くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 

★かぶ☆さんのブログで秋プレ、始まりますよ~♪♪
現在協賛者募集中です。 

皆さん楽しみましょうね^^

201509142239296a7[2]


☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 



皆さん こんにちは




今年は色々タイミングが合わず、全然山登りに行けてません^^;

6月にネコバリ岩~の森山登山に行ったっきり・・・






天気もいいし、久々に山に行ってみっか♪♪


という事でカミさんとお出掛けけしてきましたよ





行先は秋田市仁別にある 太平山 奥岳(山頂) 

標高1170m 登山口から4.4km 標高差870m

昨年5月に登ったんですが、ブユ(ブヨ)&残雪のせいで
かなり行程に苦戦したため快適な登山を求めリベンジしました^^



はい、旭又登山口に到着です。家から50分くらい掛かったかな~

CIMG9380.jpg CIMG9381.jpg



駐車場からの橋を渡ると各登山コースへの分岐があります。
宝蔵岳との分岐を過ぎると
 

CIMG9383.jpg


森林軌道用のインクライン跡があります。 
(傾斜を利用し貨車をワイヤーで上げ下げして木材を運搬していた箇所)

約500mほどの直線距離に枕木が敷かれ登山道になっています。

う~ん、いい眺めですね^^






次に 弟子還沢の木製の橋を渡ります。 
CIMG9385.jpg CIMG9387.jpg

CIMG9389.jpg

橋の上で弟子還沢のマイナスイオンをたっぷり浴びます♪
いや~、気持ちいいです^^







そこから一登りすると御滝神社に到着
鳥居をくぐると小さな社殿がありベンチで休憩できます。

CIMG9390.jpg





ここから急登続きです(汗)      

途中、左側に赤倉岳方面の尾根が見えてきます^^

CIMG9392.jpg




天気がいいので深緑の葉っぱも綺麗に映ります。
見ているだけでリフレッシュできますね


CIMG9393.jpg CIMG9394.jpg

こういうのを見るのも山登りの楽しみでもあります。









しばらく急な斜面を登ると、
広いスペースの休憩所、御手洗(みたらし) に到着~~

CIMG9398.jpg

ここは広い休憩所で急登の後の一休みにはもってこいです♪
湧水もあるので気持ちがいいですよ。





一休みしたら頂上を目指してまた登り始めますよ~



登っては休み、登っては休み・・・・・・・
だいぶ足が疲れてきますが、周りの景色を堪能しながら登山を楽しむのは
心身ともに気持ちのいいことです^^



山頂前のつづら折りに  七曲  という看板が新設されてます。
七回曲がると(あとちょっとで)頂上という事ですね^^

一から七までちゃんと設置されてます。
CIMG9399.jpg





確かに、7回曲がったら稜線に出ました♪

そして上を見ると、太平山の山頂(奥岳)が見えます。
登ってきた疲れも吹き飛び、俄然足が軽快になりますね~♪♪

CIMG9406.jpg
↑クリックで稜線からの眺め





そこから歩くこと更に15分ほどでようやく山頂に到着~~~

旭又登山口→太平山山頂 2時間10分


CIMG9412.jpg

社殿と一等三角点です。

ふぅ~、疲れた~




CIMG9415-1.jpg

山頂からの眺望も最高です。周りに遮るものが無いのでほんと綺麗です^^
少し雲がかかっていましたが時折日が差していい眺めでした



ここでお昼ご飯を食べます
登る時にかなりエネルギーを使っているので、お腹ペコペコでした。
山頂間近ではお腹がグ~グ~鳴っててましたしね(笑)





宝蔵岳コースへの鳥居と山頂から望む宝蔵岳 
CIMG9413.jpg CIMG9421.jpg

周りの景色を見ながらのご飯は最高に美味しかったです
こういうのを見れるからまた登りたくなるんですよね♪


他の登山客との交流も楽しいですし、山登りはいいですね~

山頂付近は少しだけ紅葉が始まってました
今度は紅葉を楽しみながらの登山もいいいですね^^







お腹が満たされたら、下山です^^

CIMG9425.jpg



また景色を見ながらゆっくりと下っていきます^^

CIMG9431.jpg CIMG9435.jpg






↓旭又登山口近くにある湧水、冷たくてとってもおいしいですよ♪
 ぐいっと飲んで今回の登山の最後を締めます。

CIMG9436-1.jpg

水筒に入れて持って帰って、焼酎の水割りに使用したのは内緒です(笑)


下山
太平山山頂→旭又登山口 2時間10分


行きも帰りも同じ時間でした^^
健脚者だったら2時間切るくらいなんでしょうね。


天候に恵まれてとてもいい登山でした







CIMG9441.jpg






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 




コメント
この記事へのコメント
こんばんわ
奥様とお2人で登山とはいいですね。(^^)
景色もいいですし、いい運動になりますね。(^^)
2015/09/21(月) 20:49 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
こんばんは~
山でのごはん、最高ですよね~
僕は家族で登山&少々虫採り(笑)をした後、500円ぐらいの簡易バーベキューセットで食べた焼きおにぎりが忘れられませんv-375
2015/09/21(月) 22:17 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
こんばんは
山頂から見る景色は絶景ですね。大自然ですね。
2015/09/21(月) 23:19 | URL | さかな #-[ 編集]
こんばんは
登山は疲れるけど楽しいですよね
天候が良くて、よかったですね
2015/09/22(火) 00:02 | URL | ダンディーな中二病 #-[ 編集]
おはようございます。
気持ち良さそうですね~。
ご苦労様でした(^^)
太平山と聞くと・・・以前有った「酒は天下の太平山」と書いてあるデッカイ看板を思い出します(笑)
2015/09/22(火) 07:29 | URL | efden #sSHoJftA[ 編集]
こんにちは
天気が良くて丁度いい
登山だったのでは・・・・
太平山登山懐かしいなぁ。
2015/09/22(火) 13:18 | URL | ライノ #-[ 編集]
こんばんは!
山登りいいですねー!
たまに、マイナスイオンをいっぱい浴びたくなります(笑)
山の匂いも好きです\(^o^)/
2015/09/22(火) 18:20 | URL | MINCE #8iCOsRG2[ 編集]
ひでのぱぱさん
たまたま休みが一緒だったので久しぶりに
登山に出掛けてみました^^
天気も良かったのでいいリフレッシュになりました。
筋肉痛で悲鳴を上げてますけど(笑)
2015/09/22(火) 18:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムシきんぐさん
山の上で食べるご飯は美味しいですよ^^
おなかペコペコだったのでなおさらでした♪
BBQを食べるのもいいですよね。
今度持っていこうかな^^
2015/09/22(火) 18:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
標高はそれほど高くないのですが遮るものが無いので
見渡す限り綺麗な景色を堪能できました^^
自然満喫してきましたよ♪
2015/09/22(火) 18:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ダンディーな中二病さん
それほど整備された山ではないので登り降りが大変でした。
でもちょうどいい疲れで楽しかったです♪
天気も良くて最高でした。
2015/09/22(火) 18:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
efdenさん
片道2時間ちょっとですが急登が多くて意外と疲れました^^
でも上に登ったら気持ちよかったです♪

だはは^^
そうそう、酒は天下のーで有名ですよ(笑)
飲みに来てくださいね!
2015/09/22(火) 18:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ライノさん
この時期は気候的にもちょうどいいですよ^^
上はちょっと肌寒かったですが気持ちよかったです。
今度一緒に行きません?
夏にクワガタいるかな~
2015/09/22(火) 18:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MINCEさん
久々に山に行ってきましたよ^^
自然の中に入るとリフレッシュできて気持ちいいです♪
そうそう、山の匂い、土の匂い、いいですよね~
2015/09/22(火) 18:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんはです。
ご利益ありますよ。v-291
お疲れ様でした。
では!
2015/09/22(火) 21:09 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
お疲れ様でした
登山!
秋の登山も良いですよね。
標高が高い所では紅葉も始まるし、最高の景色が楽しめます。

私も山頂からの景色は大好きですが、登る行程が・・・。
自転車でゆるやか場所を進んでいる方が合ってますね。(^^)
2015/09/22(火) 21:16 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんばんは^^
登山お疲れ様でした!
山の空気は澄んでいて癒されますよね♪
クマよけの鈴、必須ですねww
2015/09/22(火) 23:23 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
奥様との登山最高ですね(^_^)
私は最近運動不足です汗
2015/09/23(水) 10:16 | URL | つかパプ #-[ 編集]
こんにちは
山登り良いですねぇ。
嫁さんと登った事がないのでうらやましいです。
足を折ってから山登りはしていませんが、また登ってみたいなぁ
2015/09/23(水) 11:35 | URL | カールトン. #-[ 編集]
B-POEWRさん
苦労して登った甲斐があったと思います^^
上からの見晴らしは最高です♪
帰ってから山の水で割ったお酒を飲んで満足しました(笑)

2015/09/23(水) 23:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
秋の登山は虫がいなくていいですよ^^
これから紅葉も始まるのでまた楽しみが増えます♪

登るのが大変ですけど登ってしまえば後は下るだけです^^
ポタも軽快でいいですよね。
2015/09/23(水) 23:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
かぶさんも採集お疲れ様でした~^^
登山は花や木を見ながら登っていくので癒されますよ♪
空気も澄んで綺麗でした。

そうそう、クマよけの鈴は手放せませんね^^
必須アイテムです♪
2015/09/23(水) 23:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
つかパプさん
カミさんと時間が合ったので一緒に出掛けました^^
運動不足にちょっとしたウォーキングでもいいですよ♪
アップダウンをつけると尚更OKです^^
2015/09/23(水) 23:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
カールトンさん
久々に山に登ってみました^^
足を怪我したのであれば山登りは厳しいかもしれませんが
軽いトレッキングもお勧めですよ♪
ぜひ奥様と一緒に出掛けてくださいね。
2015/09/23(水) 23:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは!
登山はしんどいですけど気持ちいいですよね~♪
昔は金剛山に登って山頂の店でビール飲むのが楽しみでした(^^ゞ
今は登山靴が泣いてます。
2015/09/25(金) 17:37 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
ら~さん
そうですね、登山はしんどいんですが
上に登った時の爽快感はたまりません^^
あらら、山頂で飲むビールは最高でしょうね~、いいな^^
また登山靴復活させて下さい。
2015/09/25(金) 23:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは
なかなか訪問できずすみません_(._.)_
太平山に行かれたんですね(*^^*)
三吉神社に行った時に行ってみたかったのですが時間がなく行けませんでした(TT)
すごくキレイな所ですね✨
2015/09/28(月) 11:52 | URL | woodstock #-[ 編集]
woodstockさん
お仕事忙しいみたいですね^^
体調に気を付けて下さい♪
ぜひ次回は太平山に登頂してみて下さいね~
上からの景色は最高ですよ。
2015/10/02(金) 22:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/719-3464408e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック