くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`  

MINAMIさん のブログで 
 

 「 第6回MINAMIのプレ 」 が開催されますよ!

photo_2[1]  協賛期間  7月10日~19日
  第一回応募   7月20~26日 
  第一回当選発表 7月28日
 

  第二回応募 7月29~8月2日
  第二回当選発表 8月4日






ビッグプレ開催ですね~♪♪ とても楽しみです
皆さんもぜひ遊びに行ってみてくださいね~^^  

さて、協賛品を探さないと!

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 





皆さん こんにちは



MINAMIさんのプレ協賛品を探している所ですが、
今のところはニジイロ成虫とスジブト幼虫かな?


他にも何か追加があればいいのですが、あれこれ考えるのも
また楽しいですよね~







さて、サイカブトの方はどうなってるかなと思って見たところ




バラタスサスマタサイカブト 【 Cyphonistes vallatus septentrionalis 】
エチオピア産 CBF5 15年1月中旬孵化

CIMG8481.jpg




不可時期に差はあるものの、ほとんどが繭玉を作って蛹化準備中でした^^

これは割らずに自力で出てくるまでそっとしておきます♪




CIMG8480.jpg CIMG7114-1[2]



孵化から約半年で繭玉を作るのでその後半年は放置プレイ~
羽化までマット交換も必要ないので楽チンな種ですよ



年末にはバラタスが大量に羽化してきそうです(笑)








そして、

毛蟹さん から頂いたイリガー



イリガーサイカブト 【 Oryctes nosicormis illigeri 】 
インド・カシミール産 累代不明 幼虫5頭

CIMG8782.jpg CIMG8781.jpg

18.1g、17.7g、14.7g、14.5g、13g


いい感じに成長してますね~
だいぶ黄ばんできたのでそろそろ蛹化しそうです^^ 



CIMG8207-1[2]

リベンジ種なので、まずは無事羽化してほしいです♪
ワインレッドのツヤピカ個体が待ち遠しい~^^

スペースも取らないし手間もかからない、おまけに可愛い♪ 
サイカブトは飼育が楽ですよ






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





コメント
この記事へのコメント
こんにちは〜
プレ、楽しみですね〜何を出そうか悩みますね😄
バラタス、順調なんですね‼️では年末までに飼育準備しますね👍我が家のブンブン軍団も繭玉作り始めた頃なんで後で見てみますね👀
2015/07/07(火) 14:04 | URL | ムシキング #-[ 編集]
こんにちは
いただいたのもチェックしなくてはf(^^;
半年私は不安ですが、放置ですね❤
楽しみです❤
2015/07/07(火) 14:18 | URL | snoopy #-[ 編集]
まいど^^
コカブかわいいですね〜^^
懐かしいなぁ〜(*^_^*)

バラタスは爆産して困った覚えが・・・(^^;)
2015/07/07(火) 16:18 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
バラタス、、
うちもいますよ。
少しだけ取る予定です(^O^)
2015/07/07(火) 17:13 | URL | つかパプ #-[ 編集]
こんにちは。
繭玉は掻き集めた状態ですか??
それともそんな感じで重なってできるもんなんですか??
不思議です(笑)
2015/07/07(火) 18:18 | URL | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
ちぃ~す^^
バラタスって繭玉を作ってから半年もかかるんだ・・・
楽なようで暇ですね(笑

イリガーもリベンジ頑張ってねぇ~♪
2015/07/07(火) 21:13 | URL | たかパパ #vX75Ijkg[ 編集]
こんばんは^^
カブトはさっぱりですがカワイイですね~
無事羽化してくれるといいですね♪
2015/07/07(火) 21:23 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは
MINAMIさんのプレも始まるんですね、協賛品さがさないと(^_^;)
2015/07/07(火) 22:14 | URL | スズメ #qx6UTKxA[ 編集]
こんばんはです。
バラタス、繭玉状態ですね。v-290
沢山羽化してきそうですね。
また次も「爆」ですか?
では!
2015/07/07(火) 23:17 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは
小型種は羽化まで早いですし、管理やスペース取らないので楽ですよね。
2015/07/07(火) 23:28 | URL | さかな #-[ 編集]
おはようです~
かっつさん、ども~

バラタス玉繭化おめでとうです~♪
後は放置プレイで羽化待ちですね。

efdenさんから頂いたバラタス全滅したと思って放置してて(キノコバエが無茶苦茶増殖して^^;)
マット捨てようとマットひっくり返したら♂1♀2出てきました完品で、もうビックリしました(笑)

イリガーもefdenさんから頂いたのが4ニョロいます(まだニョロですが)
無事羽化させたいですねお互い♪
2015/07/08(水) 05:31 | URL | みかん #HPXbodC.[ 編集]
こんにちは
いいですね! 小型カブト(;^ω^)
バラタスはマット交換すら必要ないとは驚きです。
ヘラクレスやゾウカブトもそうだったらいいのに(笑)
2015/07/08(水) 10:20 | URL | くわがたケイスケ #M/EAJn/Y[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
蛹フェチとして、繭は反則やわぁ~(笑)

基本、繭作る種って後食まで早いけど、バラタスってどうやのんv-361
2015/07/08(水) 10:32 | URL | 白三 #-[ 編集]
ムシキングさん
ほんと、悩むのも楽しいですね^^
プレ盛り上げていきましょう♪
バラタスは年末頃に発射しますのでお待ち下さいね^^
小型種で他にもあれば一緒に発射します。
2015/07/08(水) 11:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
snoopyさん
色々チェックしてみて協賛できるのを探してみます^^
半年は長いですがそのまま手が掛からないので楽ですよ♪
羽化が楽しみです。
2015/07/08(水) 11:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
省スペースで飼育できるのでいいですよ♪
3♀でまとめてセットしたら大変な目に遭いました(笑)
コカブ、いります?
2015/07/08(水) 11:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
つかパプさん
お、つかパプさんも飼育してるんですね^^
その通りです、少しだけ採った方がいいです(笑)
爆産するので気を付けて下さいね~
2015/07/08(水) 11:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
田舎っぺ。さん
これは繭玉を集めたものです。
結構な数がいるのでまとめておいてます^^
通常は重ならないで一列に綺麗に並んでます♪
2015/07/08(水) 11:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
半年間幼虫を育てたら後はそのままでOKです♪
楽ちんなので飼育してみます?

イリガーはたかパパさんへ送った血統は無くなっちゃったので
この血統でリベンジっす♪
2015/07/08(水) 11:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
コカブだとスペースも取らないのでいかがですか?
小さくて可愛いですよ^^
たくさんいるので羽化したら大変なことになりそうです(笑)
2015/07/08(水) 11:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
スズメさん
恒例の夏プレはMINAMIさん主催です^^
皆さん楽しみにしてます♪
スズメさんも協賛品探しですね^^
2015/07/08(水) 11:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
ほぼ繭玉を作ってたので後は放置です^^
たくさん羽化してくるので各地に飛ばさないと♪
B-POWERさんもいります?(笑)
次はほどほどに採りたいと思います^^
2015/07/08(水) 11:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
そうなんですよね、省スペース飼育なので
管理が楽ですよ^^
この種は1年掛かりますが、もっとサイクルが早いのもいますね♪
2015/07/08(水) 11:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みかんさん
はい、みんな蛹化準備してるのであとは放置です♪
バラタストリオで復活ですか、よかったですね。
イリガーもいるのでいつか血の入れ替えしたいですね♪
2015/07/08(水) 11:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
くわがたケイスケさん
小型のカブトは飼育が楽ちんです^^
サイカブトは特に繭玉を作る時期が早いので後は放置でいいですよ♪
オオカブトも半年だけの管理ならいいのにね~
2015/07/08(水) 11:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
だはは^^
オイラも蛹フェチではありますがそれは大型種にしています♪
さすがに繭玉を割ったら★になるので~

バラタスも後食まで時間は掛かりませんよ^^
飼育してみます?
2015/07/08(水) 11:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは!
バラタスもイリガーも可愛いミニカブですよね♪
特にバラタスは以前かなり累代したので愛着有ります。
どちらも継続してるなんてさすが、かっつさんです!(* ̄▽ ̄*)ノ"
2015/07/08(水) 15:51 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
こんばんは~^^
マニアックな種なので、やったことがないんですよね~。^^
2015/07/08(水) 21:00 | URL | み~ちゃん #-[ 編集]
ら~さん
バラタス飼育経験ありますか^^
どちらも小さくて可愛いんですよね♪
お気に入りの種なので累代続けていきたいです。
2015/07/09(木) 00:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
み~ちゃんさん
コカブなのでスペースいらずですよ~
飼育は楽な方なのでいかがですか?

ただ・・・・・
爆産するので大変ですけどね(笑)
2015/07/09(木) 00:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/690-20774e7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック