くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  

春のプレ企画 ですが 

協賛募集 平成27年5月7日(木)~5月13日(水)
応募受付 平成27年5月14日(木)~5月21日(木) 
当選発表 平成27年5月23日(土) 

を予定しております。
ご協力いただける方はどうぞよろしくお願い致します <(_ _)>


バナーはこちらです (応募要領もご確認くださいね♪)

GSプレ2015




☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  
 




皆さん こんにちは






・・・・・・そろそろ羽化してる頃じゃない?







ってことで、マットをそ~っと掘ってみたものの、蛹室のような固い土は無く、

幼虫が 元気にこんにちは していました^^





パチェコヒメゾウカブト 【 Megasoma Pachecoi】
メキシコ・ソノラ産  CBF2  13年11月孵化  オデコさん印 


CIMG7881.jpg


体重は前回とほとんど変わらず全頭こんな感じ~




CIMG7882.jpg




思っていたより飼育期間が長いんですね。

個体が小さいから1年位で羽化すると思ってましたが・・・・・・

孵化から1年半経過してるんだから、そろそろ羽化してもいいよ~♪♪






ニョロの数は少し減って、8頭に・・・・



やっべ~ぞ!


CIMG7880-1.jpg



他には、離島ヒラタたちのケースにニョロが見えました

スジブトもアマミもプレに出せそうです♪




 ♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 

コメント
この記事へのコメント
行って来ましたが…
プレ用の虫を探しに行きましたが…ビミョ〜な感じでした。また午後からも行ってきますね。
パチェコヒメゾウカブト、残念でしたね。でも、僕は欲しくても手に入れられませんでしたので かっつさんはまだましな方ですよ。無事な羽化、
願います。
2015/05/02(土) 13:12 | URL | ムシキング #-[ 編集]
ちぃ~す^^
我が家のパチェコもまだニョロってます
1年で羽化した♀は、自力ハッチ後★ってたし><;
1年~2年と羽化まで幅が広いみたいですよ・・・
お互い羽化ズレしないように頑張りましょ~う♪
2015/05/02(土) 15:26 | URL | たかパパ #vX75Ijkg[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
ちっちぇ~癖に長いからね~

完品羽化祈願v-421
2015/05/02(土) 15:41 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんにちは
パチェコの幼虫期間長いのですね。
パチェコは貴重ですから無事ブリード
できれば恩の字では
2015/05/02(土) 15:55 | URL | 海P #mQop/nM.[ 編集]
かっつさんこんばんは
減量しなかっただけでも
良しとしましょう^^
羽化は本当に待ち遠しいものですね!
2015/05/02(土) 19:32 | URL | 月読 #-[ 編集]
こんばんは
ゾウカブトの幼虫は大きいですね。幼虫期間も少し長いだけに幼虫も大きいですね。
2015/05/02(土) 22:21 | URL | さかな #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/02(土) 22:26 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/02(土) 23:42 | | #[ 編集]
ムシキングさん
今年初の採集は微妙でしたか^^;
まだこの時期は早いんでしょうか?

パチェコは途中で落ちやすい気がします。
無事羽化してほしいですよ。
2015/05/03(日) 01:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
たかパパさんのパチェコも長く飼育してますか^^
小さいのに意外と飼育期間が長いんですね~
お互いにずれないように頑張りましょう♪
もしもの場合はトレードで~
2015/05/03(日) 01:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
そうなんですね、もっと早く羽化するもんだと思ってました。
さすがはメガソマですね^^

まずは無事完品羽化してほしいと思います♪
2015/05/03(日) 01:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
海Pさん
そうなんです、意外と長いので驚きました^^
貴重な種なのでまずは無事羽化してほしいです♪
次世代も採れたら嬉しいんですが・・・
2015/05/03(日) 01:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
月読さん
そうですね、前と変わらない体重なので良しとしましょう♪
でも早く羽化個体を見てみたいものです^^
無事羽化願います!
2015/05/03(日) 01:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さかなさん
パチェコは小さい方なのでこんな感じです^^
あ、もしかしてスケールの桁間違って読んじゃいました?
14gだと結構小さいですよ♪
2015/05/03(日) 01:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
鍵コメさん
あ、そうでした^^
昨年のをコピーしたので変えるのを忘れてました。
修正しておきました。ありがとうございました^^
2015/05/03(日) 01:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
お久しぶりです(^^;;
お庭でのバーベキュー良いですね!
海の幸、山の幸も羨ましいです^ ^

外産カブトは羽化迄が長いですね〜(^-^)
レア種?
無事に羽化させて下さい(^^)

プレ企画の協賛品も考えてますので
今年も参加させて下さいp(^_^)q

2015/05/03(日) 03:36 | URL | 雅パパ #-[ 編集]
こんにちは!
小型種でも幼虫期間長いムシってけっこう多いですよね。
特にカブはやはり長いです(汗
無事羽化まで頑張って下さい!
2015/05/03(日) 11:35 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
こんにちは
幼虫の艶もあってそろそろ前蛹期に入りそうですね♪
8頭無事に羽化すること願ってます(^^)
協賛品探しておきます(^^)
2015/05/03(日) 13:45 | URL | もっち #-[ 編集]
プレですか~
何かあるかなぁ~v-329
2015/05/03(日) 19:39 | URL | エコロ爺 #-[ 編集]
雅パパさん
狭い庭ですが外で食べるのは美味しいですよ^^
海の幸、山の幸も美味しかったです♪

小さいカブトなんですが幼虫期間が長いので待ちきれませんね~

プレ企画に今年もご参加頂けるのですね^^
ありがとうございます♪
楽しんで下さいね!
2015/05/03(日) 23:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ら~さん
そうなんですよね、小さい種なんだから
半年くらいで羽化してくれればいいのに~って思います^^
カブトではおおいですよね。
無事羽化できるように頑張ります♪
2015/05/03(日) 23:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
もっちさん
2年位の期間だったらそろそろ蛹化期に入りそうです^^
まずは無事羽化してほしいですね~
8頭全部羽化してくれたらいいんですが。
協賛のお申し出ありがとうございます♪
2015/05/03(日) 23:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
エコロ爺さん
はい、この時期恒例プレ、今年も開催したいと思います^^
ぜひご参加して楽しんで下さいね♪

協賛品は無理しないでくださいね^^
でも楽しみにしてます♪
2015/05/03(日) 23:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは!
いよいよプレ企画を開催されるのですね!
思えば昨年のプレ企画に応募させて頂いてからチョネさん等クワ友の輪が一気に広がりました。
今年は協賛者としても参加させて頂こうと思います。
また、弊ブログでも微力ながらかっつさんのプレ企画を紹介させていただきました。
楽しみにしております♪
2015/05/04(月) 07:53 | URL | くわがたの里 #VPvdwkes[ 編集]
こんにちわ^^
毎年恒例の季節がやってきました
ね^^
セットに幼虫が見えると安心しますね!
2015/05/04(月) 15:29 | URL | タント #tm9uu2qk[ 編集]
こんにちは
パチェコ、幼虫期間長いんですね。
無事に羽化することを願ってますよ。
希少種頑張ってくださいね。
2015/05/04(月) 15:32 | URL | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
パチェこそんなに長いんですね(^^;;
ビックリです。(^。^)
パチェこは飼育したい種なんで、ポイントなんかをご教授ください。^ ^
2015/05/04(月) 21:15 | URL | つかパプ #-[ 編集]
くわがたの里さん
はい、今年も恒例のプレを開催したいと思ます。
プレを機に交流が広がるので多くの方の意参加し貰いたいです^^
ご協賛のお申し出、プレ企画宣伝ありがとうございます♪
2015/05/05(火) 08:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タントさん
はい、毎年恒例のプレ開催しますよ~^^
たくさんセット組んでも幼虫が見えないと不安ですね。
でも無事孵化してくれてよかったです♪
2015/05/05(火) 08:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぶりちゃん
そうなんですよね、小さいんだからサイクルが
早くてもいいと思うのですがそれもまた飼育の楽しみですよ^^
貴重種だけに無事羽化してほしいです♪
2015/05/05(火) 08:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
つかパプさん
パチェコはもっと短いと思ったんですが意外と期間が長いです^^
結構幼虫で落ちやすいので(うちの環境では^^;)
マットは選んだ方がいいかもしれませんね。
まずは無事羽化してもらわないとw
2015/05/05(火) 08:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/663-a86bd9cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック