m 中岳:952m 



ちょうど1ヶ月前、太平山の山頂(奥岳)に登ったので今回はその途中の
ポイントまで、別ルートから登ります。

登山口は 『 二手の又登山口 』
二手ノ又林道を2.5km進みスキー場のリフト終点に登山口があります。


CIMG9831.jpg




駐車場にはちょっと先に到着した、ご年配の女性が一人。
少しお話をした後、いよいよ登山開始です♪♪

天気がいいのでウキウキですね~


CIMG9838.jpg CIMG9851.jpg



ちょうど紅葉も見頃となっていて、木々を鑑賞しながらゆっくり登ります^^

紅葉した葉っぱと青空が重なってとても綺麗です♪
これだけでも気持ちがいいですね。





色々写真を撮りながら登っていき40分ほどで 『 金山滝コース 』 との分岐に着きます。
冬はそっちのコースから登れるみたいですね^^
私は初心者なので冬は登りませんが、いつかはチャレンジしてみたいです。

CIMG9854.jpg








その分岐から少し進むと、 『 女人堂 』 に到着。
鳥居と小さな祠があり、展望が開けているので休憩にはもってこいの場所ですね♪

CIMG9865.jpg







って事で小休憩を取ります♪
先ほどのご年配の方も到着し、少しお話を^^

CIMG9866.jpg



ここから見る景色は抜群で視界があると 『 鳥海山 』 まで見えるそうですが
今日は少し雲に隠れていたため稜線だけが見えました









そこから15分ほど登ると 『 前岳山頂 774m 』 に到着~

CIMG9869.jpg


ここまで1時間くらいです^^
視界はほとんどありませんが一つ目のポイントに到着したのでまずOKです。
ここはスルーしてまた登りを再開します♪




それにしてもこの山は初心者には登りやすい山ですね
急登はあるものの 迂回路 があるので無理せず登る事が出来ます。
足の負担が減るので軽快に登れます♪♪



針葉樹が少なく、ブナやカエデなどの広葉樹がたくさんあるので紅葉観賞
しながらの登山が楽しめます






途中 『 一ノ沢コース(現在廃道) 』 との分岐があるのですがそこの広々とした空間が
とても居心地がいいんですよね^^

CIMG9905.jpg






更にすすむと、ここは 『 三角井戸 』 と言って冷たい水が湧き出ていて
喉を潤すポイントになります♪

CIMG9876.jpg CIMG9878.jpg






ここから少しきつくなりますが、登りきるとようやく


『 中岳山頂 952m 』  に到着で~す♪♪♪

CIMG9881.jpg





二等三角点(破損のため標柱)がありと木曽吉山神社が建っています。

CIMG9882.jpg


登り:二手の又登山口→中岳山頂 1時間35分






ここでゆっくりと休憩を取ります。お腹がすいてたので食が進む進む!(笑)
天気も景色もバッチリでご飯がとても美味しいですよ♪

CIMG9895.jpg



エネルギーも補充して少しゆっくりと・・・・・・・・・・zzz






神社の裏手からは 奥岳(太平山山頂) が遥か遠くに見えます^^
そこまで縦走路があるのですが、私の足ではとてもじゃないけど無理っす^^;

CIMG9886.jpg
左奥の突起部が奥岳








さて、十分休憩もとったところで、下山することにします♪

帰りも紅葉を観賞しながらゆっくりと降りていきます。
木の根がうまい具合に階段状になっているので登り降りにとても助かります。

CIMG9913.jpg






CIMG9915.jpg





CIMG9924.jpg CIMG9925.jpg


CIMG9925-2.jpg CIMG9925-3.jpg


下り:中岳山頂→二手の又登山口 1時間20分



とてもいい登山になりました^^
紅葉が見れるうちにまた別の山に登りたいです
 







車で帰る途中に、 『 旭川ダム公園 』 があるのでチラッと寄ってみました

CIMG9927.jpg


ここ一帯がヤマモミジの紅葉で真っ赤になるのでとても綺麗なんですよ♪




今の所(10月19日)5割ほどの紅葉って感じです。
一部真っ赤に染まっていて綺麗です

CIMG9930.jpg



1週間後が楽しみです^^






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 



コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
紅葉が綺麗ですね(^^)
自分はもう山登りは行かなくなりました。今は息子が代わりに爺さんと山登りしてますよ。金太郎で有名な金時山へ!
2015/10/21(水) 17:01 | URL | 門 #-[ 編集]
こんばんは
紅葉も始まり綺麗な景色も見える時期ですね!
2015/10/21(水) 21:27 | URL | さかな #-[ 編集]
こんばんは
紅葉登山良いですね。
三角井戸の湧き水も堪能出来て・・・

締め括りは、帰りに立ち寄った紅葉の始まり・・・羨ましい(^^)
2015/10/21(水) 22:07 | URL | もっち #-[ 編集]
こんばんは~
おっ、v-531だぁ~^^
やっぱり可愛いですね(^^♪

紅葉、綺麗ですね~
これからもっと綺麗に成って行くなんてv-218ですね。

2015/10/21(水) 23:18 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
こんにちは!
もう紅葉してるんですね~♪
奈良はまだ紅葉情報が出ていません。
山はいいですよね!
私も以前は山に登ってましたが足がダメになってここ数年行ってないです(^^ゞ
2015/10/22(木) 17:15 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
門さん
こちらは紅葉真っ盛りです^^
金時山を調べてみたら標高もちょうどいい感じで
富士山を見ながら登れる山なんですね♪
羨ましいです。
2015/10/23(金) 00:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
山の上の方はすでに落葉してましたが
中腹から下はちょうど見ごろで綺麗でした^^
温泉にもつかると気持ちがいいですよ♪
2015/10/23(金) 00:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
もっちさん
普通の登山よりも紅葉が見れると登山も
もっと楽しくなりますよ^^
湧水もとても冷たくて美味しかったです♪

最後に出てきた公園はこれから見ごろを迎えるので楽しみです^^
2015/10/23(金) 00:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムシきんぐさん
お、目の付け所はそこですね(笑)
もう1頭いたのですが尻尾を振って威嚇音を
出していたのですぐに逃げました^^;

これからどんどん秋が深まって紅葉も見ごろになります♪
2015/10/23(金) 00:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ら~さん
東北は一気に冷え込んで紅葉も見頃になってきましたよ♪
徐々に南下していきますのでお出かけ下さいね^^
私も長時間の登山は足に来るので厳しいです><
2015/10/23(金) 01:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはようです
かっつさん、どもです~
PCが壊れてやっと注文したPCが届いて家でコメントできるようになったよ(汗)

秋の山はいいよね♪
紅葉もいいし、空気もいいし。
お弁当持って食べるとすごく美味しいよね(・ω・)つ
2015/10/23(金) 05:40 | URL | みかん #dfwLhuhs[ 編集]
みかんさん
PC復活してよかったですね^^
これからまた記upして下さいね♪

紅葉した山で食べるお弁当はとても美味しかったです。
深緑の時とまた違う感じですがいいですね^^
2015/10/23(金) 12:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは。
最近読み逃げにて失礼いたしました。
(汗)いよいよ、紅葉ですね。地元ではまだですので楽しませていただきました。ありがとうございます。写真も素晴らしく、山登りガイドブックのようでした。素晴らしいです。
2015/10/24(土) 10:33 | URL | myu-myukun #-[ 編集]
山登り
山登りも良いですね。
本格的な登山は厳しいですが、景色を楽しみながらゆったりと登るなら良いかも。(^^)
山の紅葉、黄葉はホント綺麗です。
完全に染まるモミジは最高ですね。
私も紅葉狩りでもしてみたいです。
2015/10/24(土) 19:24 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
myu-myukunさん
こちらは山の方は落葉してきてますが里の紅葉はこれからです^^
お褒め頂きありがとうございます♪
ガイドブックだなんて言い過ぎですよ(笑)
でも楽しんで頂けて何よりです♪
2015/10/24(土) 21:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
無理をしない山登りを基本にしてるので(笑)
晴れの日にしか行きません^^
足が痛くなるので本格的に登るには厳しいですが
景色を楽しみながら登るのは気持ちがいいですね♪
ねおくりさんもぜひ紅葉狩りにお出かけ下さいね。
黒部渓谷とかいいんじゃないでしょうか^^
2015/10/24(土) 21:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/737-3a46c93f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック