くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

何気に温室を覗いてたら、先月上旬にマット交換したドミヘラが目についた。
1ヶ月半経過してたのでケースを覗くと・・・・・

・・・コバエ爆産 ヽ(;´Д`)ノ

家の中はシ~ンと静まり返っているのに、ケースの中だけは
キラキラ(オレンジ)祭 お祭り状態 花火 キラキラ(ピンク)  ワッショイ ワッショイ♪  

ケース内から「ワァーッ!!」と言うような喧騒が聞こえてきそうなほど
♂の2ケースにはコバエ帝国が築かれていました。
コバエのブリードはお任せ下さい(爆)

でも変だな~ 同じ日に同じマットを使ったのに
他の6ケースにはコバエのコの字もいません^^; なんでだろ?

ハイ!今日の虫ネタきゃー!グー
ヘラクレスオオカブト
【Dynastes herclues herclues】 
ドミニカ島産 CBF1 T-Gashさん印(TK血統) 08年11月上旬孵化
IMG_2581.jpg IMG_2580.jpg

No1 4→16→54→84→89→99 →103 ♂
No2 4→14→54→88→94→111→123 ♂
No3 3→13→45→74→60→59 → 60 ♀  
No4 3→11→39→55→61→★

いい感じに肥えてきましたね~^^ 
コバエ帝国に侵されていたのにも関わらず影響は無かったようですグー
No1はもう少し伸びてほしいところですね~ もう黄色くなってきたけど♪


ドミニカ島産 CBF4 T-Gashさん印(HH血統) 08年10月中旬孵化 
IMG_2574.jpg IMG_2578.jpg
          No2(♂)
H・H血統、唯一の♂が蛹室を作ってました・・・・・んが、
よりによってケースの短辺方向に蛹室を作ってました。わざわざねぇ・・・^^;
ほじって見るとやっぱり・・・、危険な香りが漂ってます^^;
安全を見て人工蛹室に移しました。蛹化シーンなんかも見れたらうれピーだろうなぁ

IMG_2577.jpg IMG_2576.jpg
          No5(♀)                      No1(♀)
No1 5→22→57→61→62→70 → 70  ♀
No2 4→13→63→83→92→103→    ♂(前蛹)
No3 6→23→58→64→65→71 → 72  ♀
No4 6→22→52→58→59→62 → 65   ♀
No5 3→19→52→59→56→56 →    ♀(前蛹)
 
♀軍団も1頭が前蛹、ほかも間もなく蛹化ってくらいに、ばんでました(黄ばみね^^)
羽化ズレ対策で♀のマットを浅くして管理してたんだけど、効果はあったのかな?
大体半年~9ヶ月で羽化するので、1年も持ったって事は効果ありかな^^v

♂が蛹化モードに入ったので、♀もマットをたくさん入れました。
思う存分、蛹化してもらいましょうキラキラ(ピンク)

あとは・・・・・

無事羽化だすな



コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪
コバエの発生は
僕の家でもよくありますよ(苦笑

産卵セットに発生すること多いです(ぇ

ヘラ…
蛹化が楽しみですね~


あとよろしければ相互リンク致しませんか?
2009/11/25(水) 17:31 | URL | ★Tatsu★ #-[ 編集]
こんちは!
♂の蛹室気が付いて良かったですね・・・
No1は、もうちょっと伸びて欲しかったですね。
完品羽化願ってます。
2009/11/25(水) 17:57 | URL | kabu #-[ 編集]
こんばんは
コバエ帝国設立ですか?(爆)
私も有りますよ。同じ日に、
交換したのに、片方だけが、
コバエが、発生してました。
カブト飼育には、付き物ですね。

おぉ!ドミヘラだ~。
いいなぁ~。今年の夏場に、
ブリ失敗したヘラです。(泣)
無事に、羽化してくれるといいですね。
ブリも頑張って下さいね。
完品羽化祈願v-425
2009/11/25(水) 19:32 | URL | ぱぱゴリラ #-[ 編集]
あるある!
こんばんは^^
ヘラヘラのケース内のお祭りはありますね~。
うちもちょっと前に「山笠」でした(爆
120UPは大きくなりましたね!!
140mmUPは余裕でしょうか!?
ヘラヘラの蛹化シーンは、是非UP希望です^^
2009/11/25(水) 19:46 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんbんわ(゚∀゚)
おぉぉ!幼虫デカイ(゚д゚)!
うちのもこんなに育ってくれるといいんですが・・・
無事に羽化す事を願っています^^
2009/11/25(水) 19:58 | URL | Snakepid #-[ 編集]
ばわ~
ヘラっちも、コバエちんも順調ですね~
コノ調子でデッカいの頼むよ~
両方ね♪(爆
2009/11/25(水) 20:12 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
おこんばんは~
こんばんは、かっつさん!

コバエ帝国設立おめでとうございます!!
独立国家ということで認識してますが、よろしいのですよね?
うちの独立国家、ようやく落ち着いた模様。
今のところ大きな動きはなく、このまま冬に突入します!
冬の間にマットを交換してコバエ帝国を滅ぼす計画です!!

ドミヘラ特有の角太がたまりませんよねぇ~
グアドよりドミニカ派のキャプテンです。
2009/11/25(水) 21:03 | URL | キャプテン #/hUTybz.[ 編集]
かっつさん こんばんは^^
コバエはもしかしたらv-294から出てきたかも知れませんね!
ミミズなんかもマット全交換しても移植されていることがあります。
体にも付着しているかもです。

ドミヘラ順調ですね~
浅マットも効果あり見たいですね
あと少し頑張って!
2009/11/25(水) 21:57 | URL | なおはる #-[ 編集]
かっつさん ばんは^^
実は我が家もお祭り騒ぎです^^;
それもクリヤースライダーで湧いてます^^;

なぜカブマットに多くとりつくのでしょうね?
クワマットは意外と大丈夫なんですよねぇ
マットの発酵臭が違うのか?

ヘライイ感じですね!デカイッ!v-218^^
2009/11/25(水) 22:19 | URL | まんじ #3/VKSDZ2[ 編集]
こんばんは^^
うんうん、コバエがい~っぱいいるのを見てると、頭の中に「ウワ~ン」って音が聞こえるの解る気がします。(^^;)
コバエ発生が確実に抑制できる方法を編み出せたら、確実に80mmアップのオオクワを羽化させられる技を編み出すことよりも凄いかも?(笑)
2009/11/26(木) 00:04 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
かっつさん、こんばんは~~
 ほっほ~~、九州へはオフ会にですな(ニヤリーー(爆
 お気をつけて~~^^
 
 ドミヘラ、TKさん印のNo,2、良いですね~~v-424v-218
 うちでも、TKさん印のほうが伸びてます^^
 もうちょっと小さいですが(笑
 無事羽化祈願・・・念入りに~v-421v-421
2009/11/26(木) 01:03 | URL | T-Gash #-[ 編集]
コバエ・・・
コバエ・・・
我家も今期は大量にブリしました・・・~~;
挙句に勝手に放虫され、家の中を我が物顔・・・

マジで自分が妻に放虫されそうになりました・・・^O^;
2009/11/26(木) 14:12 | URL | パポパポ1966 #wj.y3.36[ 編集]
かっつさん こんにちは
今年は殆どコバエみてないです。
少しでも発生すると
嫁のカミナリがあるので気をつけてます(笑
蛹室ヤバイですね~
そのままなら間違えなく角曲がり・・・
救出成功ですね^^
2009/11/26(木) 15:08 | URL | こうじん #-[ 編集]
Tatsuさん こんばんは
コバエはしょっちゅうですよ^^;
あまり多いとカミさんに怒られますけど^^;
ヘラ無事蛹化してくれるといいです。
蛹化シーンを見たことないので
ぜひこの機会に見たみたいですね♪

こちらこそリンクよろしくお願いします♪
2009/11/26(木) 22:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
kabuさん こんばんは
もしかして・・・・・って思って
たまたま気付いてよかったです。
このままだと間違いなく、ぐい~んって
曲がってたと思います^^;
No1はもうちょっとほしかったな~
でも完品羽化してくれたらそれでいいです。
オオカブは鬼門種なので^^;
2009/11/26(木) 22:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぱぱゴリラさん こんばんは
カブト飼育にはコバエはつき物ですね
しかしあっという間に湧いてくるんですよね^^;
すごい繁殖力です(>_<)
ドミヘラは初めてなんですけどまずは
無事羽化してくれたらそれだけでいいです^^
ブリ成功したらすぐに飛ばしますよ。
リストチェック済みです♪
2009/11/26(木) 22:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B.Diamondさん こんばんは
カブトマットはコバエが湧きやすいですよね。
だはは、「山笠」ですか?^^
お祭り大盛況ですね~

120gUPでどのくらいのサイズに
なるのかわかりません^^;
蛹化シーンはぜひ見たいですね。
鹿児島に行く前に蛹化してほしいです♪
2009/11/26(木) 22:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
Snakepidさん こんばんは
結構でかくなってくれました♪
どのくらいまででかくなってくれるんでしょうね^^
無事羽化がまず目標ですけど。
Snakepidさんもヘラ飼育してるんですね。
お互い大型になるように頑張りましょう^^v
2009/11/26(木) 22:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
金太郎さん こんばんは
もちろんヘラもコバエもブリードしますよ^^
コバエなんか爆産ですよ。
余ったら金さんの所に発射しますからね~^^
ヘラも極太羽化してくれる事を願ってます♪
2009/11/26(木) 22:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
キャプテンさん こんばんは
コバエ帝国は建国されてました^^;
今は見る影もありませんが
最盛期はすごかったですよ♪
声が聞こえて来そうなほどにね♪

ドミヘラが無事に蛹化&羽化してくれることを
願ってます
2009/11/26(木) 22:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんにちは
ウンチくんからですか^^;
その経路もあるのかもしれませんね。
ミミズは見たことないですけど
マットを荒らすんですよね。蛹室を破壊したり^^;
体に付着・・・・・・
カミさん知れたら撤去されそう^^;
2009/11/27(金) 09:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
まんじさん こんにちは
おっと、クリスラでお祭りですか^^
クリスラでは発生しないと思ってたのに^^;
クワマットではそんなに発生しないんですけどね。
カブマットはいい感じに発酵してる
からなんでしょうか?
ヘラ無事蛹化&羽化してくれる事を
願ってます♪
2009/11/27(金) 09:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
あーくさん こんにちは
コバエ対策は永遠の課題ですね^^;
マットをやる以上ずっと付き合うことになりますね~
なんとかならないもんでしょうかね。
確実に抑制できたらノーベル賞もんです^^
未だに少数のコバエが部屋の中を飛んでます。
どこから?

2009/11/27(金) 09:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
T-Gashさん こんにちは
Gashさんほど精力的には行動できませんが
プチオフしに行ってきたいと思います♪
もちろん仕事がメインですけどね^^;
でも・・・プチオフの為に仕事を頑張るが正解ですね。

TKさんのヘラはいい伸びしてますね。
Gashさんとこも無事羽化しますように♪
2009/11/27(金) 09:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
パポパポ1966さん こんにちは
σ^^はいつもコンスタント生産してますよ~♪
コバエを見ない時はないくらいに。
さすがに冬は減りますが、気を抜くと
ニョロに穴を開けられて大量放出~(笑)
カミさんに頭が上がりませんね^^;
2009/11/27(金) 09:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こうじんさん こんにちは
コバエを見てないって、凄い事ですよ。
どうしたら抑制できるんでしょうか^^;
捕獲器みたいなので捕るのかな?
電気殺虫器もいいですよね。
分かってんならやればいいのにね^^;

蛹室発見してよかったです^^
ぐんにゃり行っていた可能性が高いですもんね。
以前、ちゃんとした大きい蛹室にも関わらず
はじっこで角が曲がっていたリッキーもいましたよ^^;
2009/11/27(金) 09:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/71-df920ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック