くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

皆さん こんにちは


最近忙しくしていたため、クワカブをおろそかにしてましたが
やっぱりと言うか、★になっているのも何頭かいました・・・・・<(_ _)>


忙しさにかまけて手を抜いちゃあダメですね
★になった個体にはほんとに申し訳ない。



これからもっと暑くなってくるのでしっかり管理していかないとね^^









さて、おいらの好きなクワガタの一つ


ニジイロ~



マーボォさんから頂いた ラピスブルー血統の♀が羽化してたのでご紹介♪











ニジイロクワガタ 【Phalacrognathus muelleri】 
オーストラリア・クイーンズランド産 ラピス・ブルー血統 F11  

CIMG8425.jpg



ラピスブルーというだけあって上翅が青いですね
(画クリックで別角度からも♪)

F11というのも凄いですよね。
累代障害は出ないのかな~




でもいい青色してますよ。ブラックやレッドではない、

メタリックな濃い~~青 って感じですね





確実にブリード確定の血統です!
これは次世代に繋げないとマーボォさんに怒られる~^^;

ただ♂はまだニョロってるので早く羽化してくれないかな?
こっちもいい青色を期待してます♪









そして我が家のもう一つの期待の血統!


ホワイトアイのレッドニジイロです♪







CIMG8607.jpg

春プレにも協賛しましたが結構赤みの強い個体のホワイトアイなので
なかなかいいんじゃないでしょうか^^



現在、続々羽化してますが全部こんな感じのレッドボディで
目の色は黒目、白目が半々くらいです。




この中から、より赤みの強い色のホワイトアイ同士を掛けて
完全なホワイトアイのレッド血統を作りたいです
血統名とかも付けちゃったりして♪ 
 

woodstockさんからのブラック血統や、916さんからのホワイトアイ血統、
自分のグリーン血統もいるのでニジイロ飼育が楽しくなりました^^




まあ、





ノーマルが一番キレイって話もありますけどね(爆)







あ、それから宣伝です!!!
虫友の komachiさん

くわかぶのネットショップを始められたそうです

その名も!


BREEDER’s COMPANY 


奥様と二人三脚で運営しているという、何とも羨ましいショップ♪♪

↓会社の想いというのもご覧になって下さい
bnr_greeting[1]
 

ぜひとも遊びに行ってくださいね~(≧∇≦)ノ





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 




コメント
この記事へのコメント
こんにちわ^^
綺麗に青みがかかってますね!
虹もいろんなカラーがでてきて
ノーマルのホントの色合いが
わかりません(笑)
2015/06/15(月) 17:30 | URL | タント #tm9uu2qk[ 編集]
こんばんは
どのニジも綺麗な色合いですね
F11ですと色合いは、かなり安定してますか?
2015/06/15(月) 18:02 | URL | スズメ #qx6UTKxA[ 編集]
青~
ニジイロにこんな色のもいるんですね。
初めて知りました。
もうどれがノーマルカラーやらわからなくなりそうです。
2015/06/15(月) 19:10 | URL | モモンガ #-[ 編集]
まいど^^
おっ!ラピスブルー羽化しましたね^^

全部羽化するといいですね〜^^
2015/06/15(月) 19:14 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
いい色ですね。
これがラピスブルーですか。
なかなかいい色ですね。
さらなるブルーを目指してください。
2015/06/15(月) 21:02 | URL | 山ピー #SJZu0Hwg[ 編集]
いい色ですね‼️
ラピスブルーニジイロ、綺麗ですね‼️
いつかやりたいです😍どこで買いました❓
ニジイロは今まで全敗してますが…😓
やはりブルーの虫はいいですね〜
標本ならばブルーニジイロ持ってます‼️
もちろん天日干しですが…
2015/06/15(月) 21:29 | URL | ムシキング #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
おっ♪何かごっつい色ですのぉ~
♂羽化が楽しみ。。。

しかしF11って・・・
何処まで採れるんやろねぇ~v-361
2015/06/15(月) 22:06 | URL | 白三 #-[ 編集]
かっつさんこんばんは!
パプもニジも,そのうちに原色がまれになってきちゃったりするんでしょうかね(笑)

宣伝有難うございます(TT)二人三脚ですが,ほぼカミさんに引きずられているだけなのです(笑)
2015/06/15(月) 22:13 | URL | komachi #-[ 編集]
こんばんは^^
F11で累代障害がないならずっと
大丈夫!なんでしょうか?
しかし神秘的な良い色してますね~♪
2015/06/15(月) 22:20 | URL | ★かぶ☆ #-[ 編集]
ラピス・ブルー綺麗ですね!
入手しようと思ってもなかなか高価ですし、貴重な血統ですよね^^
累代障害でていて産卵数が少ないなんて話を聞きましたが、それを跳ね返すくらい爆産すると良いですね!
2015/06/15(月) 22:23 | URL | らん #-[ 編集]
こんばんはです。
面白そうな色ですね。v-291
F11も続いて頑張ってますね。
障害が色に出たんでしょうかね。(笑)
では!
2015/06/15(月) 22:36 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
ちぃ~す^^
いい色で羽化して来ましたね!
いったいニジは何色居るんでしょうね・・・

ニジだけに7色って無しだからね(爆

2015/06/15(月) 22:42 | URL | たかパパ #vX75Ijkg[ 編集]
こんばんは
綺麗なニジですね。F11とはすごいですね。
2015/06/15(月) 23:20 | URL | さかな #-[ 編集]
ブルーニジイロいいですね(^-^)
累代。。。すごいですね(^^)
うちもミカルド血が濃いはずなんですが。。。。
我が家では珍しく爆産しました。。。。
累代障害って⁇?感じです(笑)
2015/06/16(火) 06:13 | URL | つかパプ #-[ 編集]
お早うございます。
かっつさん、お早うございます。
ラピスブルー良いですね。(^.^)
何か凄さを感じます。
2015/06/16(火) 07:26 | URL | 貴吉おやじ #-[ 編集]
タントさん
こんなに青が出るとびっくりですね^^
ニジイロはカラーバリエーションが増えたので
ノーマル色を見ると逆に新鮮ですね(笑)
2015/06/16(火) 07:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
スズメさん
ありがとうございます^^
F11も続けてこの色を維持しているようです♪
私は譲り受けたのでこれからブリードして
様子を見ていきたいと思います^^
2015/06/16(火) 07:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
モモンガさん
ニジイロの色も増えたのですが青は
まだまだ出回ってないのでどんどん増やしたいですね^^
でもノーマルが一番綺麗に見えますよ(笑)
2015/06/16(火) 07:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
はい、まだかまだかと待ちわびてたのですが
ようやく羽化してきました^^
♂の色も気になる所ですね~
綺麗な青が乗ってくれるといいのですが
2015/06/16(火) 07:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
山ピーさん
濃い青色なのでこれはこれで綺麗です^^
後は♂の色がどう出るか、ですね。
爽やかブルーだったら最高に嬉しいんですけどね^^
2015/06/16(火) 07:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムシキングさん
この血統は虫友さんから頂いたニジなんです^^
ショップで出た血統なんですがF11で色は固定してますね。
標本でもブルーがあるといいですね^^
2015/06/16(火) 08:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
もっと淡い色のブルーだと綺麗ですが
これも渋いブルーでいいですよ♪♪
♂の色も楽しみにしてます^^

F11でも★にはなってないので弱くはなってないですね。
累代障害ってそんなに無いのかもしれませんね。
2015/06/16(火) 08:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
komachiさん
どんどん累代が進むと突然変異で
原色個体が増えるかもしれませんね~^^

ショップ開店おめでとうございます!
奥様と仲良く(笑)続けていってくださいね♪
応援してます^^
2015/06/16(火) 08:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★かぶ☆さん
こんなに累代が進んでいるのに★になる個体はないですね。
障害は意外と少ないのかもしれません。
この個体はとてもいい色してると思います♪
♂の色にも期待です!
2015/06/16(火) 08:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
らんさん
とてもいい色で羽化してくれました^^
ブリードでたくさん採りたいですが♂の羽化がまだなんですよね。
まずは無事羽化!させたいと思います♪
2015/06/16(火) 08:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん
そうですね、なかなか無い色なので面白いですよ^^
これからも累代を続けていって綺麗なブルーを出したいです♪
障害がブルーってことですね(笑)
そうかもしれませんね^^
2015/06/16(火) 08:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
ニジイロはカラーが増えて楽しくなりましたが
ブルーはまだまだ少ないのでこれから頑張りますよ♪

え~っと、


7色でしょ(爆)
2015/06/16(火) 08:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
綺麗なブルー色で羽化してくれてよかったです♪
F11にもなるとほぼ色固定していると思うので
これからブリードで増やしていきたいと思います♪
2015/06/16(火) 08:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
つかパプさん
ここまで累代が進んだお陰で綺麗な色が固定されたようです。
いい色で羽化してくれました^^
ミカルド爆産ですか♪
なかなか産ませるのが難しい種なのにさすがですね~^^
2015/06/16(火) 08:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
貴吉おやじさん
ラピスブルーという血統だけあって
なかなかいい色で羽化してくれました^^
濃い青って感じですが、♂はどんなのが羽化するか楽しみです♪
2015/06/16(火) 08:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはようございます
ラピス・ブルー、綺麗ですね。
是非ブリ頑張って下さいね。
確かに子供達にはノーマルの方が好評かもしれませんね。(笑)
2015/06/16(火) 09:17 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんにちは!
ニジでブルーは超希少ですね♪
これは絶対ブリしてF20まで極めて下さい!(* ̄▽ ̄*)ノ"
2015/06/16(火) 09:55 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/06/16(火) 09:57 | | #[ 編集]
こんにちは。
うちもニジイロの羽化ラッシュ...
は、ひと段落して♂の蛹化待ちです。
みなさん書かれてますけど、本当に貴重な青色ですね。
凄い!!

紹介されていたショップさんですが、
偶然にも先日お世話になりました。
すごい熱意が伝わってきて、とてもいいお店だと思いました。
これからちょくちょくお世話になると思います。
2015/06/16(火) 12:32 | URL | ちょく #91l6.5m2[ 編集]
こんにちは♪
ラピスブルーキレイですね(*^^*)
色虫ずっと見ていても飽きません(゚∀゚*)
2015/06/16(火) 14:27 | URL | Woodstock #-[ 編集]
こんにちは!
色虫はホント綺麗ですね!
しかも白目むいてるとなったら(^^)
なんの!ビスタチオです(笑)
2015/06/16(火) 15:42 | URL | 門 #-[ 編集]
こんにちは
いい青出てますね。♂も楽しみです。
羽化したら画像UPお願いします。
ニジイロいいですよね私も大好きで
一番数がいるのがニジイロです
2015/06/16(火) 17:19 | URL | 海P #mQop/nM.[ 編集]
羽化おめでとうございます。
お疲れ様です。
まずは、羽化おめでとうございます。
しっかり色ものって安心しております。

オスが羽化したら見に行きますね(笑)
2015/06/16(火) 19:55 | URL | マーボォ #-[ 編集]
ぶりちゃん
いい色で羽化してくれました^^
♂の羽化はまだですがブリードでたくさん次世代採りたいです♪
子供達にはキラキラしたノーマルが人気ですよね~^^
2015/06/17(水) 08:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ら~さん
ブルーはあまり出回ってないので貴重ですね^^
次世代しっかり残したいと思います♪
F20でも30でも頑張りますよ~
2015/06/17(水) 08:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
鍵コメさん
連絡が遅くなりました<(_ _)>
私信してますのでご確認下さいね♪
2015/06/17(水) 08:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ちょくさん
ちょくさんの所もニジの羽化ラッシュですか^^
貴重な色なので次世代繋ぎたいです♪

あら、このショップと繋がりがありましたか^^
嬉しいですね~
これからもちょくちょく(笑)お願いしますね♪
2015/06/17(水) 08:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
woodstockさん
この血統はいい色していると思います^^
貴重な種なので大事にしてきます♪
色虫は綺麗なので飼育してても見ていても飽きませんね。
2015/06/17(水) 08:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
門さん
色虫の飼育はサイズがメインじゃないので楽しいです(笑)
色んな色が出てるのでそのバリエーションがいいですよね♪

だから、何の!(笑)
2015/06/17(水) 08:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
海Pさん
そうですね、♀の色は凄い綺麗ですが
♂の色も気になりますね~
早く羽化してもらわないとね^^
ニジイロは綺麗だしサイクルも早いし手間が掛からないので
私もお気に入りの種です^^
2015/06/17(水) 08:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
マーボォさん
頂いたラピス、いい色で羽化してくれましたよ^^
♂はまだ蛹化してませんがその色も気になる所です♪
羽化したら見に来てください。
そのままリターンしますので(笑)
2015/06/17(水) 09:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ニジイロのブルー初めて見ました。
とっても綺麗ですね(≧∇≦)

レッドにグリーンも飼育されてて、どれもステキです(≧∇≦)

ニジイロ飼育も楽しそうですね(^^)
2015/06/17(水) 19:55 | URL | 空 #-[ 編集]
こんばんは~^^
累代凄いですね~。
我が家では、差し上げたグラントがトップの累代ですね~。v-91
2015/06/17(水) 21:22 | URL | み~ちゃん #-[ 編集]
こんばんわ^^
かっつさん、コメントありがと~♪

ニジイロ、すごくキレイですね^^
玉虫よりもキレイかも>_<
カブトムシにもこんなキレイなのがいたらいいのに・・・(汗)
2015/06/17(水) 22:27 | URL | みかん #1MWgvX7M[ 編集]
こんにちは!

ニジイロってこんな色も出るんですねー!
F11までいくともう色も固定されてきているんでしょうか?

♂も楽しみですねー(^^)
2015/06/18(木) 12:03 | URL | ryo #-[ 編集]
空さん
この血統は上翅が濃い青色になるのでとても綺麗です^^
♂もいい色で羽化してくれるといいんですけどね。

ニジイロ飼育も楽しいですよ~^^
2015/06/18(木) 13:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
み~ちゃんさん
F11なのでかなり進んでますがこの色はいいですね^^
お、あのグラントが累代が続いているんですね。
サイズも大きくて全然大丈夫ですよ♪
2015/06/18(木) 13:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みかんさん
玉虫の色も綺麗ですよね^^
くわかぶに無い綺麗な色があっていいですよ♪
カブトもカラーバリエーションが増えるといいんですけどね^^
クリーム色とか赤みがかっているくだいですもんね
2015/06/18(木) 13:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ryoさん
そうなんですよ、ニジイロもブルー色が出てきました^^
もっと青々した色だと凄いんですが
これも濃い青で綺麗です♪
色も固定されていると思います。
次世代でも確認してみますね~
2015/06/18(木) 13:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/682-88c96c03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック