くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 

★かぶ☆さんのブログで秋プレ、開催中です♪♪
皆さん楽しみましょうね^^

応募10月1日~10月11日

201509142239296a7[2]



私の協賛品は   こちら♪  


☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 
  



皆さん こんにちは




先日、メダカの水槽をじ~っと見ていたら、



CIMG9508.jpg


ミナミヌマエビが抱卵してるのを発見~!!


水槽の環境が合っているみたいでよかったです^^



ただ、

稚魚とは言えメダカも同居してるので、稚エビが食べられないか
ちょっと心配^^;




隔離した方がいいかな~





CIMG9513.jpg


水槽の水草もだいぶ伸びてきたので、そろそろ手入れしなきゃ♪♪




夜な夜な水槽だけライトアップしてメダカ観察してます。
う~ん、癒されますね~











後は、【 スイレン 】を入手。
(熱帯スイレンのプロイデンという種)

来年は屋外メダカ用に使用する予定でいます^^
最近スイレンの花のつぼみが出てきて、その成長を楽しみにしてますよ♪♪


CIMG9522.jpg CIMG9355.jpg
      スイレンのつぼみ              ムカゴからの発根



これはムカゴ種なので葉っぱを切って裏返しで水に浮かべると
ムカゴが成長して新しい株になるんです(画像右)
面白いですね~^^

こうやって株を増やすことができますね♪












そして、ゲンゴロウの産卵床にと、ナガバオモダカとコウホネを入手。
(ホムセンで破格でセールしてました)
オモダカって田んぼにたくさん生えていて、雑草扱いなんですけどね^^



CIMG9171.jpg
画像はナガバオモダカと右下がホテイアオイ

実家の田んぼからも別のオモダカを持ってきました(笑)



このまま来年まで凍らない場所で外管理です。



CIMG9108.jpg 
        コウホネ








ただ、ホテイアオイは霜が降りると枯れて腐ってしまうので
ビニールで覆うか鉢上げするとの事。

CIMG9244.jpg CIMG9246.jpg



試しに鉢上げして日当たりのいい室内で管理します^^






水辺の環境もだいぶ増えて楽しみが増えましたよ^^


ヌマエビ、孵化しますように







♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





コメント
この記事へのコメント
こんにちは
卵、スケスケなんですね〜。
(;゜0゜)
他の魚から「おっ!アイツ卵持ってるゾ!」って狙わらたりしないんですかね?
無事に産まれてきてもらいたいでさね♪
(((o(*゚▽゚*)o)))
2015/10/09(金) 13:32 | URL | 笑い男 #-[ 編集]
こんにちは〜
僕はスジエビの孵化、放出まで頑張ったんですが、稚エビが上手く育ちませんでした…
いつか淡水型のスジエビでリベンジしてみたいですv-91
2015/10/09(金) 14:42 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
こんにちは
孵化が楽しみですね~^^
稚エビ探しを始めると、水槽の前から離れられなくなりますよ^^
植物の飼育もさすがですね~
勉強になります^^
2015/10/09(金) 16:29 | URL | SIN #-[ 編集]
まいど^^
いいですね〜^^

見ているだけで癒やされます(*^_^*)
2015/10/09(金) 16:33 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
楽しみですね
熱帯スイレンにも、姫性の品種があるとは知りませんでした。
熱帯スイレンは、大好きな花で、植物園によく写真を撮りに行きます。
熱帯スイレンは、温帯スイレンよりも、はるかにバラエティに富んだ綺麗な品種が多いので、開花が楽しみですね。
2015/10/09(金) 18:31 | URL | #SJZu0Hwg[ 編集]
↑山ピーです
さっき、名前が入ってませんでした。笑い
2015/10/09(金) 18:34 | URL | 山ピー #-[ 編集]
ちぃ~す^^
かっつさんも色々と飼育してるねぇ~♪
ヌマエビの抱卵もよく見つけたよね!
無事孵化祈願^人^パンパン
2015/10/09(金) 18:36 | URL | たかパパ #vX75Ijkg[ 編集]
アクアも充実
アクアリウムも充実してきましたね。
でも、クワカブと違ってアクア関連はやっている人も多く、情報も入りやすいです。
私の会社でもアクアは結構いますよ。
(クワカブは私位ですが・・・)

ホテイソウは寒くなると、すぐに枯れてきますね。
冬場は日光が差す、屋内に置かないと厳しいです。
2015/10/09(金) 21:48 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
笑い男さん
そうなんですよね、卵が丸見えなんですよ^^
今のところ他の魚はいないので狙われることはないですが
孵化した時にメダカに食べれられちゃんじゃないかと・・・・
まずは無事に孵化してもらいたいです♪
2015/10/09(金) 23:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムシきんぐさん
お~、スジエビですか^^
稚エビの生育が難しいんでしょうかね。
また飼育してリベンジして下さいね^^
確かメダカは捕食されるはずなのでうちでは飼えません^^;
2015/10/09(金) 23:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
SINさん
無事孵化しちゃったら稚エビの成長が楽しみで
水槽の前から離れられないですね(笑)
植物も凝っちゃうと色々と飼育しだすので楽しいですよ♪
少しでも参考になって頂けたら幸いです^^
2015/10/09(金) 23:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
ありがとうございます^^
簡易的なアクアリウムですが、これでも癒されますね♪
水草の魅力にはまりそうですが、これ以上凝ったら手が回りません(笑)
2015/10/09(金) 23:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
山ピーさん
いや~、ホムセンでそう書いていたのを鵜呑みにしたのですが
調べたら熱帯性には姫は無いみたいですね^^;
なので訂正しておきました。
温帯性よりも色の種類があるみたいですし、ムカゴ種は
耐寒性もあるので冬の管理が楽になりそうです♪
2015/10/09(金) 23:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
水系は結構皆さんやってますよね^^
さすがにザリやシュリンプは飼育が難しそうですが
メダカだったら温度管理も少しは緩和できそうです^^
ヌマエビも無事孵化してくれると嬉しいですけどね♪
2015/10/09(金) 23:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
そうですね、水系をやっている人口は多いのですが
クワカブは少ないですよね(笑)
もっと広げていかないと♪♪

ホテイソウは寒さに弱いので管理が難しそうですね。
日光も無いと枯れちゃうし^^;
2015/10/09(金) 23:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
エビ~
ミナミヌマエビはと手もよく増えますよ。
我が家のビオトープでは大増殖です。
メダカの卵がいいエサになっているようです・・・
2015/10/10(土) 06:31 | URL | モモンガ #-[ 編集]
おはようございます
水草だいぶ増えましたね。エビも早く孵化してもらいですね!
2015/10/10(土) 07:42 | URL | さかな #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
おっ♪賑やかになってますのぉ~♪

稚エビ、めだかの餌になっちゃうんで、抱卵時他に移した方が無難かもv-361
稚エビ移そうにも、なかなか見難いしね♪
2015/10/10(土) 10:43 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんにちは
ヌマエビかわいいですね~
近くにヌマエビがいる池があるので
採集しに行こうかな
2015/10/10(土) 11:14 | URL | ダンディーな中二病 #-[ 編集]
モモンガさん
お、モモンガさんのとこでは大繁殖ですか^^
棲息しやすい環境なんでしょうね~
一度拝見してみたいです♪

メダカの卵がエサに・・・(笑)
持ちつ持たれつみたいな状態なんでしょうね^^
2015/10/10(土) 18:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
いつの間にか水草も伸びてきて水面を覆うようになりました。
そのうちちゃんと整理いないといけませんね^^;
エビも孵化してほしいです。稚魚が見てみたい♪
2015/10/10(土) 18:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
エビも孵化したら結構な大所帯になりそうな・・・
でもメダカに捕食されてちょうどよかったりして^^;
一応移した方がいいかもしれませんね♪
孵化してからは捕まえれないので。
2015/10/10(土) 18:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ダンディーな中二病さん
メダカの食べかすや壁の苔とかをツマツマしている姿は
とてもかわいいです^^
近場にいるのでしたらぜひ採集して下さいね♪
少しの数でも癒されますよ^^
2015/10/10(土) 18:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはようございます
メダカも癒されますね~✨
親戚の子供も熱帯魚や金魚等大好きで温度管理しながら飼育してます(*^^*)
その子、前に話していたカブクワ飼育引退した子ですがとうとう我慢できずクワ飼育再開しました(^o^;)
2015/10/13(火) 08:31 | URL | woodstock #-[ 編集]
woodstockさん
まだまだ小さいですがとても癒されますよ^^
あらら、やっぱりクワカブをまたやりたくなったんですね~
woodstockから色々飛ばしてあげないといけませんね(笑)
2015/10/13(火) 16:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/729-ade2a8f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック