くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

皆さん、こんにちは(・∀・)ノシ

昨日の会社の飲み会でおいしい芋焼酎があったので、調子に乗って
つい飲みすぎちゃいました^^; 料理もおいしかったしあはは

帰ってから少しコメを入れてたんですが、やっぱりというか・・・・・

途中で寝てました(爆)

起きたのは 『2時』(金さんのコスの時間) 
自分で入れたコメを見て、・・・こんなコメ入れたっけ?(記憶が無い^^;)
酔っ払ってコメ入れや訪問はやめよ~って思いましたたはー

ていうか、そこまで飲むなっつ~話しですよね汗
訪問してアフォなコメ入れたらヒンシュクですから^^;


今日の虫ネタきゃー!グー
国産カブトムシ(ホワイトアイ) キャプテンさん印
【Trypoxylus dichotomus】 弥栄産 WW幼虫6頭 CBF2
IMG_2606.jpg
先日レッドアイのマット交換したので、ホワイトアイも見てみたら

糞だらけ~
さすがに6頭もいるとマットもあっという間に無くなってる^^;
体重は・・・・・計るの忘れちゃった。
ま、いいか国カブは大体同じなので^^

それと、国カブの♂♀判別がいまいち分かりません汗;
よく2節目に 「Vの字マーク」 があるって言いますが

・・・・・・・・・・見えないんですけど^^;

それと気になったのが、こちら↓
IMG_2603.jpg IMG_2605.jpg
『黒点』です。

6頭中3頭にこんなのが付いてますが、大丈夫なのかな~え~っ???
広がったり、増えたりするんでしょうか。
外国産のカブには見られなかったので気になっちゃいました。
成長に支障がなければいいんですが^^;

ご存知の方がいましたら、ご一報下さい^^



コメント
この記事へのコメント
そう言われると・・・・
そんな黒点がある幼虫いますねぇ・・・・
今年の春先の交換でも、
そんな幼虫がいたように思います・・・・
今年は羽化率が悪すぎて・・・・(^^ゞ
どんな影響があるかは分かりません(?_?)
2009/11/27(金) 17:08 | URL | タヌキ #-[ 編集]
こんにちは・・・
しこたま、うめがった酒っこだたのでしょうね・・・(笑)

痣ですかねぇ~・・・無事に羽化まで行くといいです。
2009/11/27(金) 17:27 | URL | kabu #-[ 編集]
タヌキさん こんばんは
タヌキさんのとこの幼虫にもいました?
もしかしてそのせいで羽化率悪かったとか^^;
何か気になりますね。
無事羽化までいってくれるといいんですが。
2009/11/27(金) 20:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
kabuさん こんばんは
いいお酒でしたよ♪
ロックじっくり堪能しました^^
この点は何なんでしょうね~
あまりいい様には見えないんですけどね。
特段小さい幼虫がいるわけでも無く
コロコロと太っているので今の所は
問題無いようです^^
頑張って欲しいですね。
2009/11/27(金) 20:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんわ
国産の白眼、赤眼もいるんですね!
個人的にはレッドアイのほうに惹かれます・・・。
黒い三連星のような・・・w
2009/11/27(金) 20:47 | URL | Snakepid #-[ 編集]
かっつさん こんばんは^^
国カブの判別は確かにVの字で見ますが、今年WEで確認しようとしたら確かに見えませんでしたe-263
ノーマル種ははっきりわかったのですが、これも劣性遺伝の何かかも知れませんね。

その黒点は良く判りませんが、ちょっとした血豆か人間で言う所のホクロじゃないですか?
実際は良く判りません(←じゃコメするな~ですね)
2009/11/27(金) 22:06 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんわ^^v
国産はVマークでの判別以外はわかりませ~ん・・・
ホワイトアイは見えないんですか・・・

黒いのはマットの劣化によるものだとか聞いたことがありますが・・・
どうなんでしょうか?
国産だとみんな放置しがちですからね~
うちにもほくろのあるのいますが
毎年普通に羽化してますよ~

よく聞く黒点病とは違うような気がしますが・・・
自分も詳しいことはわかりませんです・・・
2009/11/28(土) 00:19 | URL | ☆一番星☆ #-[ 編集]
かっつさん おはようございます
国カブの判別は
ヘラなどより難しいですが
よ~く目を凝らしてVマークを見て下さいね~
黒点は・・・わかりません(-_-;)
2009/11/28(土) 06:04 | URL | こうじん #-[ 編集]
Snakepidさん こんにちは
REもWEも両方飼育してます。
紅白で羽化したらおもしろいと思います^^
普通の国カブは今年は飼育して無いんですよね~
どこからかもらうかな^^
2009/11/28(土) 09:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんにちは
WEはV字マークが分かりにくいんですか?
劣性遺伝なんですか、無事羽化してくれれば
いいですけどね。
黒点は何なんでしょうね^^;
ちょっと気になります。
2009/11/28(土) 09:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
☆一番星☆さん こんにちは
普通の国カブはV字マークで判別してたんですが
久々だったので見つけれなかったのかも^^;
そう考えるとREも見とけばよかったな~

黒点はマットの劣化も考えられるんですか。
なるほど、でも毎年羽化してるのなら
安心できます♪ ありがとうございます^^v
2009/11/28(土) 09:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こうじんさん こんにちは
ヘラとかだったら簡単なんですけどね~^^
国カブは♂も♀も同じくらいのサイズなので
分かりにくいんですよね。
まあ、共食いする種じゃないので
多頭飼育してても問題ないので楽ですね。
次の交換時にでももう一回確認してみよっと。
2009/11/28(土) 09:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
リッパ
かっつさん こんにちは!
酔っ払ってもコメ入れするなんてリッパです ー ̄) ニヤッ
虫 好きなんですね。
カブトの黒点についてはわかりません?クワガタ幼虫でも見たことがあるような気もします。
2009/11/28(土) 10:55 | URL | クワNIN #NJsiWxd2[ 編集]
かっつさん おはようございます
国カブの判別
難しいんですか?
カブトはした事ないので
よくわかりませんが・・・
あ!クワもわかってないんですがね(爆)
明日 私もカブトの幼虫のマット交換と
あげる用に 判別をしなくてはいけないのですが・・・わかるかな~(汗)
黒点は 何でしょうね?
明日 うちも見てみます

それでは
2009/11/28(土) 11:00 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
クワNINさん こんにちは
コメ入れているうちに酔いが回ってきた
感じですね~^^;
途中からのコメは記憶にありませんでしたよ(汗)
その内虫までいじってしまいそうです。
黒点は初めて見ました。クワにもいるんですかね。
ちゃんとした原因が分かればいいですけど。
2009/11/28(土) 14:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
Kemeさん こんにちは
以前、国カブしかいなかった時は
簡単に♂♀判別できてたのに、
目が曇ってきたのか^^;
それとも劣性遺伝の為なのかはちょっと
分かりません。
ヘラみたいに分かりやすければいいいのにね。
ぜひ判別に挑戦してみた下さい♪
黒点も一緒に^^
2009/11/28(土) 14:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ばわ^^
芋、ウマいっすよね~
呑み過ぎてまうもんね^^

黒いの?さぁ?血豆?v-294がこびり付いてるの?(笑

私信了解っす!
ヨロチクビ~♪
2009/11/28(土) 17:43 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
かっつさんこんばんは!
国カブ、温室で飼育してるのですね。
我が家は常温、ほぼ外放置なのでかなり動きが鈍くなり、マットさほど減りませんよ。
黒点、そんなのいるよね。
病気っぽくないし、もう放置でしょ。
でもきになるならそやつだけ単独飼育ですね。

2009/11/28(土) 20:29 | URL | ハニー #ZBcm6ONk[ 編集]
こんばんは^^
誰か知らない人のところにも、とんでもないコメ入れてたりして。(笑)
黒点、ホワイトアイだし、やっぱり体が弱いのかなあ?
でも、たまにいるけど深刻なことになったことはありません。ホクロみたいなもん?(^^;)
2009/11/28(土) 21:25 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
こんばんわ~
我家にはカブト居ないのですけど、恐らく国内外、及びカブかクワかを問わず、幼虫にはまま出てきますよ。
恐らくその部分は壊死してるんじゃないかと思います(本当?
傷が浅い場合は、加齢や変態のタイミングでの脱皮により、古い皮についていた黒点も無くなる事がありますが、根が少し深いと、その部分で脱皮が止まってしまい、結果として不全(死亡)することが多いです。
まあ、見守るしかないんですけどね…無事脱皮できるといいですね。
2009/11/29(日) 02:36 | URL | うかれぽんち。 #-[ 編集]
金太郎さん こんにちは
芋いいですね♪
ついつい飲みすぎちゃいますよ。
これからの鍋の季節にもいいですよね^^
血豆?v-294? どっち?
無事羽化してくれるならどっちでもいいです^^

待ってて下さいね。


2009/11/30(月) 13:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サトクワハニーさん こんにちは
国カブはみんな押入れで常温放置飼育してます。
それなのに結構消費が早いんですよね^^;
たくさん食べてでかくなって欲しいです。
黒いのいますか?
そうですね、単独に切り替えようかな^^
これが原因で☆になられちゃ困りますからね。
2009/11/30(月) 13:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
あーくさん こんにちは
そうですよね、泥酔して知らない人のところに
コメ入れてたら恐いですね。
この間はどうも! なんて^^;

黒点は出るんですかね。
σ^^も以前国カブやってた時は
気が付かなかったんですが、出ていたかもしれませんね^^
無事羽化してくれればOKです♪
2009/11/30(月) 13:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
うかれぽんちさん こんにちは
ええ~、そうなんですか?
そんなレベルだとは^^;
ただ見守るしかないですね。
うまく脱皮の時に・・・・・
いや、もう3令なのでこのままですね・・・^^;
アドバイスありがとうございました。

ひえ~、無事羽化してくれ~^^;
2009/11/30(月) 13:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/73-402b0c58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック