くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/03

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 

★かぶ☆さんのブログで秋プレ、開催中です♪♪
皆さん楽しみましょうね^^



201509142239296a7[2]



私の協賛品は   こちら♪  

 
☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 



皆さん こんにちは



秋になって朝晩の気温もだいぶ低くなってきましたね~
寒くてもう毛布が手放せませんよ^^ 掛け布団も準備しておかないとね。



山はそろそろ紅葉の季節に突入でしょうか。
先日行った太平山の山頂付近は少し色付いてたので来月には赤く染まりそうです^^







さて、我が家の庭状況ですが、まだまだ緑がたくさん残ってますよ♪

と言うか、庭に出て作業するのに最適な時期です


CIMG9113.jpg


芝生も結構伸びてきたのでカットしました。
日中は24、25℃あるのでまだまだ伸びますよね^^







クレマチスのマダムジュリア・コレボンとオレンジ・ギャルは2番花が咲いてます♪♪
裏庭は日当たり抜群なのでたくさん咲いてくれるんですよね。

CIMG9174.jpg CIMG9115.jpg









そして、このジニアの種。

昨年秋に採取したのを5月に蒔いて、その苗を裏庭と寄せ植え鉢に植えてたんです。

CIMG8124[2]

吹けば飛んでしまうくらい小~さな種ですが、








それが今、










CIMG9365.jpg




満開です^^



CIMG9363.jpg CIMG9366.jpg
裏庭






夏の暑い時の水やりは大変でしたが、その甲斐もあって裏庭のジニアは
と~っても綺麗に咲いてくれました


CIMG9372.jpg CIMG9373.jpg
玄関寄せ植え






晩秋まで咲いて花期が長いし、花芽も多く、丈夫で虫も付きにくい。


何よりカラフルで綺麗♪


CIMG9375.jpg



咲き終わった花柄を摘むと、次から次へと花芽が出てくるので
どんどんボリュームが出て綺麗に咲いてくれるんです^^




色が少なくなって行くこれからの時期には貴重な存在です♪♪
そして最後に種を採取してまた来年に備えたいと思います。

来年はもっと早く種を蒔きたいな~^^












んで、

一通り庭作業が終わったら・・・・・









CIMG9225.jpg


やっぱりこうなっちゃいますよね(爆)





CIMG9224.jpg CIMG9226.jpg


ん~、うめ~





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





コメント
この記事へのコメント
こんにちは^^
ジニアか~
シニアと勘違いしてしまいました^^;
かっつさんは確か年下だったはず、だれがシニア?って思ったアホがいました^^;
2015/09/27(日) 10:19 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
お!旬なクリアアサヒ!
近所じゃまだ売ってないのよね><
2015/09/27(日) 10:58 | URL | エコロ爺 #-[ 編集]
はじめまして!
こんにちわ!

この夏からオオクワガタの飼育とブログを始めました。

ブログ見させていただきました!
ガーデニングもされてるんですね
七輪焼きにビールたまりませんね(>_<)


よければ自分のブログにも遊びに来てください!
よろしくお願いします。
http://kinguchan.blog.fc2.com
2015/09/27(日) 13:28 | URL | キングうーちゃん #-[ 編集]
こんにちは~
やっぱり、かっつさんの庭は良いですね^^
一回生で見てみたいですv-411
2015/09/27(日) 17:03 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
ジニア
何かしらの虫の名前かと思いました・・・
毎度のことながらきれいなお庭ですね。
庭のないマンションに住まうものとしては、とてもうらやまし~
2015/09/27(日) 18:48 | URL | モモンガ #-[ 編集]
ジニア見事ですね
ジニア、見事に咲きましたね。
矮性のプロフュージョンですか。
うちでも、毎年、種まきして育ててたんですが、今年は、育ちませんでした。
て言うか、クワガタの方に時間が取られて、春蒔きで育てた苗を、200株ぐらい、植えずじまいです。笑い
2015/09/27(日) 18:56 | URL | 山ピー #SJZu0Hwg[ 編集]
最適ですね
今時期は、庭弄りに最適ですね。
今時分に咲く花も見応えがあり、綺麗です。
私も秋花を植えたかったですが~。

で、作業終わりに一杯!(^^)
これは美味いでしょう!
画像を見るだけで伝わってきますよ。
2015/09/27(日) 19:23 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんばんは
きれいなお花ですね
そしてあれは食べなくても
おいしいと分かりますね
2015/09/27(日) 19:40 | URL | ダンディーな中二病 #-[ 編集]
こんばんは
芝の緑にアプローチ・・・満開の花はお見事ですね♪

七輪で焼く肴の香りが漂って来ます🍻
2015/09/27(日) 20:08 | URL | もっち #-[ 編集]
こんばんは^^
秋にこれだけの色が楽しめると良いですね♪
呑むために作業する!
これがまた最高ですが最近は運転があり呑めなくて(T_T)
2015/09/27(日) 22:05 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんはです。
お疲れ様です。v-290
これはうまそうな、七輪焼きですね。
これはv-275v-275がうまいでしょうね。
では!
2015/09/27(日) 23:32 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんわ(^ ^)
綺麗なお庭ですね〜。d(^_^o)
私も来月に引っ越すのですが、
小さいながら、庭があるので多少なり庭いじりを
しなくてはいけません。(;^_^A

小さい畑は作る予定です。

かっつさんのブログで勉強させて頂こうと思います。

かっつさんのお庭の様には出来ないですが、
七輪で肴を焼いての一杯は特に見習おうと
思います。 ( ̄^ ̄)ゞ
2015/09/28(月) 00:59 | URL | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
ハッシーさん
だはは^^
まだそんなに年取ってないですよ(笑)
お互いにいいシニア目指しましょ♪
2015/09/28(月) 09:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
エコロ爺さん
突っ込みどころはお酒ですね(笑)
やっぱり季節限定のお酒を飲むのがいいですよ♪
ぜひ飲んでみて下さいね~
2015/09/28(月) 09:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
キングうーちゃんさん
ご訪問ありがとうございます^^
そして飼育&ブログ開設されたんですね。
これからよろしくお願い致します♪

天気がいいと庭でちょっとしたBBQやってます(笑)
2015/09/28(月) 09:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムシきんぐさん
ありがとうございます^^
クワカブ、山登りと並んでガーデニングが好きなので力入っちゃいます♪
一度秋田にいらして下さ~い^^
そして庭BBQオフでも♪
2015/09/28(月) 09:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
モモンガさん
そうですよね^^
知らない人には何の虫?って思いますよね(笑)
ありがとうございます♪
ガーデニングも好きなのでついつい凝っちゃいます。
2015/09/28(月) 09:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
山ピーさん
盛夏を越えて今見頃を迎えています^^
お、さすがガーデナーさんですね♪
小さめの種なのでたくさん咲くととても綺麗ですよ♪
200本も育てたのに残念ですね><
2015/09/28(月) 09:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
涼しくなった今がちょうどいいですよ^^
これから花がなくなっていく中、綺麗に咲いてくれます♪

終わりの一杯、これの為に
ガーデニングをしているようなもんです(爆)
2015/09/28(月) 09:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ダンディーな中二病さん
ありがとうございます^^
天気がいいとすぐにBBQやっちゃうんですよね♪
庭作業がメインじゃないかもしれません(笑)
でも外で食べるのはとても美味しいです
2015/09/28(月) 09:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
もっちさん
昨年敷いたアプローチはとても重宝しています^^
やっぱり土に濡れないっていうのはいいです♪
ジニアも満開で散歩している方にも好評です。
七輪&炭火の香りっていいですよね~
2015/09/28(月) 09:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
そうですね、これからまだまだ咲きだすので楽しみです♪
飲む前提でガーデニングしているような気がします(笑)
外飲みは気持ちいいですよ^^
2015/09/28(月) 09:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
ありがとうございます^^
外で飲むお酒&BBQはベストですよ♪♪
知らず知らずお酒が進んでしまいます(笑)
2015/09/28(月) 09:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
お、来月お引越しですか^^
忙しくなりますが頑張って下さいね。
クワカブで出るマットや糞で庭がいい状態になりますよ♪

特に真似してほしいのは七輪&お酒です(爆)
いつか一緒に飲みたいですね^^
2015/09/28(月) 09:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは
キレイな色で沢山咲いていますね✨
自宅に緑や花があると癒されますね~(*^^*)
あと数ヵ月で辺り一面白くなる前に楽しんで下さいね🎵
2015/09/28(月) 11:56 | URL | woodstock #-[ 編集]
こんにちは
綺麗なフラワーロードにガーデンですね。
花を肴に飲むビールも最高ですね🎵
2015/09/28(月) 14:39 | URL | snoopy #-[ 編集]
こんにちは
お花きれいですね。
凄く癒されますね。
そしてお酒とつまみ美味しそうです。(笑)
2015/09/28(月) 16:57 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんにちは!
ジニア綺麗ですね~♪(^-^)/
今度花屋で探してみます。
私も先日パンジーの種まきしました。
蚊と戦いながら(笑)
2015/09/28(月) 19:14 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
こんばんは
これからは冷え込んで、花とかの季節も終わっていきますよね。
2015/09/28(月) 22:51 | URL | さかな #-[ 編集]
こんばんは!
かっつさんとこはいつ見ても綺麗で
美味そうです(^^)
2015/09/28(月) 22:55 | URL | 門 #-[ 編集]
かっつさん、こんにちは(#^.^#)
相変わらず素晴らしいお庭ですね。
秋のガーデニング、楽しんで下さい(#^.^#)
2015/09/29(火) 09:02 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 編集]
woodstockさん
ジニアは綺麗に咲いてくれるので重宝しますよ♪
庭の芝生も花も手入れをするとちゃんと育つので楽しいです^^

でももうすぐ真っ白な季節がやってきます~~><
2015/09/29(火) 12:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
snoopyさん
ありがとうございます^^
裏庭はたくさん咲いているので散歩している方に
色々聞かれたりします^^;

花見に一杯♪♪
これまた格別です(笑)
2015/09/29(火) 12:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
今時期が最盛期ですね^^
でもまだまだ晩秋まで咲いてくれるので癒されますよ♪
終わった後のBBQ、これもいいんですよ~(笑)
2015/09/29(火) 12:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ら~さん
ジニアは多花性なのでこれからまだまだ咲きますよ♪
もしよかったら種お送りしますか^^
たくさんあるので。
秋植えの花もいいですね。私もホムセンに行って探してきます♪
2015/09/29(火) 12:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
そうですね、冷え込んでいくと花は少なっていきますが
ジニアは晩秋~初冬でも咲きますよ^^
種を取ってまた来年です♪
2015/09/29(火) 12:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
ありがとうございます^^
色々手入れをして庭作業に没頭しちゃいます♪
その後のお酒を飲みたいからやっているという話もありますが^^;
2015/09/29(火) 12:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
誠也さん
ありがとうございます^^
いやいや、誠也さんのお庭の方が綺麗だと思います♪
これから冬がやってくるので今のうちに
ガーデニング楽しんでおきましょうね^^
2015/09/29(火) 12:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/722-1d89762d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック