くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 

エコロ爺さん のブログで 

  
 「ブログ開設6周年 ここまで頑張れたのも
 
 皆さんのお陰ですプレ vol.4!!!」



 が開催中です!!

応募期間 2015/9/6~9/12の23時59分のタイムスタンプ迄 
詳しくは上の「エコロ爺さん」 のリンクからGO~♪




★かぶ☆さんのブログで秋プレ、始まりますよ~♪♪
皆さん楽しみましょうね^^

201508282119013e8[1]

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 



皆さん こんにちは



爆産してたくさんの次世代を残した、コンフキウス。
各地に飛ばして手元に10頭くらい残して羽化したのが2♂4♀

そのうち♂1頭は羽化後なぜかお★様に・・・・・・


残る1♂4♀の余裕のハーレム体制でセットを組んだのはいいのですが、



卵が黒玉に変身する・・・・・・出てきてもすぐに萎む・・・・・・・
♀が産まない、などなど・・・


あんなに爆産したのは過去の栄光になってしまい、遂には次世代 『 0 』 に。





完全終了したはずなのですが、里親の たかパパさん から嬉しい援軍が♪♪








コンフキウスが~、   キタ~

CIMG9296.jpg



しかも、 ソフトな仕込み入りで^^ 

 


もぉ~、家族のいる居間で開けちゃったから、焦ってすぐに蓋しちゃったじゃないですか^^;

完璧に不意を突かれましたよ(笑)















改めて夜中に開けました(爆)



コンフキウスノコギリクワガタ 【 Prosopocoilus confucius 】
ミャンマー・カチン産 F5

CIMG9300.jpg
 





CIMG9302.jpg プリップリの幼虫6頭頂きました。

 たかぱぱさん ありがとね~^^ 
 送料まで持って頂いて
 無事羽化させてリターンしますね。
 
 虫友さんの繋がり、ありがたいです。
















A5EDA5B4s[1] そして虫友さんの komachiさん のショップ
 『 ブリーダーズカンパニー 』
 
 そこの一押しマットの 
 ヒメカブマット(微粒子)を注文しました。 
 モニターとして色んな種の産卵・成長に
 使用してみたいと思います♪


クワカブ全般に効果があるみたいなので(特に、難関種と言われる種にも)
気になる方はのバナーをクリック~♪♪



かなりの微粒子でした。今後の使用が楽しみです^^
ゼリーのおまけも、あざ~っす

CIMG9303.jpg





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 






コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
援軍良かったですね〜!
ヒメカブマットは他のクワガタやカブにも使えるんですか?
買ってみようかな・・
送料を含めてまだ躊躇してますよ^^;
2015/09/11(金) 10:51 | URL | 門 #-[ 編集]
まいど^^
里親って必要なんですよね^^
全滅したら終わりですもんね〜(>_<)

マットの結果楽しみにしてます^^
2015/09/11(金) 11:01 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんにちは
ソフトな仕込で助かりましたね。(笑)
援軍到着おめでとうございます。
そのマット皆さん購入されてるので気になってます。
2015/09/11(金) 11:47 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんにちは~
僕もコンフキ始めましたよ~
お互い上手く行くと良いですね^^
此方は2♂3♀なんで爆産できるよう頑張りますv-91

地味にヒメカブマットが気になります...
最近どこのブログ見ても買ってますもんね~
2015/09/11(金) 11:59 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
こんにちは!
コンフキまさかの坊主でしたか!
すごい波が有るんですね~
虫友さんありがたいですね♪
2015/09/11(金) 15:26 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
ちぃ~す^^
無事届いて良かったです^^
仕込みは、あえて内緒に(爆

現在セット中から1エッグ確認出来てるので
自己管理分は採るんで、ご心配なく・・・たぶん(笑
2015/09/11(金) 18:07 | URL | たかパパ #vX75Ijkg[ 編集]
こんばんは
コンフキウス坊主は残念でした
今回は頑張って下さい
自分のゼリーが底をつきそうですが
かっつさんは何を使っていますか?
2015/09/11(金) 19:02 | URL | ダンディーな中二病 #-[ 編集]
こんばんは~^^
このマット、気になってるんですよね~。
ミニゾウの適正マットを、模索中です。v-390
2015/09/11(金) 20:36 | URL | み~ちゃん #-[ 編集]
こんばんわ
コンフキウスは残念でしたね。。。(涙)
ですが、援軍が届いて、クワ友さんに感謝ですね。(^^)
次世代に繋がるといいですね。(^^)
2015/09/11(金) 23:35 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
門さん
援軍は助かります^^
ヒメカブマットはクワにもカブにも使えるそうです♪
マルバネも産卵した実績がありますし^^
難関種も産卵するそうなのでぜひ検討してみて下さいね
2015/09/11(金) 23:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
里親に出していたお陰でこうしてまた飼育する機会ができました。
無事に産卵してくれたことに感謝です♪

ヒメカブマットでいい結果がでるのを期待してます^^
2015/09/11(金) 23:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
はい、ハードだったら開けた時点でやばいです(笑)
無事に援軍が到着してまた飼育できるのでよかったです♪
マットもぜひご検討下さいね^^
まだ結果が出てないのでこれからが楽しみです♪
2015/09/11(金) 23:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムシきんぐさん
お、ムシきんぐさんもコンフキ始めたんですね^^
2♂3♀だとそれは爆産体制じゃないですか♪
結果楽しみにしてますね。

ヒメカブマットはクワもカブも適応できるみたいなので
試しにご購入してみてもいいかも^^
2015/09/11(金) 23:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
援軍が到着して難を逃れましたね。羽化してきたら次はうまくいきたいですね!
2015/09/12(土) 00:20 | URL | さかな #-[ 編集]
こんばんは。^^
このソフトな仕込み。。スゴイですね(笑)
不思議と、、今回の里子な記事を見て
情けは 人のためにあらず。。という、
あの有名な言葉が なぜか? 頭に浮かびました(^^)

また、幼虫飼育して‥立派な個体が羽化してくれるとイイですね。
2015/09/12(土) 01:52 | URL | ティーノ #3CvZMDzU[ 編集]
難しいですよね
クワカブ飼育はそうなんですよね。
採れ過ぎで加減したり、調整すると偏ってしまう・・・。
私もギラファがそうでした。
ノコ系は爆産するからといっても油断はできませんね。
援軍でまた爆産ですね。
2015/09/12(土) 09:32 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
アウトドアら~さん
親の代ではかなりの数を産んだんですけど
今回はまさかの・・・・でした^^;
セットは同じ感じだったんですが種無しだったかな?
はい、虫友さんの援軍はありがたいです♪
2015/09/12(土) 13:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
まさかの仕込みでちょいと焦りましたよ~^^
お、次のセットからすでにエッグが見えてるなんて
さすが腕が違いますね♪
たくさん採れることを願ってます^^
いつもありがとうございます。
2015/09/12(土) 13:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ダンディーな中二病さん
そうですね、無事羽化させて次世代を爆撃しないと(笑)
ゼリーはフジコンとか使用してます^^
高いのから安いのまで色々あるので財布事情と相談ですね^^
2015/09/12(土) 13:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
み~ちゃんさん
お、ぜひヒメカブマットをご検討下さいね^^
もしよければご紹介致します。
デリケートなミニゾウにもいいと思います♪
私ももうちょっと早くミニゾウに使用したかったです。
2015/09/12(土) 13:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
4♀体制だったので余裕こいてたらまさかの坊主でした^^;
クワ友さんは本当にありがたいですよ♪
援軍のニョロを無事羽化させてリターンさせないと(笑)
2015/09/12(土) 13:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
累代が途絶えそうでしたが何とか虫友さんの
お陰で飼育を続けることが出来ます^^
本当にありがたいですよ♪
次世代はガッツリ採りますよ~
2015/09/12(土) 13:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ティーノさん
仕込み、心の準備をしてなかったので焦りました(笑)
情けは人のためにならず。そうですね^^

今回の幼虫を無事羽化させてた~くさんお返ししたいです♪
2015/09/12(土) 13:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
そうなんですよね、爆産する時もあれば逆の時もまた・・・
上手く産ませる方が羨ましいです^^
今回の教訓を得て次のためにしっかり対策したいです。
って、次は爆産狙います^^
2015/09/12(土) 13:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんわ
コンフキウスの産卵は0でしたか(>_<)
累代障害が出たのかもしれませんね。

我が家のサガイン産コンフキウスもやばいかも・・・(;´・ω・)
2015/09/14(月) 22:12 | URL | くわがたケイスケ #M/EAJn/Y[ 編集]
くわがたケイスケさん
自己ブリ分はゼロでした。
♂に種が無かったのかもしれません。
こういう事もあるので余裕こいていられませんね^^;

サガイン産のコンフキ、無事次世代採れるといいですね♪
2015/09/16(水) 08:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/714-00966c7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック