くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

みなさん わんばんこ♪ (わんばんこって・・・^^;)

今日は天気がよくって太陽 朝、わんことしばらく散歩してました♪
堤防で『ぼ~』あははっとしていたおじいさんはおいらです^^;

11月下旬なのに日中の気温が15℃もあるなんて^^
地球温暖化の影響なのかな? 
そんでもって冬タイヤへの交換も実施!ちかれた~汗;

今日はこれから飲み会アップロードファイルがあります^^
会社の飲み会なので、さほど楽しくはないのですが、お酒は好きなので
じっくり味わってきますグー

コメ返が遅れるかも知れませんさとと-汗
帰ってきて記憶があれば コメ&訪問しに行きますたはー


ってことで、今日の虫ネタきゃー!グー
ニジイロクワガタ
【Phalacrognathus muelleri 】 オーストラリア・クイーンズランド産 CBF1
まんじさん印 SG血統
IMG_2593.jpg カワラ菌糸に入れてたのが
 食い上がっていたので交換です。
 No9  11g ♂ カワラ1000cc
 No11  9g ♀ マット600cc
 No13 17g ♂ カワラ1000cc
 IMG_2596.jpg
                                         
IMG_2598.jpg  もう少し伸びが欲しいところですね。 
 って、20gもいくんだっけ? 25g?
 ♀はもういいんでマット管理へ切り替ました。





そしてもう2頭食いあがってたのでニジニョロを出したら

(゚Д゚) !!   ニョロが・・・・・・・・・・ピンクぎょえー!

ニョロにピンク粉ダニが、び~っしり ついてました^^;

IMG_2600.jpg 気持ち悪かったので画像は撮ってません。  
 もちろんブラッシングして綺麗サッパリの
 ニョロに戻りましたけどぉたはー 
 
 それにしても どこから湧いてくるの? 
 同じ菌糸使ってるのに・・・^^;



No4 11g カワラ600cc    粉ダニのせいか、伸びはいまいちでした。
No5  9g カワラ600cc
 
SGニジ 大きくなって欲しいな~^^



ゼブラ♀羽化してました♪ 3頭とも完品のようです^^
IMG_2592.jpg


 




コメント
この記事へのコメント
こんばんは~^^
本当に粉ダニってどこからくるんでしょう。
ゾッとしますよね。。。

それより、どれだけお酒好きかが伝わってきましたよ~。
体調整えとこ。。。^^;
2009/11/26(木) 19:47 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんわ(゚∀゚)
粉ダニ怖いっすね(;´Д`)
気をつけようっと・・・

ゼブラ楽しみですね~^^
2009/11/26(木) 20:39 | URL | Snakepid #-[ 編集]
ばわ~
v-275orv-305
σ^^は、まずv-306一杯、
後は芋をロックで嗜んでま~す♪
いつか一緒に呑みたいなぁ~
2009/11/26(木) 20:42 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
かっつさん こんばんは^^
粉ダニは見たことがないな~
σ^^が気が付かないだけ?
まぁなんにしてもSGニジ頑張ってください。
16gの子は期待できる良い感じですよ~
2009/11/26(木) 21:36 | URL | なおはる #-[ 編集]
わんばんこ^^v
先日はコメありがとうございました♪
おかげさまで☆一番星☆復活です!
また今日からよろしくで~す♪

粉ダニですか・・・
幸い自分もまだ実物は見たことないっす・・・
2009/11/26(木) 21:44 | URL | ☆一番星☆ #-[ 編集]
こんばんは^^
SGなのに実はピンク系血統だったんですね・・(汗)
そのまま羽化するまで付けておけば、新血統誕生だったのに。
これから忘年会シーズンで、飲みが続きますが、体壊さずにいきましょうね!
2009/11/26(木) 22:37 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
かっつさん こんばんは
会社の飲み会は・・・
酒好きですが、^^;は殆どいきません(爆
粉ダニ嫌ですね><
本当に何処から沸いてくるんでしょうね・・・
2009/11/26(木) 22:41 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんばんは
粉ダニですかぁ~?
見たことが、ないので、良く解かりません。
菌糸に、湧くのですか?
2009/11/26(木) 23:05 | URL | ぱぱゴリラ #-[ 編集]
あああああああー
そのダニ、見れば見るほど気味悪いですね。ご愁傷様です…
幸いにして我家ではまだ出現してませんが、どういう状態だと出やすいんでしょうね。
まあ普通のダニが沢山付着することもありますけど、種類を問わずダニはイヤですね(-_-;)
2009/11/27(金) 00:23 | URL | うかれぽんち。 #-[ 編集]
B.Diamondさん こんにちは
粉ダニ、嫌ですよね~臭いし^^;
確かB.Diamondさんのとこでもやってましたよね。
ゴシゴシって^^
どこから出てくるのか不明です。
しかもクワニョロに付いたのは初めてです。
酒は好きですが、飲めるほうではないですよ♪
『酒好き』なだけですのでご安心下さい^^
2009/11/27(金) 09:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
Snakepidさん こんにちは
粉ダニは見てるだけでキモいです^^;
そのまま放置するとどんな影響があるのかは
分かりませんが、取ったほうが成長にはいいと思います。

ゼブラも楽しみです♪
♂はまだニョロのままですけど
もうすぐ蛹化すると思います。
2009/11/27(金) 10:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
金太郎さん こんにちは
σ^^もほとんど同じですね~
ビールをまず2~3杯のんでから
芋ロックです♪
お湯割りも寒い時期にはいいけど
ロックの方が好きかな~^^ ちびちびと♪
いつか一緒に飲みたいですね~
関西か四国に行く機会があればいいんだけど。
2009/11/27(金) 10:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんにちは
粉ダニは見ればすぐ分かるので
なおはるさんの所は粉ダニがいない環境なんですね。
カブニョロで以前見たことあったんですが
クワニョロ、しかも菌糸で発生したのは初めてでしたよ。
マットや菌糸が発生源だと思うんですけどね。

ニジニョロもう少し伸びてほしいです^^
20g行ってくれないかな~♪
2009/11/27(金) 10:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
☆一番星☆さん こんにちは
復活よかったですね♪
またよろしくお願いしますね^^

粉ダニカメラで撮っとけばよかったですね。
ホント、ピンクの粉をまぶしたようになってます。
このピンクのニョロなんだっけ?
って思っちゃいました^^;
発生しないほうがいいです。
2009/11/27(金) 10:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
あーくさん こんにちは
SGピンク血統ですか~
羽化個体までピンクが付いてくるって
よっぽどですね^^;
その前に弱っちゃいそう~(>_<)
忘年会シーズン到来ですね。
これからネタは飲みネタで勝負ですね^^;
2009/11/27(金) 10:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こうじんさん こんにちは
一応酒は好きなので飲み会に行きますが
オフ会の楽しさを知ってからは
いまいち盛り上がりに欠けます。
あたりまえですけど^^;

粉ダニ嫌です。
前にカブニョロで大発生してました。
特定のマットを使ったニョロだけに発生してましたね。
もう購入してませんけど^^
2009/11/27(金) 10:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぱぱゴリラさん こんにちは
粉ダニが湧かないのが一番です。
てっきりマットだけに発生するもんだと思ってたんですが
今回は菌糸に発生してました。
被害はそんなにでも無いんですけどね^^
気持ち悪いしニョロはかわいそうだし。
ブラシでこすって落としますが
臭いもクサイ・・・・・
2009/11/27(金) 10:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
うかれぽんちさん こんにちは
以前粉ダニが付いていたのをHPで見てて
へ~こんなのが付くんだ~なんて思ってたら
ウチにもやってきました^^;
環境というかマットとかから出てくると思うんですよね。
カミさんには言えませんけど~
発生しない事を願ってます♪
2009/11/27(金) 10:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ニジ・・・
ニジはことごとく惨敗です・・・^^;
まあ正直今期はほとんど惨敗続きなんですが^O^;
もはや来年を目指してる、気の早いパポでした・・・
2009/11/27(金) 12:24 | URL | パポパポ1966 #wj.y3.36[ 編集]
ども^^
忘年会の季節ですよね~
クワ友とのオフ会と違い
客先とのオフ会は楽しくないよ!w
2009/11/27(金) 12:52 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
パポパポ1966さん こんばんは
ニジ残念でしたね^^;
色々忙しかったでしょうからね~
新しいクワ部屋でくわかぶかんばって下さいね♪
方々からお祝いの着弾ありそうですね^^
2009/11/27(金) 15:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たけにゃんさん こんにちは
そう、忘年会シーズンですね~
お酒は好きなんですがくわかぶの
オフ会じゃないと盛り上がりに欠けますね。
客先とのオフ会ですか~
なおさらテンション下がりそうですね^^;
そのうちまたオフ会やりましょうね
2009/11/27(金) 15:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんちは~!
粉ダニって初めて見ました・・
キモ(汗)
2009/11/27(金) 17:30 | URL | kabu #-[ 編集]
kabuさん こんばんは
kabuさんも見ました?
気持ち悪いですよね~^^;
何で発生するのかな。
駆除するのも一苦労ですよね。
ブラシでこするのでニョロにも負担が掛かるし^^;
2009/11/27(金) 20:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/72-39457b22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック