くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

皆さん こんにちは



前回の 『 111111HIT記事 』 にたくさんの励まし&お祝いのコメント
ありがとうございました<(_ _)>

マイペース更新ですが楽しみながら続けていきたいと思います♪♪

これからもよろしくお願いします (≧∇≦)ノ










本日の虫ネタ~^^




MINCEさんから頂いたツシマヒラタです♪



ツシマヒラタクワガタ 【 Dorcus titanus castanicolor 】
対馬産 F3 6月中旬羽化

11/下 11.8g→ 1/下 16.7g→3/下 20.2g

CIMG8703.jpg





75.8mm で羽化してくれました~


マット飼育ですが75mmを超えてくれたので満足です。
そして0.8mmですがギリギリ親サイズを超えてくれましたよ♪


この長い顎が特徴的で、とてもかっこいいスタイルしてますよね^^




う~ん、イイ




この♂が最大サイズで、他の個体は
71mm(最後に暴れた個体)、69mm、65mm、64mmでした(汗)





CIMG8705.jpg


♀は1頭ですが、次世代には繋げることができるので頑張りますよ♪
そして次世代では80mmを超えたいですね~








そして、ちょっと驚いた出来事があったのですが↓




CIMG8590.jpg


ある日ツシマヒラタを見たら、プリカの中で★ってた・・・・・・・・・


あ~、なんてこった~!! 
カッチカチになってるじゃないか~


と、残念に思い少しの間ふたを開けてそのままにしていたら、









CIMG8610.jpg





何と! 元気に動いてるじゃ あ~りませんか♪♪



もしかして酸欠???

プリカのふたの空気穴がちょっと塞がってたのたのでそれが原因かも^^;


何はともあれ、元気に復活してよかったよかった♪

こんな経験あります?



♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 






コメント
この記事へのコメント
まいど^^
酸欠でしょうね〜

同じ経験がありますよ!(^^;)
2015/07/02(木) 09:56 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
おはようございます。
対馬ヒラタ、スペース取らなそうだな…良いな…
と思い過去の記事見たら2Lビンでした🙀💦
1100PPとか1400PPじゃ大きくならないんですか⁉️
僕ん家にも奄美ヒラタがいますがマットでこのぐらい出ると嬉しいです〜😁
酸欠、忘れてしまってオキノコとトサカがやられたことがあります(泣)
2015/07/02(木) 10:36 | URL | ムシキング #-[ 編集]
こんにちは
まだ経験無いですが、あちこちで仮死状態は聞きますね(^_^;)自然界でもこの状態になって色々な苦難を乗り越えたりするんでしょうね!
凄いですね!越冬しない種もこうなれるのかな〜?
2015/07/02(木) 12:30 | URL | たけくわ #-[ 編集]
こんにちは!
和製パラワンカッコいいですね!
それは紛れも無く酸欠ですね^^;
自分のブログでも記事にしてます。100均の入れ物にキリで穴を開けた程度で飼育してましたが殆ど酸欠でした。普通の800のプラに入れ替えたら復活!紛れもありません。しかし、今朝入れ替えたニジはそのまま★でしたが・・T_T
でもクワカブ講座の講師の先生は穴開けなくても大丈夫だと言っていたんですけどね(>_<)虫だからむしの息だってw
2015/07/02(木) 13:25 | URL | 門 #-[ 編集]
かっつさん、こんにちは(#^.^#)
今更ですが、 111111HITおめでとうございます。

プラスチックはガス透過性あるので、
酸欠だけが原因じゃないような気が・・・
まあ無事生還で良かったです。
2015/07/02(木) 17:02 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 編集]
こんにちは!
ツシマ良いサイズ出て良かったですね♪
酸欠でカチカチ事件は私も何回か経験しましたね~(^^ゞ
一度は纏足してから動き出したので、針ささないで良かった~><
でしたε-(´∀`*)ホッ
2015/07/02(木) 17:53 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
ちぃ~す^^
ツシマ良いサイズ出ましたね!
ここからツシマオオヒラタ目指してガンバっす^^

酸欠でカチカチ数回経験ありっす
小さいパプキンでもあったなぁ~^^;
2015/07/02(木) 19:20 | URL | たかパパ #vX75Ijkg[ 編集]
ありますよ!~
仮死状態とわからずに、ケースから出して蓋の上に置いていたら、ベランダを元気よく徘徊してました。運よく見つけられたから、良かったもののヒラタ系国産オオドルクスは、よくあるような気がします。
2015/07/02(木) 20:01 | URL | 親子でクワ好き #-[ 編集]
こんばんは。
遅くなりましたが、111111HITおめでとうございます!これからも、よろしくお願いしますm(_ _)m
ツシマ大きいの羽化しましたね!さすがです!!
うちのは…まだ幼虫してます(^^;;
♂4匹偏ってしまい申し訳ないです(>_<)
一応わけて送ったつもりが、すごい偏ってしまいました(T_T)
2015/07/02(木) 21:41 | URL | MINCE #8iCOsRG2[ 編集]
こんばんはです。
復活してよかったですね。v-291
過去2回復活したヒラタもいましたが・・・。
でもこれやっちゃうと寿命短くなるかも?
では!
2015/07/02(木) 22:13 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
デカイですね
デカイのが、羽化しましたね。
うちのツシマ、23g まで行ったんですが、羽化サイズは、73mm 台でした。
ちなみに、うちは、菌糸びんですが。
2015/07/02(木) 23:00 | URL | 山ピー #SJZu0Hwg[ 編集]
こんばんわ
酸欠で復活するとは驚きますね。。。(汗)
どの位の時間まで酸欠状態でいても復活できるんでしょうね?
ですが、復活してよかったですね。(^^)
2015/07/03(金) 00:02 | URL | ひでのぱぱ #-[ 編集]
こんばんは
ダメになちゃったかと思い、復活は凄いですね。自分もひっくり返った個体を少し放置する事ありますが、やはり復活はないです。何はともあれ良かったですね。
2015/07/03(金) 00:12 | URL | さかな #-[ 編集]
こんばんわ
20gで75mmいくとは驚きです(゚д゚)!
細長い体型なのでサイズが稼ぎやすいんでしょうね。
2015/07/03(金) 01:15 | URL | くわがたケイスケ #M/EAJn/Y[ 編集]
おはようございます。
親越えで羽化おめでとうございます。
復活もしてくれて良かったですね♪

私がこの状態で見つけると、標本用に腐食防止で酢エチ瓶に入れちゃいます。
実は仮死状態も居たかも?
次回からは少々様子見た方が良さそうですね。
2015/07/03(金) 06:18 | URL | efden #sSHoJftA[ 編集]
たちうさん
やっぱり酸欠ですか~
気を付けてはいたんですが空気穴が塞がってました。

無事に復活してくれてよかったです^^
2015/07/03(金) 08:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムシキングさん
2Lに入れたのはたまたま期待しての投入です。
普通に1100や1400でも十分サイズが出ますよ^^
この75mm個体も1400ですから♪
アマミヒラタも大きくなるので期待したいですね。
ムシキングさんも酸欠経験ありですか^^
2015/07/03(金) 08:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たけくわさん
そうなんですか、結構酸欠による仮死状態はあるんですね。
気を付けないといけないですね^^;
越冬してなくてもこうなりました。
2015/07/03(金) 08:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
あ、そう言えば門さんの記事でしたね。
オウゴンオニでしたっけ?
まずは無事に復活してよかったです^^
少しの間だったら大丈夫かもしれませんが
長期だとやっぱり酸欠の影響はると思います。
2015/07/03(金) 08:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
誠也さん
ありがとうございます^^
いつもご訪問して頂いているお陰です♪

そうなんですか、透過性はあるんですね。
その他にも原因があるんだったらしっかり調べておきたいですね。
また再発したら凹みますからね^^;
2015/07/03(金) 09:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ら~さん
ありがとうございます^^

1頭だけでしたが親越えしてくれてよかったです♪
カチカチになるとびっくりしますよ、★ってる~って思って^^;
展足後に動き出したらこわいですね~(笑)
2015/07/03(金) 09:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
ありがとうございます^^
パラワンサイズになるように頑張ります(爆)
たかパパさんもカッチカチ経験ありですか。
パプのような小さい個体だと☆になりそうで心配ですね~
2015/07/03(金) 09:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
親子でクワ好きさん
親子でクワ好きさんも経験ありですか^^
更にベランダで動き始めたら焦りますね~(笑)
ドルクス系はなりやすい傾向にあるんですか^^
2015/07/03(金) 09:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MINCEさん
ありがとうございます^^
こちらこそお付き合いお願いします♪

MINCEさん血統は大きくなるポテンシャルがあるので
次世代では80mmup目指したいです♪
ブリもできるので大丈夫ですよ~^^

2015/07/03(金) 09:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おめでとうございます
こんばんは♪
私も何回かカッチカチからの復活目にしてから2日は様子を見ています(^○^)
親越えおめでとうございます!
2015/07/03(金) 20:05 | URL | Woodstock #-[ 編集]
かっこいいですね
ツシマは最高にかっこいいですね。僕も始めてみようかな!
2015/07/03(金) 20:43 | URL | ダンディーな中二病 #-[ 編集]
B-POWERさん
いや~、最初は焦りましたよ^^;
無事に復活してよかったです。
ヒラタでも経験ありですか。びっくりしますよね。
確かに生体には良くないですね・・・
2015/07/03(金) 21:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
山ピーさん
何とか親越えすることができてよかったです^^
あら、23gニョロは80mmupを期待してましたが残念ですね。
でも無事羽化が何よりです^^
菌糸が合わなかったんでしょうか・・・
2015/07/03(金) 21:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ひでのぱぱさん
そうなんです、ここで復活してくれるとは驚きでした^^
時間は分かりませんがあまり長く続くと本当に☆になるかもしれません。
無事でよかったです♪
2015/07/03(金) 21:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
やっちゃった~って思いましたが時間が経ったら
復活したのでよかったです^^
本当に☆になってしまったのも復活を願いたいですね~
2015/07/03(金) 21:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
くわがたケイスケさん
もしかしたら20gから伸びたのかもしれません。
羽化まで2ヶ月以上ありましたからね^^
顎が長いのでそこでサイズが出てくれました♪
2015/07/03(金) 21:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
efedenさん
1頭だけですが親越えしてくれてよかったです♪
復活もドキドキもんでした^^

だはは^^
もしかしたら仮死状態の個体もいたかもしれませんね。
次回からは少し放置です♪
2015/07/03(金) 21:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
woodstockさん
woodstockさんも経験ありましたか^^
私も次回からは☆になっても少し様子見することにします♪
でも復活してくれてよかったです。
少~しですが親越えしてくれました^^
2015/07/03(金) 21:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ダンディーな中二病さん
顎が長~く伸びてくれたのでかっこいい個体が出ました^^
次世代では更に大型を目指したいです♪
ダンディーな中二病さんも機会があればぜひ^^
2015/07/03(金) 21:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
我が家のは
良いサイズが出ましたね。
これぞツシマって感じ。
それに比べて我が家のは大きいので50がやっと。(TT)
累代しようか悩んでいるところですよ。
2015/07/03(金) 21:48 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんばんは^^
国産だけど国産じゃないみたいですね~♪
目指せ80!ですね^m^
2015/07/03(金) 22:38 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
酸欠よ~ありまっせ~

過去ヘラでもありましたよ~
2015/07/04(土) 12:31 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんばんは!
かっつさん、こんばんは!
復活、自分も昔、一度あったような・・・
でも復活してよかったですね~
あっ、今日、前回のプレ企画で当選した
ドルクス好きさんのクルビデンスが
北海道からの長旅を経て、
こちら、九州まで無事に到着しました~
とても顎の感じが好みです!
ドルクス好きさん、かっつさん
今回は、本当にありがとうございました。
これからも、どうぞ、宜しくお願い致します。
///
2015/07/04(土) 18:48 | URL | しょーりん #-[ 編集]
ねおくりさん
1頭だけいいサイズが出てくれました^^
他の個体は私の力不足でした・・・
菌糸飼育でいいサイズが狙えそうなので
累代続けていってくださいね♪
2015/07/05(日) 08:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
そうなんですよね、この顎を見ると
国産ヒラタには見えなく位良い顎してると思います^^
次世代では80mm狙いたいですね~
2015/07/05(日) 08:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
お、酸欠と思われる仮死状態は経験ありですか。
最初見た時はビックリしましたよ^^

ヘラのようなデカい個体でもあるんですね~
2015/07/05(日) 08:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
しょーりんさん
しょーりんさんもありますか、無事復活してよかったです♪
プレ協賛品無事届きましたか。
北から南に凄い長旅でしたね^^
虫友さんとの交流も楽しんで下さいね~
2015/07/05(日) 09:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/688-3a8b7f31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック