くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 

★かぶ☆さんのブログで秋プレ、始まりますよ~♪♪
皆さん楽しみましょうね^^

201508282119013e8[1]

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 



皆さん こんにちは



ようやく時間が取れて庭仕事や虫作業もはかどります♪


まずは

つかパプさんから頂いた グラントシロカブトのマット交換をしました^^




グラントシロカブト 【 Dynastes Granti 】
アリゾナ州産 CBF2 親♂73mm×49.5mm
 

CIMG8778.jpg

♂28.5g(5.4g)、28.0g(6.1g)、21.9(3.3g)、4.8g(4.0g) 







CIMG8775.jpg


♀22.1g(5.7g)、17.3g(1.5g)


と、いい感じに育ってますね~、♂1頭の成長が心配ですが他の個体は
まだまだこれから伸びるので今後の成長が楽しみです^^









そして、み~ちゃんさんから頂いたペアの割り出しをしました♪

 
アリゾナ州ペイソン産 F7 親♂80mm ♀55mm
8月中旬孵化

CIMG9248.jpg

  
画像では10頭ですが


実際は11ニョロゲット♪   +2タマ^^



グラシロは卵が孵化するまで3ヶ月~長いと半年くらい掛かるのですが




今回は 2ヶ月半 で孵化してましたよ     はやっ!


何とも飼育者孝行なニョロちゃんですね~♪




卵はマットの上で見えるように管理するのではなく、ケースの底の方に入れて
少し固めに詰めて管理してました。
なるべく産卵と同じ状況に合わせてあげると孵化が早いと聞いたので
それがよかったのかな?


♀が出てきたら確保して孵化まで放置するのが一番なんでしょうけど^^
気になって割り出しちゃいますよね。



親画像
CIMG8285[2]



どちらの血統も大きく育ってほしいです。




♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
グラシロ、良いですね^^
F7の方は親が80UPなので期待できますね♪
親越え、頑張ってくださいねv-91
2015/09/14(月) 11:44 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
こんにちは
グラシロ順調のようですね。
親超え目指して頑張って下さいね。
2015/09/14(月) 13:05 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんにちは!
ほおっ〜孵化するまでそんなにかかるんですか⁉︎それとマットの中に詰めた方が良いと。そうかうちのカブトはそうしなかったから孵化しなかったのかな?
2015/09/14(月) 13:20 | URL | 門 #-[ 編集]
ちぃ~す^^
グラシロ早い孵化で良かったですね!
親種も綺麗な色してるので羽化も楽しみですよね~♪

卵で割り出しちゃうのはブリーダーの宿命(爆
2015/09/14(月) 18:06 | URL | たかパパ #vX75Ijkg[ 編集]
こんばんは
カッツさん、ご無沙汰しております。
過ごしやすい季節到来で、食欲の秋、趣味の秋・・・、

クワ余品プレ企画、久し振りにチェックさせていただきます。
そして、当方、クワ一休みということで余品もチェックしてみます。
2015/09/14(月) 19:44 | URL | TAKUTOMO #-[ 編集]
こんばんは
カッツさん、ご無沙汰しております。
過ごしやすい季節到来で、食欲の秋、趣味の秋・・・、

クワ余品プレ企画、久し振りにチェックさせていただきます。
そして、当方、クワ一休みということで余品もチェックしてみます。
2015/09/14(月) 19:45 | URL | TAKUTOMO #-[ 編集]
こんばんわ~
かっつさん、ども~

グラシロのニョロ順調に成長してますね^^
孵化も順調で何よりです。

ボクはグラシロのニョロ購入⇒蛹化⇒羽化不全で全滅しました^^;
リベンジ機会がなく他のカブトに浮気しちゃいました。
プレ企画でグラシロあれば応募してみようかな・・・(汗)
2015/09/14(月) 20:02 | URL | みかん #jrLlxbWY[ 編集]
こんばんは、かっつさん。
ご無沙汰しております。夏からなんかバタバタが続きいわゆる読み逃げさせて頂いておりました。すいません。沢山の種類飼育されてて管理大変かと思われますが、幼虫割出し成虫の掘出はいつでも楽しくワクワクしますね。大きさに一喜一憂しながら元気な完品を手にするのなんとも言い難いですよね。これからも飼育状況は勿論、綺麗な庭の花の事など引き続きお待ちしております。
2015/09/14(月) 22:01 | URL | K #TVxKqzNE[ 編集]
こんばんは^^
いつもですが半年での孵化って絶対我慢できません(笑)
今回早かったのは何か要因が?
いずれにしても飼い主思いの良い子たちですね♪
2015/09/14(月) 23:23 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは~
グラシロの白さは独特な白さで堪らないんですよね~
ただ、グラシロは飼育経験が無いので本当の白さは知りませんが・・・(爆)
完品羽化目指して頑張って下さいね~
2015/09/14(月) 23:28 | URL | moepapak #-[ 編集]
こんばんわ
グラシロもいいですね。(^^)
飼育もしてみたいですが、私はどうも外産の相性が悪いみたいです。。。(涙)
無事に育って欲しいですね。。。(祈り)
2015/09/14(月) 23:29 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
こんにちは
グラシロかっこいいですよね
孵化から羽化まではどれ位かかるのですか
2015/09/15(火) 08:11 | URL | 海P #mQop/nM.[ 編集]
ムシきんぐさん
ダイナステスの中でも白が際立つのでカッコイイですよ♪
ぜひとも80up目指して頑張ります^^
でも越えるのは難しそうだな~
2015/09/15(火) 14:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
はい、何とか次世代採れました^^
次のセットは全然ダメでしたが繋がったのでよかったです♪
親越えできるように頑張ります!
2015/09/15(火) 14:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
今回は2ヶ月半で孵化してくれました^^
これでも早い方だと思います。
完全に埋めて横からも見えないようにしてたので
それがよかったのかな~
2015/09/15(火) 14:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
半年も掛かったら忘れてしまいそうですよ^^
たくさん採れたら飛ばしたかったんですが次世代まで待ってて~(笑)

ついつい卵で割り出しちゃいますよね^^
2015/09/15(火) 14:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
TAKUTOMOさん
こちらこそご無沙汰してます^^
いい季節になりましたね、私は飲みの秋かな(笑)

プレ企画も開催されるのでぜひご参加下さいね♪
楽しみましょ!
2015/09/15(火) 14:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
何でグラシロって孵化長いんかね~v-361

他の種でも孵化まで長いのって居たっけv-361
2015/09/15(火) 14:16 | URL | 白三 #-[ 編集]
みかんさん
頂いたニョロも順調でよかったです^^
早くシロカブ、見たいです♪
あらら、羽化直前まで行って★は凹みますね><
たくさん採れれば飛ばしたかったのですが次世代までお待ちを^^
2015/09/15(火) 14:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
Kさん
いえいえ、ご訪問してくれるだけで嬉しいですよ^^
お時間のある時に遊びに来てください。
色んな種がいるので常日頃、一喜一憂してます♪
あ、ガーデニング記事最近書いてなかった^^;
2015/09/15(火) 14:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
そうですよね、以前のニョロは半年掛かりましたが
すっかり忘れてました^^;
卵をマットに埋めて管理してたのがよかったのかも。
早く孵化してよかったです♪
2015/09/15(火) 14:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
moepapakさん
そうですね、他にもシロカブいる中でも特に白いので
見応えがありますよね^^
ぜひ機会があれば一度見てみて下さいね♪
無事羽化目指して頑張ります!
2015/09/15(火) 14:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
グラシロの白さもいいですのでぜひ機会があれば^^
私も相性のよくない種がいますね~

完品羽化目指して頑張ります♪
2015/09/15(火) 14:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
海Pさん
そうですね、他にはない白さがまた格別です♪
羽化までは1年から1年半くらい掛かります^^
結構環境に強い方なので飼育しやすいですよ。
2015/09/15(火) 14:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
何でこんなに長いんでしょうね~^^
長いのにメリットは無いような気がするんですが。

他にこんなに長いのは記憶が無いですね~
2015/09/15(火) 14:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
グラシロ順調ですね。
親♂相当でかくないですか⁇?
羨ましいです(^^)
ドンドン孵化してほしいですね(^ ^)
2015/09/15(火) 17:44 | URL | つかパプ #-[ 編集]
つかパプさん
頂いたグラシロ、いい感じに成長してますよ^^
このまま順調に育ってほしいです♪

80mmの親なのでそれを越えれるように頑張ります^^
難しいかもしれませんが(笑)
2015/09/16(水) 00:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
グラントシロカブトかっこいいですよね
大きく育つように頑張ってください
2015/09/16(水) 18:09 | URL | ダンディーな中二病 #-[ 編集]
こんばんは~^^
おめでとうございます。v-290
我が家も、大量に確保できましたので、お互い、がんばりましょうね~。v-91
2015/09/17(木) 21:51 | URL | み~ちゃん #-[ 編集]
ダンディーな中二病さん
グラシロはほんと白くてカッコいいカブトですよ^^
親越え目指して頑張りますよ~♪
できれば、ですけど(笑)
2015/09/18(金) 13:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
み~ちゃんさん
何とか次世代確保できました^^
み~ちゃんさんの育てた80mmに近づけるように頑張りたいです♪
2セット目は残念ながら採れなかったので
今回のニョロ達で楽しみます^^
2015/09/18(金) 13:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/715-0494430e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック