くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

う~寒いえー?ブルブル
 
昨日まで台風並みの暴風雨が吹き荒れてました。
紅葉していた庭のモミジの葉っぱも綺麗さっぱり吹き飛ばされてましたたはー

お陰で散らかっていた庭も綺麗になってましたグー


今日の虫ネタきゃー!グー
ビソンノコギリクワガタ
【Prosopocoilus bison cinctus】
CBF1 イリアン(現パプア州)・マピア島産
IMG_1607-1.jpg

10月に3セット組んでいて、中旬~下旬頃にニョロが見えていたのですが
忙しくて割り出すのをすっかり忘れてました^^;


んで、さっそく割り出し~♪ (ニョロはCBF2)
1セット目
IMG_2485.jpgIMG_2484.jpg 
 12ニョロ+12卵 
 (σ・∀・)σゲッツ ♪♪




2セット目
IMG_2488.jpg 

 35ニョロ
 (σ・∀・)σゲッツ ♪ 




3セット目
IMG_2490.jpg

 37ニョロ+3卵 
 (σ・∀・)σゲッツ・・・・・・・・ 





 

84ニョロ・・・・・? 

ひえぇ~!!やっちまったぁ~さとと-汗
こんなに採るはずじゃなかったのに^^; 
実は前回も3ケタ採っちゃってました。なのに反省点無しでこの結果(爆)

IMG_2491.jpg 12ニョロはカップに入れたものの 
 
 途中から 
 めんどくさくなったので 
 
 カップが足りなくなるので

 タッパー投入です汗;







色ノコいかがですか~
欲しい方がいらっしゃいましたらメールよりご連絡下さい

IMG_2491-1.jpg 
 ビソンノコギリクワガタ
 【Prosopocoilus bison cinctus】 
 ←ロングな顎になると、こんな風に
  かっこよくなりますよ! 
  ロングになれば・・・^^;




コメント
この記事へのコメント
大量(^^♪
爆産、おめでとうございます(^^♪
ノコ系は全般的に採卵しやすいんでしょうか(?_?)
マット産みの強みですかね(^^ゞ
2009/11/16(月) 14:18 | URL | タヌキ #-[ 編集]
かっつさん こんにちは^^
あ・ビソンだ・・・
どうしようかなぁ~?
ヨメから増種禁止令が出たばかりだし
一晩考えさせて下さいv-390
2009/11/16(月) 16:47 | URL | たるや #-[ 編集]
ちは~
おめれと~
後先考えてない爆産!
カッチョええゾー男やなぁ~

(^^がv-222上げたら、第二のクレクレ君になっちゃうんでねー
でも、余ったら…
コスネタ用に(爆
2009/11/16(月) 17:02 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
かっつさんこんばんは!!
あらら~やっちゃいましたね。
でもビゾンなら欲しいという方もいると思うよ。
我が家は一応飼育してるからもらえないけど(笑

2009/11/16(月) 17:18 | URL | ハニー #-[ 編集]
ノコ系は油断すると大変な数が採れますよねぇ。産卵下手な私ですらダイスケで困った事があるくらいですから、ちょっと産卵スキルがある人がセットしてしまうと恐ろしいことになりますよね。ビソンって上品な色で素敵なクワですが、イマイチメジャーになりきれない印象がありますね。ファブリースがいるからかなぁ・・・(笑)。
2009/11/16(月) 18:49 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
強風波浪警報
こんばんは、かっつさん!

キャプテンのところも風すごかった~
植木鉢が3つほど倒されたorz

ビソン、おめでとう~!!
キャプテンもセットしようと同居させておいたペアがいるんだぁ~
でもね、♀が・・・3身合体になってた。

残り2♀!
頑張るぜ!!
2009/11/16(月) 18:56 | URL | キャプテン #/hUTybz.[ 編集]
かっつさん こんばんは^^
ビソン爆産おめでとうございます。
有る意味やっちゃいましたねv-394
うちにはウォーレスが居るからな~
また今度と言う事で(笑
2009/11/16(月) 19:36 | URL | なおはる #-[ 編集]
かっついい~
爆産してますね!産ませ上手なかっつさん。
オオクワもこんなに産めばねぇ~。
ロング顎 かっついいです!
2009/11/16(月) 19:42 | URL | クワNIN #NJsiWxd2[ 編集]
はじめまして!
まだまだ未熟な中学生です~
どうぞ宜しくお願い致します~

ビソン爆産おめでとうございます!

僕もビソンを始めたのですが
今産卵セットへ…(笑

ロングな顎は奇麗+かっこいいですね~
2009/11/16(月) 20:09 | URL | ★Tatsu★ #-[ 編集]
こんばんは。^^  
爆産おめでとうございます。
前回は3ケタで
今回も84ですか・・・、
スゴイですね。

しかし、ブリードは計画的にです。^^;

2009/11/16(月) 20:30 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんばんは~^^
すっげ~!
こんなに爆産するんですね!!
それとも、かっつさんのアームでしょうか!?
さらに+αが恐ろしいところですね。。。
見逃しもあり、実は今回も3ケタだったりして (爆)
2009/11/16(月) 20:32 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
すごい爆産ですね・・・w
うちもニョロいますがブリード楽しみです~^^
2009/11/16(月) 21:20 | URL | Snakepid #-[ 編集]
こんばんは^^
葉っぱ、どこ行っちゃったの・・?
なんだか無性に気になります。(笑)
割り出し遅れには気を付けましょうね~ 一応、爆産おめでとうございます! ・・・でいいんですよね?
やばいことになりそうなので、迂闊なコメントは控えておきます。(爆)
2009/11/16(月) 22:10 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
爆産ですね。
かなり採れましたね。
カップの山が沢山ですね。
私もパプ山経験してますからね。
頑張って飼育しましょうね。
では!
2009/11/16(月) 22:57 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんわ^^v
綺麗なノコですね♪
84ニョロ!
まだ爆産ですね~
う~ん、気になりますが・・・
2009/11/16(月) 23:03 | URL | ☆一番星☆ #-[ 編集]
かっつさん こんばんは
ビソン爆産おめです^^
しかし凄腕ですね~。

奇麗なクワなので貰い手も多いのではないですか?

庭の葉っぱは何処へ?
2009/11/17(火) 00:38 | URL | MAX #-[ 編集]
おはよーです
大爆産おめでとうございます… かな?

うちも、ニジ100頭近く採れちゃったので、プレやらオクやら ようやく落ち着きましたよ♪

これ以上コメ書いてると欲しくなってしまうので

じゃ
2009/11/17(火) 06:09 | URL | おやじ #-[ 編集]
かっつさん おはようございます
超爆産ですね!
良かったような、困ったような
かんじですね^^;

長歯かっこ良いですね!
でも、難しそうですね^^;
2009/11/17(火) 08:04 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんにちは
風凄かったですね。
駐車場で車のドアを開けたら、危なく隣の車にぶつかりそうになって冷や冷やしました。

ピソン産ませすぎ~。(笑)
すごい爆産ですね。
わたしも一度飼育したことありますが、かわいい短歯でした。orz

綺麗なクワガタですからもう一度という考えもあるのですが、さすがに今は増種できないかも。
2009/11/17(火) 11:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
タヌキさん こんにちは
う~ん、やちゃいました^^;
同時に3セットも組むといけませんね~
時期をずらしてやらないと^^;
ノコは爆産しやすい種だと思います。
で、こんな結果になりますので
計画的にやりましょう^^
タヌキさんいかがですか?
2009/11/17(火) 12:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たるやさん こんにちは
増種禁止令ですか^^;
マットでも大きくなるので
飼育費はそんなにかかりませんよ~^^
ぜひ飼育種に加えて下さいね♪
お待ちしてます^^
2009/11/17(火) 12:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
金太郎さん こんにちは
そ~、後先考えてません^^;
一気に3セットも組んじゃったおいらの
計画ミスです^^;
でも爆産しても虫友さんに飛ばせるし~
ブログやってるとその辺の繋がりが助かります。
金さんも遠慮しないで私信くださいな^^
こっちからメールしますよ(笑)
2009/11/17(火) 12:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サトクワハニーさん こんにちは
やっちゃいましたよ~
でもビソンって綺麗な色してて
気に入ってる種なので累代は続けて行きます♪
数が落ち着くまでは飛ばしまくりですけど^^
ハニーさんも飼育してるんですね。
大顎目指して下さいね。
2009/11/17(火) 12:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えぼ8さん こんにちは
ノコは気を抜くとこんなにやられちゃいますね^^;
前回大量に産卵して気をつけないといけないのに
同じ事を繰り返してます^^;
ファブリースに隠れてしまってますが
ビソンはいいノコだと思います。
今度ファブとビソンを並べてみたいですね。
2009/11/17(火) 12:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
キャプテンさん こんにちは
全国的に風が強かったみたいですね。
植木鉢残念ですね^^;
キャプテンさんのビソン、♀3等分ですか?
ありゃりゃ・・・・・^^;
て、うちも数頭チョッキンされましたよ。
もしよかったらニョロの方どうです?
2009/11/17(火) 12:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんにちは
お、ウォーレスですか~
いいノコですよね。
じゃあ、ビソンもいかがです?
細い顎ですが内側に突起もあるので
カクイイですよ~
入用でしたらご連絡下さいね♪
2009/11/17(火) 12:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワNINさん こんにちは
かっついいですか?^^
だはは、産ませすぎました~^^;
どうやって裁くかこれからが問題です。
強制発射とか(ニヤ)
クワNINさんから頂いたオオクワも
こんなに産んでくれるといいな~
2009/11/17(火) 12:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★Tashu★さん こんにちは
初めまして、ご訪問ありがとうございます^^
ビソン飼育してるんですね♪

・・・・・気を付けてね^^

たくさん産んでくれるといいですね。
これからよろしくお願いします^^
2009/11/17(火) 12:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
mahitaさん こんにちは
明らかに多すぎです。
前回3ケタいって大変だったのに
また同じ事してるなんて・・・^^;
ちゃんと計画的にやらないといけないですね。

あ、mahitaさんいかがです?
一緒に3ケタ街道進みませんか^^
2009/11/17(火) 12:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B.Diamondさん こんにちは
え~と、私のアーム ♀のお陰です^^;
1セットだとちょいと不安だったので
3つもやったらこんなになっちゃいました。(反省
+αも入れると3ケタに近づきますね。
あ~おそろし
2009/11/17(火) 13:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
Snakepidさん こんにちは
♀ちゃん、よく産んでくれました♪
お陰で大変です^^;
Snakepidさんとこは羽化が待ち遠しいですね。
そして、爆産コースへ・・・・・^^

ビソンの別血統いかがですか?
メールからご連絡下さいね♪
2009/11/17(火) 13:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
あーくさん こんにちは
あ、ここにも欲しがってる人がいたぁ~^^
遠慮しないで連絡下さいね。
こちらからメールするかもしれないですよ。
とりあえず・・・・20くらい行きますか^^v

葉っぱ? 

ウチの庭はもともと綺麗ですよ(爆)
2009/11/17(火) 13:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん こんにちは
B-POWERさんはパプ山を築いてますもんね♪
さすがです、σ^^はパプ山はなかなか経験できません。
いまいちコツがつかめなくて^^;

さすがにこの数だと飼育しきれないので
発射予定です^^
2009/11/17(火) 13:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
☆一番星☆さん こんにちは
たくさん産んでくれるのはモチベーション維持には
いいことなんですが、多すぎ~^^;

ん?☆一番星☆さん もしかして興味あります?
マットでも大型出てますから飼育費も
助かりますよ~^^ 
ぜひ飼育してみてください♪
2009/11/17(火) 13:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MAXさん こんにちは
爆産って、響きはいいけど実際は大変です^^;
カップ詰めも途中で諦めました。
急ぎの用事あったのに割り出しちゃったもんで^^;
貰ってくれる人がいれば助かりますね。

葉っぱ? う~んどこにいったんでしょうね。
ウチは風上なので・・・・・(爆)
2009/11/17(火) 13:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おやじさん こんにちは
おお、おやじさんはニジで100近く採れたんですか。
凄いですね、ニジはクセがあるような気がします。
全然産まない♀とか、かと思えば爆産したりとか^^;
てこずったイメージがありますね。

ビソン貰って下さいね、メールからどうぞ♪
いや、強制発射しちゃおうかな^^
2009/11/17(火) 13:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こうじんさん こんにちは
♀ちゃんたくさん産んでくれて大変です。
これを裁くまで時間が掛かるので
その間に羽化しちゃう可能性もアリですね^^;
オクに出してもいいけど、欲しい方がいれば
そっちのほうを優先したいです。

ん?こうじんさん、いかが~?^^
2009/11/17(火) 13:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
sorapaさん こんにちは
あ、そうそう^^ ドアの手を離そうもんなら
ゴンッって行きそうな勢いでしたね^^;
あせりました。

ビソンはいい色してると思いますが
ファブリースに隠れているせいか人気薄の傾向です。
sorapaさんもまた飼育したくなりましたら
ご連絡下さいね♪
2009/11/17(火) 13:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは・・・
3セット爆産ですね・・・
おめでとう~
長歯はカッコイイよね。
2009/11/17(火) 14:46 | URL | kabu #-[ 編集]
kabuさん こんにちは
3セットも組んじゃいました^^;
もっと考えて組まないとね~
これから裁きます♪
親はずぼらな飼育の為、短歯~中歯だったので
今度は長歯狙いますよ^^

2009/11/17(火) 14:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは

風凄かったですね
家のもみじも同じです(笑

きりたんぽが美味しい・・

色ノコ良いですね~

では おじゃましました♪
2009/11/17(火) 17:42 | URL | 六章 #-[ 編集]
ばんわ^^
あはは。。
やっちまいましたねw
爆産は・・・やっぱ怖いですよね。。
・・・ちーん・・・v-421
2009/11/17(火) 18:15 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
温度管理が(^^ゞ
基本的に温度管理ができないもんですから(^^ゞ
ウチにも結構外国産がいますが、
温度管理ができないことを前提に戴いた虫ばかりなんです(^^ゞ

プリンカップですが、かねひろに行ったら、
1,254円に値上がってました(T_T)
2009/11/17(火) 19:50 | URL | タヌキ #-[ 編集]
六章さん こんばんは
風がすごかったですよね。
台風かと思いましたよ^^
お陰で庭が綺麗になりましたし♪
でもお鍋にはいい季節になりましたよね。
六章さん色ノコいかがですか?
あ、六章さんのブログへ訪問できないんですけど^^;
なんで?
2009/11/17(火) 20:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えりだんさん こんばんは
やっちゃいました^^;
ちゃんと計画的にセットを組まないといけないですね。
産んで欲しい種はなかなか爆産してくれないのに^^;
これから裁かないとやばいです~
2009/11/17(火) 20:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タヌキさん こんばんは
ビソンはそんなに温度管理はいりませんよ
さすがに10℃だとやばいですけど
20℃前後でも全然OKですよ♪
ぜひいかがです?
ありゃ、プリカ値上がりしてました?
100均の方が¥に軍配があがりますね^^;
2009/11/17(火) 20:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは^^
でたぁ~^^ヤッチャッタ~マン(笑
最終的にタッパお持ち帰り~
おばちゃんかっ!爆
いや~ビックリするほど
採りましたね^^
全飼育頑張って下さい(笑
ワタクシも5年前ぐらいにペア購入した
ことが有りますよ^^
ブリはしませんでしたが・・・
ロングアゴ~目指して頑張ってね~v-218
2009/11/17(火) 22:20 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
ボチボチですかね~~
今日は^^
我家の頂いたピソンもボチボチかな~~???
今度は上手く飼育(出来るかな???^^;)して是非長歯を狙いますよ~~♪

でも・・・家は短歯出現率が異常に高いです^o^;
2009/11/18(水) 10:53 | URL | パポパポ1966 #wj.y3.36[ 編集]
最低気温は・・・・
たぶん、最低気温は10℃を切ります(^^ゞ
起床時の気温は10℃を切ってると思います(^^ゞ
ロフトで飼育すれば大丈夫かもしれませんが(^^ゞ
2009/11/18(水) 12:29 | URL | タヌキ #-[ 編集]
どもども^^
ノコって以外とたくさん産むんですね~
みなれたタッパがキュートです!
2009/11/18(水) 12:48 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
DORTAKUさん こんばんは
ええ・・・ヤッチャッタ~マンです^^;
すべて詰め込んでお持ち帰りですよ♪
全頭飼育したらすごいことになりそう・・・
ブロックに突っ込んどけばなんとか
大顎も出るかもしれないです。

ぜひやってみません?^^
2009/11/18(水) 19:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
パポパポ1966さん こんばんは
パポさんも採卵しました?
ぜひ次世代でロングな顎を出して下さいね^^
パポさんにお渡しした時は結構
大きくなっていましたもんね。
初令からいいマットor菌糸に突っ込むと
大顎出ると思いますよ~^^v
頑張って下さいね♪
2009/11/18(水) 19:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タヌキさん こんばんは
10℃切るんですか^^;
それは厳しいですね~
低温でもOKといっても10℃は・・・

今度温室作成してみませんか?
スタイロ&アンカの簡易的な温室でも
十分暖かいですよ^^
2009/11/18(水) 20:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たけにゃんさん こんばんは
ノコは油断するとこうなっちゃいます^^;
気をつけましょうね。
ロングな顎を出すには少数精鋭が一番なんですが
これだとおチビさんが大量生産されてしまいます。
とりあえずタッパーで管理です♪
2009/11/18(水) 20:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/67-2105992a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック