くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 

★かぶ☆さんのブログで秋プレ、開催中です♪♪
皆さん楽しみましょうね^^

応募10月1日~10月11日

201509142239296a7[2]



私の協賛品は   こちら♪  


☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 
  



皆さん こんにちは


久々にアスタコイデスノコを飼育したくなって、夏にポチってました。

ワイルドですが一応追い掛けして産卵にセットに突っ込んでいたら
ケースの底や横に卵が見えるじゃ、あ~りませんか♪






その後、観察していたらポツポツと孵化していました♪♪







アスタコイデスノコ インドネシア・西ジャワ ハムリン産
【 Prosopocoilus astacoides cinnamomeus 】
WF1 9月下旬孵化

CIMG9478.jpg








CIMG9476.jpg


いや~、よかった^^   無事次世代が採れました



ジャワ産のアスタコはデカくなっても70mm前後くらいだったはずですが
まずはそこを目指して頑張りたいと思います♪



今までアスタコは、エラフス、カルベイ、カスタネウスを飼育してきて
それぞれとても魅力がありました。また復活したいですね^^


色ノコも綺麗ですよ^^







親画像はコチラです↓

アスタコイデスノコ 【 Prosopocoilus astacoides cinnamomeus 】

CIMG8851.jpg

顎のツヤといい全体的な色味といい、好戦的なスタイルもいいですね^^




♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 




コメント
この記事へのコメント
まいど^^
σ^^も以前やってましたよ^^

羽が透けてて綺麗でしたよ(*^_^*)
2015/10/05(月) 09:52 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんにちは~
アスタコ、1♂3♀いたんですが、全部失敗したんですよねv-406
多分♂の種なしだと思うんですが...v-406

アスタコは各亜種違いが顕著でいいですよね~
ポルトンとブランチャードなんか質感が全然違いますもんね。

ジャワ亜種も大型になるとナカナカカッコいいんですね。
気に入りました♪

2015/10/05(月) 14:59 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
ちぃ~す^^
次世代確保やったね!

顎のカッコいいシブイところ攻めましたね^^
2015/10/05(月) 20:50 | URL | たかパパ #vX75Ijkg[ 編集]
うちも産卵中です
うちにも、アスタコイデスがいて、産卵セット中で、同じように卵が見えてきたところです。
うちのは、昨年、ドルクスさんからニョロを頂いたミャンマー産です。
2015/10/05(月) 21:10 | URL | 山ピー #SJZu0Hwg[ 編集]
こんばんはです。
次世代確保、おめでとうです。v-291
70up目指して頑張ってください。
では!
2015/10/05(月) 21:53 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
たちうさん
たちうさんもアスタコ飼育してましたか^^
上翅が透けて綺麗ですよね♪
オレンジの体色もいいですよね。
2015/10/05(月) 23:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムシきんぐさん
あら、3♀体制で採れないというのは種無しかもしれませんね。
ポルトンも以前飼育してましたがかっこよかったです♪
ブランチャードは初めて聞いたのでチェックしたら淡い色の亜種なんですね。
2015/10/05(月) 23:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
はい、久しぶりに飼育再開して次世代採れてよかったです♪

この顎の色、ツヤがいいんですよね^^
また色ノコ再開したいです!
2015/10/05(月) 23:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
山ピーさん
お、山ピーさんもセットから卵が見えましたか^^
孵化するが待ち遠しいですね♪
ミャンマー産も飼育してみたいですね~
2015/10/05(月) 23:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
ありがとうございます^^
久々に飼育再開して次世代採れました♪
70up目指して頑張りますよ~
2015/10/05(月) 23:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんわ
アスタコイデス教への入信おめでとうございます(笑)
やっぱりアスタコは綺麗でカッコいいですよね(*^^*)

無事幼虫もとれたようなので、大きく育ってくれるとイイですね(^^♪
2015/10/06(火) 01:47 | URL | くわがたケイスケ #M/EAJn/Y[ 編集]
おはようです~
かっつさん、どもです。

カッコイイ、ノコちゃんですね^^
産卵成功おめでとうございます♪
たくさん爆産させてね(笑)

そそ、2日前に秋田で竜巻?ってOCNのニュース欄に出てたけど大丈夫?
少し心配です、最近天候がおかしいから(汗)
2015/10/06(火) 04:56 | URL | みかん #qpyP.dCc[ 編集]
これはカッコいいですね(^_^)
次世代もカッコいいのを見せてください。^_^
2015/10/06(火) 10:58 | URL | つかパプ #-[ 編集]
こんにちは
初めて聞く名前です。
ニョロもゲットされたみたいですので、今から羽化が待ち遠しいですね。
2015/10/06(火) 16:08 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんにちは!
アスタコイデスかっこいいですね♪
っていうか、かっつさんが写真撮るとみんなかっこ良く映りますからね(笑)
家はタカクワイをやることになりました(^^ゞ
2015/10/06(火) 18:09 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
アスタコおめでとうございます(^^)
これで次世代バッチリですね。
あっ
かっつさんのハチジョウコクワに1票入れさせて頂きました(^^)
当たるといいな~
2015/10/06(火) 20:06 | URL | 空 #-[ 編集]
こんばんは
沢山産卵しているようですね!次世代も残せて良かったですね!
2015/10/06(火) 23:22 | URL | さかな #-[ 編集]
くわがたケイスケさん
だはは^^ アスタコイデス教って(笑)
また色んな亜種を飼育してみたいですよ♪
色やスタイルが好きなんですよね^^

何とか次世代が採れたので後はサイズを♪
2015/10/06(火) 23:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みかんさん
ありがとうございます^^
この色や形が好きなんですよね~

そう言えば竜巻注意報が出てたっけ^^
でも大丈夫でしたよ。
ご心配いただきありがとうございます。
2015/10/06(火) 23:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
つかパプさん
このレッドボディがカッコいいんですよね~^^
次世代ではいいサイズを出せるように頑張ります♪
短歯だけは避けたい所ですが(笑)
2015/10/07(水) 00:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
お、初めて聞いた名前でしたか^^
それは飼育してみたい、という事なんですよね(笑)

たくさん採れたら飛ばしますね^^
マルスと一緒に。
2015/10/07(水) 00:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん
ありがとうございます^^
カッコよく見えるように何回も撮りなおしてるのは内緒です(笑)
ら~さんはタカクワイですか♪
私も以前飼育してました。また復活してみたいです^^
2015/10/07(水) 00:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
空さん
ありがとうございます^^
結構孵化してきてるのでいい数が採れそうです♪

ハチコクにご応募いただきありがとうございます。
応募が無かったので心配してました。
当選するといいですね^^
2015/10/07(水) 00:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
今日見たらまた孵化しているのが見えたので
結構な数が孵化してきそうです^^
まずは次世代に繋げることができてよかったですよ♪
2015/10/07(水) 00:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/726-ab11cc6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック