くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 

エコロ爺さん のブログで 

  
 「ブログ開設6周年 ここまで頑張れたのも
 
 皆さんのお陰ですプレ vol.4!!!」



 が開催中です!!

応募期間 2015/9/6~9/12の23時59分のタイムスタンプ迄 
詳しくは上の「エコロ爺さん」 のリンクからGO~♪




★かぶ☆さんのブログで秋プレ、始まりますよ~♪♪
皆さん楽しみましょうね^^

201508282119013e8[1]

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 



皆さん こんにちは


日中の気温も下がってきて、もう秋を感じさせますね。

鍋物やおでんが美味しい季節になりましたよ^^ 

さっそく、だまこ鍋という、きりたんぽ鍋に似たなべ物を作って食べました♪
団子状にしたご飯がアツアツで美味しかったですよ♪♪

って、画像撮るの忘れてた^^;










虫ネタ~^^



先月、羽化を確認してたテルシテスの紹介。







サブキーパーさん  から頂いた3頭のニョロのうちの1頭。

テルシテスヒメゾウカブト 【 Megasoma thersites 】
メキシコ・バハカリフォルニア産 CBF1 8月中旬羽化

CIMG9134.jpg


この フサフサ感、たまりませんね~(笑)



メガソマのスタイルと、この金毛が綺麗なコカブです♪♪




でも、もう一頭のテルシは蛹のまま、★に ><
う~ん、残念!








そしてもう一頭は、、、、、、、









まだニョロってます 


完全に羽化ズレですね。



オクで♀を探してみるものの、高額なので手が出ないし、ペアだと尚更厳しい~^^;








そこでお願いなのですが、


どなたかテルシテス♀単をお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか? 


譲って頂ける方、または安価で販売して頂ける方、お願い致します○┓ペコ
採れたらニョロバック致します♪
(左のメールフォームからご連絡お願いします)

貴重種&高額種なので厳しいかな~^^;
ぜひとも次世代確保にご協力頂けたらとてもありがたいです

こちらから♂を飛ばしてもいいですし♪












そして、5月下旬に孵化していた7ニョロですが・・・・・・



CIMG9126.jpg


ありゃ~


神隠しにより 3頭に 


うちの環境がいまいちなのか、使っているマットが合わないのか。

実はパチェコも蛹化不全で★ってたし 凹む~



でも、

ちょうどいいタイミングで 「無添加発酵マット(ヒメカブマット)」  を注文したので、
それを使用してみます♪
少しでも★のリスクを減らして無事に羽化してほしいですからね^^





なかなかデリケートなミニメガソマですが、飼育頑張りますよ~





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





コメント
この記事へのコメント
かっつさん、こんにちは(#^.^#)
たまご鍋・・・気になります(^_^;)
次回は画像をお願いします。

テルシ、以前は飼育者も多かったですが、少なくなりましたよね。
お嫁さんが見つかる事を祈っています(#^.^#)
2015/09/08(火) 12:22 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 編集]
こんにちは~
テルシ、めっちゃカッコいいですね~
一時期スモールメガソマがとてつもなく欲しかった時がありましたが、また再燃してきましたv-41
お嫁さん、見つかると良いですね^^
僕も安く売ってないか探してきますので有ったらお伝えしますねv-218
2015/09/08(火) 13:27 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
こんにちは
テルシ♂無事羽化おめでとうございます。
我が家は♀のみ羽化しておりましたので、先日♂ポチっちゃいました。(汗)
あと少し早く分かっていれば良かったのですが・・・。
良いお嫁さんが見つかることを願ってます。
2015/09/08(火) 13:30 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
まいど^^
今年はいろんな所で国カブのニョロが消滅する話を聞きますが、こちらではテルシですか・・・(^^;)

高級種の消滅は勘弁してほしいですね〜・・・(>_<)
2015/09/08(火) 16:12 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
テルシテス私もポチりました。。
全然孵化せずに終了しましたが、、、汗
2015/09/08(火) 17:40 | URL | つかパプ #-[ 編集]
こんばんは
テルシテスかわいいですね
うちのクワガタも羽化ズレが
ひどくて大変です
2015/09/08(火) 19:00 | URL | ダンディーな中二病 #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
テルシ良いね~♪
オイラも気に成ってるスモールv-524の一種v-218

♀どっか有ります様にv-421
2015/09/08(火) 20:06 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんばんわ~
かっつさん、ども~

テルシテス♂無事羽化おめでとうです♪
黒い背中に白い毛いいね^^

ヤフオクでも♀滅多にでないよね・・・値段も張るし(汗)

諦めなければきっと・・・♀ちゃんが現れる(たぶん・・・)
2015/09/08(火) 21:17 | URL | みかん #8UEvWuM2[ 編集]
こんばんはです。
このふさふさ感が良いですね。v-290
今のオクは、高価になってますからね。
ゆっくり探しましょう。
では!

2015/09/08(火) 22:31 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは^^
羽化おめでとうございます^^
でもテルシテスは相当難しいそうですね^^:
お嫁さんが無事見つかることを祈ってます^^
2015/09/08(火) 22:55 | URL | SIN #-[ 編集]
こんばんは
メスが早く見つかるといいですね。
2015/09/08(火) 23:35 | URL | さかな #-[ 編集]
こんにちは!
テルシスって高額なんですね^^;
♀見つかるといいですね。
2015/09/09(水) 10:27 | URL | 門 #-[ 編集]
こんにちは。
テルシテスかわいいですよね。
最近、成虫ペアを購入したんですが
セット中で...
2セットだけ組む予定なので、取り出した後の状態がよければ、送りましょうか?産むかどうかの保証はできかねますが...
2015/09/09(水) 12:36 | URL | ちょく #91l6.5m2[ 編集]
こんばんわ
こちらでもだいぶ涼しくなってきましたので、そろそろ鍋もいいかもしれません。(^^)
そして、テルシスもなかなかカッコいいですね。(^^)
次世代に繋がって欲しいです。。。(祈り)
2015/09/09(水) 22:03 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
誠也さん
ご飯を潰して丸めた物を鶏肉の鍋に入れる郷土料理です^^
次回は画像upしますね♪
最近は飼育者も少なくなって高額になっちゃいました。
♀見つかるといいな~^^
2015/09/09(水) 23:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムシきんぐさん
テルシのこのフサフサがいいですよ^^
スモールメガソマはスペース取らないのでいいですよ♪
お嫁さん見つけて次世代残したいですね。
情報よろしくお願いします^^
2015/09/09(水) 23:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
あら、タッチの差で♂ポチっちゃいましたか^^;
う~ん残念。
ブリード頑張って下さいね。
気長に♀を探してみます^^
2015/09/09(水) 23:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
国カブも結構★になっていたみたいですね。
血が濃くなって累代障害でも出たのでしょうか?
貴重種の羽化ズレは厳しいです><
2015/09/09(水) 23:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
つかパプさん
お、つかパプさんもテルシ飼育してまいたか^^
でも孵化しなかったのは残念ですね・・・・・
デリケートな種なんですよね。
2015/09/09(水) 23:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ダンディーな中二病さん
テルシテス、小さくてもメガソマ種の
特徴が出ていて可愛いしカッコイイですよ♪
クワガタも羽化ズレが多いですよね~
♀が早期に羽化してしまってブリードが難しくなります^^;
2015/09/09(水) 23:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
テルシ、かっこいいですよ~^^
結構落ちやすいのですがマットの影響もあるかも・・・
次世代採れたら飛ばしたい所ですがまずは♀ちゃんですね^^
2015/09/09(水) 23:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みかんさん
黒い体に毛がたくさん生えていてとても綺麗ですよ^^

値段もかなりする高額種なのでなかなか手が出なくて^^;
でも何とか次世代残したいと思います♪
諦めないことが肝心ですね
2015/09/09(水) 23:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
はい、この毛のフサフサがとても綺麗です^^
スモールメガソマは高額種になっちゃって大変です。
ゆっくり探したいと思います♪
2015/09/09(水) 23:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
SINさん
無事羽化してくれたのはよかったのですが
私の腕が足りず羽化ズレしちゃいました^^;
お嫁さんを無事に見つけて次世代残したいです♪
2015/09/09(水) 23:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
そうですね、ゆっくり探しているとはいえ
かなり高額なのでなかなか手が出ません^^;
じっくり探さないとダメだな~
2015/09/09(水) 23:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
スモールメガソマも人気があって高くなっちゃいました^^;
以前はたくさん飼育者もいて安かったんですけど・・・
♀も探してブリードに挑戦しますよ♪
2015/09/09(水) 23:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ちょくさん
おっと、ペアで購入するとはかなりお力がありますね^^
2セットでたくさん採れるといいですね。
もし♀が見つからなければお願いしたいです^^
2015/09/09(水) 23:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
はい、鍋物もこれからの季節いいですよ^^
アツアツの鍋に冷えたビールもいいですね♪
日本も最高です。
テルシ、次世代に繋げれるように頑張ります^^
2015/09/09(水) 23:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おひさしぶりです。
テルシ羽化しましたかー!(^^)
我が家はマット替えもしないからか、未だに皆ニョロってます。
なんとかお嫁さん見つかってもらいたいです。
2015/09/10(木) 06:32 | URL | サブキーパー #-[ 編集]
こんにちは!
テルシテス、最近けっこう他のブログでも見かけますね~♪
良いお嫁さんが見つかるといいですね(* ̄▽ ̄*)ノ"
2015/09/10(木) 12:13 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
こんばんは^^
めっちゃ毛深いじゃないですか~
自然界でその毛が役に立ってるんでしょうね♪
なんとか良い♀が来てくれるといいですね!!
2015/09/10(木) 22:08 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんわ~
かっつさん、ども~

コメント見てたら「ちょくさん」って方が♀ちゃん支援してもらえそうですね。
これからいい気温になるから期待できるかも?
2015/09/10(木) 22:24 | URL | みかん #jqEOm2yI[ 編集]
サブキーパーさん
羽化ズレしちゃいましたが♂1頭無事に羽化しました♪
残りのニョロもまだ蛹化の気配が無いので
♀を探してみます^^
2015/09/11(金) 08:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん
そうですね、最近はぼちぼち見かけるようになりましたね。
以前は飼育者もかなり少なかったんですが。
いいお嫁さんを見つけて次世代残したいです^^
2015/09/11(金) 08:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
かなりの毛深さです^^
きっと寒く無いようにしてるんでしょうね~

・・・・・んなはずない(笑)

♀ちゃん探して次世代に繋げたいです^^
2015/09/11(金) 08:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みかんさん
そうですね、もし送って頂けるなら嬉しいですね^^
でもちょくさんの方でもたくさん採れたらいいのですが。
2015/09/11(金) 08:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/712-91d8ef2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック