くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  

春のプレ企画 ですが 

協賛募集 平成27年5月7日(木)~5月13日(水)
応募受付 平成27年5月14日(木)~5月21日(木) 
当選発表 平成27年5月23日(土) 

を予定しております。
ご協力いただける方はどうぞよろしくお願い致します <(_ _)>


バナーはこちらです (応募要領もご確認くださいね♪)

GSプレ2015




☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  
 




皆さん こんにちは


虫飼育、登山 と並んでオイラの三大趣味の一つである、







ガーデニング♪♪


今年もシーズンINですよ^^



あ、採集のシーズンインを期待した方、すみません^^;

ガーデニングの方なんです。


CIMG8129.jpg



で、2日間ど~っぷりと土いじりして、ストレス解消できました

植物の成長を確認してニヤニヤしたり、土の匂いを嗅ぐと

とても癒されます♪





ちょっと変態っぽいですな^^;






CIMG8134.jpg


CIMG8138.jpg

マーガレットやオステオスペルマム、ノースポール、ビオラ、
バコパ、ペチュニア、グレコマ、ブルーデージー等々・・・





今年も寄せ植えを6鉢ほど作ってみました。

1カ月後には もふもふの鉢になっているはずなので今から楽しみですね~ 









一季咲きのクレマチスも咲き始めて綺麗ですよ^^
四季咲きの種も伸びているツルを誘引するのが楽しいんです。

CIMG8189.jpg CIMG8068.jpg
       アルピナウィリー             モンタナフレッダ









ほふく性のある植物もグランドカバーとして一役かってくれます^^
毎年綺麗なフレッシュグリーンの葉が出てくるリシマキアは特に成長が速いし
簡単に増やせるので寄せ植えにも使えます♪

CIMG8191.jpg CIMG8196.jpg
         リシマキア                   グレコマ  


グレコマは斑入りの葉っぱを触るとハーブの香りがしてリフレッシュできますよ♪
これも簡単に増えるのでグランドカバーにもいいですよ。






CIMG8115.jpg




CIMG8117.jpg CIMG8112.jpg

う~ん、色々成長しまくりでガーデニングも楽しいですよ^^

天気が良かったので日に焼けちゃいました^^;







ジニアは種を取っておいたのでこれから種まきしてみます
うまく芽が出てくれるといいんですが^^

CIMG8124.jpg


今年もガーデニング楽しみま~す






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 



コメント
この記事へのコメント
こんばんは~^^
色々いて、楽しいですよね~。
我が家も、そろそろ咲き出しましたので、公開しますね~。^^
2015/05/04(月) 23:43 | URL | み~ちゃん #-[ 編集]
こんばんは
沢山の花に囲まれていますね。自分も今年チューリップの球根を地元で取り放題イベントやっているのでチューリップ育ててみようかと!
2015/05/04(月) 23:44 | URL | さかな #-[ 編集]
おはようございます。
いつ見てもかっつさん家のお庭は見応えが有りますね(^^)
夏に向けてもっと賑やかになってくるんでしょうね♪
かっつさんの前回記事見て、我が家でも今日庭BBQです。
ホットプレートですが・・・(笑)
2015/05/05(火) 08:38 | URL | efden #sSHoJftA[ 編集]
おはようです。
家中花に囲まれて良いですね。v-290
我が家は虫部屋の遮光に、ヘチマ植えました。
プレもそろそろですね。
楽しみにしてます。
では!
2015/05/05(火) 08:56 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんにちわ^^
良いですね~
自然の土の香り^^
とても綺麗で和みます!
2015/05/05(火) 16:46 | URL | タント #tm9uu2qk[ 編集]
こんにちは
庭のレイアウト良いですね(^^)
鉢植え綺麗ですよ♪

土の匂い良いですよね
家は土&オガの匂いなんですが・・どちらも家族には煙たがられています(笑)
2015/05/05(火) 17:03 | URL | もっち #-[ 編集]
ちょうどのタイミング!
今日は朝から材割り採集してきたのですが、あまりに良い木だったので、少しだけにして採集しました。1頭だけでしたが初材割り採集にしては良かったと思います。少しだけにしたのでまたクワガタが使えると思います。あと、ちょうど可愛い花を育て始めたので参考にさせていただきます!たまたま見つけたもんで…つい😋
2015/05/05(火) 21:34 | URL | ムシキング #-[ 編集]
おはようございます
シーズンINですね^^
これからいろんな成長楽しみですね^^
2015/05/06(水) 08:05 | URL | SIN #-[ 編集]
こんにちは。
たまにするBBQはガーデニングを愛でながらやるんですね~。

プランターの土は市販の用土ですか?
カブ糞などの廃マットですか?
2015/05/06(水) 11:51 | URL | カールトン #-[ 編集]
み~ちゃんさん
ガーデニングは色んな種類があって楽しいですよ^^
み~ちゃんさんのお庭も咲きましたか♪
楽しみですね。
2015/05/06(水) 12:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
家の周りにたくさんの花木を植えて楽しんでます♪
この時期はたくさんの花が成長するので綺麗です^^
さかなさんもチューリップで綺麗なお庭を作って下さいね
2015/05/06(水) 12:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
efdenさん
ありがとうございます^^
くわかぶにも匹敵するくらいガーデニングが好きなんですよね~
これからたくさん咲いてくれそうです♪
BBQ、いいですね~またやりたくなってきた~(笑)
2015/05/06(水) 12:59 | URL | かっつ #-[ 編集]
B-POWERさん
たくさんの植物に囲まれて幸せですね~^^
これから夏の暑い時期に向けてヘチマはいいですね♪
日よけになるし食べれるし♪
プレも明日から協賛募集です~
2015/05/06(水) 13:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タントさん
庭に出てはニヤニヤしているので危ないです(笑)
でも土いじりは癒されますよ^^
そして外で飲むのもまた最高です♪
2015/05/06(水) 13:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
もっちさん
狭いながらもたくさん植えています^^
手入れができる範囲にしないといけませんし♪
土の匂いって和みます^^
オガの匂いは家族には嫌がられるかもしれませんね~(笑)
2015/05/06(水) 13:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムシキングさん
朝から採集お疲れ様です^^
材割りは意外と体力使うので大変ですよね。
また出かけて楽しんで下さいね。

お花の参考になれば嬉しいです^^
綺麗なお花を育ててくださいね~
2015/05/06(水) 13:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
SINさん
そうですね、いよいよシーズンインしました^^
クワカブにガーデニングにいそがしいですが
これからの成長が楽しみですよ♪
2015/05/06(水) 13:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
カールトンさん
これから成長する植物たちを眺めながら
やる一杯はまた格別ですよ^^

クワカブの廃マットは庭に撒いてますよ♪
ミミズがたくさん住みついていい土になってます^^
2015/05/06(水) 13:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは♪
素敵なお花ですね(*^^*)
ガーデニング興味はあるのですが、不器用なうえにセンスがないので未だに挑戦できません(^o^;)
かっつさんの地域も夏並みに暑いようなので気を付けて下さいね♪
2015/05/06(水) 17:42 | URL | Woodstock #-[ 編集]
良い季節
風薫る五月は何をやっても楽しい。
ガーデニングも正に時期ですよね。
かっつさんもカブクワに植物にと、いくら時間があっても足りない感じ。(^^)
有意義な時間の使い方だと思います。
私もこのGWは草刈をし、植物もちょこっとやりました。
昨年から始めた枝豆を植えましたよ。
私のビールのつまみ用でもありますが、子供達が好きなんですよ~。(笑)
2015/05/06(水) 19:21 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
さまざまな
寄せ植えがありますね
春らしいですね
2015/05/09(土) 17:48 | URL | クリオネ #-[ 編集]
woodstockさん
ありがとうございます^^
クワカブで出た廃マットや糞をまけば草花も大きくなりますよ♪
こちらの暑さもようやく落ち着きました。
先日は暑かったので外で飲んでましたよ(笑)
2015/05/10(日) 01:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん
今の季節は過ごすのにちょうどいいですよね^^
ガーデニングはとても好きなんですよ。
日々の成長が楽しみです♪
枝豆にビール、いいですね。早く育つといいですね^^
お子さんも待ち遠しいですし。
2015/05/10(日) 01:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クリオネさん
ホームセンターに行くともうダメですね。
すぐに花の所に行って購入しちゃうので^^;
寄せ植えにすると一層綺麗に見えますよ♪
2015/05/10(日) 01:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/664-02ed61ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック