くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`  

笑い男さん のブログで 
 

 
 「笑い男ブログ一周年感謝祭」

が開催されます!!



img_1[3]  協賛期間  7月27日~8月9日 23:59
  賞品発表 8月10日 時間未定 
  応募期間 8月10日~8月23日 23:59  
  中間発表 8月20日頃
  当選発表 できるだけ早く(^^;;




   


☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 



皆さん こんにちは

全国的に猛暑でヤバいです><

体調管理には十分注意しましょうね~、水分補給はしっかりとね♪






さて、この暑い中でも元気に活動しているのが ティーノさんから頂いた

ナミゲンゴロウたち♪

産卵環境は 『 13時間以上の日照 』 と 『 25℃以上の水温 』
と言うアドバイスを頂きましたが、室内飼育だったので日照の条件が足りない・・・


なので、
先週から 外飼育 に変更しました^^


CIMG8978.jpg


登り木で日光浴しているゲンゴロウを発見^^

日照の条件もクリアできるので後は産卵床の植物を入れて、
ブリードも成功させてみたいです♪







そして、ビオトープに入れていた メダカ たちも元気ですよ~




この暑い時に見る ビオトープ&メダカ たちは完全に 癒しです^^

CIMG8988.jpg


先日、ふと見ていたらお腹の所に何か付いている!

画像では分かりにくいですが、これは卵ですね~^^








ちゃんと抱卵していました!







CIMG8993.jpg

お腹から離すとこんな感じ。結構固いので割れることはありません♪♪








プリカに水草を入れてエッグだけ別管理にしました。
水は水道水です。塩素成分が雑菌を防いでくれるそうなので♪

CIMG8997.jpg


そのままお腹にくっつけてると他のメダカに食べられちゃうみたいです。
他にもヌマエビも同居しているので尚更ですね^^;



メダカ、無事に孵化してほしいな~






CIMG8986.jpg

そういえば、カミキリムシが我が家に飛来してました^^
久しぶりにクワカブ以外の甲虫を見るので新鮮で、おもしろかったです♪






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





コメント
この記事へのコメント
まいど^^
ビオトープ癒やされる〜(*^_^*)

はぁ〜自分の部屋が欲しい(^^;)
2015/08/07(金) 09:49 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんにちは!
かっつさんちは生き物館ですね(^^)
メダカもゲンゴロウも爆産で!
2015/08/07(金) 09:52 | URL | 門 #-[ 編集]
こんにちは〜
ビオトープ、いいですね^ ^
僕は魚は家の中で水槽でやってますv-218
自己採取の川魚だけですが…
ゲンゴロウ、頑張ってくださいね〜
僕もミズカマキリのブリード頑張りますv-91
2015/08/07(金) 10:38 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
こんにちは!
日光浴してるゲンゴロウ可愛い~♪><
メダカの抱卵もおめでとうございます!
ビオトープいいですね!(* ̄▽ ̄*)ノ"
2015/08/07(金) 12:45 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
たちうさん
メダカやヌマエビのビオトープ、癒されますよ~^^
たちうさんとこは庭でできません?
2015/08/07(金) 20:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
だはは^^
そうですね、新しい種が増えてきました。
まさに生き物館って感じですね♪
メダカもゲンゴロウもたくさん次世代残してほしいです^^
2015/08/07(金) 20:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムシきんぐさん
夏の暑い日に観賞していると癒されますよ^^
川魚もたくさんいると綺麗でしょうね♪
ミズカマキリのブリードは難しそうですが頑張ってくださいね。
私はゲンゴロウ頑張りますよ~!
2015/08/07(金) 20:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん
ゲンゴロウが日光浴する意外さがいいですよね^^
とても可愛いです♪
メダカも無事に抱卵してくれたので後は孵化を待つのみ♪
ビオトープ、どんどん大きくしていきたいです^^
2015/08/07(金) 20:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんはです。
メダカの卵、くっ付いたらなかなか離れないでしょう。v-290
今に時期は増え放題ですよ。
ゲンゴロウも増えると良いですね。
では!
2015/08/07(金) 22:31 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは^^
ゲンゴロウって日光浴するんですか~
初めて知りましたww
メダカもガンガン増やしてくださいね♪
2015/08/07(金) 23:44 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
おはようです~
かっつさん、コメントありがと~♪

ゲンゴロウ、カワイイですね♪
たくさん産卵してもらってね^^

メダカも爆産?

そのカミキリムシは「ゴマダラカミキリ」ですね。
害虫なので周辺の木に穴をあけてしまうから要注意。
成虫がいるってことは近くにゴマダラがいる木があるのかも^^;
2015/08/08(土) 04:15 | URL | みかん #BFiMFAqY[ 編集]
こんにちは
ゲンゴロウは屋外の方が良いんですね。
見るだけなら良いですが、水変えとか大変そうですね。(笑)
2015/08/08(土) 11:39 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんにちは
メダカの次世代おめでとう!
うちは何回やっても卵が取れず
こんど教えてください!
2015/08/08(土) 13:24 | URL | ライノ #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
良いねぇ~癒しやねぇ~v-398

おっ♪ゴマダラや♪
子供の頃は良く見かけてたけど、今ではサッパリ。。。
2015/08/08(土) 17:51 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんばんは
ゲンゴロウと、メダカかわいいですね。
僕の家でもメダカを飼っていて
産卵してます。
生まれたばかりのメダカもかわいいですよ
2015/08/08(土) 23:20 | URL | ダンディーな中二病 #-[ 編集]
B-POEWRさん
卵同士がくっついていてなかなか離れないですね。
離すのに一苦労でした^^;
今が増やすにはいい季節なんですか?
まだ初心者でよく分かりません。
でもゲンゴロウもたくさん増えてくれると嬉しいです♪
2015/08/08(土) 23:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
そうなんですよ、日光浴姿が可愛いでしょ^^
雑菌を除去したりカビが生えないようにしているようです。

メダカもたくさん増えてくれると嬉しいですね~
頑張りますよ♪
2015/08/08(土) 23:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みかんさん
ゲンゴロウはまだこれから勉強しないことがたくさんありますが
無事に次世代採れるように頑張ります♪
このカミキリは害虫でしたか><
幼虫がいたら困るな~^^;
2015/08/08(土) 23:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
うちは室内で明かりを使ってないので外飼育にしました^^
ほんとは強力なライトがあればいいんですけどね~
水替えは減った分を追加するくらいにしてます^^
2015/08/08(土) 23:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ライノさん
いや~まだメダカは孵化してないですが
黒い点とかが見えてきてるのでそろそろかな♪
うちはたまたまタイミングがよかったのかも^^
何か分かれば今度プチオフの時にでも♪
2015/08/08(土) 23:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
はい~、この暑い時にはとても癒しですよ^^
しばらく外でメダカ観賞してます(笑)

ひっさびさにカミキリを見ましたよ。
キーキー鳴いておもしろかったです^^
2015/08/08(土) 23:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ダンディーな中二病さん
どっちも可愛いですよ^^
クワカブ以外の生き物も飼育が楽しいです♪
ダンディーさんもメダカ飼育してますか^^
生まれたてのメダカは可愛いでしょうね~
私も早く見てみたいです♪
2015/08/08(土) 23:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはようございます^^
こちらも、ブリードしてるんですね~。v-10
水交換なので、腰を痛めないようにね~。v-91
2015/08/09(日) 09:26 | URL | み~ちゃん #-[ 編集]
アクア
夏場はアクアが良いですね。
夏は暑いので、水槽やコンテナ洗浄の頻度が上がってます。
水作業は涼しいので~。

ゲンゴロウのブリは興味深いですね。
水棲昆虫のブリはした事が無いので。
そのうち、タガメやタイコウチなんかも~~。(^^)
期待してます。
2015/08/09(日) 18:33 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんにちは
ゲンゴロウも楽しそうですね。
エサは何?
2015/08/10(月) 11:56 | URL | 海P #mQop/nM.[ 編集]
み~ちゃんさん
だはは^^
メダカもブリしちゃってますよ♪
ビオトープの中のメダカは癒しですよ。
ゲンゴロウも次世代残したいです^^
2015/08/10(月) 16:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
そうですね、夏の暑い日はアクアが気持ちいいです♪
水作業で涼みましょうね^^
ゲンゴロウのブリは初めてですが上手くいってほしいです。
他の色んな種類も増やしりして~
2015/08/10(月) 16:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
海Pさん
ゲンゴロウも元気に泳いでますよ^^
エサは乾燥エビです♪
たくさん食べてくれますよ^^
2015/08/10(月) 16:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
私もメダカ飼育していましたよ。(^.^)
ゲンゴロウは飼育したことないですが。。。(笑)
癒しですね(^.^)
2015/08/11(火) 11:21 | URL | つかパプ #-[ 編集]
こんにちは
ゲンゴロウ本当に見なくなりました。
コロンコロンして可愛いですね🎵
2015/08/11(火) 14:32 | URL | snoopy #-[ 編集]
こんにちは^^
産卵おめでとうございます^^
なかなか割れない卵みたいなので有精卵みたいですね^^
どんな子たちが生まれてくるか楽しみですね~^^
2015/08/11(火) 16:17 | URL | SIN #-[ 編集]
つかパプさん
つかパプさんもメダカ飼育してましたか^^
また飼育してみませんか~♪
ゲンゴロウは初めて飼育しますが癒されますよ。
次世代も残したいですね^^
2015/08/11(火) 20:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
snoopyさん
そうですね、野外で見ることはほとんどないですね。
東北の方は探せばいるのかもしれませんが^^
今度採集に行ってみようかな♪
ゲンゴロウはかわいいですよ^^
2015/08/11(火) 20:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
SINさん
無事に産卵する事が出来ました^^
今は15匹ほど孵化してきましたよ♪
小さくてとてもかわいいですね。

メダカも血統とかあって奥が深いのが分かりました^^
凄いですよね。
2015/08/11(火) 20:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはようございます♪
ゲンゴロウ可愛くて癒されますね❤
かっつさん、昆虫植物水族館できそうですよ~(*^^*)
2015/08/12(水) 08:38 | URL | woodstock #-[ 編集]
こんにちは
ゲンゴロウ可愛いですね。
子供のころは用水路にいましたが、最近全然見かけません。
タガメやタイコウチも同様ですが。

ゲンゴロウ飼いたくなってきました。 
採集ついでに近くに池があれば覗いて見ることにします。
2015/08/13(木) 12:24 | URL | カールトン #-[ 編集]
woodstockさん
ゲンゴロウは初めての飼育ですがとてもかわいいですよ^^
意外と大きいのに驚きです。
昆虫植物水族館、いい響きですね~
やっちゃおうかな(笑)

※本日は遠い所ありがとうございました^^
お会いできてよかったです♪
2015/08/13(木) 14:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
カールトンさん
小さい頃は色んな水棲昆虫がいたような記憶がありますが
最近は見かけないようですね~
採集よりもゲンゴロウメインでガサガにサに出掛けてくださいね^^
2015/08/13(木) 14:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/698-41e1986a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック