くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 

★かぶ☆さんのブログで秋プレ、始まりますよ~♪♪
皆さん楽しみましょうね^^



201509142239296a7[2]


☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 



皆さん こんにちは

本日は私の大好きな、甘~い物からスタート



CIMG9306.jpg


カミさんの会社の近くにあるお店の人気商品    『 豆大福 』


中の餡は甘すぎず、そしてほんのり塩味がするのでちょうどいいんです^^
それを、も~~っちもちのお餅で包んでいるので、とろけそうなくらい美味いです♪


何個でもいけそうな美味しさすね。お茶と一緒に頂きました
この至福の時間がたまりません(笑)









虫ネタ~♪


ムシきんぐさん から頂いたリュウキュウツヤハナムグリ
初の飼育でドキドキしてますが、何とか無事に育ってますよ♪

金色と緑色の2種がいますが、どっちも順調です^^




カルコソマでおなじみの背面移動、ハナムグリも同じなんですね^^

CIMG9263.jpg CIMG9266.jpg
                                    



そしておもしろいのが、

幼虫を持つと ピーン とまっすぐになるんです


手に持っても噛みつくわけでもなく、ただただ直立不動してます(笑)











CIMG9277.jpg

まるで ピースサインのよう(笑) 

おもろいですね~^^




CIMG9285.jpg



無事羽化させてキラキラの個体を見てみたいです


一つ残念なのは一緒に頂いたムナコブが★になった事・・・・・・
原因は何だったのか分かりませんが、ムシきんぐさん、すみません





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 






コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
リュウキュウツヤ、面白いでしょう♪
幼虫文字なんかも作れます(笑)
羽化が楽しみですね^^
こいつら、廃マット処理班にすると一か月~二か月ぐらいでほとんど糞にしてくれるのでお花の肥料が量産できますよ~
かっつさんにはぴったりの虫ですねv-218

ムナコブ、気にしないでくださいね~
我が家なんて、60から13まで減ってますからv-406
2015/09/18(金) 13:44 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
ちぃ~す^^
まめ大福見ちゃったんで
今からぜんざい食べようと思います(笑

順調にキラキラ羽化させてくださいねぇ~♪
2015/09/18(金) 20:21 | URL | たかパパ #vX75Ijkg[ 編集]
こんばんは^^
見事に真っ直ぐになるんですねww
綺麗な羽化個体期待してますよ♪
2015/09/18(金) 20:48 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは。^^
リュウキュウツヤは、成虫のサイズの割りには・・
こんなにも‥幼虫が大きく育つのですね。
早く羽化して 綺麗な色彩が見られるとイイですね(^^)/
2015/09/18(金) 20:51 | URL | ティーノ #3CvZMDzU[ 編集]
こんばんは
何でこうなるんですかね
おもしろい習性ですね
何故なるのか知りたいです
2015/09/18(金) 22:08 | URL | ダンディーな中二病 #-[ 編集]
こんばんは
なかなか楽しい幼虫ですね。
成虫の姿が早く見たいですね。
2015/09/18(金) 23:13 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
無理だぁ。。。
背面、苦手です^^;
そのピンっ!!も、無理っす^^;

そして、大福も苦手かも~(爆
ムナコブは、いけますけど(笑

でも、面白いですね♪
貴重な画像、参考になります(^^)
2015/09/18(金) 23:35 | URL | MINAMI #I4t1ZHtI[ 編集]
こんばんは
おもしろいですね。幼虫が真っ直ぐに伸びてる!
2015/09/18(金) 23:56 | URL | さかな #-[ 編集]
こんばんわ
私も甘い物は好きですが、嫁がなかなか買ってきてくれません。。。(汗)
一緒に買い物に行った時に買わないと食べれません。。。(苦笑)
リュウキュウツヤハナムグリってカナブンですよね?
綺麗なんでしょうね。(^^)
無事羽化して欲しいですね。(祈り)
2015/09/18(金) 23:59 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
こんばんわ
かっつさん、ども~

豆大福・・・美味しそうではないですか!いいな~♪(食べたい)

ハナムグリって面白いですね(笑)
無事羽化させて見せて下さいね^^
2015/09/19(土) 02:42 | URL | みかん #PgHHV9W.[ 編集]
おはようございます(^^)
豆大福良いですね~。
食べたくなってきました(^^)

ハナムグリは面白い習性ですよね。
キラキラ順調に育って欲しいですね。
2015/09/19(土) 06:16 | URL | efden #sSHoJftA[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
オイラも和菓子が欲しい年頃っすv-398

ブンブンは独特な動きよね~
背泳ぎも上手やし♪
2015/09/19(土) 12:28 | URL | 白三 #-[ 編集]
ムシきんぐさん
だはは^^
確かに幼虫文字書けそうですね(笑)
マットも綺麗に消費してくれるのでいい肥料ができますよ♪

ムナコブ、すんません<(_ _)>
飼育難しい種なんですね^^;
2015/09/19(土) 14:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
豆大福美味しかったですよ^^
ぜんざいですか、おいらも食べたくなってきた~♪

キラキラ達、無事に羽化させたいです。
2015/09/19(土) 14:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
持つとピンとまっすぐになるのでおもしろいですよ^^
たくさんいるのでキラキラ綺麗になりそうです♪
羽化までどのくらい掛かるか不明ですが。
2015/09/19(土) 14:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ティーノさん
成虫サイズはそれほど大きくないようですが
幼虫はなかなか大きいですよ^^
金色と緑色の2色いるので羽化が待ち遠しいです♪
2015/09/19(土) 14:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ダンディーな中二病
緊張しているのかもしれませんね~(笑)
まっすぐなるなんてとても面白い習性してますよ♪
他にこういうのは見たことないですね^^
2015/09/19(土) 14:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
背面移動するしまっすぐになって固まるし
とても面白い種ですよ^^
成虫のキラキラ個体を見てみたいです♪
2015/09/19(土) 14:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MINAMIさん
だはは^^
背面移動は嫌な方は嫌ですよね~
まっすぐもダメですか?なかなかおもしろいですよ(笑)

あらら、大福も?甘党じゃないんですね^^
無事羽化させてキラキラ達を見たいですね~
2015/09/19(土) 14:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
ピーンとなるので3~4ニョロ持てますよ(笑)
離すとすぐに背面移動して逃げますけどね^^
なかなか面白い幼虫です♪
2015/09/19(土) 14:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
うちは家族みんな甘党なので誰かが買ってきてくれます^^
糖尿には気を付けてますけどね(汗)

リュウキュウツヤは、多分、カナブンの種・・・かな?
画像を見ると綺麗なので早く見てみたいです♪
2015/09/19(土) 14:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みかんさん
甘い物が大好きなのでよく食べてエネルギー補充してます(笑)

持つとまっすぐに伸びるので面白いですよ^^
綺麗な成虫をお披露目したいです♪
2015/09/19(土) 14:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
efdenさん
もっちもちで美味しい大福でした^^
ぜひとも甘い物たくさん食べてくださいね~♪

まさかこんなまっすぐに固まると思ってなかったのでビックリでした^^
無事に羽化してほしいです♪
2015/09/19(土) 14:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
ですよね~、和菓子とお茶、欲するお年頃です(笑)

最初はビックリしましたが慣れると可愛いです^^
背泳ぎも上手いですよね。
2015/09/19(土) 14:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムナコブ増種しました・・・
2015/09/19(土) 15:36 | URL | こんにちは #-[ 編集]
お腹が減ってきます
良いですね~大福。
ただ、私は粒あんが苦手なので、こしあんで頂きたいです。
(季節がらもありますが、お腹が減ってきました)

気をつけをしている幼虫ちゃん可愛いですね。
3匹の姿はモミジにも見えます。(^^)
2015/09/19(土) 17:58 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
(笑)面白いですね(^o^)
饅頭も美味しそうです(^O^)
2015/09/20(日) 07:42 | URL | つかパプ #-[ 編集]
こんにちは!
豆大福美味しそうですね♪
塩味がちょっと効いてると甘さが引き立ちますよね!
これがまた日本茶に会うんですよね~ε- ( ̄、 ̄) フゥー♪
ハナムグリ私もセットしてますよ!
只のシロテンハナムグリですけど(笑)
直立不動は面白いですね!(* ̄▽ ̄*)ノ"
2015/09/20(日) 18:29 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
こんばんはです。
このてはすばやい動きするイメージが・・。v-290
キラキラ期待してます。
では!
2015/09/20(日) 22:58 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
ライノさん
お、ムナコブ増種したんですか^^
意外と飼育はデリケートな種のようですので
羽化目指して頑張って下さいね♪
って、成虫かな?
2015/09/21(月) 13:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
こしあんがなめらかで美味しいですよ♪
大福はいくら食べてもいいくらい好きですよ^^

気を付けしているように見えますよね。
モミジ、季節がらいいですね^^
2015/09/21(月) 13:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
つかパプさん
ピ~ンとなるので色んな幼虫文字が作れそうです(笑)
それにしても不思議ですよね^^
豆大福、軟らかくて美味しですよ~
食欲の秋なのでたくさん食べてしまいそうです。
2015/09/21(月) 13:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん
塩味がちょっと効いている所がまた美味しいんですよね♪
何個でもいけそうですよ。

お、シロテンを飼育してましたか^^
セットからたくさん幼虫が採れるといいですね♪
2015/09/21(月) 13:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
そうなんです、持っている時は静かにしているんですが
離すと一目散に背面移動して逃げていきますよ^^
キラキラの羽化楽しみにしてます♪
2015/09/21(月) 19:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/717-ed70d773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック