くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`  

MINAMIさん のブログで 
 

 「 第6回MINAMIのプレ 」 が開催中~!

photo_2[1]  協賛期間  7月10日~19日
  第一回応募   7月20~26日 
  第一回当選発表 7月28日
 

  第二回応募 7月29~8月2日
  第二回当選発表 8月4日






私の協賛品は お酒~♪
自分の10万Hitプレにも出したお酒です^^

CIMG7470[1]  クリックで拡大 
 
  『 飛良泉 山廃純米酒 』
 暑い夏にキ~ンと冷えた冷酒でもいかが?
 
 

もちろん未成年者の応募はNGです
興味のある方はぜひご応募下さいね♪


☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 



皆さん こんにちは


ティーノさんから頂いた ナミゲンゴロウ。
環境は30cm水槽で濾過ポンプ無しで飼育しています。


CIMG8829-1.jpg

小さいケースにはヌマエビが入ってます♪






我が家の環境にも慣れてきてくれて嬉しいです♪
水槽内を泳いでいる姿は癒されます

CIMG8815.jpg



さて、そのナミゲン、まだ分からないところも多少ありますが機会があれば
ブリードもしてみたいと思ってます♪



産卵用の水草を探しにホームセンターやペットショップを巡ってますが
水系の生き物、植物を見るのもまた楽しいですね^^




んで、


色々回っているうちに ビオトープ なるものを展示しているコーナーが
あったんですよね。







これは涼しげでいいし、水棲昆虫やメダカも飼えるな~

と、新たに興味が湧いてきちゃって、簡易的なビオトープでもやる事にしました^^





春にタラの芽を採りに行った近場の田んぼにいって、ガサ入れ してきました^^

CIMG8897.jpg



田んぼ横の水辺を網でガサガサ・・・・・・・・・・









お、いますね~

CIMG8892-1.jpg CIMG8895-1.jpg



CIMG8900-1.jpg





しば~らくガサ入れしてましたが、何だか楽しいです♪♪
周りは自然だらけ。気分もリフレッシュできますよ。

CIMG8903-1.jpg CIMG8904-1.jpg



気持ちいいっす












で、こんな感じで簡易的なビオトープ完成です
水草はヒシとセリ。

CIMG8913.jpg


ヒシを寄せると・・・・・・・・     












青メダカです♪

CIMG8916-1.jpg



ホムセンで購入しました♪ 
(水棲昆虫に襲われる可能性があるので容器は別々です。)





今回、ちっちゃいバケツとハポスチで簡易ビオトープを作りましたが、

そのうち、水草の種類を増やしてでっかいカメを購入するかもしれませんね~(笑)


水系も楽しいです^^






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





コメント
この記事へのコメント
こんにちは〜
ビオトープ、羨ましいですね^^
家でやろうとしたら「ボウフラがわくでしょ」
と怒られました(ToT)
ガサガサは楽しいですね〜
僕の近くの田んぼではフナ、ナマズ、コガタノゲンゴロウ、ハイイロゲンゴロウ、マルガタゲンゴロウ、コガムシ、ミズカマキリなどがいます。
コオイムシ、いいですね〜
またガサったときに余れば分けてください(笑)
川魚水槽の逆巻貝が爆発的に増えててコオイムシの主食にぴったりなので欲しいんですよね…
ブリードも楽しそうですし^^
お願いしますm(__)m
2015/07/23(木) 13:46 | URL | ムシキング #-[ 編集]
ブログ設立しました‼️
かっつさん、連投すみません。
「ムシキング」こと「ムシきんぐ」です。改名しました〜^^
やっとブログ設立出来ました!「breedingroom」です。是非見に来てくださいね。


2015/07/23(木) 21:29 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
こんばんは
クワガタ採集も楽しいですけど
水の中の生き物をとるのも
たのしいですよね
ゲンゴロウのえさって何ですか?
2015/07/23(木) 21:55 | URL | ダンディーな中二病 #-[ 編集]
こんばんは^^
ゲンゴロウは愛くるしいですよね~♪
しばらく見ていないので子供たちと
探してみようかな(^O^)
2015/07/23(木) 22:03 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんはです。
懐かしいですね。v-291
小学生の頃を思い出します。
あの頃はシジミも採ってましたね。
では!
2015/07/23(木) 22:05 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
お疲れさまです。
お久しぶりです♪
ビオトープいいですね! 今カメを舟で飼育してるんですけど、自分も水草入れてみますかね?(笑)
でっかいカメもいいですけど小さいカメもいいですよ(笑)
2015/07/23(木) 22:14 | URL | マーボォ #-[ 編集]
こんばんは
田んぼにもいろんな生物が生息していますね。
2015/07/23(木) 22:55 | URL | さかな #-[ 編集]
何度もスイマセン…
リンクありがとうございます^^
僕もリンクいただきますね〜
2015/07/24(金) 00:01 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
おはようございます。
さすがかっつさん、ビオトープを作るとは♪
でっかいカメ居ますよ。
最初は500円玉くらいだったミドリガメ。
送りましょうか?
但し臭いですけど(笑)
2015/07/24(金) 06:48 | URL | efden #sSHoJftA[ 編集]
おはようございます
かっつさん、お早うございます。(礼)
ゲンゴロウ可愛いですね。
ビオトープ癒されますね。
楽しそうですので子供と水生昆虫採集してみようかな。(笑顔)

2015/07/24(金) 08:49 | URL | 貴吉おやじ #aIcUnOeo[ 編集]
おはようございます
ビオトープ、涼しげでいい感じですね。
2015/07/24(金) 09:06 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
おはようございます!
かっつさんも、いろいろやりますねぇ〜自然がいっばい♪涼しそうですね(^^)
2015/07/24(金) 09:14 | URL | 門 #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
暑い時期の水物は、涼しさと共に癒されますな~♪

ビオトープかぁ~
ちょいと、惹かれるな~v-398
2015/07/24(金) 09:50 | URL | 白三 #-[ 編集]
まいど^^
いや〜!いいですね〜^^

そんな環境が近所にあれば通いますね^^

やっぱ水物はいいなぁ〜!(*^_^*)
2015/07/24(金) 09:55 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんにちは
ゲンゴロウいいですね。
飛ぶのですか?水槽で蓋もしないと逃げる?
我が家ではレッドビー飼育してます。
やっと稚エビが出てきました。
2015/07/24(金) 11:36 | URL | 海P #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは!
ゲンゴロウ可愛いですね~♪
ビオトープもいいですね。
メダカにカメと楽しみも広がりますね。
私も以前カメ飼いたかったんですけど30年生きると言われて断念しました(^^ゞ
2015/07/24(金) 13:08 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
こんにちは!
飼育の幅が広がってますね!
うちも市内のあの場所にメダカ
捕まえにいこうかな〜!
2015/07/24(金) 14:27 | URL | ライノ #-[ 編集]
かっつさん、こんにちは(^_^)
ベアタンクで水生昆虫飼育も良いですね(^_^)

ビオトープ、憧れています。
簡易Verじゃなく、庭に掘りますか(^_^;)
2015/07/24(金) 16:23 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 編集]
ムシキングさん
ボウフラも湧くらしいですがメダカか駆除してくれるそうです。
他にも水生昆虫を入れるといいみたいですね^^

コオイムシの件、了解です♪
逆巻貝を餌として食べるんですか、勉強になります^^
次回採りに行ったら送りますね。

そして、ブログ開設おめでとうございます^^
2015/07/24(金) 18:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ダンディーな中二病さん
そうなんですよね、クワカブもいいんですが
水物も懐かしいのと新鮮さと合わさって楽しいですよ^^
ゲンゴロウのエサは乾燥エビで大丈夫です♪
幼虫のエサは生き虫ですけど^^;
2015/07/24(金) 18:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
動きがすばやいしつやつやボディが魅力的です♪
でも愛くるしい顔で可愛いですよ^^
ぜひお子さんと一緒に探してみてくださいね。
きっと楽しいですよ^^
2015/07/24(金) 18:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
ガサガサはとても気持ちがよかったですよ^^
子供が小さい時によく実家の田んぼで
やってたので懐かしかったです♪
シジミも採ってたんですか?
羨ましいですね~
2015/07/24(金) 18:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
マーボォさん
ご訪問ありがとうございます^^
ビオトープ、すっかりはまっちゃいました♪
暑い夏には涼を求めたくなります。

カメ飼育してるんですね~
昔買ってましたが久々に飼育したくなりました^^
2015/07/24(金) 18:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
久々のガサ入れでとても満足しました^^
色んな昆虫がいるので新鮮ですよ♪
ただ、今の時期はスズメバチもブンブン飛んでるので要注意です^^;
2015/07/24(金) 18:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムシきんぐさん
これから頑張って楽しい記事upして下さいね~^^
マイペース更新で楽しみましょう♪
2015/07/24(金) 18:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
efdenさん
だはは^^
ビオトープは以前から興味はあったんですがきっかけが・・・
実際にやってみるととても気持ちいいです♪
ミドリガメはでっかくなるんですか?
今どのくらいになっているのか気になりますね~^^
2015/07/24(金) 18:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
貴吉おやじさん
ゲンゴロウも何とかうちの環境に慣れてくれてます^^
ブリードも頑張りたいです♪

ぜひお子さんとビオトープ作りしてみて下さい^^
ガサガサが楽しいですよ~
2015/07/24(金) 18:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
暑い夏だからこそ涼を求めてしまいます^^
ビオトープの中は結構水温が低いので涼しいですよ♪
見ていても飽きませんし^^
2015/07/24(金) 18:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
色々手を出しちゃって他の趣味が追いつきません^^;
もっとクワカブや登山もしたいんですが
今は水物にはまってます(笑)
自然がいっぱいだと誘惑が多いですよ。
2015/07/24(金) 18:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
この時期の水物はほんと涼しさがあっていいですね♪
白三さんもザリやってるので癒されてますよね^^

ビオトープもやってくださいよ。
ハポスチで全然OKですよ^^
2015/07/24(金) 18:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
市内といってもすぐ山と田んぼがあるので自然が豊富ですよ^^
また採集しに行きたいと思います♪

水物はいいですよね、涼しいし癒されます。
2015/07/24(金) 18:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
海Pさん
ゲンゴロウも飛来するので蓋をしていないと逃げちゃうみたいです。
今のところ脱走はされてないですけど。
お、レッドビーシュリンプですか?
飼育してみたいですが温度管理が必要でしたっけ?
2015/07/24(金) 18:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アウトドアら~さん
ゲンゴロウは初めて実物を飼育しましたが
とても大きくてしかも可愛いです^^

ビオでメダカを見ていると癒されますよ♪
え、カメは30年も生きるんですか~
それは断念しちゃいそう^^;
2015/07/24(金) 18:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ライノさん
飼育の幅を自ら広げちゃいました(笑)
お、メダカが生息している秘密の場所があるんですか^^
今度ぜひご一緒に~♪
2015/07/24(金) 18:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
誠也さん
水棲昆虫もはまれば凄いことになりそうです^^
なのでちょっと齧るくらいにしとこうかと・・・

ビオトープももっと規模が大きければ綺麗なんでしょうけど
さすがに庭は(笑)
2015/07/24(金) 18:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんわ~
かっつさん、ども~

ゲンゴロウがいるって自然が豊かなんですね^^
農薬とかで水生昆虫とか激減してる・・・。
子供の頃はミズカマキリやタイコウチとかいたのに・・・。

うちのオヤジはメダカたくさん飼ってる・・・(笑)
2015/07/24(金) 22:05 | URL | みかん #6Cpxv7pw[ 編集]
こんにちは♪
水系も涼しそうで良いですね(*^^*)
ゲンゴロウ大きくないですか?
見ると可愛いですね❤
2015/07/25(土) 14:08 | URL | woodstock #-[ 編集]
ビオトープ
私も家のベランダでビオトープをやっています。
めだか、ドジョウ、タニシ、シジミ、ミナミヌマエビを飼っています。
はじめてから5ヶ月ほどですが、今のところ問題なく維持できています。
2015/07/26(日) 03:13 | URL | モモンガ #-[ 編集]
ガムシはよくとりました
ビオトープいいですね。
うちは蚊が多いので難しいけどめだかがいれば食べてくれるのかな。
ゲンゴロウは私の中で滅多にとれず貴重でしたね。
2015/07/26(日) 10:17 | URL | 晴信 #-[ 編集]
みかんさん
ガサ入れは色んな水棲昆虫に会えるので楽しいですよ♪
最近は自然が減って生き物も減って来てますからね・・・
ミズカマキリやタイコウチ、見てみたいですね^^
2015/07/26(日) 23:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
woodstockさん
水系も色んな種類の昆虫がいるので楽しいですよ♪
この時期は涼しげですし^^
このゲンゴロウは結構大きいですよ~
愛嬌のある顔でかわいいです。
2015/07/26(日) 23:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
モモンガさん
お、モモンガさんもビオトープやってますか^^
どの種も飼育しやすそうでいいですね♪
私もドジョウを追加してみようかな^^
お互いにビオトープ楽しみましょうね
2015/07/26(日) 23:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
晴信さん
ビオトープは初めてでしたが面白いですよ^^
蚊の幼虫はメダカが食べてくれるみたいです♪
ゲンゴロウは今は貴重ですよね。
ブリードも頑張りたいと思います^^
2015/07/26(日) 23:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさんも
どんどん広がっていってますね。(^^)
アクアな世界も楽しいです。
まあ、私は生き物全般が好きなんですけど。(笑)

メダカのボウフラ駆逐力は凄いですよ。
バケツ一杯にいたボウフラはメダカ10匹であっという間にいなくなりました。
デング熱対策はメダカで決まりです。
2015/07/31(金) 22:57 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
ねおくりさん
いや~、アクアの世界にはまってしまいましたよ^^;
元々興味があったのではまるのに時間はいりませんね♪

メダカの能力は凄いんですね^^
その駆逐する所も見てみたいです。
デング熱対策もバッチリですね(笑)
2015/08/01(土) 07:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/694-b1db84af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック