くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

<ネコバリ岩>


CIMG8630.jpg


『 清流の中にある高さ約6mの巨岩の上に、何本もの巨木が根を張って、
  あたかも小さな森のように立っています。
  その木々の根が波のように張って、しまいには地面とつながっている
  ことから 「ネコバリ(根古波離)岩」 と名付けられました。
  映画「釣りキチ三平」での、渓流シーンのロケ地として知られています。』







皆さん こんにちは

のっけから巨岩&巨木の登場です






五城目町の山奥深くにある北の又集落。
渓流釣りで有名な馬場目川の上流に、この大きな大きな岩が置いてあるんです(笑)





CIMG8629.jpg CIMG8639.jpg



比較対象が無いので大きさが伝わりにくいんですが、





とにかくでっかいんですよ^^

岩だけで高さが6mもあるんです♪

おもしろいのは岩の上に杉、ブナ、楓など10本ほどの木が立っていること。


その木々が根を垂らして地面に繋がっている姿が、
「頑張っているように見える」 ことから、近年パワースポットとして
人気が出てきています^^





ジブリ映画の「ハウルの---」にも見えなくもない、とか^^






CIMG8644.jpg

とにかく自然の中なので、癒されますよ~♪♪
渓流のせせらぎも綺麗でかなりリフレッシュできますね^^




また癒されに来たいです









ネコバリ岩に行く手前にある 「北の又集落」
そこには茅葺き屋根の家が何件かあって、その一つが
「釣りキチ三平の家」なんです^^


CIMG8611.jpg CIMG8613.jpg

映画 「釣りキチ三平」の撮影場所になったおうちで
家の中には囲炉裏があったり、昔懐かしい農機具や杵と臼、
背負子、雪駄、草鞋があります^^




CIMG8615.jpg


色んなものがあってとても貴重ですね^^











さて、ネコバリ岩訪問の延長として、五城目町にある 「森山」登山にいってきました^^ 
時間的都合から、低い方の頂上(第二高地:280m)へは車で一気に登ります(笑)


はい、第二高地の頂上からの眺めです♪
CIMG8648.jpg




そこから高い方の頂上(第一高地)を眺めます^^
あそこへ行きますよ~♪
CIMG8649.jpg







って、いきなりの急坂を降ります、というか ほとんど崖ですよ^^ 鎖を伝って降ります。

CIMG8653.jpg CIMG8652.jpg





下ったと思ったら今度は急登!
斜度は軽く60°を超えてるんじゃないか、というくらいの崖・・・・・・





間違ってコケたら、ひとたまりもありません(汗)

完全にグッバイですね~








そうこうしているうちに、森山頂上に到着♪♪

CIMG8654.jpg


頂上325mの標識と 一等三角点(補点)


頂上からの眺望もなかなか綺麗でした^^ とても気持ちよかったです♪








しばし休憩した後、


CIMG8657.jpg


また鎖を伝って崖下りでもしますか(爆)



今時期が登山には最適なのでまた近々リフレッシュしに出かけますよ~^^






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 




コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
自然が作り出す芸術って素晴らしいですね!
鎖を使って登るとなると奥さんと一緒は
厳しいですが(^_^;)
2015/06/20(土) 23:01 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
す、すげぇ~なぁ~♪

やべぇ~行って見たい。。。
2015/06/20(土) 23:40 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんばんは^o^
山、気持ちいいですよね〜
いまからだとミヤマやノコギリ、コクワが採れそうですね‼️ ミヤマ、そんなに高い山じゃなくてもかなり採れることが有りますからね。
また行きたいです😄
2015/06/20(土) 23:41 | URL | ムシキング #-[ 編集]
こんばんは
デカい岩ですね。急斜面の下ったり大変そうです。
2015/06/21(日) 00:06 | URL | さかな #-[ 編集]
おはようございます!
ネコバリ岩…なんですかこれは!
本当に、ジブリなどに出てきそうな神秘的な岩ですね!!!
2015/06/21(日) 08:11 | URL | MINCE #8iCOsRG2[ 編集]
おはようございます!
ステキな場所ですね~(*^^*)
マイナスイオンたっぷりで癒されますね♪

子供の頃、矢口先生のサイン会で、三平のイラストとサインを書いてもらった事を思い出しました❤
2015/06/21(日) 08:46 | URL | Woodstock #-[ 編集]
おはようございます。
マイナスイオンたっぷりって感じですね~^^
でも山登りは大変そう><
2015/06/21(日) 12:40 | URL | SIN #-[ 編集]
ちぃ~す^^
凄いですね自然の力って・・・
でもだんだんリフレッシュする山の
登るのキツくなってませんか?
かっつさんの体力に驚き(爆
2015/06/21(日) 13:22 | URL | たかパパ #vX75Ijkg[ 編集]
こんばんわ
凄い場所ですね^^
癒され、パワーがもらえそうです!
2015/06/21(日) 19:38 | URL | タント #tm9uu2qk[ 編集]
こんばんはです。
身心ともにリフレッシュですね。v-290
これで明日からパワ-全開ですね。
では!
2015/06/21(日) 22:43 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
★かぶ☆さん
こういうのはどうやって出来るのか不思議ですよね^^
自然の力を改めて感じることが出来ました♪
前回登山の時はカミさんも一緒に行きましたが何とか登ってました。
ちょっと急ですけど。
2015/06/21(日) 22:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
一度遊びにいらして下さいな^^
自然のおりなす風景を味わえますよ~
って言いながらまずはクワカブ採集が先でしょうか(笑)
その後は一杯飲みますか♪
2015/06/21(日) 22:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムシキングさん
山に入るだけでも気持ちがいいです^^
登山の時は木もチェックしてますよ♪
樹液の出ているのも見かけることが多いですし。
ミヤマとかがたくさんいる山も中にはあるので^^
2015/06/21(日) 22:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
川の中にポツンと巨岩がある風景というのはなかなか驚きますよ^^
何でここにでっかいのがあるのか不思議ですね。

急斜面の下ったところを誰かに埋めてほしいです(笑)
2015/06/21(日) 22:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MINCEさん
根っこが張っているように見えることから
命名したようですがとても不思議な岩です^^
そうそう、ジブリ映画に出てきそうな面白い風景ですよね♪
見ていて飽きませんよ^^
2015/06/21(日) 23:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
woodstockさん
山奥に行かないと見れませんが行く価値はあります♪
川の中に堂々と立っているので不思議ですよ。
マイナスイオンもたっぷりですし^^

お、三平のイラストにサインですか~
とても貴重ですね^^
羨ましいです♪
2015/06/21(日) 23:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
SINさん
川の中にあるので自然を満喫できますよ♪
この岩の大きさにも驚きますし上の木との
バランスも最高です^^

山登りは短時間でしたがきつかったです(笑)
2015/06/21(日) 23:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
そうなんですよ、こんな風景を見れるなんて
自然の力って凄いと思います^^
一度いらして下さいよ。
山の中を歩くのが好きなので登山は慣れてますが
ここはアップダウンがきついです(笑)
2015/06/21(日) 23:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
パワースポットとして人気が出ているので
もっとたくさんの人に見てもらいたいです^^
結構山奥ですけどね♪
でもお陰で癒されました^^
2015/06/21(日) 23:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タントさん
結構奥地に行かないと見れないのですが
それでもパワーを貰えるので見に行く価値はありますね♪
紅葉も綺麗そうなのでまた来たいです^^
2015/06/22(月) 08:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは
自然の力凄い。一度見に行きたいです。釣りキチ三平の家もいい感じですね。
2015/06/22(月) 10:49 | URL | 海P #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは
これは癒されそうですね。
私は体力無いので無理そうですが。(笑)
釣りキチ三平の家、行ってみたいです。
2015/06/22(月) 12:10 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
かっつさん、こんにちは(#^.^#)
素晴らしい光景ですね(#^.^#)
さぞ癒された事でしょう。
釣りキチ三平ですか!!
懐かしい(#^.^#)
2015/06/22(月) 12:20 | URL | 誠也 #h72tMUUc[ 編集]
海Pさん
ほんと、こんな大きな岩が川の中にあるのなんて
普通じゃありえませんね^^
三平の家は古民家で風情がありましたよ♪
一度遊びに来てくださいね。
2015/06/23(火) 09:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
ネコバリ岩や渓流は癒されますよ♪
奥地に行かないといけませんがその分リフレッシュできます^^
三平の家も昔懐かしい器具があって楽しいですよ♪
2015/06/23(火) 09:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
誠也さん
いや~、とても癒されましたよ^^
川の中に大きな岩があるので不思議です♪
釣りキチ三平は昔読んでたので懐かしいですよね。
近くの馬場目川は渓流のメッカですよ^^
2015/06/23(火) 09:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
良い風景ですねえ
お弁当持って 一日ぼ~~ってしたい場所ですな
2015/06/23(火) 22:38 | URL | ケロロ軍曹 #-[ 編集]
ケロロ軍曹さん
ありがとうございます^^
田舎にはこういう風景がまだ残っているので
また探しに出かけてみようと思います。
お弁当持ってゆっくりくつろぐのもいいですね~♪
ケロロさんのケーキも一緒に(笑)
2015/06/26(金) 00:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
釣りキチ三平
釣り漫画と言えば、釣りキチ三平でしょう!
そのロケ地とは素晴らしいです。
海釣りも良いですが、三平といえば渓流釣り。
鮎や岩魚、山女魚など楽しい思い出が蘇ってきます。
クワカブ共々夏を代表する生き物達ですね。
2015/06/26(金) 21:36 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
ねおくりさん
このロケーションは釣りにぴったりですね^^
私も釣りキチ三平は読んでいたので雰囲気はいいです♪
これから釣りを楽しませてくれる魚たちが
たくさん棲息してそうです^^
2015/06/27(土) 05:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/684-557308a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック