くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 

★かぶ☆さんのブログで

当選者発表中~~♪♪

201509142239296a7[2]


当選メールはお早めに!






いねちょびさんのブログで1周年記念&10000hitプレ開催中です♪♪

img_6[1] 
 協賛募集 10月10日~16日
 応募期間 10月17日~23日  

 またまたお祭り開催です^^
 盛り上がりましょう~







☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 
  



皆さん こんにちは

ムシきんぐさんから珍しい種の着弾がありました♪♪

 


CIMG9688-1.jpg







それはコチラ!

ヤエヤマサソリ 【 Liocheles australasiae 】
石垣島産 WF1 7月29孵化

CIMG9692.jpg





分かります?^^;









ズームUPすると、見えますね^^

CIMG9690.jpg




ちっちゃ!  でも可愛い~^^


この状態だと8mmくらいです、






8mmですよ^^  小さいですね~



そして、移動する時が15~16mmくらいで倍くらいに伸びます^^

CIMG9701.jpg

こう見るとカッコいいでしょ?



まあそれでも小さいんですが成虫で30~40mm になるので
そこまで成長すると迫力も増すんでしょうね









ちなみに 


 はあるようですが、かなり微弱で人間には影響が無いそう。

エサとなる昆虫を捕殺するときに使用する程度とのことです(安心安心♪)

CIMG9697.jpg









そして何と、このサソリ、

単為生殖する種なので個体1頭でも次世代を残せるようですね~^^

凄い!



~単為生殖~
ヤエヤマサソリは単為生殖によって雌だけで繁殖が可能であることが分かっている。
少なくとも一部の個体群に於いては単為生殖だけで繁殖しており、雄が存在しない。
(ウィキペディアより抜粋)



飼育環境も整えたのでエサを与えて、後は飼育過程を楽しむ事とします♪♪



今後の成長が楽しみですね~^^

皆さんもいかがですか?








そして同梱されていたのがコチラ♪


韓国rectus(韓国コクワ)
Mt.Bulam-Nowon-gu産 WF1 

CIMG9703.jpg






初飼育種になりますね~^^
菌糸プリカがちょうどあったのでさっそく投入しました♪

CIMG9704.jpg



見た感じではちょうど2ペアですね。ありがとうございます。



ムシキングさん この度はありがとうございました^^

大事に飼育させて頂きますね




♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
喜んで頂けて良かったですv-398
大きくなったら手にのっけて可愛がってくださいね^^
ちょこまか動いて面白いですよ~

韓国rectusは、頑張って2ペアになるよう約20個のプリカを割り出しましたよ^^;
あまり見かけないのでしっかり累代してくださいね♪
2015/10/15(木) 21:32 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
ちぃ~す^^
おっ!サソリちゃん来ましたね
家にも来る予定なんですが
餌の用意が遅れてて待ってもらってます^^;

かっつさんは、餌なににしました?
2015/10/15(木) 22:13 | URL | たかパパ #vX75Ijkg[ 編集]
ムシきんぐさん
この度はありがとうございました^^
まだ小さくて指で捕まえるのが困難なので
大きくなったら手に乗せて観賞してみます♪
韓国コクワ、2ペアになるまでお手数をお掛けして
本当にありがとうございます。
顎の太い個体を出せるように頑張りますよ^^
2015/10/16(金) 00:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
お、たかパパさんとこにも着弾予定ですか^^
お互いに頑張りましょう!

エサは近くにペットショップがあるのでそこでコオロギを♪
後は庭からゾウリムシをゲットしてます^^
2015/10/16(金) 00:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは!
凄いな〜サソリにコクワって∑(゚Д゚)
ムシキングさんて何者(;゜0゜)
少年なんですよね?うちの小僧は新ムシキングに凝ってます(^^)
2015/10/16(金) 00:34 | URL | 門 #-[ 編集]
こんばんは♪
おおっ!サソリですか!!
凄いですね〜!
∑(゚Д゚)
ぜひ捕食シーンをUPしてください♪
(((o(*゚▽゚*)o)))
2015/10/16(金) 00:58 | URL | 笑い男 #-[ 編集]
こんばんはです。
こんなサソリいるんですね。
スペ-ス取らずで興味湧きますね。
でもかわいいです。
では!
2015/10/16(金) 01:40 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
まいど^^
つ、ついにサソリまで!

しかも皆さん興味をお持ちで・・・(^^;)

2015/10/16(金) 08:56 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
サソリやv-363

何か、この頃あちこちで見ますな~v-398
2015/10/16(金) 09:59 | URL | 白三 #-[ 編集]
おはようございます
サソリ着弾おめでとうございます。
私も声かけていただいたんですが、エサがどうしても駄目で断念しました。
頑張って大きく育てて下さいね。
2015/10/16(金) 10:29 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
かっつさん、こんにちは(#^.^#)
単為生殖ですか!!
トレスノコと同じですね(#^.^#)
ブリード成功、期待しています。
2015/10/16(金) 10:52 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 編集]
こんにちは!
つ、ついにサソリにまで手を出して!Σ(゚Д゚ノ)ノ(笑)
ヤエヤマサソリ見たことありますよ~♪
知り合いのショップの店長さんが採集品を見せてくれましたが可愛いですよね!(* ̄▽ ̄*)ノ"
2015/10/16(金) 12:52 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
門さん
まさかサソリまで飼育するなんて思いませんでしたが
実際に見てみると可愛いですよ^^
ムシきんぐさんはかなりお若いようですね♪
でも飼育の腕は私以上です(笑)
2015/10/16(金) 19:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
笑い男さん
小さいですがしっかりとした鋏をもっていて
カッコいいですよ^^
まだ見てないですが捕食するシーンもupしたいですね♪
笑い男さんも興味ありありですね~
2015/10/16(金) 19:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
今は60プリカで飼育できるくらいの小ささなので
スペースいらずの可愛い種です♪
お、B-POWERさんも飼育者候補ですな~^^
2015/10/16(金) 19:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
は、はい^^;
ついにサソリにまで手を染めちゃいました(笑)
って、こんな小さくてかわいいんですよ^^
はまっちゃいますね。
まさか、たちうさんまで興味津々なんじゃ・・・(爆)
2015/10/16(金) 19:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
小さくて害もなくてかわいい、と来れば飼育するっきゃないでしょう♪
efdenさんやたかパパさんも飼育仲間です^^
白三さんも近々仲間入りですよね?(笑)
2015/10/16(金) 20:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
着弾して開けてみたらこんなに小さいなんて^^;
最初は見つけれなくて焦ってました。
確かにエサの確保が大変かもしれないですね。
まずは無事成長させて行きたいと思います^^
2015/10/16(金) 20:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
誠也さん
そうなんですよ、単為生殖するらしいので
ペアリングの必要がないですね^^
しっかり飼育していけばどんどん増えていくはず・・・・
え、トレスノコもそうなんですか?
クワガタでもいるなんて不思議ですね。
2015/10/16(金) 20:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ら~さん
はい^^ ついにサソリにまで手を・・・・
でも小さくてとても可愛いですよ♪
ら~さんも実物を見たことがありましたか。
可愛いということは、・・・ということですね(笑)
次世代採れたら待っててください♪
2015/10/16(金) 20:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
プレ企画はかっつさんに投票しましたが、見事にハズレちゃいました(>_<)
流石に連チャンでは、当たりませんね(^_^;)

バラタスはボチボチ羽化した子が出てきましたよ(^^)
初のバラタスブリ頑張ってみますo(^-^)o
さそりメッチャ可愛いですね(≧∇≦)

1頭で次世代残せるなんて、ちょっと興味出ちゃいます(^w^)
2015/10/16(金) 20:13 | URL | 空 #eCzvOtzk[ 編集]
こんばんは
小ちゃくて可愛いですね
前にタランチュラがブームの時は恐怖しかなかったです(>_<)
2015/10/16(金) 20:33 | URL | スズメ #qx6UTKxA[ 編集]
こんばんは
日本にもさそりいたんだ‼
毒が弱いとわかってても怖いですね
2015/10/16(金) 22:22 | URL | ダンディーな中二病 #-[ 編集]
今度はサソリ!
今度はサソリですか!!
どんどん広がっていきますね~。
この先も楽しみです。(^^)

ところで、家族の皆さんの反応は如何ですか?
そのあたりも興味深いところです。
2015/10/16(金) 23:57 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
‼️
おはようございます、かっつさん。
サソリは凄いですね〜。サソリはクワカブとまた違う魅力で、姿、形、格好良く思うのですが、かっつさんはいかがでしょう?見てて飽きないというか・・・また、飼育状況教えて下さいね。
2015/10/17(土) 04:07 | URL | K #TVxKqzNE[ 編集]
おはようございます。
着弾おめでとうございます♪
ムシきんぐさんに代理発送をお願いしして、最近我が家でも産卵してどうしようか困ってましたが、こちらのコメ欄見て安心しました(笑)
我が家のが親離れして困りましたら、ぜひ紹介をお願いしますm(__)m
かっつさんご自身が産卵した時用にキープはダメですからね(爆)
2015/10/17(土) 07:02 | URL | efden #sSHoJftA[ 編集]
こんにちわ(^ ^)
サソリ⁉︎えっ‼︎サソリ‼︎って2度読み返しました。
(^◇^;)
単為生殖って、カタツムリより凄いですね。
( ゚д゚)

サソリを手にいっぱい載せて、忘年会芸ですね。
目指せ、電撃ネットワーク‼︎ *\(^o^)/*
2015/10/17(土) 11:55 | URL | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
こんにちは~^^
可愛いサソリですね~。^^
嫁なら、ゴキブリ間違って、叩きそうだな~。v-410
2015/10/17(土) 13:43 | URL | み~ちゃん #-[ 編集]
空さん
あらら、そうですね^^;
いねちょびさんのプレにも協賛してますので
もしよければご応募を~♪
まあ、またセット組む予定ですのでそれをお待ちいただければ^^

バラタス羽化してきましたか。
ブリードも頑張ってくださいね。
サソリも興味おありですね~、ロックオンしておきます(笑)
2015/10/17(土) 20:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
スズメさん
かなり小さいのですがそれっぽい体型が可愛いです^^
タランチュラは怖そうな感じがある反面、興味はあります(笑)
でも家族には断られそうです^^;
2015/10/17(土) 20:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ダンディーな中二病さん
そうなんです、私も知らなかったので驚きでした^^
実際見てみると可愛いですよ♪
毒はほとんど無いか、あっても人間には無害なので
飼育しても大丈夫ですよ(笑)
2015/10/17(土) 20:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
はい、色々増えちゃってますが面白いですよ^^
どんな風に成長していくか楽しみです♪

え~と、家族にはナイショです(爆)
聞かれたら答えますけど~
2015/10/17(土) 20:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
Kさん
名前を聞くと引いちゃいますが実際は可愛くて
そんな恐ろしい物ではないですね^^
姿形はサソリそのものなのでカッコイイです♪
見ているだけでも十分満足ですよ。
飼育経過UPしていきますのでお楽しみに~
2015/10/17(土) 20:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
efdenさん
皆さんの反応が思いのほか興味があるみたいでホッとしました^^
これでしたらもしたくさん孵化しても心配ないですね♪
あれ?efdenさんのとこはその子を育てて
更に次世代確保するんでしょ?(笑)
うちもたくさん産まれたらefdenさんに飛ばします^^
2015/10/17(土) 20:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
え!、て感じですよね^^;
まさかあのサソリ?と思うのもごもっともです。
でも小さくて可愛いですよ♪

サソリ芸をマスターしないといけませんね^^
そして刺されて飼育禁止的な(笑)
2015/10/17(土) 20:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
み~ちゃんさん
今は15mmくらいなので可愛いですが
30mmくらいの成虫になったらどうでしょうね~^^
でも普通のサソリよりは可愛いと思いますよ♪
み~ちゃんさんの所で育てたら大型になりそうですね(爆)
2015/10/17(土) 20:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
ヤエヤマサソリ凄すぎです!1匹で子孫残すなんて!
2015/10/17(土) 23:33 | URL | さかな #-[ 編集]
こんばんは。^^
素晴らしい 奇虫が新しく仲間入りいたのですね!
ドンドン かっつさんの飼育種が
マニアックになるのが、素晴らしいです(^^)

近々、そのサソリの生息地に行くので・・・
また本命なムシの採集中にでも、探してみます(笑)
2015/10/18(日) 02:01 | URL | ティーノ #3CvZMDzU[ 編集]
こんにちは
サソリさんですか~(*´∀`)♪

ちっちゃくて可愛いですね
家は…単殖するザリガニ…ミステリークレイフィッシュ

通称ミスクレ がいます


今…卵持ちですが…食卵しなければ…凄い数が産まれます


楽しみましょう
2015/10/18(日) 13:15 | URL | しのぶ #1mp.7suI[ 編集]
サソリですか!
小さくてかわいいですが、コバエでも捕まえてくれると助かりますね~(笑
2015/10/18(日) 18:31 | URL | エコロ爺 #-[ 編集]
さかなさん
そうですよね、単為生殖って初めて聞いたのですが
何で繁殖できるのか不思議ですね^^
ペアリングの必要がないというのが楽ちんです♪
2015/10/19(月) 21:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ティーノさん
はい、奇虫が増えていくのはいいのかどうなのか?(笑)
マニアック路線に入っていくのが怖いです^^;
もしかして八重山に採集にいかれるんですか?
ぜひともモノホンのサソリを採集してきてくださいね^^
2015/10/19(月) 21:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
しのぶさん
サソリは今はかなり小さいですが30mm位の
成虫を見てみたいです^^
ミステリークレイフィッシュを飼育してるんですね。
画像では見たことがありますがそれも不思議ですよね^^
爆産するのを楽しみにしてますよ♪
2015/10/19(月) 21:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
エコロ爺さん
だはは^^
食虫だったら尚よかったですね(笑)
エサはたくさんいるのでぜひとも捕まえてくれれば
助かるんですけどね^^
2015/10/19(月) 21:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/733-5ed4495b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック